江戸っこA型すき放題
ひとつ気に入れば脇目も振らず、ただひたすら好きなことだけやるマイペース男“ゴードン”のBLOG。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
東京センチュリーライド走破(前編)
DSCN4014.jpg東京センチュリーライドの当日。 早朝6:20、私の家から会場へは逆方面、柴又帝釈天の傍の寅さん記念館でSay SATOさんはいたかさんと待ち合わせ。 天気予報では“曇り”なのになぜか霧雨。 4月19日のときも雨だった。 うおぃ、誰か雨男でもいるんかぃ? (私だよっ)

柴又から小岩へ、江戸川区・葛飾区の街中をショートカット。 東京センチュリーライドの集合場所であるUFO広場へ到着しました。

すると、早々に到着していたいっくんを発見! いっくんに会うのは今日が初めてですが、なんか初めての感じがしなかったです。 同時に、いっくんのブログでは有名なお父様! 私より年代が少し上のスリムなお父様でした。

DSCN4026.jpg会うなり撮影大会。w ブログネタにしようというあたり、心は読めてますゾ。 んじゃ、いっくんを撮影するはいたかさんを撮影しちゃおうか!

話しこむうちに、東京センチュリーライドの開会式。 遠方から来た人を紹介、そして最年少としていっくんが紹介されました。 期待の星っていうところでしょう。 TCA(東京サイクリング協会)では恒例のウォームアップ体操、トークも面白く、その後、記念撮影。

体もほぐれたところで競技スタートです。
DSCN4029.jpgSay SATOさん、はいたかさん、いっくんが参加するのはクラスB・82km。
私が参加するのはクラスA・132km(制限時間7時間)です。 我ながら無茶な選択。 結果から先に書きます。

 クラスA 132km 6時間22分で完走でした。 (オメデトウ>自分)

メーターの上では、走行126.21km、5時間02分。

あれれ?6km足りないゾ。 でも、チェックポイントは全部通ってショートカットなんぞできないし、これだけ参加人数がいる大会で経験多い主催者が間違えるわけない。 もともと、メーターのセンサーとマグネットが遠いからちゃんと計測されていないかったんでしょうか。 機器をチェックしないといかんな。。

昨秋のハーフセンチュリーでは55分も休憩をとってしまい反省(してない)。 今回も派手に休憩とりました。←威張るなよって? メーターの上では空白の1時間20分。 6km分の計測誤りがあったとしても1時間チョイは休憩とってる事になります。

今回は、初の130km超えにしては、背中が痛かった、という以外には、“足がつった”“オシリ痛い”“膝が痛い”などといったトラブルもなく、、、風邪の為鼻水が止まらなくて息ができない、という程度。
まぁ、このあたりを交えて、休憩の話を中心に書かせていただきます。

DSCN4032.jpgあとで懲りることになるのですが、とにかく最初から飛ばしてしまいました。 いえ、息が切れるほどではありませんが、本筋では最初の30分は流す程度というのがロングライドの掟って分かっているのに、困ったもんです。
「飛ばし屋」の方、こういう経験ありませんか? 何気なく抜いた人が抜き返してきたら、それを深追いしてしまった、という経験。

スタート地点から右岸を北上し、笹目橋で折り返して左岸に渡る新荒川大橋(R122)時点で出走後1時間17分。 地図上の距離ではここまで36km、平均28km/hほど。 風は少々アリ。 私の実力を加味し、しかもスタート直後ノ30分を含めたら飛ばしすぎです。

DSCN4036.jpg終わったことを悔いても仕方ない、そのまま左岸を南下し、目指すは左岸南端の河口0kmポイント。 前半は頑張って河口0kmまで走れば休憩ポイント。 それ以降は“1時間に1回休憩する”という根拠なき作戦。

DSCN4059.jpg待ちに待った休憩ポイント。 ここまで55km強(メーター、多少ずれてるかも?) 平均速度27.2km/h。 まだ半分以上残ってるのに、すでに疲労気味。 そうそう、ここは荒川のオアシス。 なんか、この景色は前にも見たことがあるゾ。 お世話してくれた方まで前と一緒だ、大感激!

TCA(JCA)の皆さん。 今回もありがとうございました!
御礼を言うにはまだ早いんですが、本当にそう思ったので。
私たちサイクリストには、冷えた飲料と体を考えた食糧がありがたいのです。

では、バナナやソーセージをいただきましょう。 よく冷えた飲料もいただきましょう。

口に運ぶ至福の瞬間。 その事件は起きました。 それは天国から地獄に落ちる瞬間。


DSCN4060.jpg

    グローブが  くせぇよ!       
先週まで冬からの続きで指付きのグローブを使用していたのですが、今回から指なしグローブ。
少しサッパリしたい、と思った結果がこれだ。 食欲も失せるこのオイニーをどう解決しようか。
おれって、こんなに臭い人間だったのか。 これは人間性さえも否定されるオイニーです。

DSCN4054.jpgここで気をとりなおし。 グローブは買い換えよう、大至急!

前回は55分も休憩しちまったのですが、同じ失敗はいかんいかん。 これから先、1時間に1回休憩をとるつもりだし、休憩は少なめに。
・・・ってぇ、休憩30分。 とりすぎぢゃん。。 この間に一体何人の人が後から来て先に出て行ったのやら? そういえば途中で抜いた方々、みんな行っちゃったナァ。

DSCN4071.jpg先ほどから自分の事ばかり書いてますが、同行の方のお話。

はいたかさんといっくん。 私とカテゴリーが違い、距離の長い私が先にスタート、途中で2度すれ違いました。 独り抜き出てきたのがSay SATOさん。 先の休憩所で私がのんびりしてるところに追いついてきました(速っ!)

DSCN4070.jpg休憩を終えて同時にスタートし左岸を北上、しばらく一緒に走りました。

そして、トイレも一緒に行きました。 これって、連れションね。(^^)

むむ、、たかがこの写真を使いたいが為に、Say SATOさんを持ち出すとは!
大変失礼いたしました。

DSCN4072.jpgさて、クラスBに参加のSay SATOさん、どうやら走り足りないようですが、残すところ20kmを切ったところ、堀切橋を右岸へ戻り、クラスAの私はそのまま直進して新荒川大橋まで北上となります。 残念ですが、ここ(首都高向島線の下が堀切橋の上り口)でお別れ。 お互い単独走行になります。

サイナラ、Say SATOさん。 次は10日のTOKYOセンチュリーですね!
なんと!6日後ですぞ。 次の週、17日は彩湖に集合でしたっけ。 毎週行事?w

記事の前半はここで終わります。

後半編の記事は、完全に単独走となった私、臭いグローブと共に、休憩をとりまくりながら走り続けた話です。 緊張感なんてあったもんじゃない??(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ブログランキング。気に入っていただけたらポチッとお願いします(^^)v
コメント
この記事へのコメント♪
こんばんは!
お疲れ!
走り切ったね!
おめでとう!
2008/05/05(月) 21:16:37 | URL | マサ [ 編集]
せんちゅり〜らいど
こんばんは。

楽しそうですね!!
なんか去年のゴードンさんの
ツールド千葉のレポが嘘のように
余裕ありますね 笑
自転車もかわって心機一転ですね。
さすがですぅ!!

あとグローブがクサっ・・って 笑
めちゃうけですぅ
洗うだけでOKじゃないんですかぁ

また後半もあるということで
楽しみにしてますぅ!!
お疲れさまでしたぁ!!
2008/05/05(月) 21:16:48 | URL | Cろなうど [ 編集]
こんばんわ! 昨日はお疲れ様でした!! 御蔭で、去年ゴードンさんのブログで見た、東京センチュリーライドに参加することができました!! また、80km以上と言う初めての距離も完走できたこと。本当にビックリです!(すべてはいたかさんが先導してくれたおかげですが・・・) また、この走れた自信を胸に、ホームCRでトレーニングを頑張ります!! 次回(来年)は何km参加しますかぁ〜 笑 それまでにトレーニングですね!!  

また、昨日のサングラスは、奥様のサングラスだったんですね!!全く気づきませんでしたよ〜 

また、一緒に走れること、会えること楽しみにしています!! 
2008/05/05(月) 21:42:33 | URL | いっくん [ 編集]
お疲れでしたぁ〜。
132km無事完走、おめでとうございます。
お先に失礼をさせて頂き申し訳ありませんでした。
葛西経由で帰ればひょっとしたら戻っていくるゴードンさんに会えるかと思ったんですよ。
でも残念ながら会えませんでしたね。
ごーどんさん、ひょっとしてグローブ洗ってないんですか?夜中に一人で爆笑の渦に飲まれてしまってますよぉ。
次はいつになるんでしょうかね?
その時は私を引っ張っててくださいね。
あっ、スタート直後にちぎれる可能性120%だ。(爆)
(画像2枚ほどリンク切れ起こしてませんか?丁度オイニーの部分ですが。ひょっとして自主規制?爆)
2008/05/06(火) 00:39:06 | URL | はいたか [ 編集]
いいなぁ〜。
楽しそうですね〜。

ワタシも来年は参加したくなって来ました。
でも、132kmの方に参加しようとすると、荒川までの自走往復が50km以上になるでしょうから、180km超え・・・。ワタシの場合、自走での参加はムリか・・・。

グローヴの写真、スバラシイです。ちゃんと臭そうに見えます(笑)

後編、楽しみにしてます。
2008/05/06(火) 00:44:22 | URL | bugalu [ 編集]
予告どおりのBlogでwww
荒川0km地点の折り返し地点で言っていたゴードンさんの一言「コレがBlogネタ!」
期待裏切らずアリガトウございます(^^
ゴードンさんと一緒に走った左岸、あれで体力回復できました。ずっと一人で走っていて、仕舞いにはルートも良く分からずで精神的に疲れていたって感じで(^^;
お陰で堀切橋で折り返した後、最後の頑張りも活かせて無事完走できました。

10日はオイラじゃなくて右京と走ってくださいwww
2008/05/06(火) 00:46:48 | URL | Say SATO [ 編集]
東京センチュリーライドお疲れ様でした。
132kmを6時間22分で完走されたんでうすね。凄いです。

実は私はまだ専用グローブを購入したことがありませんで、
(冬は軍手とママチャリ用手袋で乗り切りましたんで^^;)
専用グローブにはそういった落とし穴があるとは知りませんでした。
手袋は今後購入する予定ですが、食事時には気をつけます。
2008/05/06(火) 01:32:40 | URL | くろばい [ 編集]
もしや?
以前、一度コメントした者です。

スタート地点の写真で左端にいるミニベロが私です。いつも読んでるブログに自分の写真が載っていてうれしいです。

葛西臨海公園を抜けた後、しばらく引いていただいたベラムの方、もしかしてゴードンさんでした? よく写真を撮っていた方なんですが。

声をかければ良かったなと悔やまれます。でも、人違いかなあ?

今度、ロングライドにご一緒させてください。

ではでは。
2008/05/06(火) 08:36:28 | URL | dog_song_jack [ 編集]
|ω ̄)…
…臭かったんですか



( ̄ω ̄;)バーテープからも異臭騒ぎとか
起きてませんか?(爆)

とりあえず
お疲れ様ですた^^
10日は天候が微妙なようですが
頑張って下さい♪
2008/05/06(火) 10:12:19 | URL | rook [ 編集]
完走おめでとうございます
来週はセンチュリーライドですか?
お疲れ様です
2008/05/06(火) 19:34:23 | URL | 寝熊まさと [ 編集]
こんばんは
まずは、お疲れ様でした。
物欲党は、荒川
TMRは、つくば。
わたしは・・・

仕事。
三者三様?

ストレスが溜まり始めております。
走りたい!
風に負けたい!
2008/05/06(火) 19:48:37 | URL | ピラータ [ 編集]
おつかれさまでした〜♪
132キロ完走おめでとうございま〜す

しかし・・・132キロってえらく半端ですよね??
なんで??150キロとかじゃないんだろう・・・・

ま、神ゴードンさまですから最初から楽勝でゴールされると思ってましたけどね♪

で、今回はリーガル製ビンディング(じゃない)シューズじゃなかったんですね(笑)
来週も頑張ってくださ〜い。
2008/05/06(火) 22:25:50 | URL | オムアリ [ 編集]
☆ マサさん

ありがとうッス!
元々はマサさんもエントリーしようとしてたんだけど、体調が万全じゃなくて一緒に走れなかったのが残念です。 私以上にマサさんの方がもっと残念だったかな。。
この先、各イベントやレースがあるから、そんときは一緒に走りましょう。
2008/05/07(水) 21:10:18 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ Cろなうどさん

ツールドちばの119kmは本当に辛かったんですが、こんな私でも「何が敗因か」を考えてみて練習をしてきました。 実際、今回の132km・・往復入れると150kmほど、まだ走りたいと思うほど楽でした。
敗因の解決法は〜・・・たくさんの休憩! というのはウソでw、いろいろありました。 今週末はTOKYOセンチュリーライド80km、その次(5/25)は未踏の160km+養老渓谷で、これらが完走できたら、何かしら結果が出てくるかと思います。 そしたら、私なりにレポしてみたいと思います。 参考にはならんだろうけど(爆)
2008/05/07(水) 21:10:46 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ いっくん

いっくんのデビュー戦で一緒に走れた! この日をずっと待ってました。 そんな素敵な日に一緒に過ごせたのはが嬉しいです。 本当は同じコースがよかったんですが、クラスAの132kmは、実力の有無に関わらず過去に80km以上の荒川を走った人に限定されていたし、私は私で132kmにチャレンジしたかったので、異なるクラスだったのが少し残念。 でも、次はいっくんも走破して自信ついた事でしょうし、「経験者」として132kmの参加はOKでしょうから、一緒に走れそうですネ。
次回はSay SATOさんのように、時間にテーマをもって走りたいです。 これから先1年も練習できるから、がんばりましょ!

お互い、自転車やっててよかったですね!!
2008/05/07(水) 21:11:04 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ はいたかさん

お疲れさまでした!!

はいたかさんの実力ならクラスA(132km)も難なくクリアできたでしょうけど、参加資格の壁があったので残念でした。 今度は100km超のイベントに一緒に行きましょう。 ちぎるなんてとんでもない! はいたかさんの豪脚の後塵を浴びてみたいッス!

グローブ、、、臭いグローブ。。。 洗ってないんですかって・・・洗えるんですか? 革製品ですヨ??・・・と思ったけど、他の方のご意見でも「洗う」が出てきたので、洗ってみます(笑) 無知は恐ろしいな(←私の事ね)

しかすぃ、、、あれから葛西経由でわざわざ遠回りして帰ったはいたかさんって、やっぱりアナタは何者??(爆)
2008/05/07(水) 21:11:33 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ bugaluさん

でしょ? 出たくなったでしょ? もうインプットされましたゾ。
輪行しろなんて勝手な事は申しません。 自走してきてください!
ってか、今度、多摩川へ自走して行くつもりですんで、そのときが多摩川を荒川が繋がる瞬間でもあるわけです。 本気なのかウソなのかのご判断はbugaluさんにお任せします(ウヒヒ)

グローブの写真、お褒め?いただいて恐縮です。 写真からオイニーを出すという技を得た瞬間でもあります。 今度は現物をお持ちしますので、ビニール袋をご用意くださいマセ。
2008/05/07(水) 21:11:51 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ Say SATOさん

休憩ポイントの後、左岸でサポートしていたいだいてありがとうございました! ずっと独りで走らないといけないって思ってたところに追いつかれ(休憩とりすぎ・笑)、すごくホッとしましたよ、ホント。 本当はもっと早く走らないと失礼かなと思いつつ、休憩ペースで付き合わせてしまって、もしや、その為にタイムを落としてしまったのかも・・スミマセン。

また次のイベント!・・といきたいところですが・・
TOKYOセンチュリーでは早い番号“0012”で私は早期スタート、これもまたゼッケン順にクラス分けされてるし飛ばして追いつくわけにもいかないだろうし、何か企画しないといけませんね。(義務ぅ??w)
2008/05/07(水) 21:12:11 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ くろばいさん

東京センチュリーライド、くろばいさんのホームグランドで遊んでいました。(^^)

専用グローブの落とし穴??・・というんでしょうか、いえ、きっと私のグローブだけがクサイんだと思います。(爆) 本人でも食事に影響するくらいヤバイくらいですから、人様になんて、とてもとても・・ 

輪行袋を使いこなした後は、専用グローブといきましょう。(勝手に決めるなっ?て)
2008/05/07(水) 21:12:27 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ dog_song_jackさん

前回の荒川ハーフセンチュリーのときのコメントもありがとうございました!
私も気にしていたのですが、お顔どころか自転車も分からなかったので失礼いたしました。 でも、dog_song_jackさんのブログ(あとでコメさせていただきます)を見たら、それ、間違いなく私です(笑) え〜っと、若洲のヘリポートで私の後ろを走ってたミニベロの方でしょ? 私、海の突先で自転車を止めて「また休憩」で、dog_song_jackは追い越していったかと思います。 その方だったらハッキリ覚えています。
記事を拝見したのですが、コース誤りで災難でしたね。 今回は3/4サイズのセンチュリーだったのにdog_song_jackはフルのセンチュリーでしたね(笑えるようで笑えないッスw)

ロングライド、賛成です! こちらこそ、よろしくお願いいたします!
2008/05/07(水) 21:12:51 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ rookさん

ハイ。 臭かった。
自分でもドンビキするくらい激しかったッス(爆)
バーテープは汚れが付きにくいタイプなので安心ですが、ニオイが付かないタイプとは言われてませんので・・・・不安!!

いえね、実はrookさんがUFO広場にいるんじゃないかって、探してみたんです。
ベンチの下とか、木の葉の裏とか・・・ミクロかっ!?

10日。 お待ちしております(笑) 見つけたら逮捕です。
2008/05/07(水) 21:13:14 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ 寝熊まさとさん

ありがとうございます!
今週完走したら、来週は80km、2週間あけて160kmです。
な〜んか、緊張してきましたヨ。 160kmはさすがにヤバイです(汗)
2008/05/07(水) 21:13:33 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ ピラータさん

わひゃ! 仕事でしたか。 相変わらず忙しいですね!

うーん! 「風に負けたい!」がピッタンコ同じです。
風は強ければ強いほどヘタれますが、向かって行きたくなるもんですね。
こう・・・何ていうか、打ち負かされる自分が面白いというか。

「オマエはMかぁ〜?」と聞かれたら、「ハイ。ドMです」と言いそう。
アスリートはその能力の上下に関係なくMなのです(言い切り?)

近々に、風に負けに行きましょう! 新車でね(笑)
2008/05/07(水) 21:13:55 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ オムアリさん

このイベント。 オムアリさんなら楽勝だったでしょう。
走る前に皆でオムアリさんの話をしていました。 「オムアリさんはケイデンス120だから走破は簡単。ハタ坊だし・w」という流れ(爆)
笑い話はさておき、やはり高ケイデンスだとロングライドを乗り切りやすいですね。 私とてケイデンス105〜110くらいで走ってましたから、脚にトルクがかからず非常に楽。 水分補給(水&CCD)さえ怠らなければ走破できる感じでした。

そうそう、今回は家から直接チャリで出たので、リーガル製のシューズは免れました。 リーガルでセンチュリーを走破したら褒めていただけますか?w
2008/05/07(水) 21:14:11 | URL | ゴードン [ 編集]
どんびき〜・・・・・
ご、ゴードンさん・・・手袋洗えるってしらなかったんですか・・???

画像みるからにはあの手袋は合成皮革では???

アタシなんてネットにいれて洗濯機でがっしゃんがっしゃんしてますよ〜♪ 洗い上がりは潜在と柔軟剤のいいにおい〜がして気分よくなります。


ところでロングライドなんですけどね、アップダウンがなければ100キロだろうと200キロだろうとなんか大差ないような・・・・だって途中で休憩するでしょ?

ノンストップ補給無しだときつそうだけど・・・・


というわけなのでゴードンさんにはぜひ峠つきロングライドに挑戦していただきたいです。もうぜひぜひ!!

荒サイを登って行けば埼玉ですよね〜。物見山とか、子の権現とかいろいろありまっせ〜(私はまだ行ってないけど・・・・)

峠をリーガルで制覇したらもうめっちゃくちゃ褒めちゃいますよ〜♪♪♪
2008/05/08(木) 21:55:16 | URL | オムアリ [ 編集]
こんばんわ! 僕もです! ゴードンさんに会える!ゴードンさんと一緒に走れる! と言うことをずっと待っていました。。そして4月6日。多摩サイに来ると聞きましたが・・・ 体調不良でマサさんともゴードンさんとも会えず・・そして今回の東京センチュリーでお会いできたこと。本当に嬉しいです!!  

そして完走できたことも一つのステップになった。と実感しています。。  来年はゴードンさんと一緒に走れること、楽しみにしています!!
2008/05/09(金) 20:49:04 | URL | いっくん [ 編集]
☆ オムアリさん

グローブを洗えるのを知らなかったかってぇ? そりゃ、大威張りで「しらねぇよ、教えてくれなきゃ!」って、逆ギレですヨ(爆)
しかすぃ、教えていただいたとおり柔軟剤まで使ったので、もう花の香り充満でスバラシイですよ(爆・再)

峠付きロングライドですか。 2週間後に迫る房総センチュリーがまさにソレです。 160kmのセンチュリーで最後の60kmは高低差300mの山超えコース。 疲れきったところに山が現れるというシチュエーションは、私にはかなり覚悟が必要なんですけど、まずは本気で臨むつもりです。

昨日参加したTOKYOセンチュリーライドは平坦な80kmでしたが、制限速度20km/hという低速を強いられたのですが、意外と思ったものとは違い、そして想像外に得るものが多かったです。 それはウォーミングアップ走行の大切さ。 あとで別スレで書きますネ。

荒川CRをいつも走ってる私にも耳慣れない地名が出ましたが、同じ荒川CRですから上流に向けて距離を伸ばしていきたいですネ。
2008/05/11(日) 08:27:43 | URL | ゴードン [ 編集]
☆ いっくん

「ステップ」というの、まさにソレですね。

私、昨日はTOKYOセンチュリーライドでしたが、実は「たった80kmのサイクリング」と思って正直ナメてかかってました。
その日初めて会った方とずっと一緒に走ってまして、前半は問題なく40kmで折り返し。 単に80kmを走るだけで終わってしまうところへトラブルの連発。 その方と助け合いながら帰還したという貴重な経験をしました。 また、いろんな要素が重なってロングライドのペース配分も学びましたし、その方(先輩格)の走りも得るものが多かった。
遊びのつもりで参加したイベントで、明日からの走りがすっかり変わるくらい、マジで。

私達はこうやって勉強し続けるんでしょうね。
2008/05/11(日) 08:35:21 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ!  確かに。。  僕は、「センチュリー=レースではない。 なので自分のペースでOK」と思い、気軽に考えていました。ですが、思いは一週間前に変わり、「気軽に考えてはダメだ。 自分の実力を考えよう。まだ80kmも走ったことが無い!? 無理でしょ〜」と思いながら、当日走りました。 ですが、これは70km以上も先導してくれたはいたかさんのおかげ。 はいたかさんではゴールできなかったと思います。。

また、ゴードンさんへ TOKYOのほうのセンチュリーお疲れ様でした!!  僕は、今回の経験を生かして、トレーニングを頑張ります!! 
2008/05/12(月) 22:09:35 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

センチュリーに対する意気込みは重要ですネ。
思えば昨年。 40kmだって気張って参加しましたから、ハーフ80kmなんて遠い話だったほど。 私は「ツバメ号=自転車が良くなった」という要素は多少ありますが、それでもツバメ号が来る直前の年始あたりではリタノフで80kmくらいは平気でしたから、やっぱり練習次第でどうにもなるという事っぽいです。

まぁ、私の話はいいとして、次は100km?
ペース配分やら練習すれば、いっくんなら楽勝でしょ♪
2008/05/14(水) 01:01:43 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! コメントが遅れ申し訳ございません! 確かに、ヤル気は無いとできないことでした・・ 確かに、80kmでも40kmでも練習無しには走れない距離です・・。


また、来年はゴードンさんが参加した132km!! 参加しよう!と迷っています笑

来年は父に40km参加させたいです・・・。笑
  
2008/05/18(日) 19:47:29 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

を! 132km・宣言ときましたね!
そーこなくっちゃ!w

しかすぃ、、、お父様にチャレンジしてもらうという発想がヨイです。
他の「子供OK」のイベント(TCAのはダメですが)で、息子や娘にとも思ったことはありますが、子供の場合は伴走が必要になるので、“自分が走りたい”という私には実現不可能なのかなぁぁ・・ そのうち、子供の方から出たいと言い出しそうですが、今のところは連中、自転車にはあまり興味ないみたい(アララ)
2008/05/18(日) 23:49:22 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! そうですね・・ はいたかさんSayさんともあの時・・「絶対来年はゴードンさんから132kmに参加させられそうだな〜」と言っていましたよ♪♪ でも、80km以上走れたという自信が付いたので来年は132kmを♪♪ と思っていますが容易い距離ではないので、トレーニングは欠かせませんね♪♪

ただ、・・・ゴードンさんの言うとおり・・ 参加をさせたい。 と言う気持ちは捨てられません。。 僕は是非40kmを参加して欲しいです♪♪ 来年はまた、更にいっくん号が変わっていると思います!! 実はちょっと105を今年中に入れようかと・・・。(10速化を検討しています♪) なので父はSORAを入れた本当のリターンズに乗れる?と思います!! 関係ない話をしてしまいましたが・・ ゴードンさんの息子さんや娘さんも自ら参加する!と言うことを願って僕も父とポタリングに行ったりサイクリングに行ったりしようと思います!!
2008/05/20(火) 20:35:26 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

参加させられそうなんて〜・・大丈夫ですよ、私がオススメしなくても自ら出るでしょうから(笑)

105はいいですね! スペックとしては申し分ないし、10速だから後からグレードアップしやすいでしょう。 お値段もちょっとばかり高そうですけど、いっくんならやり遂げてしまいそう。w
2008/05/21(水) 00:04:58 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ!  自ら・・・ では頑張らなくては! 笑  まだ一年も先なので、トレーニングを積みます!! 80km走れたので今までの往復で40kmを往復で50kmにして一ヶ月走ったら+10kmという方法で週末トレーニングしようと思います!!

また、105は良いですよ〜♪♪ 使ったことは無いですが、スペックはいいと聞きます! また、10速化のことを父に話したところ、お金あるならやってもいいよ。 でも父さんはお金は出さないよ。との事。。 なので前みたいにSORAだとまだ自分でできますが、少し値段が上がるので、考えつつも来年中〜再来年2月あたりまでには105コンポ化を完成させたいですね〜♪♪ なのでブログにも書きましたが、STI、Rディレーラー、スプロケ、チェーンの10速化最初に必要なものは今年中買えるように頑張ります!! ただ、STI、Rディレーラーは某有名中古サイクルパーツショップで買おうと思います!! やり遂げられるよう頑張ります!!
2008/05/21(水) 21:21:33 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

私も105は分からず、、、なので偉そうに語れませんが、105からさらに同じ10速系としてULTEGRA等にアップグレードしやすい(いっぺんに変えなくても部分的に移行できる)点が105のメリットです。 だからと言って9速系が悪いわけではないのですが、アップグレード時は総取換になっちゃいますから大変らしい。

10速化は徐々にやっていく予定ですか? いっくんなら既に気付いてるでしょうけど、Fディレイラーのメカは「リア10速対応」とか「リア8速対応」とかがあるみたいですから、10速化に伴って前側も道連れ(フロントも10S対応)になるでしょうから、この点は要注意ですね。

また、フロントがダブルなのかトリプルなのか? Qファクター(両足クランク間の幅)は狭い方が運転しやすいから、最近はコンパクト〜ダブルが売れてるみたい・・・つまり、前2S(50-34T)×後10Sで“20速”、私のツバメ号はこのパターンで、今のところ不自由はしていません。
ゴードン号は3S×7Sで21速だし、アンジェリーナR3号(クロス)に至っては3S×8Sで24速だから、なんか複雑な感じがしますけどネ。
Fディレイラーにはダブル用とトリプル用があるからこれも要注意かも。(トリプルがダブルも兼ねているのかどうかは不明です)

人の事ながら、すんごく気になってきた。 完全におせっかいモード(笑)
現在の 「3S×7S」 を 「3S×10S」 も要注意、 「2S×10S」だったら尚更・・・という感じかな。
2008/05/22(木) 15:13:34 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! ゴードンさん!アドバイス有難うございます!! 確かにそうでした・・ いっくん号のギア忘れていましたよ! Fがトリプルでした・・ ですが、Y'sに「10速化をしたいのですが、今つけているSORA3304のクランクは対応できますか?」と聞いた所問題は無く、Fディレーラーも仮であれば大丈夫と聞いたので、計画に踏み切りました!! ですが、ゴードンさんの言うとおり、道連れになる可能性が高いので、その分のお金も貯めておかなくては・・。 

また、10速化はゴードンさんと同じFが2速、Rが10速の20速です!! これが主流なので・・。

また、10速化(オール105コンポ化)は徐々にしていきます!! まずはSTI、Rディレーラー(Fディレーラー)、スプロケ、チェーンを最初に買います! その後にキャリパー、クランク、BBを買います!!

 
2008/05/22(木) 21:56:42 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

Fディレイラーが“仮”ということは、いずれ「10速対応」にするときがくるわけですね。
ふと想像したのですが、一時は30速になるんでしょう(スゲー) この話の勢いでさらに進めちゃいますが(笑)、ここで気になるのが、Rディレイラーのキャパシティです。 たとえば、フロントが52-42-30Tだと上と下で22Tの歯数差、リアが12〜25Tだと上下で13Tの歯数差で合計35T分(22+13)のキャパシティがリアディレイラーに求められるわけです。 これをフロント50-34Tとする事によって、29T分(16+13)のキャパシティだけで済むというもの。
(すごく細かい話ですみません)
つまり、、リアとフロントの交換時期がズレることで、このキャパシティも計算にいれておく(または、使用できないギアが存在するか)ってことかな、って、、思ったままに書いてみました。(^^)
2008/05/24(土) 22:50:22 | URL | ゴードン [ 編集]
こんにちわ! そうですね〜 何れは10速の105に換えます!! なので一時はSORAのトリプルを装着しているので、30速になってしまいます。。 でもフル105化で、ギア系はプロに聞いてから付けたいと思います!!  やはりギアは難しいです・・。
2008/05/25(日) 18:12:49 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

今まで知らなくて最近になって気付いたのですが、SORAのSTIはシフトアップがブラケットの内側ですね。 それを105(というかティアグラ以上)にする事でシフトアップのレバーの位置が変わり、下ハンを持ったままシフトアップできるようになるようです。 それはものすごい進歩じゃないですか。 操作性もアップする105化、楽しみですねー!

余談ですが、私が使ってるmicroSHIFT ARSISは、同じシフト系レバーが短い構造。 下ハンからは届くけど、少々届きにくいのが難点です。 カッコよくて気に入ってるんですが、これが唯一の難点です。 下ハン持ちのポジションは重要課題です。
2008/05/26(月) 14:31:45 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに良く良く考えれば、安物のカンパ方式です!笑 カンパも、リリース側がブラケットの内側。 そして新しく買う105はシマノ方式。 一気に変わります。。 楽しみなのはいいですが・・ ちょっと時間が掛かりそうですね・・初期10速化が・・ 9月から着手予定なので・・・。 

また、シマノ方式は落車時に壊れやすいらしいです・・。 カンパは丈夫というか壊れにくい構造だと聞きましたよ♪(カンパは買いませんが・・・笑) また、ARSIS結構カッコいいですよね〜♪ DIA−COMPEもカッコいいですが、買えません!! 爆 
2008/05/26(月) 22:35:50 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

シマノ方式は落車で壊れやすい? どのメーカーが衝撃に強いかなんて考えたこともないです。
ノートパソコンではIBMだとか言われ、実際にIBMをずっと使用していますが、やはり強いのかな。

ARSISはカッコイイですが、耐久性はまだ不明です。

・・・にしても、私にはカンパは高くて買えません・・w
2008/05/30(金) 23:30:31 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 前に聞いたことがありますが、シマノ方式は壊れやすいみたいです。。でもカンパは強いらしいです。。 

でも実際の所わかりません・・・ 僕の7sSTIも一回落車を経験していますが、ビンビンしています♪ 笑 

ノートパソコンはIBMが強いんですか! 初めて知りました。。 
2008/05/31(土) 20:07:10 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

落車などの衝撃でどれだけ壊れやすい(壊れにくい)かというのは実データ化できない要素ですから、実際に使用した人でこそ分かる事なんでしょうね。
そこへ来ると、私は予算的な理由からカンパを使うことはなさそうだから(苦笑)、それを知ることはないかも、、それに落車なんてしたくないし(汗)

私、自転車ではあまり転倒していないんですが、昔(20代)乗っていた250ccのバイクでは何度も転倒しました、10回以上かな。
不思議な事に、スピード出てる時よりもスピードが出てないときの方が車体の損傷が大きかったです、体の方はヘルメットや革ツナギがあるからケガらしいケガはしたことないですけど。

その点、自転車はどうなんでしょうかね。。 車体もそうですが、それより、革ツナギみたいな体のガードがないから、バイク以上に転倒に対するケガへの恐怖は大きいです。
2008/05/31(土) 21:39:45 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに・・その要素はゴードンさんの言うとおり、落車した人しかわかりません。。 僕もカンパは使うことは恐らく無いと思うので、知ることは・・

でも、自転車の落車・・怖いです・・。 バイクの場合だとゴードンさんの言うとおり、つなぎが有るので大分守られますが・・ロードの場合だと夏はもろ怪我しますよね・・ 半袖ジャージにレーパンですから・・(汗) 
2008/06/01(日) 21:34:02 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

ちょっとコワイ話なんですが、バイク乗りにすると、「足首を露出して走るのは自殺行為」だそうです。 バイクが転倒したときに足首を挟まれて引きずられた場合、踝(くるぶし)が損傷します。 そうなると、足自体が使い物にならなくなるそうで。。 ですから、普通のスニーカーでは危険、サンダルは論外なのです。 自分の事は自分が困るだけだからいいとして、タンデム(二人乗り)で脚を露出した女の子を乗せてる男の気が知れません。 彼女が大事なら、乗せるのやめればいいのに。。。
私も過去には人をタンデムに乗せた事がありますが、怖くなって、以降は人を乗せない事にしていました。 保険があっても、ケガ自体の責任はとれないですから〜

・・・と話が変わってしまいまいたが、自転車は頭以外は完全に露出です。 自転車の場合はバイクほど「下敷きになって引きずられる」事は少ないでしょうから(皆無ではない)まぁ、マシとしても、ウェアでガードすると暑いし動きにくいからどうしても薄着になってしまいます。 でも私、内心では恐怖です。
2008/06/02(月) 00:23:27 | URL | ゴードン [ 編集]
こんにちわ! いやいや・・怖いですね・・。  確かに踝が損傷すると足自体使い物にならなくなってしまいますからね・・・。  タンデムもそうですよね・・

僕も内心薄着は怖いです・・。 ましやロードだと普通の自転車よりはスピードが出るので・・・。  
2008/06/02(月) 15:55:47 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

コケるといえば、先日、雨の日に市原を走ったときの事(センチュリー160kmが順延で走れなかった日)。

下り坂とかでみんなけっこうスピードが出てるんですが、どうも自分のタイヤはスリック(排水の溝なし)なので、「滑るんじゃないか」って、それが恐怖で意外とスピードが出せないもんです。
最近でこそ転倒は減りましたが、私がいっくんくらいの歳の時は、よくコケたりしてまして、時には大きな擦り傷を作ったり、、、その頃の事が今でもトラウマになって、今やスピードが怖い感じです。
下り坂はビビリもんです、ホント。

いっくんは、最も激しい転倒ってどんなのですか?
(そんな経験、無い方がいいに決まってますけど(苦笑))
2008/06/04(水) 19:01:09 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに・・ ロードでしかも雨でスリックタイヤだと怖いですよね・・ 僕も一回ロードで雨の日にヒヤッとしたことがあります・・。 

僕は激しい転倒は、恥ずかしいのですが・・ 一回目はMTBで降りて走らなくてはいけない地下道で、ブレーキが効かず柵にぶつかり、飛んでしまったのが一回目で、二回目はママチャリでドリフトをした際に失敗。 右手小指に大きな傷が・・。(ちなみにMTBでも右手だったので、いまだに残ってます・・。) 落車らしい落車はまだ有りませんが・・ でもやはり落車はしたくありません・・。 
2008/06/04(水) 22:49:07 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

スリックタイヤは、やはり雨の日はコワイです。
先日の5月26日の林道、記事本文
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-928.html
にも書きましたが、ウェットな登り坂で枯葉やグレーチング(溝の蓋)を踏むと後輪が空転してコケそうになりドキッとします。 その直後に下りコーナーがあると、滑り具合を体が覚えてるわけですから、スピードを出すなんてとてもじゃないけど怖くてできません。 まぁ、雨の日には乗るなということなんでしょうけどネ。w

ゴードン号では雨の日に信号を見落として、横断自転車を発見した時は既に遅く、側突して転倒したのが昨年の事、私が派手に転んだのですが、ぶつかった人には申しわけない事をしました。
それとは別に、中学生の時の修学旅行でレンタサイクルを借り、下り坂でスピードを出しすぎてブレーキをかけたら後輪ロック、そのまま転倒したまま坂を下っていった、、、というバカな経験があります。 人を巻き込まなかったのがせめてもの救い、私自身は腕に擦り傷程度で済みましたが、27年経った今でもそれがトラウマになって、急勾配の下りはコワイです。
心して気をつけないといけないですね〜・・
2008/06/05(木) 11:54:39 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに・・。 雨の日はかなりすべるのでこわいです・・。、  一度だけ多摩サイをしょうがなく雨の中走りましたが、滑りやすいというのは分かっていたので、スピードは控えめに・・。 しかもタイヤがパンクすれすれのかなり減ったタイヤ・・。 

確かに坂は怖いです・・ のぼりよりもくだりが・・。 なので僕も今後も気をつけて・・・。
2008/06/05(木) 21:53:34 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

雨の走行は滑りやすいですし、枯葉などがあったら尚更滑りやすいです。

別スレの話をこっちに持ってきてしまいますが、私、急に林道を走りたくなってきました。 路面への保証は何もない状態。

願わくば全面舗装路が嬉しいのですが、そうもいかないのが林道。 でも、クルマが入って来ないのが何よりも嬉しい。
ロードバイクで走破できる林道を探すのか、林道を走れる自転車を用意するのか。
できれば前者(舗装された林道)でいきたいと、ワガママな私です(笑)

やばい、、趣向が変わりそう。。
自転車には変わりないんですが。。
2008/06/06(金) 16:48:38 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに・・ 銀杏の紅葉のときに、銀杏の落ち葉で滑りそうになったことがあります・・

ゴードンさん林道ですか! 良いですね〜♪♪ 自然と一体!といった感じですね! 僕はまだ多摩サイです。。

また、今日新いっくん号を納車しました!!
2008/06/07(土) 20:55:55 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

新車TNI納車&ブログお引っ越し、おめでとう!!

林道とは言っても、舗装された林道だけを探そうというものだし、できればそれを繋いでコースを作りたい。 気の遠くなるような作業かもしれません。 ロードバイクで自然と一体になるのは難しいかも(笑)
そんな事をしてるうちにMTBが欲しくなっちゃったりして、、、ウソ。
2008/06/09(月) 12:20:38 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! ありがとうございます!! おかげさまでトレーニングもブログも良くなりましたよ!!

なるほど・・ 舗装された林道・・ 探すのが結構大変そうです・・。 僕は今日初めて坂をトレーニングコースに入れ、オムアリさんに教わった「連光寺坂」を登りました! キツかったですが、すごい楽しかったです!! 何だか坂馬鹿になりそうな予感・・ それはないですかね・・ 笑 
2008/06/10(火) 20:43:51 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

連光寺ですか。 mayuさんからも聞いたことある気がします。 あ、いっくん。 激坂じゃなくて、林道です(笑) 平坦でも林道です、平坦な林道なんてあるのかどうか知りませんけど〜・・
坂は・・・疲れるからダメです(逃)

いやいや、TNIを手に入れたからには、林道ではなく、激坂マニアを目指しましょう。
(もう煽りまくりですよ・猛爆)
2008/06/10(火) 21:03:19 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 連光寺です!! mayuさんもそうですが、オムアリさんともお会いしたときに教わり、行ってみようと思った結果、昨日登りましたよ!  林道でも平坦な林道あるんですかね・・? でも林道も自然と一体といった感じでいいです♪

激坂・・ さすがに其れは・・・ でも、坂は昨日登ったせいか、好きになりました! 連光寺、月曜日登りたいです! 
2008/06/11(水) 21:39:37 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

坂が好きか、向い風が好きか、、、私はどっちも苦手です(笑)
坂なんか、上りも下りも苦手、つまり平坦路だけ?(我ながら軟弱だなぁ)

そうであれば、平坦路で何キロ走れるか? 荒川の環境ならチャレンジできそうです。 しかし、、風の存在が行く手を阻むのデス。 もうワガママというレベルです、私(笑)

実は昨日の走行会でカラダがガタガタ。 今はそういう発言しかできないのかも。(苦笑)
自分がいっくんと同じ高校生だった頃は、回復も早かったのに、40代になるとソコだけはダメです〜w
2008/06/16(月) 12:31:52 | URL | ゴードン [ 編集]
こんにちわ! 荒川走行会お疲れ様でした! 僕も今後企画したときには参加したいと思います!! 実は僕も、坂や向かい風が、苦手か得意かというと苦手です。、。 正直多摩サイの向かい風はキツいです・・。  坂は登りも下りも不得意ですし、どちらかと言うとくだりはもう怖くて・・・ 笑 

でも坂の面白さ、連光寺で体感しましたよ♪

荒サイ! 5月4日のセンチュリーで参加した以来気に入ってしまい、また走りたいと思います!(今度は白龍号で♪) あの広さは羨ましいです♪♪  
2008/06/16(月) 17:30:32 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

荒川CR、気に入っていただけると嬉しいです。
(って、荒川は私の物じゃないけどねw)

坂道は水門越えしかないので99%が平坦ですが、そのかわり風があります。 強い向い風だと「ゆるい上り坂が延々と続く」のと変わらないですから、ある意味キツイかも。(^^)

いずれTNIが10速化されるとすれば、目的によって、ギア構成が異なるかと思います。 ワイドレシオで道路状況により幅広く対応するか、クロスレシオで一定範囲内で刻みやすくするか。 こういうのを考えるのも楽しい時間ですネ。
(偉そうに書いておいて、私には語れませんがw)
2008/06/18(水) 11:17:39 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! いや〜あの広さと走りやすさはたまりません! 笑  確かに、ほぼ平坦ですが、強い向かい風だときついというのは川の嵯峨ですね・・・。 

また、白龍号も10速化をする予定なので・・ 学生はコンパクトクランクがいいといわれましたが、値段が少々・・ ただ、スプロケはULTEGRAになってしまいますが、学生向きのギア比を買います♪
2008/06/18(水) 20:12:19 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

学生向きのギア比って?なんですか?
学割みたいに歯数が2割引?・・・なわけないし。

・・と惚けても仕方ない。 いっくんのブログを見たら、リアが14T始まりのパターンだとか?

先日の房総センチュリーで一緒に走ってた、登り豪脚のロード(Look)の人は、フロントはコンパクトで、リアは27-14Tという見慣れないパターンでした。

なるほどね。 私もまず12Tとか使いませんから、そういう考え方はスバラシイです。

・・・と蛇足ですが。
あくまでも蛇足なので真に受けちゃダメですよ。
先日、荒川の激しい向い風で私の前を先行する見知らぬローディに、突然千切られました。 それが、どうやっても追いつかない。
今でもハッキリ覚えているんですが、そのローディ、私を千切る直前(25km/hほど)、ギアをフルアウターにしたのです。 25km/hなのに10速です。 そこからダンシングでぶっ千切り、私が追いつくと、またフルアウターのダンシングで逃げる。 最後にゃ追いつかなくなりましたヨ。

正式な技ではないんでしょうけど、私も練習しています。
25km/hからのフルアウター(最も重いギア比)でダンシング。
20秒程度なら、ある意味で走行中の休憩にもなるんですが、延々とやると脚がくたばるかも(笑)

こんな技は身につける必要ないですが、慣れると面白いです。
2008/06/21(土) 00:22:08 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 学生向きと言うか、成長期の人向けのギア比らしいです♪ ピラータさんとなるしまの店員さんに聞きました! 学生(特に中高生)は14始まりがベストだとお聞きしました。。 

確かに12は重いです・・ 今7速でアウターが12なので・・・

荒川の見知らぬローディーの方すごいですね・・ フルアウターで25km/hでぶっちぎり・・ 凄すぎます・・ 僕は向かい風強くても25km/h以下に落とさないように走っていますが、ギアはリアのみアウターです。。とてもでは有りませんが、セカンド×リアアウターは無理です。。 笑 その方、かなりの豪脚ですね・・・

2008/06/21(土) 19:53:42 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

ULTEGRAを調べてみました。 10Sの場合は

11,12,13,14,15,16,17,19,21,23T
12,13,14,15,16,17,18,19,21,23T
12,13,14,15,16,17,19,21,23,25T
12,13,14,15,16,17,19,21,24,27T
13,14,15,16,17,18,19,21,23,25T(ジュニア)
14,15,16,17,18,19,20,21,23,25T(ジュニア)
15,16,17,18,19,20,21,22,23,25T(ジュニア)
16,17,18,19,20,21,22,23,25,27T(ジュニア)

この8通り。 私が興味持ってる14-27Tというのは存在せず、作りたければ組みなおすというものなのでしょうけど、独自な組み合わせはシフトワークに悪影響はあるのか?とか思ってしまいます。

ジュニアモデルについては、アウター側が大きめだとフレーム(エンド寸法)によっては合わないとか、ホイールに使用不可なのがあるとか、注意点が多いみたいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs6600-2.html

自転車って、ギリギリの規格で出来てるんですね。 自分の自転車を見てみましたが、アウター15Tを超えるとチェーンがフレームに引っかかりそうです。

世間には需要のない構成なんでしょうけど、ますます14-27Tがほしくなってきちゃいました。w
カンパMirageで13-26Tというのがあって、チョイと理想っぽいです。

2008/06/23(月) 00:21:57 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! ゴードンさんの理想は14-27Tですか♪ このギアだと、何処でもいけそうですね! 僕も今回ULTEGRAのジュニアモデルを買い、何処でも対応できる歯系なのでとても良かったと思っています。 が、フレームによっては合わない。はとても気になります・・  こう考えると、ゴードンさんの言うとおり、ギリギリの規格なんですね♪♪ 

僕はまだ7速ですが、7速のスプロケの歯数は12-21Tです。 全くと言っていいほど、学生向きではありません・・・
2008/06/23(月) 21:06:21 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

14-27T。 特に根拠もなく、理想な気がしてるだけです。
どこにも売ってないということは、世間では理想でないわけです(笑)

いっくんの現在の12-21Tというのも7速なんでしょうけど、10速だったら完全なクロスレシオで刻めるタイプですね。

ところで、14速は成長期のジュニア(小・中学生)向けですが、これはフロント・アウターを52Tで想定してるのか、コンパクト50Tで想定してるのか、どちらなんでしょう?
最近は50Tをよく見かけますが、それ以前の時代のコンセプトで52Tで想定していたら、50Tと組み合わせると不足気味? まして、いっくんは中学生じゃなくて高校生だし(笑)それなりの脚力は身につけてるでしょうから。。。
そう言いつつ、この私は50Tなんですけどね(笑)

私の12-25Tに比べ、14-25Tだと中速域で刻める上に丘陵地帯で威力を発揮しそうですね。
ヤバイ、、、欲しくなってきた(自爆)
2008/06/25(水) 16:40:27 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! なるほど。。 確かに売っていないと・・。 笑

白龍号の歯系も今は12-21Tなのでとても最高速形のギア比なので、学生(成長期)が手を出してはいけないものです・・。 

また、ジュニアだと、なるしまではクランクはコンパクトだそうです。なので50Tを推奨みたいですが・・ コンパクトはまだ検討中です。。

また、ゴードンさんの言うとおり、買った歯系は中速系の歯系なので丘陵地帯など坂がいけそうです♪ 早く10速化したいです!! 笑 来年になるとSTIゲットできます!
2008/06/25(水) 21:37:13 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

12Tを最高速系のギア比とは、なんか納得ッス。

クランクはコンパクトですか。 この話は何度か書いてますが、私、Fアウターは50Tで、リアは25-12T、ケイデンスは105〜110くらいが日常。 この感覚だと、20km/h以下の走行ではフロントをインナーに変えないといけません。 これが、Fアウター52Tだともっと状況は悪化します。

貧脚な私はトルクに頼らず高回転でカバーして長距離を乗り切りますので、そんな私にはコンパクトがピッタリです。 むしろリアに27Tが欲しいくらい。

ところが、最近になって物欲党の何人かの方と話していると、、、、意外にもフロントのインナーを多用している方がいまして、、、、私はアウターが基本だと思っていたのに、その方はインナーが基本っぽい。
その点になると、私の50-34Tのインナーである34Tだと、基本にするには小さい気がちゃってます(実際にやってみないと分からないんですけどネ)。

ギア比って、考え出すとキリがないですね、予算さえ許せば、スプロケットやクランクセットも複数持ちたいです。
2008/06/28(土) 01:07:05 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに、12Tは最高速系で、僕が買ったSORA33系のクランクもトリプルで、アウターは52なのでかなり最高速ですが、その分重く、膝を痛めてしまうため、リアはアウターで、フロントはインナーが基本になっています。 

僕も、105クランクはコンパクトにしようと思っています・・が、予算が許せばですが・・ 笑 

でも、成長段階はコンパクトを推奨みたいです。

ギア比。ゴードンさんの言うとおり、きりが無いです。。 今回12Tのスプロケを買い、思いました!!
2008/06/28(土) 20:33:23 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

クランクはコンパクト。 私がツバメ号を購入した時はフレームからのオーダーだったので、細部まで相談しながら作ってもらったのですが、コンパクトに迷いはなかったです。

ゴードン号はアウター48Tのクロスバイク仕様ですから、それよりは大きいのですが、やはり52Tとかは自信ない。 それよりもギアを幅広く使えて50lm/h超みたいなのは切り捨ててしまいました。

あ、でもね。 今のコンパクトでもリアのアウターは12Tですから、60km/h近くまでは普通に出るもんですし、理論上はコンパクトでも70km/hまでカバーできるはずです。
そこまで出せる脚や筋肉があるかどうかは別問題ですし、閉鎖されたコースでなきゃ、そんなに出す場所があるかどうかの方がさらなる問題ですね(笑)
2008/06/30(月) 00:10:17 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! クランクはやはりコンパクトにする気になってきましたよ!! ただ、今のところ一番安いのがウエムラサイクルさん。(送料、代引き手数料は除いて) やはり50-34Tで無いと踏めませんよ! 今つけているSORA33のクランクはトリプルでアウターは52。しかも前つけていた7sスプロケはアウター12。 とてもでは有りませんが踏めなかったので、フロントはセカンドでリアはアウターのような走り方でした。。 向かい風となるとフロントはインナーでした。。 ただ、今回ULTEGRAを入れ、ギア比も学生向きになったので大分軽いと想像されます。。 ただ、気持ち悪さは我慢です。。  何故気持ち悪いかと言うと、7速のはずなのに、STIをトップまで入れると10sのアウターまで行ってしまう。。 これが半端なく気持ちが悪いです・・。 これを7ヶ月我慢すれば10速化は直ぐです♪(仮)

でも、オムアリさんも言ったとおり機材ではなく自分のエンジンですよね♪♪ 僕も頑張ります! 次の目標はNO坂!NO追い風で平地で50km/h出してみたいです♪♪ 今のところ45km/hなので・・・
2008/06/30(月) 19:41:19 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

フロントアウター52Tでリア12T。 よくある組み合わせでしょうけど、私の脚だったらまともに踏めないかも(笑)

自分がエンジンという感覚は理解できます。
いっくんの年齢でしたら、すべての力がこれからアップしていくでしょうから、平地で追風を得ずに50km/hは出せるようになるんじゃないでしょうか?
きっとできますヨ(安全な場所でねw)
自分は平地でどれくらい出せるんだろう? 測ったことないので、近々やってみます。
2008/07/02(水) 20:29:41 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! いや僕もまともには・・ しかも足がまだ治っていないので・・

確かに自分がエンジンはわかります! 僕は機材に頼るようなロード乗りにはなりたくありません。 なのでアップできるよう、トレーニングを頑張ります!

僕の最高は45km/hなのでもっと出せるよう頑張ります!!

近々測ったときに宜しくお願い致します!
2008/07/04(金) 22:13:23 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

足が早く治るといいですね。

機材に頼らないロード乗り!これは最高の事です。
反面、自転車そのものが機材スポーツですから、気付くと機材依存になってしまう自分が悲しいです(苦笑)
最近、娘のアンジェリーナ号(GiantEscapeR3)がお気に入りでして、よく乗ってます。 重量こそ10kgを超えてて重い自転車なんですが、乗り心地がソフトでヨイです。 ただし、スピード出すにはそれなりの体力が要ります。w 大人用のエスケープが欲しい今日この頃です。 通勤用にトレーニング兼ねて最高の環境かも(重いけど乗りやすいトレーニングチャリ)
2008/07/05(土) 15:25:26 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! そうですね〜 早く直ってトレーニングをしたいです・・  確かにそうですよね。。 機材スポーツなので、僕もたまに機材のせいにしてしまわないように頑張ります!!

また、僕も毎日重いピストママチャリでトレーニングをしています! 笑 近くの駅までは緩やかで長い(200mくらい?)の坂を登らないと駅にいけないので・・ これを毎日・・ でもロードに乗れない分いいトレーニングです!! 足にも負担が無いので・・。 

でもたまには重いチャリでトレーニングも良いですよね♪♪ またこれがロードに乗っているときよりも闘争本能が・・。 笑 必ずバッファローシティー号(通学ママチャリ)に乗っていてロードなどのスポーツ車を見ると抜かしたくなります。。(最後は抜かされますが・・ 笑) 
2008/07/05(土) 23:32:02 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

ピストママチャリですかー うちにも2台ありますヨ。w
しかも、エアー少な目でペダリングがめちゃ重いのです。

我が家族ながらスゴイと思うのは妻。 そのコンディションのピストでガンガン抜いていきますので、その脚力はどこから来てるのか? こっちはコンディションの良い軽量自転車でチンタラ走ってますから・・・w

それにしても、コンディション悪めの自転車に乗ってるとロードバイクを抜きたくなる、、、いっくんも同じですか(笑) 私はママチャリの時はやっぱり抜きたい、ツバメ号のときは抜かれても気にしてません(不思議)

だとしたら、いっくんは白龍号になってからは、ロードを抜きたくなる事も減ってきたんじゃないですか?w
2008/07/06(日) 15:52:17 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! ゴードンさんもありますか! エアー少な目ってかなり・・ ゴードンさんの奥様もすごいですね! そのママチャリでガンガン抜くとは・・ 

白龍号に乗っていて抜かれても気になることは減ってきました・・ でも、其れはトレーニングで、後20km地点まで1km位だと抜かれたら抜くという気持ちはわきます!! さすがにまだ半分以上もあるというところでそんなことをやってしまうときついので・・ 笑 

また、今日は友達とサイクリングに行ったんですが、僕はほぼ友達のママチャリをナリーニのウエアで乗ってました。。 笑 道行くローディージロジロです。。 (当たり前ですよね。。) しかもこの友達のママチャリ買ってから2年間空気を入れておらず、かなり重かったですが、スポーツ車は抜きましたよ。。 しかもこのママチャリで無謀な連光寺・・ 笑 

でもある意味トレーニングでよかったです!!
2008/07/06(日) 20:47:32 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

エアー少な目って、好きでそうなってるわけじゃなくて、単なる整備不足(苦笑) まぁ、ママチャリを運転させたら、私なんぞ妻の足下にも及びませんから。
街中でも、子供を乗せてやたら脚力のあるママとか多いですね。 (ルール、マナーはここでは敢えて触れませんが)自分の体重以外に子供の体重、おまけに自転車の車重がかなりですから、普段から強靭な彼女達こそ、いい自転車を与えたらすごくいい走りできるんじゃないかって。w

しかし、サイクルウェアでママチャリを運転するいっくんは素敵です! 当然ヘルメットとサングラスもしてたんでしょ?(爆) グローブは?w
私も真似しちゃおうかな。
2008/07/07(月) 00:21:17 | URL | ゴードン [ 編集]
こんばんわ! 確かに・・ 彼の自転車は手持ちだけで5台(?)あるので結構整備が大変みたいだったのでそこは・・ 確かにかなり脚力のあるお母さん多いですよね・・ 僕もゴードンさんと同意見です! このような方にスポーツ車を・・・

いえいえ・・サイクルウエアを着てママチャリと言っても、ヘルメットは友達が白龍号に乗っていたので、ノーヘル、ノーグローブ、グラサンでのママチャリでした・・・ いやー道行くローディーの目線がとてもとても・・「なんだこの人は?」的な目線のローディーが多かったです・・(中には親子でロード乗っている人が前にいて、僕はママチャリでこの格好だったので、後に居る息子さん、きょろきょろ僕を・・ 笑) でも、こんなこと一人じゃ出来ないことがわかりました!! 
2008/07/07(月) 22:45:43 | URL | いっくん [ 編集]
☆ いっくん

ひとりで5台ですか。 ウチも7台あるけど人数も4人分なので、そんなに多いという感覚もなし。。
それにしても、目的別に揃えたとすると、ロードバイク、クロスバイク、MTB、ママチャリ、全部欲しいですねー ウチの場合は購入価格以前に置き場所が問題です。 置き場所が豊富な人が羨ましいです。
2008/07/09(水) 19:11:06 | URL | ゴードン [