ど素人のハブ分解清掃
(2012/11/12(月) 13:43:05)

というわけで早速。 初のチャレンジにして、いきなりデュラエースをバラすほど太っ腹ではないので、実車運用で最も廉価な物として、アダムセブン号(エスケープR3)の純正ホイールである Spinforce を分解清掃する事にしました。

結果、Spinforceの前輪には13mmと17mm。 後輪には15mmと17mmが必要でした。 前後とも外側のナットが17mmで、そこは専用(薄型)でなく一般工具で対応可能。 13mmと15mmのハブコーンスパナが必須です。 ピンセットも有ると便利です。
では、ドキドキの初作業です。
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13mm薄型スパナと17mmスパナでナット2つを外します。 外した2つ目が玉押しのナットで、これを外すとベアリングが露出します。 この状態だとハブ軸が反対側から落下するため、裏側から手で押さえてます。
ベアリングは古いグリスでくっついていますが、少しの振動でバラバラと落ちてくるので、下に受け皿を置いておくと良いです。 万一バラまいた時のために、ハブ軸を抜く前にベアリングが何個配置されてるか数えておいた方がいいと思います。
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玉押しは、両方外すと真ん中を合わせるのが大変そうだし、片方だけ外して洗浄する事とします。 本来、両方外すべきなのか否かは不明です。
ベアリングはザルに入れて、パーツクリーナーで洗浄しました。
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玉押しをゴリゴリせずにスムースにホイールが回るあたりで固定をし、前輪の作業終了~!
、、と思ったら失敗でした。 ホイールを装着したら僅かにガタが発生していました。 どうやら、ゴリゴリ感がほんの少しだけ残るくらいが適切らしい(もろにゴリゴリしてはNG)。。 この手加減って難しいですね。 経験を積むしかなさそう?
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迷ったときは、リスクが少ない方を選びましょう。 グリスが不足したリスクは有っても、グリスが多すぎるリスクはなさそう。 とりあえず、たっぷりと塗ってやれ(をぃをぃ)。 どれくらい塗布するのが適切なのかを知ってる人に、そのうちに聞いてみたいと思います。
(お願い:知ってる方がいらしたら教えてください)
ということで、2度目はガタがなくホイールがスムースに回るようにもなりました。
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フリーボディ(←スプロケットが装着されていた部分)側に玉押しを外すナットが見当たらないので、反対側を玉押しを外すことにします。 これには15mm薄型スパナと17mmスパナが必要です。
フリーボディ側の玉押しは一部がゴム製で、ベアリング部に蓋をするかのような構造、メンテ前に現物確認した状態では、ベアリングとは関係なくゴム外周にグリスが多めに塗布されていました。 防水・防塵の効果もあるのかな? 理由は何であれ、最後に塗り忘れないようにしなきゃ。

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キレイにしたあとは、前輪と同じくグリスたっぷり。 正しいかどうか不明なままハブ軸もグリスたっぷり。 玉押し調整をした後、フリーボディの外側のゴム蓋の上からグリスを塗布。 外したついでに裏側まで清掃したスプロケットを装着、車体にホイールを装着したところ、ガタもなくホイールはスムースに回っており、どうやら成功した様です。 後輪は大幅に時間短縮出来たのが嬉しかったです。
以上で前後とも作業完了。
最後の最後まで疑問だったのがハブ軸本体へのグリス塗布。 ハブ軸の防錆にうっすらと塗ればいいのか、グリス枯渇の防止に多めに塗るべきか。 これに限らず、すべてが見よう見まねなので、『この作業は変だぞ』とかお気づきの事がありましたら、お教えいただけると嬉しいです。
アダムセブン号。 ハブ内部をキレイにするよりも、チェーン変えたほうがよさそう。

この記事へのコメント
ゴードンさん、こんばんは。
ハブベアリングのグリス交換はホイールの回転も軽くなるし、
効果を実感できると思います。
緑色のグリスがなかなか良さげですね~
自分もMTBとドッペル折りたたみに続いてロードもやったんですが、こちらはシールドベアリングでしてクラフトナイフでシールを外してやっちゃいました。。。
そんでもって効果あるかどうかは分かりませんが、シリコンスプレーをシューっとトッピング~~(笑)
ハブベアリングのグリス交換はホイールの回転も軽くなるし、
効果を実感できると思います。
緑色のグリスがなかなか良さげですね~
自分もMTBとドッペル折りたたみに続いてロードもやったんですが、こちらはシールドベアリングでしてクラフトナイフでシールを外してやっちゃいました。。。
そんでもって効果あるかどうかは分かりませんが、シリコンスプレーをシューっとトッピング~~(笑)
☆ マツさん
(お名前がなかったのですが、文面から推測してマツさんですよね?)
実は。 作業した日が雨でして、あれから1週間経ってまだ乗っていません(苦笑) どんなもんなんでしょうねぇ、ちょっとドキドキします。
使用しているグリスはDura-Aceと銘打たれたシマノのグリスで、1本1,200円です。
▼
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-847.html
5年前に買ってから今まで主にネジ部に使用し、ヘッドで数回使った程度なので、この1本で一生持つんじゃないかって思っていましたが、今回は大量に使ったので買い足しさえ考えるようになりました。 見た目には黄色っぽいのですが、撮影すると緑色に光ってスライムみたいですw
最近グリスガンを買ったのですが、どうも使い方が分からなくて、ハハハ。。
(お名前がなかったのですが、文面から推測してマツさんですよね?)
実は。 作業した日が雨でして、あれから1週間経ってまだ乗っていません(苦笑) どんなもんなんでしょうねぇ、ちょっとドキドキします。
使用しているグリスはDura-Aceと銘打たれたシマノのグリスで、1本1,200円です。
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http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-847.html
5年前に買ってから今まで主にネジ部に使用し、ヘッドで数回使った程度なので、この1本で一生持つんじゃないかって思っていましたが、今回は大量に使ったので買い足しさえ考えるようになりました。 見た目には黄色っぽいのですが、撮影すると緑色に光ってスライムみたいですw
最近グリスガンを買ったのですが、どうも使い方が分からなくて、ハハハ。。
ゴードンさん、失礼しました。
お察しのとうりのマツでした~(笑)
まだ乗ってないとなると楽しみですね!
Dura-Aceのグリス良さそうですね~
グリスガン、どんなのか分かりませんが、グリスを詰めた直後はエアー抜きが必要なのでシュポシュポやってると、そのうちグリスが出てくるかと・・・
的外れなことだったらご免なさい~(^^ゞ
お察しのとうりのマツでした~(笑)
まだ乗ってないとなると楽しみですね!
Dura-Aceのグリス良さそうですね~
グリスガン、どんなのか分かりませんが、グリスを詰めた直後はエアー抜きが必要なのでシュポシュポやってると、そのうちグリスが出てくるかと・・・
的外れなことだったらご免なさい~(^^ゞ
☆ マツさん(やっぱりw)
たぶんデュラ以外のブランド表記がない気がしますw あんまり高いものでないし、こうしてホイールをやってるうちに使い切りそうなので、また買おうと思います。
グリスガン。 思いのほか、安普請な作りでして。。
マツさんにお渡しするものがあって近々にお会いすると思いますので、グリスガンの現物をお見せします。 そんときに教えてくださいね(^^)v
たぶんデュラ以外のブランド表記がない気がしますw あんまり高いものでないし、こうしてホイールをやってるうちに使い切りそうなので、また買おうと思います。
グリスガン。 思いのほか、安普請な作りでして。。
マツさんにお渡しするものがあって近々にお会いすると思いますので、グリスガンの現物をお見せします。 そんときに教えてくださいね(^^)v
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