江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
df30-01.jpg前の週はリタノフで200kmライド。 これで6月は200km超を2回行った事になります。 ノルマとしているわけではありませんが、とりあえずロングを月2回できると、一応は走った気分にはなります。

200km超はそれなりに長い距離ですからキツく感じる事はしばしばあります。 そこには、距離という物理的な要素のほかに「決めた以上は完走したい」という精神面に縛られる事も含まれています。
毎々のライドでそれを克服するのは当然として、これまで千葉や佐渡でやってきたように、雨天の悪条件でも負けずに完走したいところです。

しかし、現実の私は仕事をしている身です。 悪条件でも無理を押すようなライドを、土曜ならまだしも日曜にやってしまうと次の日の仕事に悪影響がありますし、休日に疲れてばかりいては長続きしない原因にもなります。

一応これでも大人ですし、趣味は趣味と割り切って(潔く諦めて)ニュートラルゾーンを作っておくというのが、ロードバイクをもっと楽しむ方法かもしれません(たぶん)

df30-02.jpgそんな観点から投入したのがリタイア専用機?のルイガノです。 輪行するためのマシンみたいな(笑)

そんなグウタラな事を考えたのは、6月30日(土)の事。
気楽に構えすぎて、寝坊しちゃいました(汗) そんな時こそ本領発揮! 新小岩の駅前に駆けつけて輪行です。

ただ畳んで袋を被せただけで、輪行とはイメージが違います。 とにかく簡単。 寝坊してよかったかも?(おい)

 
df30-03.jpg新小岩から総武線快速に乗ると、そのまま直通で横須賀線へと入ります。 新小岩から東京駅までは車内が混雑していたのがチョッと予定外でした。

ともあれ、輪行をして降り立った駅は、多摩川を渡ってすぐの武蔵小杉駅でした。

横浜や川崎方面へロードバイクで輪行しても分解・組立・撤収の時間を考えると結果的に到着時間は大差ありませんが、『速度は出ないけど、撤収が早い』というルイガノとなれば、輪行による時間的な効果は大きいです。

寝坊しなかったら自走であったところ、寝坊して輪行したら、予定よりかなり早く着きました。 すっごく得した気分でした。

df30-04.jpgこちらは武蔵小杉にある CYCLE CUBE というショップです。 私の場合、ロード系の自転車やパーツはライトサイクルで買うとして、ルイガノ等のパーツ・小物は主にネットでゲットしています。 ネットで探している段階で、このサイクルキューブさんのHPでのパーツ・小物の品揃えが面白くて、今回寄ってみた次第です。

実際来てみたらたしかに小物類は充実していましたが、それは一部の事で、こちらはロードバイク向けのガチなプロショップでした。

整備をしている店員さんが複数居て、常連らしきローディの方が何人も出入りしていて盛況でした。 一応買い物はしましたが、常連さん対応で忙しそうだったので、そっと帰ってきました。 地元ではきっと人気店なんでしょうね。

df30-05.jpgdf30-07.jpgdf30-08.jpg

df30-06.jpgこの後はR1経由で横浜へ移動、まずは Y's Road 横浜
今まで何十回と前を通過しましたが、店内には初めて入りました。 展示車だけでなく試乗車の多さはかなりなレベルでしょうか。 けっこう楽しんでしまいましたが、何も買わなくてスミマセンw 他のY'sで色々買ってるから勘弁してください。

次は、大桟橋手前にある BIKE TOWN
デローザが展示されているキレイなお店で、夫婦でやっている(と思います)お店で興味津々でしたが、訪問したタイミング悪く、残念ながらお留守でした。 次回また(^^)

さらに先は山下公園近くにある GREEN CYCLE STATION
折りたたみ自転車専門店で、いろんな車種が置かれており、店内を見るとレベル高そう~
大径チェーンリングを見たかったのですが、パーツは表には出していないようで、私みたいなガラクタ集め系の改造野郎には向いていないかも。

df30-09.jpgdf30-10.jpgdf30-11.jpg

df30-12.jpgルイガノを買おうと思い始めた頃から、『自転車買ったらのんびり横浜を走ろう』って決めており、今回は願いが叶った最初のライドです。 最初から輪行は予定外でしたけどw

本心は700Cのクロスバイクとかフラットロードが欲しかったのですが、小径車は取り回しが楽でストップ&ゴーも軽いです。 今後いろんな利用価値がありそう。

足が軽くなったところで行きたい場所は沢山ありますが、いかんせん寝坊して輪行したため、大した距離を走っていません。 みなとみらい近辺については、今日のところは挨拶がわりに象の鼻パーク山下公園へ行き、この先は距離を稼ぎに本牧方面へと走り出しました。

df30-13.jpg

df30-14.jpg走ること15km、アウトレットモールの横浜ベイサイドマリーナに到着しました。 単なる距離稼ぎでしかないのですが、ここで横浜へ戻り輪行して帰宅。

本日の走行距離:66km

ロードバイクと違って、たとえ66kmでもそれなりに走りごたえがありました。 今はまだ慣れていないので全てがロードバイク基準となってしまいますが、使い分けが出来るようになったら、もっと楽しめるだろうなって思います。 

前回までのルイガノは白いタイヤだったところ、この記事では黒いタイヤに換装されてるのにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

次の記事でタイヤ交換の様子をレポしたいので、この記事とは時系列が逆転してしまいますが、タイヤ交換の作業のみならず使用感のレポもご報告させていただきます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 片道くらいは自走しようと思ったらポチッ!


コメント
この記事へのコメント
CUBE
CUBEはオムアリさんの知り合いの女性の多くも、常連さんですよ。なるしまの「速い」チームだったりするらしい。あそこは不愛想なんじゃなくて、こちらから声を掛けない限り放置しておいてくれるし、なにより安い。

あと定期的にCUBE練があるようで、尾根幹近くのアップダウンの多いところをぐるぐるするとのことです。

タイヤ購入、おめでとうございます。
2012/07/07(土) 13:27:33 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

☆ スタさん

そっか、オムアリさんはこの方面でしたっけ。
(江戸川区民から見ると、多摩方面の方はベクトル的にみんな同じ地域に見えます)

本文にもあるように、CUBEは人気店のようでお客さんの出入りの頻度が多かったです。 あれくらいになるとやっぱり走行会(練習会)とか有るんでしょうね。

タイヤについては、初っ端のライドでスタさんにだいぶお世話になりましたから~
あれは明らかに「事前整備で防げたパンク」です。 今度は大丈夫だと思いますよ(断言できないけどw)
2012/07/09(月) 00:02:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
