江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
df02-01.jpgこれといって騒ぐ話でもありませんが、ロードバイクに乗らないライドが2回続きました。 サドル位置が合ってないクロスバイク(アンジェリーナ号)で横浜方面120km。 買ったばかりの折りたたみ自転車(ルイガノ)で荒川へ116km。 実際にやってみた感想は、、

 × ポジションが合っていない自転車は疲れる。
 × 慣れていない自転車は疲れる。
 ◎ 慣れたロードバイクに乗りたくなった。

ロードバイクでないライドがたったの2回ですから急に慣れる筈などなく、こんな結果が導き出されるのは元々から決まっていたと言えます。

df02-03.jpg3週間ぶりの6月2日(日) リタノフに乗って200kmライドへ行って参りました。

行き先はもちろん小田原方面。 いつものように第一京浜、鎌倉街道、R134を経て大磯へ。 3週間前(5/12)に来た時に、大磯港の入口で見かけた「めしや大磯港」の看板が気になってまして、今回はそこで食事をしようと思い大磯港へ入る信号を左折しようとしたとき。

  ゴードン!!

対向車線を走っていたローディーに大声で呼ばれました。

げっ! そのダミ声は?? ニコニコしてUターンしてくるこのオッサンは??

df02-04.jpgQさんだ! まさにバッタリ。 偶然。

私はここから90km先の江戸川区から来ており、Qさんもわりと近所に住んでます。
偶然会ったのはこれで4回目かな? そのうち1回は平塚、もう1回は横浜。 しかしまぁ、よく会うなぁ!
連絡してみたらすぐ近くに居たというのを含めると、神奈川県で多数会ってますヨ。

今回は6名で行動していた様で、ひとしきり話して盛り上がりましたが、皆さんのお名前を聞きそびれました。 自転車をやってればお会いすることは今後もあると思いますので、またよろしくお願いします。(^^)

キチッとしたロード乗りの方ばかりで、デローザのクロモリとか、ジオスのクロモリとか、かっこいい自転車も。

何処へ行ってきたのか聞いたら大磯駅だそうで。 大磯駅に何をしに?(笑) 詳細はQさんのブログで。。

df02-05.jpgdf02-08.jpgdf02-06.jpg

df02-07.jpg皆さんとお別れをし、大磯港へと参りました。 港の敷地内へ入って奥の方、小屋みたいな建物が めしや大磯港 です。

ん? CLOSED? うぎゃっ! 閉店かよ?

13時半ラストオーダー。 先ほどQさんと会った時点で13時45分だったから、最初から間に合ってなかった様です。 家をノンビリと8時半に出てきて、間に合う筈がない(笑) 7時半に出発すりゃラストオーダーには間に合う様です。
お値段的には、魚の塩焼きがセットで1,500円が数種類、刺身定食2,000円、生しらす丼1,500円、他いろいろ、、、それぞれ限定数で完売という感じでした。

グルメライドには滅多に行かない私には、正直お安くはない価格帯ですネ。 じゃまた、その気になったらw(^^)

df02-09.jpgR1のファミレスで食事、その後は小田原城へ。 小田原で何をするという用事はありませんが、定番の目的地ではあります。 なんかここへ来るとホッとするね。

小田原の後は、本日の2番目の目的地は60km戻ったヨコハマ!

横浜では31th・開港祭(かいこうさい)が開催されており、夜には花火が打ち上がります。 花火を見るには急いで横浜に行かなきゃ!

そんなタイトな予定なら早めに家を出て来いと言われそうですが、目的地へ時間を決めて安全に運転する練習です。 コジツケですけど。
df02-10.jpgdf02-11.jpgdf02-12.jpg

df02-13.jpg朝ゆっくり出てきた身にはわりとハードでしたが、

開港祭が行われているのは臨港パーク、みなとみらい21地区、山下公園、新港地区など。
みなとみらいの地図
花火のイベント内容は ビームスペクタクルinハーバー(光と音・水と花火のショー) となっていて、音楽と光にあわせて花火を打ち上げるので、臨港パークで見るのがベスト、または対岸の新港(コスモワールド、ワルポ)のあたりですが、人混みで自転車を置く場所がありませんでした。

df02-14.jpg

df02-15.jpgよって、至近距離で花火を見るのは諦めて、少し離れた大桟橋から見る事にしました。
至近距離の映像:Youtubeより

音楽は聴けませんが、水面に映る花火がすごくキレイでした。 大桟橋から見るという作戦は大成功だったかなー
水辺は人が多かったですがこれといった混雑もなく、自転車を置ける場所があるというのもポイント高いですね(^^)

約30分、ひと通りの花火が終わったら、いつもの横浜の夜景に戻っていました。

df02-16.jpg 走行距離:215km 平均速度:27.2km/h 最高速度:54.6km/h

冒頭に記したように、3週間ぶりのロードバイクでした。 やっぱりロードバイクは速いし、コレが一番好きです。 気分がスッキリしますねー

クロスバイクは街乗りには気楽だし、小径車はスピードは乗らないけど小回りが利いてこれはこれで楽しいということも同時に分かりました。 ロードバイクが主体である事はこれからも変わりませんが、目的別に乗り分けたら自転車がもっと楽しくなるに違いありません。

どれもこれも楽しみなんですが、梅雨ですね~ 平年並みだと梅雨明けは7月21日頃だそうです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 梅雨が明けると、今度は本当の花火の季節ですね~

コメント
この記事へのコメント
だみ声のQたろうですって・・・何か懐かしい響き
だみ声って昔言われたな~・・・

一週間も昔の事だと忘れてしまいました~ (^^)v
2012/06/10(日) 21:54:18 | Q | URL | [ 編集]

☆ Qさん

まさか~ ダミ声というフレーズを気に入っていただけるなんて(汗) 予定外っすw

そんなダミ声のQさんも今頃はしなまみ海道でしょうか。 さすがに偶然会わないですよね~
すげー、羨ましいッス(^^)
2012/06/13(水) 19:37:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
