江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
持ってる奴の荒川ライド (2012/06/01(金) 23:58:38)
de27-01.jpg5月27日(日)
岩淵水門で赤いフォールディングバイクに跨っているのは、物欲党からおたけびさん。 2日前に納車された私のルイガノですが、もともとリタノフで行くつもりがチョッと笑いでもとろうかと乗っていったものです。

10日くらい前にtakaさんとどこか近場に走りに行こうかと話していたところ、スタさんが榎本牧場方面へ行こうとしている話を知り、そこに便乗させていただく事にしました。

今さらですが、、、榎本牧場へ行くのは初めてです。 もちろん、高半も。

行き方さえも分からないので連れて行ってもらうしかない、仲間あってこその他力本願。 よろしくね、スタさん!!

de27-02.jpg今回ご一緒いただいたメンバーは~
(私が会った順に)スタさん かえでさん takaさん おたけびさん ひろおじさん Ryuさん オムアリさん kanokaさん。 私を含めて9名、
最後に解散となる秋ヶ瀬で、はるさんに出迎えていただき、総勢では10名です。

秋ヶ瀬までの右岸(南岸)は広めなので、時には並んで喋りながら走ったりしましたが、秋ヶ瀬から先は道幅が狭いため列は縦に、話す事も減ってひた走りになってきました。

入間大橋が近付いたとき、自然とスピードが落ちる。 後輪に異変を感じました。

やっぱりパンク。 買ってまだ3日目、初のライドだというのに。。

 
de27-03.jpg前を走るおたけびさんに『ごめん、パンク!』と言ったら、ニコニコして振り返って『ゴードンさん、持ってるよなぁ!』って。

何を持ってるんだ? 斉藤祐樹じゃあるまいし。。 私が持ってるのはズッコケ・ネタか?

チューブのリム側に穴が1個空いていたから、リム打ちかリム表面が粗いかのいずれかが原因だと思われます。

後続メンバーの皆さん、誰一人としてイヤな顔もせず、手伝ってくれたり、見守ってくれたり、、、Twitterに投稿したり(おい!)、、、ツッコミいれたり(おいっ!)

そのツッコミの内容はこうです。

de27-04.jpg予備チューブは持ってないのか?
(答:タイヤを替える予定あって予備チューブは買わず、パッチ修理するつもりでした、スミマセン)

ゴードンの手際が悪い。 チューブレスばっかり乗ってるからやり方忘れたのか?
(答:ハイ、その通り。すっかり不慣れです、スミマセン)

リム打ちなんて? 走る前に充填しなかったのか?
(答:買ってきたまんま空気圧を見ずに乗ってきました、スミマセン)

○急○ンズ(○袋)って自転車売ってるんだ? 普通プロショップだろ?
(答:希少在庫だったのを探し当てた結果です、スミマセン)

チューブは英式なのに、なぜ仏式のポンプを持ってるんだ?
(答:バルブ部をひっくり返せば英式になるけどやったことありません、スミマセン)

、、、とまぁ、他にもいろいろありますが、記事に出来るのはこのあtたりでw
皆さん顔はニコニコしてるんですが、、とにかく言ってる内容はボロクソでした。 パンクで迷惑をかけながらも、それを気にさせない皆さんの心意気。 かなり楽しかったけどネ(^^)

おれ、持ってます。 いい仲間たち。

de27-05.jpgde27-07.jpgde27-06.jpg

de27-08.jpgこの先、入間大橋を渡ってホンダエアポート沿いの道(荒川右岸)に出る方法しか知らなかったのですが、今回をもって、入間大橋を渡らないで直進する道を教わりました。 もっとも、ソレを知らなかったのはは私だけだった様ですけど(笑)

途中の表示を見るとここは上尾市の様です。 両側が水田というのどかな場所もあったし、路肩に牛が居る所も。 いきなり牛が居るってのはビックリしますぜ。

とりあえず、榎本牧場を通過してお昼ゴハンのため、高半(たかはん)へと行きました。 スタさんが多めに時間をとって計画してくれたお陰で、パンクにも関わらず予定通りの時刻に到着しました。

de27-09.jpgde27-10.jpgde27-11.jpg

de27-12.jpgお初の高半。

先に到着していたお客さんだけでなく、その後の団体の予約とカチ合ってしまったみたいで、お店になかなか入れませんでした。 実際はパンクがなかったら、もう少し早くお店に入れたのか。 ごめんね~・・

この混雑ぶりにはお店のオバチャンが随時気を配ってくれていました。 人気ある店はこういう所も違うんだなって思いました。 持ってるね、高半さん!

私は海鮮丼(大盛り) 他にステーキ定食、ステーキ丼、天丼、皆さん思い思いの注文。 大盛もけっこうな量だけど、特盛というのはかなりスゴイらしい。 ともあれ、美味しかったし楽しかった~

de27-13.jpgde27-14.jpgde27-15.jpg

de27-16.jpg来た道を戻って、先ほど通過してきた榎本牧場へ来ました。 お初です(^^)
荒川CRを走ってる人の多くは榎本牧場へ行くらしいので、これで私もやっと人並みになれました。

高半を出る時点で「エアーが減ってるんじゃない?」って言われましたが、実際その通り、榎本牧場に行く間に段々とエアーが抜けていきました。

またパンク

ホイールからチューブを外してみたところ、先ほどの補修をイージーパッチで行ったのが、走ってるうちに剥がれてきてしまったのが原因の様です。
イージーパッチはヤメにして、今度はゴム糊をちゃんと使って補修する事にしました。 ゴム糊が乾くのを待つ間にジェラートね。(^^)

de27-17.jpg

de27-18.jpgジェラートを食べ終えて自転車の所に戻りパッチを圧着して補修完了! と思ったらまたエアー抜け

大丈夫か、オイ? こんなんで帰れるのだろうか?

再度チューブを取り出してみたら、、、穴とは関係ない所にパッチを貼っていたのが発覚! ここまでくると、ため息が聞こえてきたような気がしましたが(汗)、まだまだ皆さんの表情は笑顔。
「みんな大好きダヨ」って大声で言いたい。 照れ隠しにパッチは重ね貼りネ。 というか、takaさんが作業をして私は見てるだけなんですけどw スタさんが榎本牧場からフロアポンプ借りてきてくれたし、なんか手際良いねぇ
(遂に見かねて作業を奪われた、と思うべきだろう)

私はクビ(カメラまで奪われた)。 みんなの協力と知恵が実って、今度こそ正常化できました。 本当にありがとうございました。 おれ、持ってる!

de27-19.jpgde27-20.jpgde27-21.jpg

de27-22.jpgこの先の帰り道は向かい風でした。 リタノフだと気にするほどもない風ですが、普段とは違う自転車だし整備がろくろく出来ていない自転車はやっぱり疲れます。 おたけびさんからは『もうスピード落ちてるよ』って。

たぶん荒川CR左岸を下っていたのだと思いますが、さいたま市に入って少しCRから離れ、秋ヶ瀬まであと数キロという場所に文明堂・浦和工場があります。
ここでは、出来たての窯出しかすてらがゲット出来るとの事。 あ、無料じゃないですよ(笑) オカネ払ってくださいませ。

カステラを持ち帰れるようなバッグを持って来いと、スタさんから事前にお達しが有ったとか無かったとか。 私は小さなバッグしか持っていなかったのでアウト。 また来るしかないネ。


de27-23.jpgde27-24.jpgde27-25.jpg

de27-26.jpg走る事数キロ、解散場所の秋ヶ瀬です。 スタさんが連絡してた様で、ここで、はるさん合流。 朝からずっと居る私の何倍も歓迎されていましたヨ~

それにしても、おたけびさんのフロントの箱は何だ? 必殺ビニールテープ(意味深)と、必殺養生テープで固定された窯出しかすてら。 メッチャかっこ悪いけど、固定はちゃんとしてる。 けびちゃん、持ってるよなぁ。。w

これを波乱万丈とまでは言うかどうかは皆さま次第ですが、私個人としては新車をおろした日、皆さまに遊んでいただきすごく楽しかった1日でした。
皆さまからすれば、ひとり場違いな自転車で現れ、パンクで3回もタイヤ外して挙句の果ては共同作業。 かなりご迷惑だったのではないでしょうか。

de27-27.jpg嫌な顔せず、最後まで助けていただき、本当にありがとうございました。 次回はちゃんと整備したロードバイクで伺いますので、見捨てずによろしくお願いいたします。

 走行距離:116km 平均速度:22.7km/h 最高速度:47.7km/h

サドル位置はロードバイクと同じ位置に合わせ、SPDペダルで行きましたが、この116kmだけで、リタノフの200kmよりも体力を使った感じがしました。 車体の感想はいずれ。

繰り返し、皆さまありがとう。 おれ、持ってる。

~追記~
今回初めてお会いしたkanokaさんですが、なんと記事を4部作にしていただいて、自分のマヌケっぷりに笑ってしまいました。 共にお読みいだだけると嬉しいかなぁ~
 
 kanokaさん記事1  kanokaさん記事2  kanokaさん記事3  kanokaさん記事4



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 古い流行語にポチッと(おたけびさんが言い出しただけです、オレワルクナイ)

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
当初は3人で行く予定でしたが、ゴードンさんの人徳ですね~。一気に総勢9名になり、最後は10名。楽しかったです。

ミニベロって一度も乗ったことがないです。
試乗すれば良かった~ (><)
2012/06/02(土) 02:34:01 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

☆ スタさん

楽しかったですね!
スタさんのプランに便乗させていただき、ありがとうございました(^^)

このルイガノは廉価な折りたたみですから、全然違う乗り物です。 スタさん試乗のために持っていきたいところですが、迷惑かけるから、乗っていくことは滅多にないと思いますw
2012/06/02(土) 08:00:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

パンク修理お疲れさまです。
ご愛嬌でいいではないですか。
でも、そちらで200㎞の走りをすると楽しめそうですよね。
2012/06/02(土) 19:05:31 | kaol_supple | URL | [ 編集]

こんばんは。
今回は災難でしたねぇ~
所でタイヤ自体の耐久性テスト結果は如何な状況でしょうか?
きっと今頃ホイールごと交換されているのでは?(^^♪
本当に楽しい一日をありがとうございました。
是非また一緒に走れる事を楽しみにしています!
夜の部でもokですよ♪ (笑)
2012/06/02(土) 21:58:46 | kanoka | URL | [ 編集]

この前はお疲れ様でした
ミニベロで最高速度:47.7km/hも出しちゃいけません(笑)

なかなか小径車でロングに行こうとは思いませんが、都内ポタとかなら気軽で良いですよね。俺も折り畳み少し弄ろっかなー(^^;)
2012/06/04(月) 09:42:47 | taka | URL | [ 編集]

☆ kaol_suppleさん

前スレッドのコメ欄の続きネ。
この日116km乗った時の往路では200kmイケちゃうと思ったんですが、サドルのポジション合わせただけだったし、こりゃ無理w まー、100kmくらいでロードの200kmに相当します。
ただ、現状のタイヤではまたパンクするだろうから、タイヤだけ整備して『横浜ライド』用にしたいかな~
 
2012/06/04(月) 20:26:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ kanokaさん

こちらこそ、楽しい1日に加えて楽しい記事をありがとうございました。 ホイールはエンド幅やスプロケットの研究がまだなので、とりあえずタイヤ&チューブだけ交換しようと思っています。

昼の部、夜の部ともに、これからもよろしくお願いいたします(^^)
 
2012/06/04(月) 20:26:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

あれから30kmほど待ち乗りやってみました。
小径とあって、スタートは楽だし小回りも効きます。 反面、ロードみたいにスピードに乗らない感じですけど、それはタイヤのせい?w ともあれ、街乗りでは十分楽しめそうです。 面白いから、takaさんもやりましょー
 
2012/06/04(月) 20:27:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
