江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
絶景ポイントは汗ダクで (2012/04/28(土) 01:31:22)
dd21-01.jpg4月21日(土)

今月に入って4回目のライドです。 3月は忙しくて自転車に乗る時間がなかったのに比べたら、4月に入ってからは天候にも恵まれてこのように毎週ライドに行けるのは嬉しい限りです。

休日を返上するくらいに仕事があるのも有り難い事に違いありませんが、やっぱり遊びの方が楽しいですネ。

こちらは4週連続で訪れた鶴岡八幡宮の参道。 4月1日はまだツボミだったのが開花を終え、今はすっかり緑色となりました。 新緑っていいですね~

dd21-02.jpg先週あたりで200kmを普通に走れるくらいに調子が戻りましたが、速度を上げるにはまだまだという感じでした。 速度は徐々に上げていくとして、まずは距離を伸ばしていきたいと思います。

今回も小田原方面へ向かう事には変わりありませんが、少しだけ方角を変えてみることにしました。

 
dd21-03.jpgdd21-04.jpgdd21-05.jpg

dd21-06.jpg大磯を過ぎてR1を二宮へ。 小田原市へと入りますが、いつもの小田原城の方面へとは行かず、親木橋交差点(西湘バイパス国府津IC近く)を右折し、R255へと出ます。

初めて行く場所ならではの、ご当地マンホールは大井町のものです。
町の花:キンモクセイ 町の木:スイセン 町の鳥:メジロ のうち、キンモクセイとメジロがデザインされています。

dd21-07.jpg大井松田ICです。

東名高速だと横浜町田ICの先、、、厚木IC → 秦野中井IC → 中井PA → 大井松田IC → 鮎沢PA → 足柄SA → 御殿場IC、、、となります。

距離的には、いつも行ってる小田原城よりも少し遠いくらいですが、「大井松田」と聞くと、随分遠くに来た感じがしてしまいます。
小田原城のある場所と同じく少し先へ行くと静岡県となりますが、いずれにせよ山を越えないといけないです。 地図で見ると平野の最後の部分でもあります。

大井松田ICを過ぎるとすぐに松田町となり、その松田町の山をちょっと上がったところに本日の目的地があります。

dd21-09.jpgチェックメイトカントリークラブ

坂を登りつめた所にゴルフ場があり、その横の道は、小田原~松田町が一望できるという、穴場的な夜景スポットだそうです。
チェックメイトの麓に着いた時点で距離は110kmを超えていたので、夜景を見て自走で帰宅すると夜が明けてしまいそうです。

夜景はナシとして、それを昼間見たらどれだけ良い景色なんでしょうね?


dd21-10.jpgdd21-11.jpgdd21-12.jpg

dd21-13.jpgこのブログでは何度も何度も書いていますが、私は坂が苦手です。 だから、坂をアタックしに来たのではありません(ウソっぽいけど本当です)

1月15日、ヤビツの手前でUターンして帰って211kmでした、、そのときと同じく、今回もチェックメイトの看板を撮影して200kmライドを達成してしまおういうつもりでした。 私、クライマーじゃなくて、ロングライダーですから(きっぱり)

それが何故か?登ってます。 登る&登る。 しかも激しい坂だ。 電動アシストとかないのか? 頑張ってみると、何かご褒美があるかもしれない? 路肩には散り終えた桜の花が沢山ありますが、、、その先は。。

dd21-14.jpg



dd21-15.jpg地面の桜の花弁は坂を登るごとに増えていき、所によっては絨毯のようにビッシリと路面を埋めてる所もありました。 坂がキツく、ペダルを踏んだときに後輪が空転したりもしました。

さらに登っていくと花弁がついた桜が増えていき、季節が逆行しているかの様でした。

それが桜の散り際、風とともに花弁が降ってくる。 すごい!! 桜吹雪!

dd21-16.jpg思いもよらず沢山の桜を見ることができて楽しんでいるうちに5kmの登坂を終えてゴルフ場の入口に到達しました。 タイムも気にせずゆっくり登ってきたからよかったですが、こんなキツい坂を競って登るなんて、私には到底無理だな。

ゴルフ場の先を左方向へ少し進んだ場所が絶景ポイントとなります。

実際目にしてみて、本当に絶景。 目下に広がる河川や街並みがちょっとした感動です。 いつか夜景を見に来たいな。 もちろん自転車で(うそですけど)

dd21-17.jpg

dd21-18.jpg5kmの坂は下りるときはアッという間。 細かなカーブが多いところに傾斜がキツイですから、ブレーキが過熱しないかちょっと心配です。 道幅が狭いから対向車にも気をつけたいです。

行きは迷いながら来ましたが、帰りは少々の近道を見つけ曽我梅林の横を通過して国府津へと出ました。 大井松田方面ICもちょっと面白そうです。

大井松田ICの20数キロ先が富士スピードウェイなので、そのうちに行ってみたいと思います。

dd21-19.jpg 本日の走行距離: 232km

平均速度は24.7km/h。 坂をゆっくり登ったばかりでなく、200km超に登坂が加わると後半はスピードが落ちてしまいます。 ハードでしたけど、楽しいロングライドでした。

4月のライドは164km(4/1)、210km(4/7)、218km(4/15)、232km(4/21)で、合計が824km。 少しずつ距離が伸びているのが嬉しいです。

これから、GWが楽しみです(^^)v


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 明日もロングライド行きますよっ!

コメント
この記事へのコメント
鍛錬の違いだね
私はそこまで毎週毎週走れませんね。時間的問題というよりは体がもちません。
ただ、いつも思うけどゴードンさんと同じなのはロングライダーであって、ヒルクライマーではないことだよね。

いつもお近くを走っているのだなあと思うのですが、なかなかニアミスしませんね。そろそろ会ってもいいのだけれど。
2012/04/28(土) 06:40:34 | kaol_supple | URL | [ 編集]

☆ kaol_suppleさん

ほほ~! なるほど!
ロングライダーであってヒルクライマーでないと、バッサリと区分けされると理解しやすいです。 登りが苦手なのは明らかだしw

神奈川県はそれなりの頻度でうろついてますから、そのうちにお会いできるでしょう。 というか、何かの機会には声をかけさせていただきますネ。
 
2012/04/30(月) 21:11:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
