江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
200811 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200812
(--/--/--(--) --:--:--)
ひっそり咲くもよし梅の花 (2012/03/04(日) 03:34:03)
db26-01.jpg2月26日は東京マラソンの日。

参加者が36千人も居るというのはスゴイし、これでロンドン五輪への出場にも関係るというのはこれまたスゴイ。

5年前の荒川市民マラソンで5kmコースに出走する練習に自転車通勤してみようと思ってリタノフを買ったのが、ロードバイクに乗ったキッカケでもあります。
この日、フルマラソンをゴールしてくる沢山の人を見ましたが、皆さん、すごくいい顔しているんですよね。

フルマラソンは未知の世界ですし、その5kmさえもそれ以来やっていませんが(苦笑)、長い距離をひたすら進むという点ではマラソンも自転車も同じ方向性のような気がします。

そんな同志を応援したい気もしますが、やっぱり自転車かなー

いつも通る第一京浜(R15)の芝~品川が交通規制される8:55より前に抜け、神奈川方面を目指しました。

db26-02.jpgこちらは平塚で見かけたリタノフ(RD-702)です。

私のリタノフ(FR-700)は、すっかり改造してしまって全く原型をとどめていない上、Re:turn off のステッカーさえも剥がしてしまったので、リタノフだという事させ分かりません。

写真のリタノフは私のリタノフより新型だしキレイに乗ってます(さすが!) 私のリタノフより新しいモデルだし、ハンドルバー自体が違いますが、フレーム形状だけは殆ど同じかな。

今思えば、Re:turn off のステッカーだけは残しておくべきだったかなって思います。

db26-03.jpg前の週にR134に来たときは久々にリタノフに乗った事と早く帰る用事があったので、湘南大橋までの往復で168kmでした。

今まで200kmを繰り返してきたことを思えば168kmは達成感が少なくやっぱり200km超がイイ。 いつもの様に小田原へ行けば200kmは確定。 で、今回は小田原城

小田原城の敷地内に梅の花が咲いているらしいので、今日はソレを見に来たんですヨ~


db26-05.jpg

db26-06.jpg梅の花が咲いてる(嬉)

しかし、ズラリと並んで派手に見える桜と違って、意外と本数が少ない。 梅の花は小田原の市の花でもあるので、もっと沢山あるのかと思いました。 いや、少ないほうが情緒あって良いかも。
(オマエが情緒を語るなって?)

ところで、皆さま。 梅の花と桃の花の違いってご存知ですか?

あ、私にはまったく分かりません(自爆) 小田原城に有るから梅なんだろうと勝手に思ってましたが。。

ネットで調べてみたら、花弁(はなびら)が丸いのが梅、花弁が尖ったのが桃とか。 梅も桃も共に、枝にくっついて咲きます(花枝が無い)が、1つずつ花芽が出てるのが梅、複数出てるのが桃。 こんなの、パッと見て分かるのかな?

なお、桜は季節がズレるから素人の私にも勘違いしにくいのですが、それでも、梅・桃・桜を同時に並べられると分かりにくいらしい。
花弁の先が割れていて、枝から直接でなく花枝が有るのが桜だそうです。
昨年の桜の記事

1ヵ月後の桜の季節に、この話を思い出すのだろうか?w

db26-07.jpgdb26-08.jpgdb26-04.jpg

db26-09.jpg昨年の同じ日、小田原市の曽我梅林へ梅の花を見に来ました。 梅の花はちょうどこの時期らしく、梅まつりは2月末で終わりと言われていましたが、今年は寒さが厳しくて開花が遅れ、梅まつりは1週間後まで延期されたそうです。

たしかに、ここ2~3ヶ月は寒かったけど、もともと寒さが苦手な私には特に今年が寒かったという感じは無かったです。 それよりも、これから暖かくなるってのが嬉しいですネ。

梅を眺め、小田原城を出る前にスイセンを眺め、日没。 寒い中を東京へ帰りました。

 走行距離: 210km

依然としてメーターは壊れたまま。 過去の走行データからの計算ですが、何度も計測したのでけっこう正確なデータなんですヨ(笑)
相変わらず1週間遅れで記事を書いてますが、明日の走行に向けてメーターは新品です(^^)v 何処に行こうかなぁ~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← そろそろ暖かいライドに向けてポチッと(明日の予報は1桁です)
 

コメント
この記事へのコメント
梅かあ。
そうだあ。梅を見に行かんとねー。
曽我梅林はもう終わっているんだろうね。
ということは近所で鑑賞しに行こう。
2012/03/04(日) 21:14:06 | kaol_supple | URL | [ 編集]

☆ kaol_suppleさん

曽我梅林の梅まつりは6日まで延期されたんだけど、今日の時点で行ってないなら、今年はアウトでしょうか。
同じ事を考えた私、今日は曽我梅林(=200kmライド)に行くつもりで走り出しましたが、夜が雨という予報で200kmライドを断念したばっかりです。

でも大丈夫。 梅林は曽我だけじゃありません。 ウッシッシ
 
 
2012/03/05(月) 01:42:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

僕は自転車もマラソンも今後は楽しんでいくつもりです。
最近、物欲党でも何人かランやってる方もいるし僕は何だったらいずれトライアスロンのリレー(スイム、自転車、ランをそれぞれパート別にやる競技)を物欲党で参加できたら楽しいな~って思ってます。
ま、スイムやる人が一番の課題だけど。。。
そうだ、おたけびさんが皇居ランやるとかやらないとか。。。たまには会社終わってから皆でどお?
ランのいいとこは終わったら飲める!

2012/03/05(月) 16:38:19 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

東京マラソン、お疲れさまでしたぁ~ 3時間27分ってすごくない?(ビックリだ)

皇居ランって、1周5km弱ですよね。
私が18~19歳のとき(=遥か大昔w)、通ってたスポーツクライブで毎月、皇居マラソン(桜田門から時計逆周り)をやってました。 オジサン相手に、2位が見えなくなるくらい引き離してダントツ1位でゴールしてくるわけですが、若いという時点で5kmは勢いだけで走れたほど、練習しなくてもオジサンには圧勝です。
それが、今となっては、明らかに自分がやられる番ですからねぇ(自爆)

肺活量が6000cc超なのは今も変わってませんが、関節の耐久に非常に不安があります。
関節への衝撃が少ない有酸素運動として自転車をやってるんですが、そのあたりはどうなんでしょ? 今度聞かせてくださいませ(もちろん飲みながらねw)
2012/03/05(月) 17:36:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
