江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
湘南大橋に名前をつけよう (2012/02/26(日) 02:18:08)
db19-01.jpg2月19日(日) この3ヶ月半ほどツバメ号だけに乗っておりましたが、今回は久々にリタノフで出かけてみました。
リタノフに乗ったのは11月5日のライドが最後で、「たまにはツバメ号に乗ろう」というのが今日まで続いていました。

ツバメ号とはハンドルの幅やポジションが多少違うので、今回リタノフの乗り始めは多少の違和感があり、10kmほどは不慣れな感じでした。 それでも、家から60km先の鎌倉に着いた頃にはだいぶ慣れてきました。

やっぱりリタノフは乗りやすい! 何度も試行錯誤でポジションを調整してきた点もありますが、私には安い自転車の方が合ってるという事なのでしょうね。

写真は、鎌倉街道がR134に突き当たって海に出る場所(滑川交差点)で、左が材木座海岸、右が由比ガ浜という場所で、湘南方面のライドでは殆ど毎回通る場所です。


db19-02.jpgこれは、滑川の名物とでも言うのかな。。
今日は大きな鳥がたくさん、低空飛行をしています。 ついに奴らの季節がやってきたか。 トンビの奴らめ。。

db19-03.jpg飛ぶ姿も声もシャープな感じのする鳥ですが、こいつらは食べ物を見ると襲ってきます。

滑川交差点のローソンで買物をした人を上空から静かに狙い、食べ物を手にすると急降下して奪い去ります。 背後から肩越しに襲いかかるというピンポイント攻撃。

冷やしきつねうどんを食べようとした人に上空から襲いかかり、瞬く間に2回の攻撃! 油揚げと焼きちくわを奪取、地面にはうどんが散乱。 こんな光景を半年くらい前に目撃しました。 怪我なくてよかったですが、、、本当にとんでもない奴らです。

トンビがどの季節に多いのかは不明ですが、これからの季節、気をつけなきゃデスヨ。 食べ物を手にしたら、奴らに見られてはいけません。 狙われる時点で危ないし、抵抗すると怪我します (素早くて抵抗する余地はありませんが)

、、、と、トンビをぼろくそに書いたりしましたが。。
もともと野生の動物と人間は共存が難しいと思います。 開発等で動物の生活圏を奪って、動物達はひと気の無いところへ引き下がってくれてたはずが、食べ残しを放置したり餌付けしたりして人間の食べ物の味や入手場所を覚えさせてしまった結果が、餌を取りに襲いかかるという行為になったのかもしれないですね。 被害者は人間じゃなくてトンビ達かも?

db19-04.jpg滑川からはいつもの様に江ノ島方面、西へと進みます。 

江ノ島から茅ヶ崎を経て大磯に至るまでのR134は、海風が強いせいか、防風林(防砂林?)が国道と海の間に設置されています。 この防風林のおかげで、横方向からの風はあまりなく、正面の風と闘うだけで済みますが、防風林がなくなる交差点や橋ではモロに横風を受けてしまいます。

その横風がもっとも厳しい場所が、相模川を渡る湘南大橋です。 いつも凄い風なので、できれば早く通過してしまいたいけど、とにかくこの橋は長い(698m)。

今日の目的地はこの湘南大橋。 毎々のように 『トラスコ湘南大橋』 という名称がチラリと見えます。

db19-05.jpgdb19-06.jpgdb19-07.jpg

db19-08.jpgトラスコ湘南大橋

東京ゲートブリッジをはじめとし、そこら中で多く見るN字の鉄骨が組まれた橋を『トラス橋』といいますが、湘南大橋にはトラスがありません。
トラス橋:Google画像

それと発音が似てるだけで、『トラスコ』は会社の名前。 ネーミングライツパートナーと言っていわゆる 『命名権』 です。

具体的には、『トラスコ中山株式会社』さんが、平成22年4月1日から5年間、1,312.5万円にて命名権を得たというものだそうです。

そっか、ゴードン湘南大橋 なんていうのも可能なのか(早合点w) 平成27年には何という名称になるのでしょう?

db19-09.jpgdb19-10.jpgdb19-11.jpg

db19-12.jpg前記のように、湘南大橋は風が強くて早く通過してしまいたい橋です。 歩道を走った事は殆どなく、特に上り車線は初めての歩道走行でした。
実際に走ってみるとなかなか良い景色ですが、歩道を走った先は車道に戻る場所が無い(汗) もともと歩道走行は気が向かないし、次からはやっぱり車道を走ろう。

いつもでしたら、この先は小田原方面ですが、所用あって本日はここでオワリ。 Uターンして帰京となりました。

 本日の走行距離: 168km

久々に乗ったリタノフでしたが、サイコンのセンサーが壊れており、過去の走行データからの想定距離です。 あー、まともに動くサイコンは1つも無いのか。

メーターはまだ良いのですが、BBとプーリーの動きがしょっと渋かったです。 これはそのうちに直さないとね。

という事で、明日26日も壊れたサイコンで出かけてきまーす!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 橋に命名したい方はポチッとしてみてね。
 

コメント
この記事へのコメント
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
