江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お参りなき初詣ライド (2012/01/11(水) 02:17:00)
da07-01.jpg

da07-02.jpg先日は横浜まで初走りでしたが、1月7日(土)はさらに距離を短く、久々の都内のポタリングへ行って参りました。 まだ正月ネタで引っ張るかっ?(汗)

今回は私の思いつきでして、
「100kmくらいサラッと走ろう」 と前日になって、( ̄ω ̄)さんつゆ監督をお誘いいたしました。
私は大した場所を知らないので、いつもの通り、( ̄ω ̄)さんに全部オマカセ。(^^)  どっか連れてってくれぇ~

当日の朝、忘れ物を取りに帰ったて遅刻の( ̄ω ̄)さんを葛西臨海公園で待った後、合流してもすぐに出発せずにマックで話しはじめ、既にノンビリな雰囲気から始まりました。 これは想定内ね。(^^)

da07-03.jpg寒いから、みんなトイレが近いんですネ。 走り出してから僅かな所、永代橋で最初の休憩。 これも想定内w
最初、( ̄ω ̄)さんの提案では府中四谷(多摩サイ・聖蹟桜ヶ丘)まで行く予定でした。 50kmも先なのですが、永代橋で休憩をしている様では、府中四谷なんてとてもとても?

この先、いかなる妥協案が出るのかを聞くのも楽しみです。 野郎3人、気楽にいきましょっ!


da07-04.jpg永代橋の先は、半蔵門(皇居)でトイレ休憩。 ホント寒い。 しかも、速度がゆるゆるなので、その走りからは府中四谷まで行こうという意志がまったく通じてこない。。

会話のテンションが上がる一方で、走りのテンションが下がりまくる面々。

会話から聞こえてくる地名は、下北沢? 新宿? はぁ?
さらに、( ̄ω ̄)さんがニコニコしながら『この際、大幅な妥協案。なるしまフレンドで自転車を見てから谷中ってのは?』

どっひゃ~! ロードバイクで集まっておいてご近所のみ? さらに初詣ツアーとか。 しまいにゃ、アップルパイがどうのこうの。 多摩サイはどうなった?(ーー;

と、文句は言ってみましたが。

うん。(^O^)v そりゃ楽しそうだ! 私も今日はゆるゆるモードに落ち着いたので、それ、二つ返事で大賛成です。

da07-06.jpg

da07-07.jpgda07-08.jpgda07-09.jpg

da07-11.jpg四ツ谷を通過、なるしまフレンド(千駄ヶ谷)に行きましたが、午後からの開店だそうで。 やってないものは仕方ない。 東京体育館の横で3回目の休憩w

その後は早めのランチ。
私のワガママで、麹町にある カレーのチャンピオン にお付き合いいただきました(HP)。 1年半前に( ̄ω ̄)さんに連れてきていただきましたが、都内にはまだ2店舗のみの、石川県が中心となったカレーのFCです。
金沢カレーという分野に於いては、都内ではゴーゴーカレー(16店舗)が有名です。

私はキャベツが盛られたカレーが大好きでして、本日はLカツカレー大盛で850円でした。

da07-12.jpgda07-13.jpgda07-14.jpg

da07-15.jpgカレーでオナカを満たした後は、紀尾井町の喫煙所で再び休憩(ランチ+休憩4回目)

その後やっとこさ、まともな課題である初詣ライドへと出発となりました。 お参りもせず、前を通過するだけですけど。w

まずは、神田明神 (HP

自転車を降りて引きながら境内を1周、、、神馬・神幸号という可愛らしい子馬がいました。 結局お参りはせず、少々罰当たりな気がしないでもないけど、自転車を置く場所も無いからそれでOKですネ。

da07-18.jpg東京の地形というのは一見分かりにくいですが、神田明神は坂の上(=山頂?)にある様です。
坂を下って登ると、あっち側の山。 その山頂?には湯島天神が有ります。(HP

湯島天神といえば学業成就。 娘や息子の受験の時にお世話になったし、この私自身も、中学受験のときにお世話になりました。 初詣とは別の気持ちでしたが、今日こうして来てる人たちはこれから受験なのでしょうか。

自分に置き換えちゃうと、2月になって試験から開放される瞬間が楽しみなんですよね~(^^) 受験が終わったら勉強もオワリみたいな根性だから学業成就しないのか(>自分)


da07-20.jpgda07-21.jpgda07-23.jpg
da07-24.jpgda07-27.jpgda07-25.jpg

da07-26.jpg上野駅の坂を上がり、谷中へと進みます。 お寺の前にバイキンマンが祭られた立善寺。 変わったオブジェが目立ちますネ。

その先、 よみせ通り商店街 へ入り、 手作りパイ・マミーズ へ。

アップルパイが有名だそうで、早速購入。 お店には、一休みできるくらいの小さなテーブルがあって、フォークもいただきました。
一切れで350円もするだけあって、ズッシリと重くてリンゴがでかい。(^O^) 素朴な味がヨロシーです。
頻繁にお客さんが来ると店員が横柄なのは有りがちですが、このお店に関しては、店員さんが笑顔でと~っても親切で気分が良い。 マミーズ。 絶賛しちゃいます!

da07-28.jpgda07-29.jpgda07-30.jpg
da07-31.jpgda07-33.jpgda07-32.jpg

da07-34.jpgマミーズの少し先には、谷中銀座商店街。 歴史の程は分かりませんが、道幅の狭さから、昔からある商店街であろうと思われます。

人混みの中で自転車を押してゆっくり歩き、商店街の日暮里駅側の末端へ行くと、そこは階段。  夕焼けだんだん と名付けられた、野良猫が住みつく階段として有名だそうです。
(私は初めて知りましたw)

うむむ。 本当に野良猫が居るし、わざわざ餌を買ってきている人が居ました。(^^) 私もネコ大好きッス。
良い子の皆さんは、動物を餌付けしちゃいけませんよ~ 金網にも書いてあるしね。

da07-35.jpg

da07-36.jpg日暮里を後にして2箇所ほど休憩をとりながら、浅草へとやって参りました。 浅草寺やお店とか寄りたくても、ここはさらに人混みがすごくて自転車を引いて入るのは到底無理です。 遠めに見るだけで素通り。w

はとバスの下町コースみたいになってますが、ここから先はスカイツリー見学コースへと切り替えちゃいます。 最初のショットは “スカイツリー” と “う○こビル(アサヒビール社屋)” です。

吾妻橋の台東区側の下流寄り。 周辺の建物を含め、全部が綺麗に収まる場所がココかな。

da07-40.jpg

da07-39.jpg上流に行くと言問橋。 さっきの吾妻橋よりもスカイツリーに近くなるため、普通にカメラを構えてもスカイツリーだけしか写りません。 これはつまらん写真
24mmくらいの広角レンズが欲しいねぃ。。 よくカメラを壊す私にとってカメラは消耗品です。 所詮7千円台のデジカメですから角度は我慢。w

隅田川まで入れたかったら、カメラは縦に。 斜めでもいいけど、大昔の技とか笑われそうッス。。

da07-46.jpg

da07-47.jpgさらに上流へ行くと桜橋。 X字の形をした歩行者専用の橋です。

やっぱり7千円台のデジカメですから、地に這って撮るとかの努力は必要です。 あまり斜めを多用してはいけません。

da07-45.jpg

da07-48.jpgここで隅田川の北上はヤメ。 墨田区へ渡り、下流へと戻ります。 スカイツリーの旅ですから。



da07-49.jpg

da07-51.jpgスカイツリーは、その断面が上部は丸で下部は三角形のため、見る方向によっては左右が非対称になるのは有名な話です。 この記事の中では、吾妻橋では左が大きく、言問橋では左右対称、桜橋では右が大きく見えます。
遊び心たっぷりのタワーですが、私は左右対称がもっとも美しい形だと思います。

そんなスカイツリーの姿が最も綺麗に見える場所とされているのが、東側の十間橋からの眺めです。 左右が対象なところ、水面にスカイツリーが映ります。

うむむ。 そうなると、7千円台のカメラでは斜めにしてもダメ。 2枚で分割しないとダメじゃんか。 夕方だとモロに逆光だし(大汗)

会社が錦糸町にある私、毎日のようにスカイツリーを間近に見ていますが、けっこう飽きないもんです。 今日のはとバスっぽいツアーはこれでオシマイ。

走行距離は意外と伸びて75.8km 平均速度は17.5km/h 商店街を押して歩いてたわりに平均速度は速いかも?w

新年早々お付き合いいただいた( ̄ω ̄)さん、つゆ監督。 とっても楽しかったです。 また、はとバスっぽいツアーに行きましょう~



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 最後は平井のライトサイクルに行った私達にポチッと。 東京は楽しい!
  

コメント
この記事へのコメント
俺はセンチュリーくらい走る気マンマンだったんだよwナンチッテ~。今度から3人で走るときはクロスで行こうと考え中です。

2012/01/11(水) 21:43:14 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

そっか!おニャン子クラブも夕焼けニャンニャンも、すべては「夕焼けだんだん」から来てるのか!?

と25~6年経ってから気づかされました(^^;)
2012/01/12(木) 08:41:53 | けび | URL | [ 編集]

☆ つゆ監督

走る気満々ですと?(笑)

チャカシは置いといて、つゆ監督ってけっこうロングライド派なんですよね。

どのみち、都内はクロスバイクで行くべし、かな。
しかし、私のクロスバイクといえば、サイズが合ってないアンジェリーナ号しかない。 クロスバイク欲しいなぁぁ。。
 
2012/01/13(金) 01:40:49 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ けびさん

このソックリな命名はどっちが先だろうと思って調べてみたんですが、TV・夕焼けニャンニャンが終了してから夕焼けだんだんが命名された様です。 夕日の絶景スポットらしく、階段があるから「夕焼けだんだん」

そこに野良猫が集まってるから「夕焼けニャンニャン」って別名があるそうですが、、、単なるコジツケな気がしますけど。。

夏にでも夕焼けを見に行きたいです。 今は寒いからパスw
 
 
2012/01/13(金) 01:55:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)…予想はしてましたが。。。
お二人(つゆつゆサン)の
ブログを見る限り
原因は全て当方というオチですが…


( ̄ω ̄)皆さんに真実をお知らせ致します♪


まずトイレ休憩が
異常に早い、多い、は当方でなく同行お二方のペースです(爆)
当方の単独走の場合…
トイレは日に1~2回が
普通ですから^^;

行き先の変更に関しても
同様。。。

下北を口にしたのは
G丼さん(爆)
脚色し過ぎです♪

つまり…
わかりやすく言えば
この記事が自体が
フィクションであり
実在する人物や場所等とは無関係であったりなかったり…(爆)


ということで♪
当分当方は
あのくらいのペースでしか走りませんので、1日で走破出来る距離には限りがあります…ご注意を(猛爆)
2012/01/17(火) 23:21:44 | rook | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

ご丁寧な苦情のコメントをありがとうございますっ!
フィクションという点についてはスルーさせていただきますね。 つまり、事実に基づいた希望的観測のもと如何に大袈裟に書くかがブログの楽しみであり、( ̄ω ̄)さんはその犠牲者という事で。(^^)v

トイレにしても、さほど離れていない範囲内で公衆トイレをきちんと把握しているってのがスゴイ。 せっかく教えてもらったトイレは使わないと失礼かとw

冗談はさておき、トイレが近いくらいに寒かったです。 あまり気合いを入れて走ると、止まったときに汗が冷えて余計寒くなるところ、今回のようなライドは厚着をして汗をかかない程度に動いていれば、1日中遊んでいられます。

相変わらず、面白い場所をよく知ってますね。 迷わずにスイスイと進んでいく様子はサスガだなって思いました。

という事で。 また脚色アリの記事を書きたいと思いますので、どっか連れていってくださいね。 トイレ攻めも何ですから、今度は暖かくなってからがいいかも~
 
2012/01/22(日) 03:40:54 | ゴードン | URL | [ 編集]

本当に遅いレスですが、谷中、いかれたのですね~。拙宅が千駄木で徒歩散歩圏内です。また是非、ご案内します!
2012/02/06(月) 04:30:10 | hiro | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。