江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
秋は軍艦とコスモス (2011/10/22(土) 08:39:28)
cj16-16.jpg先週の二宮までのライドは、行った先でコスモスが見れず、帰路の雨により輪行した区間があって200kmライドに距離が足りず178km。 ライド自体は楽しかったのですが、未達な目的が2つもあり、その点では不完全燃焼でした。

10月16日(日)
先週のリベンジとして、「三浦半島を1周200km~久里浜でコスモスまつりを見る」 という計画を立てました。

しかし。 天気予報では午前中が雨&強風。 何なんだ、これ?(イライラ) それでも午後には晴れるらしい。

肝心の久里浜のコスモスは10月30日(日)の花摘み大会を境になくなってしまいます。

今日のライドを延期してしまった場合、来週はライドに行く時間がない。 再来週走りに行ける保証もないので、やはり今日の晴れ間を狙って行くしかない。 花が特別好きなわけではないし詳しくもありませんが、一種の執念ですな。。

小岩駅前でリタノフを輪行袋に詰め、新小岩で総武線快速に乗り換え、横浜まで輪行といたしました。 その先は、久里浜の先の三浦海岸くらいまで走って帰ってくれば150kmくらいになる計算です。

それでは、行ってきま~す! ・・横浜からスタートですw

cj16-21.jpg気温が高く夏に近い陽気のところに向かい風が強かった日でした。 横浜を出てからついつい力走してしまい、汗で濡れた服が風で冷えたのが体温を奪い、僅か15kmくらいで疲れ果ててしまいました(汗)

向かい風に苦手意識が無い事(坂はダメなんですが)と、横浜~横須賀の近さに油断してペース配分を考えていなかった、という油断が祟ってしまった様です。 のろのろと横須賀に到着したときは、走行たった23kmにしてヘトヘト。

横須賀の休憩は、軍艦が見えるヴェルニー公園。 そういえば、いつも湘南ばかり走ってて、ここに来るのは久しぶりです。

ヴェルニー公園の向かいに停泊している軍艦は、大抵は2隻ですが、今日は珍しく3隻も停泊してて得した気分でした (^^)v


cj16-24.jpgこちらが本日の目的地“くりはま花の国”です。(横須賀から12km、横浜から35km)

足湯を目的に来たことはありますが、コスモスは園内のどこにあるのだろう?と、公園の案内板を見ると、、、コスモス・ポピー園。 それは公園の反対側!?

いま居る場所は“四季の花壇”と言って公園の一番奥、自転車を停めたのは来場者もまばらな第2駐車場。 つまり、裏口って事。

山を切り開いたような広い公園で、目的の場所までは2kmの坂道を約40分もかけて歩かないといけないらしい。 この公園は、想像していたよりはるかに広かった!(大汗) 自転車のシューズは歩きにくいし。
そんな苦痛?を解決するかのように、フラワートレイン(クルマで客車を牽く路面の乗り物 = 1回200円)が運行されており、迷わずそれに乗る事にしました。

今思えば、外に出て第1駐車場まで自転車で走った方が早く行けたような気がします。。

cj16-25.jpgcj16-27.jpgcj16-28.jpg

cj16-38.jpg場違いなローディが乗ったフラワートレインが園内を進みます(苦笑) 山を越えたところから、急に人が増えました。
公園に表と裏があるとしたら、これが表側? 今まで裏口から入っていたから静かな公園だと思っていましたが、表はこんなに大盛況だったなんて驚きでした。 表しか知らない人には、裏があんなにひっそりしてるのは想像できないだろうけど。。

コスモス・ポピー園は表の入り口からすぐ。 丘陵のような広い場所で、コスモスが沢山咲いていました。 終点(=表玄関の第1駐車場)で降りてフラワートレインの運行を聞くと、今乗ってきたのが折り返して最終便だそうだ。

なにっ!? 5分しか無いじゃないかぃ。。

コスモス・ポピー園の手前の方だけ慌てて撮影。 3枚の写真をアップしますが、コスモス・ポピー園で撮影したのは1枚だけで、あとの2枚は帰り際に第2駐車場の脇の花壇で撮影したものです。

cj16-32.jpgcj16-34.jpgcj16-40.jpg

cj16-42.jpg
コスモス・ポピー園までフラワートレインに乗りに行っただけの様な気がしますが、こうしてコスモスを撮影できたので目標の1つはクリア(^^)v 花フェチでもないのに、素に嬉しいですw

久里浜を後にし、三浦海岸まで走ってから自走して150kmくらい走る予定でしたが、どうも今日は調子が上がりませんでした。 結局そのまま戻って横浜から輪行して帰ってきました。


走行距離: 77km 
  平均速度:23.9km/h  最高速度:50.1km/h 

往復とも輪行。 ポタリング程度の距離ですが、不調を押して走らず楽しく終わったので、本日は大満足。

しかしですヨ。 今月はまだ200kmが未達で来週も走れない。 次の週に晴れる確証もないので10月の200kmライドは微妙です。 ま、いっか~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← ただでさえ走れないところ、腰を痛めちゃいました。 元気印にポチッとくださいませ~
  ♪♪♪

 
 


コメント
この記事へのコメント
コスモスだらけですね。
花よりダンゴなので、良く解りませんですが!
2011/10/26(水) 21:09:29 | fuji.san | URL | [ 編集]

☆ fuji.sanさん

普段の私も花より団子というよりも、グルメでもないから、花も団子もよくわからないのです。

ちうか、この間一緒に上がっていただいた二宮の吾妻山にコスモスが無かったから、そのリベンジが久里浜だったというものです。

季節感がない男が季節の話をしてしまいますが、fuji.sanさんの通勤経路の途中の大磯では、8~9月に「アオバト」が見れるそうです。
 ▼この記事
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1282.html

その8月の時点で「半月くらい後に行ってみよう」と思ってすぐに忘れてしまった私。 今になって思い出したので、あと10か月待たないといけません。 だから、来年の吾妻山のコスモスも、ちぃとアヤシイもんです。。

慣れない事をすると、結局うまくいかないもんですね。。w
 
2011/10/28(金) 14:46:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
