江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
海の見える自転車道 (2011/09/17(土) 02:03:40)
ci11-01.jpg9月に入って一旦は涼しくなりましたが、また暑さが戻ってきました。 寒いのが苦手な私にとっては、たとえバテても暑いほうが楽なので夏は長いほど嬉しいです。
大好きな夏だからこそ走る気満々でしたが、天気や予定でうまくいかず、やっとこさ出れたのが9月11日。 5週間ぶりのロングライドとなりました。

走る方向はやはり横浜方面。 途中で仕事の電話が入ったので歩道で停止していると、目の前をTMRジャージの方が通過していきました。
誰だろう? リタノフに乗って追ってみようと思った矢先、あちらも同時に私の物欲党ジャージを発見したらしく、ニコニコしながらUターンしてきました。

QUARKを駆るhoriさん! お久しぶりでございます~

5名で鎌倉へ向かってるとの事で、ちゃっかり最後尾につかせていいただきました。 後ろに1台増えているのは、皆さんお気づきなのだろうか?w 大船のコンビニ休憩のときに改めて挨拶をさせていただき、そこからは別方面なので離脱。

短時間だけど楽しかったです(^^) 鎌倉から先は、再び一人旅へと戻ってまいりました。

ci11-10.jpg鎌倉の先の海沿いは、いつもとは逆となる葉山方面へ。 9月になって材木座海岸から海の家は撤去された様ですが、海水浴シーズン外にもかかわらず人の数は多かったです。 海の上もマリンスポーツの人達でいっぱい。

最初の行き先は久しぶりの“Cafe もうひとつの風景”です。 通りかかったローディーの為にと作ってくれた自転車ラックは何度見ても嬉しいっす。 というか、私の軽はずみな発言でラックを作ってくれてしまったというのが正しいんですが(汗) ローディの皆様、是非是非、葉山まで走ってこのラックを使ってください。

少しバテ気味だったので、涼しい店内でコーヒー1杯で1時間ほど粘って休ませていただき、今度は西方面へ、いつもの江ノ島です。

ci11-11.jpg江ノ島をすぎて僅かのところ、どうもスピードが上がりません。 バテ気味で食欲があまりなく“Cafe もうひとつの風景”でも食べなかったので、どうやらこれはハンガーノックの兆候。

自販機でもないかとちょうど目に入ったのが、鵠沼にあるスケートパーク。 ここで補給のタイミングを逃すと7km先の茅ヶ崎まで我慢せねばなりません。 手を出すにはまだ早い時間帯ですが、ここでいっちょ起爆剤のコーラをいただく事に。 さらにバテやすくなるのは分かってますが、コーラって本当に効果抜群です(^^)v

調子よくなったところで自分が立ってる場所を見回すと、ここは歩道というよりサイクルロードの様です。 R134に沿ってサイクルロードがあるのは聞いたことがありますが、歩行者が共存するような場でスピードを出せるわけないから、いつも無条件にR134を走っていました。 今日はこうしてそのサイクルロード上に立っているので、どんな場所か見てくることにしました。

ci11-15.jpg実際に走ってみると、砂が散らばってる場所が目立ちました。

ロードバイクに限らず自転車は砂を巻き上げたりすると後の整備がすごく大変です。

引き返そうかとも思いましたが、せっかく来たのだし、ひょっとするとその先はキレイな路面かもしれません。
しかし、進むにつれて砂は増えていき、特に海岸から沢山の人が横切る場所は砂が厚い層になっておりリタノフを持ち上げて通る始末。 鵠沼を過ぎて辻堂に入るあたりは完全にアウトでした。

海沿いの雰囲気は大好きなのですが、これをリタノフで通過するのは断念。 リタノフを持ち上げ、砂で埋まった小道を歩いてR134へと戻りました。

ci11-16.jpg先ほどのコーラのお陰で体力が復活しましたが、再びくたばってはいけないので、茅ヶ崎のファミレスでちゃんと食べることにしました。
しばらく休んで、さぁ出発! 、、、と思ったところへ1本の電話が。

ci11-17.jpgまたまた、Qさんだ! 新車を転がしに江ノ島まで走ることは昨夜のうちに聞いてましたが。。

『こら、鵠沼にいるぞ、G丼はどこにいるんだ?』という電話でして、茅ヶ崎に居ると言ったら、そこまで行くから待ってろって。w

Qさんの新車は FELT F75

BHのフルカーボン車、ピスト、ミニベロ等をはじめ自転車をいっぱいお持ちの様ですが、ピンク色のAnchorの後釜がこのF75だそうです。
敢えてカーボンバックを避けてフレーム全体がアルミという硬い乗り味が狙いと思われます。 その感覚。 私も同じだと思います、たぶん。

快適なフルカーボン車のツバメ号に乗らず、こうして毎々リタノフで来てるのも、改造に手をかけたリタノフが可愛くもあり、カーボンバック無しのアルミフレームのガシガシ感が楽しいからです。

私の狙い(=リタノフが壊れた時の後釜候補)は硬めのアルミで、コンポにお金がかかってない(=アルテグラに換装してしまう為)というものです。
FELTではF85で、QさんのF75より1ランク下がります。 一般的に硬めと言われる“7005アルミ”でカーボンバック無しっていうのは、非常に魅力的な自転車です。 安いしネ。

硬めのアルミであっても、カーボンフォーク&カーボンハンドルを組み合わせると、ダイレクト感と快適さを両立させたロングライド・マシンが仕上がる気がします。 うーん、、、いい選択してますなぁ、Qさん!

ci11-19.jpgQさんのF75を運転させてもらったり、ひとしきり会話を楽しんだあと、この先の行程にQさんもお誘いしてみましたがそのままお帰りになるとの事でした。

この私、次なる地は大磯です。 5週間前に来たときに、西湘バイパスに沿った『太平洋岸自転車道』を見に来たら工事中&砂だらけでした。 その先がどうなってるかは面倒で調べなかったのですが、やはり今日こそ走ってみようと思っていました。

工事区間を示す看板によれば小磯幼稚園付近からは走れるらしいので、そこから自転車道へ入ってみることにいたしました。

ci11-23.jpg住宅地を抜けていくとその先に空と海が見えます。 こんな場所に住めるなんて羨ましいな。 道幅の狭い坂を下ると、西湘バイパスの側道へと出ます。

これが太平洋自転車道。

今回こそ、ちゃんと走れるようです。
西湘バイパスのすく横で飾りっ気はまるでありませんし、路面も少々ガタガタしていますが、開けた視界の開放感がたっぷりの自転車道です。
(※歩行者&自転車専用であって、バイクは走れません)

ci11-27.jpg気分よく走っていたら。。。。

えぇぇぇ? もう終わり? 私が走った区間はたったの700mでした(唖然)

散々並んだ挙句に乗ったら短時間で終わってしまう遊園地のアトラクションのような物でしょうか。
工事区間で走れなかった部分は2kmチョイの区間なので、全部で3kmくらいの短いサイクルロードの様です。
終点は駐車場のような場所に出てしまい(道路じゃないのかw)、そこも砂だらけ。 詳細は定かではありませんが、海岸に出るための駐車場のような感じでした。

工事は9月末で終わる様なので、次回は全区間を走ってみたいと思います。

ci11-28.jpgこの日は小田原まで走る予定でしたが、葉山をはじめ2箇所のサイクルロードでゆっくりしてしまい時間をロス、そしてバテ気味。 二宮でメーターは110kmとなっており、このまま帰宅しても200kmは超えるので本日はここでオシマイ、日も傾いていたので帰路へとつきました。

ci11-29.jpg5週間ぶりのロングライド。 夕刻からは涼しく、バテていたのも忘れました。 お陰さまで帰路はスピードアップの快適ライドでした。

走行距離: 205km
  平均速度:25.5km/h  最高速度:49.0km/h

あぁ、秋からもロングライド行くかねぇ~ やっぱり自転車は楽しいッス(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← まだまだ夏は終わらせませんがなー いっちょポチッと。