江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
また逢えるこの場所で (2011/07/15(金) 12:32:38)
cg10-15.jpg遂に梅雨明けとなった7月10日(日)

天気予報の最高気温は33度とあって、朝に家を出る時点から殺人的な日差しでした。 炎天下のところ、先週に続き神奈川・200kmライドへ行って参りました。

横浜を経て、こちらは鎌倉・鶴岡八幡宮の源平池です。

先週来たときは開花していなかった蓮の花が今回はところどころに大きな花をつけており、左の池で白い花、右の池でピンク色の花を見ることができました。 これがいっぱい咲いていたら、さぞ壮観なのでしょう。

cg10-16.jpg先週の鶴岡八幡宮の鳥居は七夕で飾られていましたが、7月7日を過ぎた今日は飾り付けがなくなっていました。
が、今日こそが 湘南ひらつか七夕まつり の日なのです。 そいじゃ! 平塚へGo!Go!

cg10-42.jpgcg10-45.jpgcg10-48.jpg

cg10-53.jpgすんげぇ~! 右を見ても左を見ても、物凄い数の七夕の飾り付け!

と思いましたが、この私、“湘南ひらつか七夕まつり”へは初めて来た初心者で、昨年までの状況をまったく知りません。

例年は飾り付けがもっと大きいところ、本年は少し控えめ。 お祭りの時間も短縮されているそうです。 震災被害への自粛や、差し迫った節電の影響なのでしょう。
そして、飾り付けの多くに被災地への心遣いが感じられました。

cg10-54.jpgcg10-39.jpgcg10-40.jpg

cg10-38.jpg短冊を書いて飾るコーナーがあり、皆さんがどんな願い事を書いてるのか見てみました。

大切な人の健康の願いとか、学業成就とか、中には、自分以外のすべての人の健康を願うなんて献身的な願いも(自分の健康も願ってくださいな、ホント) さまざまな思いや願いが優しい言葉となって表れていました。

いや、しかしですヨ。。。 “サマージャンボが当たりますように”って、私利私欲じゃないっすか?(笑)

酷いの?になると、こんなのも(クリック) ある意味、汚れなき切実な願いだとも言える。。 協力はできませんが、応援してますよっ!

cg10-59.jpgそんなとき、背後からリュックを引っ張られました。 ナニスンダヨォ!!って振り返ると。。

げっ!! Qさんだ!!! 何やってんですか?

この間は富士山五合目で驚かせていただきましたが、今日は平塚??
どうやら、朝のTwitterでG丼を追いかけるとか宣言して、本当に見つけたらしいです。 平塚に来るなんて一言も書いていないのに凄いなぁ。。
実際は偶然に偶然が重なったのですが、今日もお会いできて楽しかったです(^^)
Qたろうさんの記事

cg10-32.jpgcg10-34.jpgcg10-33.jpg

cg10-64.jpgここで、平塚市のご当地マンホールです。

あまりにも旬な、七夕まつりをデザインしたマンホールです(写真:上の左2枚)
汚水(おすい)・雨水(うすい)・合流=下水道用ですが、それぞれに町名が書かれてる点はお金かかってそう。。 “T25”は強度、4桁の数字は西暦です(何の年を示してるかは不明)

上の右の写真は、波の柄にお星様のマーク。 “N”は北を指しており、各マンホールを見たところ、若干の回転ズレはありますが、矢印は殆どが同じ方角を向いていました。 これもそれぞれに町名が書かれており、平塚市のマンホールってスゴイ!

さらに、各家庭の前?にあった小さい蓋にお星様のマーク(白塗装)。 この他に中サイズのお星様マークの塗装無しのマンホールもありました。

cg10-65.jpgcg10-67.jpgcg10-68.jpg

cg10-69.jpg七夕様の後。

坂が苦手な私も遂に観念して、湘南平へ行ってみることにしました。 ローディには有名な場所で、私が走ったときも何人かの人とすれ違いました。

山の頂上の電波塔を目指し、約2kmの登坂です。 それがまぁ、斜度のキツイ事。。 行き止まりとなる駐車場に着いたときはヘトヘトになっちゃいました。 もう、カンベンしてくれぇ。

cg10-85.jpgcg10-88.jpgcg10-71.jpg

cg10-73.jpg頂上の電波塔は簡易的な展望台となっており、一般に開放れています。
東京タワーのような立派な展望台ではなく階段を少々登るだけのものですが、建っている場所自体が山の上。 眼下に広がる平塚市の町並みは絶景そのものです。

cg10-75.jpg

cg10-81.jpg

cg10-78.jpg景色が良いだけでなく、湘南平と言えば、これ!

南京錠の大群!! ~ 誓いの錠 ~

南京錠に二人の名前を書いて施錠し鍵を捨てると、そのカップルは絶対に別れないという伝説がここにあります。

Googleで 「湘南平 南京錠」 と検索すると数多くの写真がヒットします。
それらの写真はもっとビッシリ(数万個?)で塔の中が暗くなるほどですが、私が見たときはだいぶ撤去されてしまっていたのでしょうか。

cg10-80.jpgcg10-77.jpgcg10-82.jpg

cg10-83.jpg毎月来て施錠している人も居るみたいです。 書いてある一文一文を読んでると、施錠した人達の思いが伝わってくる気がしました。 本当に互いが好きなんですね。

金網の外へは出れませんが、金網の向こう側にあるこの鍵はどうやって付けたのだろう? 素敵な共同作業(^^)

公共物へ仕掛けをする行為の賛否はありますが、南京錠を付けるなとも書いていないし、容易に立入禁止できそうなのにしないあたりは、運営者(自治体?)も取り付けられた南京錠を撤去する前提で容認しているのでしょう。
南京錠の多くにスプレーが吹きかけられている悪戯には、残念な思いがしました。

蔵でも施錠するのか?というくらい立派な錠もあったり、ワイヤーロックってのは笑えます。

cg10-91.jpg

cg10-95.jpg七夕まつり & 湘南平
あまりにもゆっくりしすぎて夕刻に。 このまま帰宅すると200kmには足りない事に気付き、二宮まで距離稼ぎに走ってきました(苦笑) お気に入りの吾妻山公園は、当然の如く閉園時間でした(そもそも距離稼ぎに来ただけですからw)

cg10-97.jpg二宮の時点で薄暗くなっており、横浜を通過する頃は完全に夜。 遊びすぎました。

七夕まつり、そして誓いの錠。 また逢いたいという願いに包まれた心穏やかなライドでした。

本日の走行距離: 203km
 平均速度:24.8km/h 最高速度:52.7km/h

最後の最後になっての帳尻合わせ。 というか、何度も同じ場所に行ってると、現地を出発する時点で「帰宅したら○○km」って容易に分かるようになります。

湘南平。 進入路(信号) → 頂上(駐車場)
10分00秒ジャスト。 登坂が得意な方、笑ってやってください。 私は苦手です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← またタイムアタックします、ポチッと応援してください
 ♪♪♪
 

コメント
この記事へのコメント
へー、平塚平にも願掛け南京錠ポイントがあるんですね。
木更津にもありますので是非東京湾1周の際に両方に鍵かけちゃってください(笑

それにしても梅雨が明けたばかりなのに暑苦しいQ様と合流とは災難でしたね。うしし。
2011/07/16(土) 00:47:39 | masaking | URL | [ 編集]

☆ Mきんぐさん

木更津にも南京錠のスポットがあるんですか?
、、、って調べてみたら、いくつかヒットしました。

恋人の聖地/中の島大橋
 http://www.city.kisarazu.lg.jp/18,5154,70,348.html
  ってか、これ木更津市のオフィシャルサイトだし。。
 http://hikaru.tea-nifty.com/robo/2006/09/20060903_nankin.html
  誰のブログ?かと思ったら、ヒカルロボさんのブログだし~
きさらづタワー
 http://www.chibpo.com/spot042.html
  別のスポットもありました。

はい、わかりました。 東京湾1周するときに寄ってきます。

記事のタイトル『また逢える』は、Qさんの場合は『また遭った』でしょうか(猛爆)
 
2011/07/16(土) 01:35:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

七夕まつり
七夕まつりの会場では、自転車ってどうされたんでしょうか。
いわゆる駐輪場なのかなー?
2011/07/16(土) 10:45:26 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

☆ スターチャンネルさん

自転車 = 駐輪ですか。
とっても言いずらいのですが、歩道に駐輪でした。 つまりは違法駐輪です(恥) 私もロードバイクなので、有料の一時駐輪場が有るとむしろ助かるし、100円パーキングに停めさせて欲しかったです。
自転車が心配なのと歩道に置いた罪悪感から、お祭りは短時間で切り上げてしまいました。 こういうのは落ち着かないもんですネ。

今年は人出が少ないらしいのですが、例年だったら違法駐輪さえもビッシリなのかもしれません。
 
2011/07/16(土) 21:52:40 | ゴードン | URL | [ 編集]

もう一週間も前の事など忘れました!

ちゅうか平塚であんなかっこうで歩いてると解かります!
めだってた~!
自分は平塚七夕見たくて行ったのに、邪魔しないで!うしし
2011/07/17(日) 20:42:25 | Q | URL | [ 編集]

☆ Qさん

あれれ。 もう忘れちゃったんですか?

また会えると思って、次の週は熱海まで行ったんですが、Qさんは居ませんでした。 おっかしいなぁぁ。。
 
2011/07/22(金) 14:16:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
