江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
佐渡 ゼッケンだけ速め (2011/05/07(土) 07:51:28)
ce06-01.jpg  2011スポニチ
  佐渡ロングライド210


5月15日(日)まで残り1週間となりました。 私には3度目の佐渡ロングライドですが、佐渡大好き男としてはもう待てない気分です。 あと1週間もあるのかよ、佐渡。

一昨年の佐渡は雨の大会でしたが、昨年は私の雨乞いにも関わらず快晴でした。

5大会中3回が雨という60%の降水確率を誇る“雨の大会”なのですが、今年の天気は如何に?

DSCN9009.jpgこの写真のお2人は、佐渡の司令官です。

佐渡島へ恵みの雨を降らせてる尊い方々なのですが、晴天を願うサイクリストへはそれなりに厳しい態度で臨んでおりました。 (関連記事?

ツバメ号が小径車にも満たない、威厳あるお姿は2009年の事。
それが2010年にはバス停の番人に降格してしまったのです。 給料ナシで休みもナシ。 しかも、柱がジャマでバス停に入れないし。 2011年はどうなっちゃってるんでしょう?

司令官を気遣うこの私にも、ようやく佐渡ロングライド事務所から参加要綱をゲットすることができました。

待ちに待った、ゼッケンが今ここに!

ce06-02.jpg

 ゼッケン 1002     惜しい~! 2番目だ

2009年は1003 2010年は1005 だったので、これでも1002は快挙かもしれない。 1番ゲットは成らずでしたが、1002はかなり満足です(^^)

来年は1001。 まだ諦めてないし、、w

走りで勝てないからゼッケンで勝負していますが、現実にはきっちりと完走しなければいけないので、ここで自己タイムの話をさせていただきます。

まず、昨年の走行データがコレです。

休憩時間時刻走行時間区間平均速度
佐和田
05:47
  20km区間 00:37av. 32.4km/h
相川AS06:24
休憩 08分06:32
  20km区間 00:46av. 26.1km/h
入崎AS07:18
休憩 08分07:26
  32km区間 01:17av. 28.7km/h
はじき野AS08:43
休憩 14分08:57
  28km区間 01:00av. 28.0km/h
両津BS09:57
休憩 39分10:36
  40km区間 01:29av. 27.0km/h
多田AS12:05
休憩 10分12:15
  22km区間 01:01av. 21.6km/h
小木AS13:16
休憩 16分13:32
  18km区間 00:54av. 20.0km/h
素浜AS14:26
休憩 07分14:33
  30km区間 01:02av. 29.0km/h
佐和田15:35
  走行計 8時間06分
  休憩計 1時間42分
 所要時間 9時間48分


上記は走行をメモったものですが、メーター上は
   走行距離: 約207km
   走行時間: 7時間50分
   平均速度: 26.4km/h
   最高速度: 66.7km/h
   消費カロリー: 3404kcal
   平均心拍: 143bpm
   最高心拍: 216bpm
   平均ケイデンス: 86rpm
   最高ケイデンス: 131rpm

、、となっております。
メーター上で7時間50分なのが、AS間の走行時間は8時間06分。
16分も欠落しているのは、以下の原因によるものと思われます。

   入崎ASを出た直後に荷物チェック(1分)
   Z坂頂上で撮影してた(2分)
   両津BSのあと体調不良で休憩(7分?)
   多田ASの6km先のトイレ(3分?)
   信号待ちが2回(3分?)

撮影の2分、体調不良の7分の停車は、改善できそうですが、200km超もある中ではこれがトイレタイムに置換されたりする事もあり、予定しておくべきロスとも言えます。


そこで、エイドステーション(AS)毎の休憩の話。 これが本題です。

   この続きをお読みいただく前に。。。

サーキットのような専用コースで開催されるガチなレースを除けば、自転車イベントは各地の景色を楽しむ為でもあり、主催者に決められた制限時間内にゴールすれば良いことで、景色を楽しんだり途中で停車して記念撮影するのも、楽しみ方の一つです。 現に私も今までずっとそうやってきましたし、今も休憩ばかりしています。 今後も変わりません。

たまたま私は、『3度目の佐渡ロングライドは9時間を切りたい』という目標設定をし、毎月のように200kmライドを繰り返し(昨年以来、17回)、この1年間モチベーションを上げてきました。

これから先の文は『休憩ばかりしててアホかっ!』という様な発言をいたしますが、これは自分の目標に対する言葉の他ならず、休憩が悪いとかサボってるという意味ではありません。 お読みいただく方に於いては不快に捉えないでいただけると嬉しいです。

自転車は、自分が楽しいと思うペースで自由に楽しむ乗り物です。 ガチガチに走ろうとゆったり走ろうと、自転車が好きなのには変わりありません。


ということで。
 2009年 11時間17分  内訳  AS間走行~9時間22分 AS休憩~1時間55分
 2010年 9時間48分  内訳  AS間走行~8時間06分 AS休憩~1時間42分
          (参考記事:2009佐渡ロングライドのデータと2010年対策

89分短縮したかの様に見える2010年ですが、2009年は初参加にして路上で撮影ばかりしていたのと、雨天走行で寒くトイレの時間ロスが多かった点があり、単にそれが短縮されただけとも思えます。 AS休憩は13分しか短縮していません。

9時間とか10時間とかガチに走ろうという人間が1時間42分も休んでいるというのが変である。

そこで、AS休憩を必要最小限に「一息入れる」という程度にやってみたら、こんな計画表が出来ました。

サイスポ誌・岩田編集長のマネですが、佐渡ロングライドで9時間を切りたい。 練習をした上でマジメに臨みます。


休憩時間時刻走行時間区間平均速度
佐和田
05:47
  20km区間 00:39av. 30.8km/h
相川AS06:26
休憩 00分06:26
  20km区間 00:46av. 26.1km/h
入崎AS07:12
休憩 05分07:17
  32km区間 01:17av. 28.7km/h
はじき野AS08:34
休憩 05分08:39
  28km区間 01:00av. 28.0km/h
両津BS09:39
休憩 20分09:59
  40km区間 01:29av. 27.0km/h
多田AS11:28
休憩 05分11:33
  22km区間 01:01av. 21.6km/h
小木AS12:34
休憩 10分12:44
  18km区間 00:54av. 20.0km/h
素浜AS13:38
休憩 07分13:45
  30km区間 01:02av. 29.0km/h
佐和田14:47
  走行計 8時間08分
  休憩計 0時間52分
 所要時間 9時間00分



いささか、帳尻合わせのような気がしないでもありませんが(苦笑) これを1分でも切れば9時間切り。

普段の200kmライドでは自宅から横浜まで信号以外は停車しない練習をしてきたので、佐渡では20km地点の相川ASをスルーする計画です。
(相川ASのお蕎麦が食べれないのが残念だw)

最初の区間(佐和田~相川)の“序盤の飛ばしすぎ”を2分・スローダウンさせ、他の区間は何ひとつ改善せず前年の自分の走りの通り。 イコール、走行自体に無理がない。

この計画表は他の誰でもなく自分自身が出したタイム。 この時間に遅れさえしなければ、計算上は9時間ジャストで帰ってこれる。

昨年よりは体重も落としロングライドの練習もしているので、少しは速く走れるかもしれない。 速く走れたら、その分は何らかの“ゆとり”を持つことが出来ます。

休憩を短縮することがライド全体へ吉と出るか凶とでるか、正直なところやってみないと分かりませんが、普段の200kmライドでおぼろげに分かってきた事があります。

それは。。
あまりにも休憩をとらないのは体に無理がくるので最低限の休憩は必要で、その前後のストレッチは必須。 その上で、、
休憩をとりすぎると体がクールダウンしてしまうので、休憩直後の走り出しには7割程度の負荷でアップしていく時間が必要で、これを怠って飛ばしていくとその後がバテバテになります。
正しい理論は知りませんが、私の体感では、そのアップ時間は、直前の休憩とほぼ同じ時間を要する(10分休憩したら走り始めの10分は飛ばさないのが無難という意味)ようにも思えます。

全体的には、スタート直後の30分くらいは、やはり7割程度。 これを調子に乗って飛ばすと150km以降が辛くなります。 きちんと管理すれば、後半も延々と走り続けられます。

ペダルは踏むのでなく回す。 水分・エネルギー補給は体が欲する前に。

すっかり熱弁っぽくなりましたが、17回の200kmライドは佐渡ロングライドの成果となるのでしょうか?

佐渡ロングライドまであと1週間。

一緒に行く物欲党をはじめとする自転車仲間の皆さま、東京の家族や仲間の皆さま、ブログで応援してくださる皆さま、昨年佐渡で会って再び会えるであろう同志の皆さま、ご尽力いただけるスタッフやボランティアの皆さま、警察署の皆さま、そして佐渡島にお住まいの皆さま。 本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← 雨が降っても9時間切れるのか? 降りたきゃ降れと、ポチッ!

コメント
この記事へのコメント
いよいよですね!!
ご無沙汰してます!

佐渡、いよいよですね。
僕は初参加なのでゴードンさんの走行計画、とても参考になります。
そうそう何度も参加できないと思うので景色を堪能しつつも
タイムも狙いたいと思ってます。

現地ではよろしくお願いしま~す。
雨はやめてくださいね(^_-)
2011/05/07(土) 09:26:51 | こむひで | URL | [ 編集]

よろしくお願いします
ゴードンさんのゼッケンナンバー覚えましたw
お見かけしたら声を掛けさせてもらいますね~。
ちなみに自分のナンバーは1135なので見かけたら
遠慮なく声掛けてくださいね。
そういえば、先日のツールド草津で物欲党の方を
お見かけしましたよ。
2011/05/07(土) 12:50:19 | いずも | URL | [ 編集]

佐渡ロングライド
☆自転車は、自分が楽しいと思うペースで自由に楽しむ乗り物です。☆


さすが走るコピーライター氏は違いますね。(笑


今年で3回目ですか~。


来週の佐渡の実録記事、楽しみにしてま~す。


お気をつけて~。
2011/05/07(土) 13:33:55 | trueblue66 | URL | [ 編集]

1002Σ(・□・;)
1002番(´・Д・`)おしいw
1001番は誰なんでしょうね?わたしは1298番です。いい肉屋です。
雨雲は連れて来ないでいいですからねっ‼
2011/05/07(土) 14:54:39 | Qちゃん | URL | [ 編集]

☆ こむひでさん

東京湾1周でご一緒したときのあの牽きでしたら、私のタイムごときは楽々上回るでしょう。 とはいえ、佐渡のあの景色と言ったら、各所が絶景。 ちゃんと見ないと損しちゃいます。

こちらこそ、現地でよろしくお願いいたします。 こむひでさん、何番なの? 分からなくても、物欲党ジャージ探せばいいかw

雨は、、、降りたきゃ降れ、ですw
2011/05/07(土) 16:28:28 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ いずもさん

いよいよ佐渡ですね~! やっぱり、ツルちばのように先頭キープしちゃいますか? 1135と共にオレンジ色のTREKを探せばいいんですネ。

雨ネ申ですから雨を降らせてやろうと目論んでいますが、万一晴れてしまった場合は、アームカバーがめくれないようにお気をつけくださいませ(ワラ!)

ツールド草津で会った物欲党ジャージは、takaさんだと思います。 逆にtakaさんから当時「草津で赤いトレック」って聞きました。 佐渡へは上野から電車で一緒なので、どっかで会えると思いますヨ(^^) なんか、自転車の世界って狭いなぁぁ。。
 
2011/05/07(土) 16:30:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

あひゃぁ、、、コピーライターなんて、あり得ないッス
よく読み返してみたら「楽」が2回出てるから三流コピーですね、ハハハ

実走はどうなることやら。 すべてが好条件でないと無理な話。
もしも雨だと走行が遅くなる上にトイレが長蛇の列となるので、時間計画はアウトです。 「雨降れ」とかふざけていますが、いちばん晴れを願ってるのは私かも~
 
2011/05/07(土) 16:30:48 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qちゃん

いい肉屋ですか(爆) ゼッケンが分からなくてもメイドさんジャージを探すつもりでした。

ツルちばのトップナンバー“0001”はすぐに見つかりました(ってか、知ってる人だったしw)が、佐渡のトップナンバー“1001”はまだ見たことがありません。 どんなテクニックでトップナンバーをゲットするんでしょうね?

雨雲はスポットで呼ぶことができる私です。 ご安心ください(何がだ?w)
 
2011/05/07(土) 16:31:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

週間天気予報では
日曜の相川は「曇り時々晴れ 降水確率30%」ですね。
しかもtenki.jpでは「信頼度A」まで付いてますよ。

まぁ、雨ネ申さまには天気予報なんて意味無いんでしょうけど。笑)

私は19~20日の広島・愛媛の天気が心配です。
2011/05/09(月) 10:59:02 | なかこ~ | URL | [ 編集]

佐渡ロングライド
ご無沙汰してます。
ことしも頑張りましょう。
佐渡の天気予報は今年も良いようですね。気温もまずまず。
ただ、雨もいやですが佐渡210キロは海岸を通るので海風がいやですね。
最近何回かの100キロのチームロング連では毎回風速10m以上の風に悩まされております。向かい風が続くと気分がへたれてしまいます・・・。
あとは当日無風状態を祈るだけです。
2011/05/10(火) 10:48:26 | 佐渡の8マン | URL | [ 編集]

佐渡ロングライド
ご無沙汰してます。
ことしも頑張りましょう。
佐渡の天気予報は今年も良いようですね。気温もまずまず。
ただ、雨もいやですが佐渡210キロは海岸を通るので海風がいやですね。
最近何回かの100キロのチームロング連では毎回風速10m以上の風に悩まされております。向かい風が続くと気分がへたれてしまいます・・・。
あとは当日無風状態を祈るだけです。
2011/05/10(火) 10:49:34 | 佐渡の8マン | URL | [ 編集]

ゼッケン番号
1573番で~す。

ゴードンさん、スリムになって長距離だけでなく坂も得意分野になったとか・・・

僕がバテた時には助けてくださいね♪

2011/05/10(火) 21:00:56 | こむひで | URL | [ 編集]

今週末は雨を降らさないで下さいね(^^ゞ
綿密なプランですね。
僕は、ゴードンさんに置いて行かれないように、頑張って走るつもりです。
ちなみにゼッケンは「1627番」です。
金曜22時@上野、よろしくお願いします。

上野までどうやって行くか悩んでいるところ。。。。。
21時台って、電車かなり混んでますよね??
2011/05/11(水) 17:49:22 | Muirwoods | URL | [ 編集]

ご無沙汰してます。
惜しかったですね。
1001番とはどれくらいの時間差なんでしょうかね?
まさかコンマ以下の争いだったりして
私は14・15日は消防団の研修で千葉県消防学校で行進の練習なんです。
サイスポの岩田編集長みたいに休憩を最小限にすればきっと大丈夫ですよ。
ゴードンさんが9時間の壁を破るのを楽しみにしています。
2011/05/11(水) 21:18:11 | ASHIGAL0001 | URL | [ 編集]

☆ なかこーさん

遅コメレスですみません、コメントをいただいた直後にtenki.jpを見ましたヨ。 信頼度が表示されるなんて、素敵ですね~

んで、19~20日の広島の天気は曇時々晴(降水30%)&晴時曇(降水20%)で、信頼度Aですヨ。 便利だね、これ~
2011/05/13(金) 19:40:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 佐渡の8マンさん

お久しぶりです~!
どうやら、土曜はダメでも本番の日曜は良い天気の様ですね。 ヨカッタ。

佐渡の風といえば、私が走った僅か2回では、はじき野~両津~多田といい海沿いがやはり強風だったような気がします。 きっと明後日も強風でしょうかw

昨年お会いできなかったので、今年お会いできると嬉しいです。 佐渡ロングライド、よろしくお願いいたします。
2011/05/13(金) 19:40:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ こむひでさん

おしっ! 1573番ですね。 私の風避けにピッタリですねぇww

意図的にダイエットし、お陰さまで体重は減りました。 しかし、坂道が不得意である事は何ら変化ありません、ハハハ

ともあれ、気分は佐渡島。 日曜はたっぷり楽しみましょう~
2011/05/13(金) 19:41:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Muirwoodsさん

いよいよ佐渡ですね! これから上野で待ち合わせて「佐渡ロングライドエクスプレス号」での宴会が楽しみです。
上野へは自走でどうぞ。 いえ、ウッズさんなら佐渡まで自走で大丈夫でしょう。

んまぁ、私がどんな綿密にプランを組んだとことで、ウッズさんにはかないっこありません。 どーぞ、私を置いていっちゃってください。

綿密な打ち合わせ?は後ほど、よろしくお願いいたしますw
2011/05/13(金) 19:42:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ASHIGAL0001さん

出たっ! トップナンバーの神。
去年はmasakingさんと大暴れしてたとハッキリ覚えていますがw、今年の佐渡は走らないんですか? 残念だ。。

岩田編集長は、ツルちば2009の1区間をずっと話ながらご一緒させていただいたし、ツルちば2010でもお会いしました。 誌面でない部分でも、マナーが良いだけでなくポテンシャルも高い方で、私なんかぜんぜん足元にも及びません、ホント。 大阪~東京の雨ライドもやっちゃったし。

佐渡でASHIGAL0001さんにお会いできないのは残念ですが、ともあれ、楽しんで行ってきます。 結果はノーリアクションでネw
 
2011/05/13(金) 19:43:14 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
