江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
雨乞いで雨は降るのか (2011/05/05(木) 23:07:54)
ce01-06.jpg山でヒィヒィ言わしたる!( ゚д゚)

サディスティックな台詞を見つけたのはチーム物欲党のブログ記事。 坂がダメな私ですが、面白そうなので迷わず参加表明いたしました。

しかし、直前になって天候不順。 “曇り時々雨”という天気予報により、基本的に中止でしたが、幹事(Ryuさん・Gonsukeさん)の粋な計らいで 「それでも走る人が居れば短縮コースをどうぞ」 としていただきました。

つまり、『雨でも構わないという自称変態は集まれ』 という意味ですな。 じゃっ、行くかw 雨ごとき、降りたきゃ降れ。

自宅から38km先、都内の荒川CRを終えた先の秋ヶ瀬が集合場所。
所々路面が濡れてて天候がヤバイという、通常ならばテンションが下がる状況をもモノとのせず、それでも来た変態男達は思いもよらぬ大所帯でした。

  
ce01-07.jpgもの好きな男達は以下のメンツです。

幹事のRyuさん(自走)、Gonsukeさん(自走)。
nabeoさん(秋ヶ瀬まで車載)、masakingさん(自走)、syutaroさん(自走、途中から合流)、なかこーさん(自走)、そして私(自走) これで7名。

この7名のみならず、ケガで乗れないQたろうさんtakaさんつゆ監督(走る気ないだけw)の3名がクルマで参加!? 、、、、10人って??

参加表明あっても雨の予報で不参加とした、akiさん、かなぴん☆さん、おたけびさん(時間的にNGか)、tmogi21aさん。 お会いできず残念。。 もしも参加してたら14名って思うと、やっぱり物欲党ってスゴイぞ~

ce01-09.jpgce01-10.jpgce01-13.jpg
ce01-11.jpgce01-13.jpgce01-14.jpg

ce01-19.jpgこんな時もご当地マンホール。 川島町、東松山市のマンホールです。

川島町の木は「もくせい」、町の花は「はなしょうぶ」、町の鳥は「ひばり」です。 このシンプルなマンホールは「はなしょうぶ」をデザインしている様です。

東松山市の木は「松」、市の花は「ぼたん」です。 松山の市章にぼたんをあしらったのがマンホールの柄となっています。

この方面が初めての私は皆さんに連れられるがまま。 正直どこを走ってるのかサッパリ分かりませんが、まずは最初の目的地の 物見山 へと到着いたしました。

坂を登れ~! という指令でしたが、、、、丘を登るほどの短い坂??

いいや、ここは大東坂というほんの一部分だそうで、もっと長い距離を周回をするのがサイクリスト向けのコースだそうです。  こりゃ恐れ入りました。 今日はコース短縮のため周回コースは免除でした、ホッ。。

ce01-20.jpgce01-21.jpgce01-22.jpg
ce01-23.jpgce01-24.jpgce01-25.jpg

ce01-29.jpg途中で見つけた、毛呂山町のご当地マンホールです。

後からの調べによると、毛呂山町の木はユズ、町の木は菊、町の鳥はメジロです。 しかし、このマンホールは菊だけがデザインされてます。

とある情報筋(すみません、ネタをパクリましたw)によると、この毛呂山町(もろやま)=菊、越生町(おごせ)=梅、鳩山町(はとやま)=つつじ、の3町花をあしらったの共同マンホール蓋だそうです。

中央のキュートなカエルは“カジカカエル(河鹿蛙)”という美声な鳴き声のカエルです。

地面を通りすがりに見てただけなところ、改めてちゃんと調べる必要がありそうですが、まずは、ネタをいただいたサイト1サイト2サイト3に感謝です。
 
ce01-30.jpg2番目の目的地は、越生(おごせ)にある パン工房シロクマ

荒川CRのサイクリストの間ではわりと有名なパン屋さんで、私も含め「シロクマパン」と呼ぶ人もいます。
シロクマパン。 私には初めての訪問です(榎本牧場も行ったことがないのだw)。

店頭に自転車ラック。 店主の方が自転車乗りで、チームもあるとか。 自転車乗りゴヒイキっぽい雰囲気が嬉しいです。

お店に向かって左半分が来客スペースとなっており、座ってパンを食べることができますが、ふと目を引いた自転車の中古パーツ群。 比較的高級なパーツなのに1,000円しかしないという安さにビックリさせられたこの品々は、売上の全てが東日本大震災の義援金としているそうです。 このコンセプトもスゴイし、パーツを提供する人の心意気にもグッとくるものがあります。
 
ce01-31.jpgce01-33.jpgce01-36.jpg

ce01-37.jpg

ce01-38.jpg感心していると、、、、

まさかの?  Gonsukeさん、ホイールお買い上げ

Qたろうさん達がクルマで同行していたので、荷物も載せておいてくれるというし、物欲党ですから。 その名のとおり、お好きなだけご散財くださいませ(笑)

パン屋さんでホイールを買う。 しかもサイクリング中に。 これは常識外?

さらに、まさか???の常識外スペシャル。 その場でホイール交換!!

ce01-39.jpgce01-40.jpgce01-41.jpg

ce01-42.jpgお店の真ん前でやってると後から来るサイクリストに迷惑をかけるので、少し離れた場所へ移動しました。
普段から自転車をいじっているtakaさんがメカニック。 Ryuさんが助手という頼もしいかぎりですが、、、スプロケット1枚落ちてますが、それでいいんですか?w

みんなで好きな事を言っては笑いっぱなしの楽しいひと時でした。

ホイールの具合もよく自転車にもジャストフィットだった様で、Gonsukeさん、よかったですねっ!
 
ce01-46.jpg3箇所目の地は、 横松郷

こちらは林道のような狭い道を登って参ります。
 
ce01-48.jpgce01-49.jpgce01-50.jpg

ce01-51.jpg

ce01-52.jpg山頂で一息。 向かい側に見えるのが、もともと本コースに設定されていた“弓立山(427m)”で、これまで走ってきた適度に短い坂ではなく、それなりの登坂となるそうです。

この日は天候の崩れも懸念されるので、弓立山はナシ。

ここいらで記念撮影(写真:Qたろうさんのブログ)をして、パン工房シロクマで食べたはずなのにオナカが減ったという一同、下山して次の地を目指します。
 
ce01-58.jpg本日最後の目的地は高坂にある カレーの店・りこ坊 (お店の写真

メニュー構成は一見はタイ風カレーの様ですが、リストには創作カレーと記されています。

カレー好きな私には堪らないシチューエーションですが、頼んだのは「鶏肉のグリーンカレー」です。 辛いカレーが大好きですが、5辛は非常に辛いそうなので、一応4辛(それでもかなり辛いらしい)にしておきました。

赤い色をしていますが、これはグリーンカレーです。

ce01-60.jpg
 
ce01-64.jpgオナカがいっぱいになったところで、本日の行程はオワリ。

解散予定の秋ヶ瀬まで残り30kmは強い向かい風の中、ローテーション(先頭交代)をしながら帰りました。

このローテーションが楽しかったです。 いつもの様に単独走だったらかなり辛いであろう風でしたが、こうして助け合うと向かい風の30kmもアッという間でした。 皆さま、激しい風の突破お疲れさまでした。

最後に。 秋ヶ瀬に着いて気付いたら、本日走った7名のうち4名が同じサドルでした。

ce01-67.jpgce01-68.jpgce01-69.jpgce01-70.jpg

ce01-72.jpgすべてのサドルが スペシャライズド・トゥーペ”・143mm です。

上の写真、左からRyuさん、masakingさん、syutaroさん、私のツバメ号。
左の写真はリタノフのサドル、今回は無関係ですが同じくトゥーペ。 ちょっとトゥーペ比率を上げてみましたw

時刻は16時半。 雨雲が怪しくなってきたので解散としました。

自走で来てたmasakingさんはQたろうさんのクルマにちゃっかり自転車乗せており、遠路を自走で帰っていくのは私とSyutaroさんだけ。

解散するなり雨がポツリポツリと始まって、10km進んだ笹目橋で本降り。 昨年のツールドちばで雨にやられてから隅々まで整備したのに、できれば雨の中を走りたくない。

ce01-71.jpg笹目橋のガード下で、雨でも強行するSyutaroさんを見送り、私は30分ほど雨宿り。

さっさと帰ればよかったのか? 雨宿りは正しかったのか?

雨ごとき、降りたきゃ降れ という言葉は最後に自分に降りかかってきました。 残り30kmの荒川はビショビショ。 あ~ぁ・・

思わぬところで、雨の佐渡の練習となりました。 佐渡ロングライド、過去5大会中3回が雨。 今年(5/15)の天気はどうなるのでしょうか? ハハハ! 雨ごとき、降りたきゃ降れ~!

 走行距離: 179km
  平均速度:24.3km/h 最高速度:52.2km/h 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ← やっぱり雨男か、と思った方はポチッと。。
 

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
この日は走れなかったけど楽しかったです
せっかく、この前OHしたのに雨の中走行ガックリですよね、佐渡当日は雨降らなきゃ良いんですが・・・
2011/05/06(金) 03:54:02 | taka | URL | [ 編集]

サスガ雨神さま
的中率が低いので雨課長なんてウッカリつぶやいちゃいましたが。。。最後にとっておきのオチを用意しておくなんて粋なことしてくれるじゃないですか!
しかもゴードンさんのブログ記事読んでたらマンホールにちょっと関心がでてきちゃった!
そー言えばたまに変なの見かけるし。。。
今度から僕チャンも珍しいのみつけたら写真撮っちゃうかも♪
2011/05/06(金) 06:20:16 | Ryu | URL | [ 編集]

雨ネ申係長から課長に昇進おめでたう。
ってかさ、わし実は晴れ男なんですよ。
何だかんだいってほとんど雨に降られた経験がありません。
それの証拠にわしが車に乗ったとたんに雨じゃん?うしし。
だからいつも薄着なのだ(`・ω・´)キリッ
2011/05/06(金) 12:59:52 | masaking | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
解散後に西浦和駅で輪行準備している最中に雨になりました。
なので濡れずに済み、雨ネ申さまに感謝です。

実に良く走り、良く笑いました。そして美味しいカレーにも満足。
またご一緒させて下さい!
2011/05/06(金) 13:37:23 | なかこ~ | URL | [ 編集]

☆ takaさん

手際の良いメカニック、お疲れさまでした。w
その後体調のほうはいかがですか? そろそろ、佐渡ロングライドですから~

そうそう。 OHは大変だったんですヨ。 ヘッドの分解清掃で終わらず、前輪のリム交換、前輪のタイヤ交換(明日あたり後輪のタイヤ交換)、BB交換など、、、交換にはそれなりにオカネかかってるし。。

キレイな状態で佐渡に行きたかったのに、とんだ洗礼でした。 おかげで佐渡のいい練習になりました。 佐渡ロングライドは、、、雨です(ふっふっふっ)
 
2011/05/06(金) 23:32:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

ぬぬ、、、Twitter上で雨ネ申から雨イ系長に降格させた張本人が何を言ってるんだか。w

そそ、masakingさんは晴れ男なんですよね、知ってますよ。 でも、ご安心ください。 もう少し修行を積めば、masakingさんの頭上をスポットで狙って雨を降らせて差し上げます。

ところで。。 まだ5月も初旬でさほど暑くもないのに、アンダーウェア無しでジャージ1枚だけで汗びっしょりのmasakingさんって、7~9月あたりにどういう服装でどういう汗のかき方をしてるんでしょ?? ひょっとして、1日に5kgくらい減ってしまうとか?w
 
2011/05/06(金) 23:39:01 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

投稿順間違えた、すんまそん。。 今回は素敵な企画をありがとうございました。 これ以上厳しいとついていけるかどうか、、、ですがw

雨言果長でしょうか。。 いえね、最近は雨で乗らないようにしていたし、こんな私でも意外と晴れるものだと思っていた矢先、こんな事に。 解散した途端だもんね。。 あの場所からだと、Ryuさんも濡れたんでないの?

さて、さて。 マンホール。
色んな場所に行くのが楽しくなってきますヨ。 マンホールを終えたら、次はご当地ガードレールを狙ってますw 埼玉方面はオマカセいたしましょうか? ハハハ
 
2011/05/06(金) 23:46:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ なかこ~さん

をっ! 帰路で雨にやられ損ないましたか。 そりゃ残念です。
(てことは、Ryuさんも濡れなかったのか、残念)

走ってる最中も止まってるときも、食事をしてるときも、とにかく楽しかったッスね。 天気予報の影響で、来たかったのに来れなかった方々も居たのがチョット残念で、あの方々が居たらさらに面白くて、笑い死んでいたかもww

また一緒に走りましょうね。 そんときは、輪行は禁止ですぞ(爆) 諦めて、雨に濡れなさい。。
 
2011/05/06(金) 23:56:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

参加できず残念でした~(泣)
どうも荒川は鬼門ですなぁ。
いつも雨とか都合が悪くなる…
でももし参加してたら自走したと思うんでビショ濡れでしたね。
参加しなくてよかった!?
次回こそヨロシクです!

佐渡頑張って下さいね~!
2011/05/07(土) 00:30:55 | かなぴん☆ | URL | [ 編集]

☆ かなぴん☆さん

日曜日はお会いできず残念でした。
そうなんですよ、かなぴんさんは前回の荒川(チンタラ&さくら)も、悪天候の予報(基本中止/変態だけ集合)のときにヤメたんでしたよね。

連続で残念ではあるんですが、今回ばかりは自走だと帰路がアウトだったので、不参加はいた仕方ないかと思います。
(ちっ!濡れなかったか、残念だ)

佐渡ロングライド。 残り1週間でちょっと緊張気味です。 いってきま~す!
 
2011/05/07(土) 03:23:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

全裸です。
2011/05/07(土) 18:00:15 | masaking | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

全裸はいいけど、葉っぱくらい装着しましょ。 松の葉とか。 微妙に見えちゃうやつww
 
2011/05/07(土) 22:16:00 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
