江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
春を探しに久里浜 (2011/03/09(水) 18:55:51)
cc05-00.jpgサイクリストなる者、早起きして遠くへ行って来い。 という格言など何処にもありませんが、遠くへ行きたければ早起きしましょう。

3月5日(土) リタノフに乗って昼すぎにのこのこと横浜へ行きました。

のこのこと言っても、R15でAve.27.2km/hだったので、決してゆっくりはしていません。 つまり、前の日に遅くまで飲んでて寝坊したから、その分を飛ばして来たわけです(自爆)
(冒頭の写真は汐留、2枚目が横浜スタジアム)

先週の梅の花に続いて桃の花を見たかったので、ネットで桃について調べたら山梨まで行かないとダメな事が判明しました。 桃の花は意外とその辺にもあるらしいのですが、それを見たところで私には梅だか桃だか判別がつきません。 先週の梅は 『これは梅だよ』 と書かれているから分かったわけで。。w
 
cc05-04.jpg横浜の時点で走行距離は40km。 マックで昼食してたら既に13時半。 時間的にいつもの200kmコースは無理だし、見ても分からない奴が桃の花を探しても永久に見つかるはずがない。

サイクリストなる者、目的地は明確にしろ。 という格言もありませんが、、、

行く先は 久里浜 に決めました。

昨年12月に行った、極楽の地 “くりはま花の国”で足湯に浸かって来よう!

 
cc05-02.jpgcc05-03.jpg

cc05-07.jpg横浜でパンをゲット。

本日のパンは、『リラックマ・はちみつメロンパン』『ひと口もち食感チーズ&ジンジャー』です。 どっちも、うんまいっ!

信号で停止したときにパンをかじりつつ水分補給をするだけで、けっこうな距離を休憩ナシでいけるものです。 これは、Muirwoodsさんからのウケウリ。

パンのおかげでいつの間にか横須賀を通過、15時半には難なく久里浜に着きました。
家から約80km、これを往復するとセンチュリー(100マイル=160km)となりそうです。 もう少し頑張れば200kmコースを実現できないでもないけど、今日の私はのんびりしたい気分です。
 
cc05-14.jpg
 
cc05-15.jpgセブンでトイレを借りて休憩、天気の良い浜沿いにのんびり走っているとフェリーが入港してきました。

昨年は1回、今年は2回自転車で乗った東京湾フェリーですが、3回いずれも金谷港(千葉)から乗船して久里浜へ向かうというものでした。

ライドの終盤にくる夜間走行は街灯の多い神奈川県の方が安心感がある、という理由から東京湾1周は時計回りになってしまいます。 金谷港を往復したときに夜の千葉県を走りましたが、その時もやはり、夜は神奈川県側の方が安心だと思いました。

東京湾1周・逆回りも1度くらいやっても良さそうだけど、イマイチ腰が上がらないなぁ。。

cc05-17.jpg
 
cc05-16.jpg16時少し前、くりはま花の国に到着しました。

現代風のゆるキャラでもなく、昔風のマスコットでもない、「くりはなちゃん」が出迎えてくれます。 キャラ風&ネーム共に、受け入れやすいキャラクターですネ。 カワイイけど実は性格が悪いというオチでもあるのかな?w
 → くりはなちゃん・ブログ

ここは花の国ではあるが、心温まる花よりもリアルに温めてくれる足湯が欲しい、、、足湯、足湯、足湯、足湯、足湯、、、、

入口の気のよさそうなおじさん 「足湯は終わりですよ~」

なんですとっ? 今、何て言った? オワリィ??

冬季の3月いっぱいまで、足湯は16時に終了だとか。 ついこの間来たからと油断し、復習も予習もせずに来たのが悪い。 ダメと分かったら無性に寒くなってきた。 4月になったら改めて足を温めに来よう

cc05-09.jpgcc05-08.jpgcc05-18.jpg

cc05-19.jpg最近にわかにマンホールマニアと化しています。

久里浜~横須賀の路面に無数にあるのが、ペリー・黒船・観音崎灯台を描いたマンホール。

カラフルなのは消火栓のマンホールで、消防車の前に立ってるのは“アクアン”という横須賀市上下水道局のイメージキャラクターです。
アクアン柄のマンホールは何種類かある様ですが、その殆どが写真にある絵柄でした。 正義感たっぷりだけど金遣いが荒いというオチが、、、あるわけないか。。

横須賀まで戻ってきましたが、同じ道を帰ってくるのもなぁぁと思い、横須賀駅の近くから汐入(京急)の方へ向きを変えました。 ほぼ気まぐれで向いた先は葉山です。
 
cc05-21.jpgcc05-22.jpgcc05-23.jpg

cc05-25.jpg記事の冒頭で「桃の花を探してる」と書きましたが、最近続けて通っている池上交差点付近の大楠山に桃の木があるという事までは事前に調べていました。

大楠山は250mほどの高さがあり、坂に弱い私はチョッと敬遠気味w
自転車で入れるかどうかも調べていないし、前述のように桃の花がどれか分からない(恥) 見に行きたい気もするけど、ここはパスしました。

大楠山の看板の前に居たらふと甘い香りが漂ってきました。 看板の後ろを見るとそこには水仙の花(小学校の時に習ったゾ) 枯れ草混じりでキレイな光景ではありませんが、この小さな花でちょっと得をした気分でした。

花に自信がない私、写真の花が本当に水仙なのかどうか調べてみました。 どうやら大丈夫だったみたいですw

水仙 = 雪中花(せっちゅうか) 12月~3月くらいに見られる花で、雪の中でも春の訪れを告げる花。 イギリスの国花、福井県の県花です。
水仙 = 学名:Narcissus(ナルシサス/ナルキッソス)。 泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら、いつの間にか1本の花になってしまった、というギリシャ神話の美少年の名前。 ナルシスト(ナルシシズム)の語源だそうです。

有毒植物で、ニラと間違えて食べるとヤバイらしいですヨ、、、マジ話

cc05-26.jpgcc05-27.jpgcc05-29.jpg

cc05-28.jpg続いて葉山へ。 葉山といえば、 Cafe もうひとつの風景

通る度に寄るつもりなのに、先週は急いでいて素通りしました。
コーヒーはもちろんですが、私の目的はもっぱら自転車ラック。 サイクリストの為と、せっかく作っていただいた自転車ラックですから、言った者が率先して使わせていただきます(^^) 何度使っても感激だなぁ。。

自宅(江戸川区) ~ 横浜 ~ 久里浜 ~ 葉山 と、適度な休憩だけで来ましたが、やはり葉山で長い休憩となり、あたりはすっかり真っ暗になってしまいました。
 
cc05-30.jpg帰り道は鎌倉経由です。 恒例となっているこの坂は、鎌倉の鶴岡八幡宮から建長寺へ登る坂です。 私にとっては一種の壁で、それなりに斜度があって長い坂です。

ロングライドに出掛けたときは、できるだけここを通るようにしてきました。 登坂はもともと不得意だし、それは今でも同じ。 それでもここでは富士山を思い、佐渡ロングライドで立ちはだかる沢山の坂を思い走っていました。

前スレッドの話ですが、今年のMt.富士ヒルクライムはエントリー時の不手際から参戦できなくなってしまいました。 そして今日。 参戦できない悔しさを思ってココを訪れましたが、この坂を登ってみて少し気持ちが変わりました。

目標の為に日常を練習の場として頑張る。 頑張っている日常には毎々のように目的があり、目的を続ける事が楽しく、目標は単なる通過点でしかない。

そう思ったら、鶴岡八幡宮~建長寺の坂へ毎々来ること自体が楽しいと心から思いました。 この坂だけでなく、コースの全てが楽しい。 練習と称して、実は毎々が本番だった。

スッキリした。 何度でも来よう。

cc05-31.jpg
 
cc05-32.jpgいつものように夜の横浜を見ながら東京へ帰宅です。

  走行距離:173km 平均速度:24.5km/h 最高速度:49.9km/h
スタート時間が遅かった点があり、無理して200kmなど行かず「センリュリー+α」の距離を気軽(手軽)に走れたのが良く、素に楽しかったです。

最後の写真は体重計です。
 
cc05-37.jpg自転車を始める前は84kg台(85kgに近い)あった私ですが、4年前にリタノフに出会ってから13kgの減量(ズッシリと重い自転車ですから運転も大変w)をし、3kgリバウンドして停滞していました。
最近はロングライドの繰り返しに加え、飲食も適度に控えていたところ、今回のライド後、遂に70kgを切って15kgの減量まで辿りつきました。

ただし、コレは帰宅直後の水分が不足した状態なので、きちんと水分補給すると本当の体重は71kgくらいであろうかと思います。

実は私、睡眠時無呼吸症候群でして、これにより朝は高血圧を引き起こしており、自力で治癒するには減量がイチバンだと医師から聞いています。
また、登坂がダメな私。 重量が重いほど不利なのは間違いありません。 自転車に軽さを求める以前に体重を落とす方が何かとヨロシイわけです。 自転車を1kg軽量化するのに10万円かかるとも言われますが、これは150万円の得なのか?w

15kgのダイエットが出来たのは、自転車のお陰です。 まだまだ減量は続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←今回だらけてました、ポチッと押して鞭打ってくださいませ~

コメント
この記事へのコメント
なるほど
そっか。自転車を1Kg軽くしようと思ったら10万円というのは理解できていたのですが、体重が1Kg軽くなれば、その10万円は自転車に注ぎ込まずに、他のモノに使っちゃってOKというわけですね!

これは良い事を聞きました。
さてさて、何を買おうかなー。とりあえず新しいサラウンドアンプ辺りを・・・。
2011/03/09(水) 19:58:48 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

G丼さんに、朝鮮ゆりの球根食べさせてあげますよ!うしし
青酸カリより・・・
2011/03/09(水) 20:49:02 | Qたろう | URL | [ 編集]

夜の景色は綺麗ですね。。。
今夜はちょっと酔っ払いなので、足跡だけ。
やはり写真の技術に優れたネ申さんのブログは綺麗だわ。

数字と文字だけの俺のブログはダメだな。
精進しますだ。

ミニモニ。じゃんけんポン♪

みゅあうっず。
2011/03/09(水) 22:55:04 | Muirwoods | URL | [ 編集]

鎌倉周辺は賑やかそうですし、海も近いし
寺社も多いのでまさに自転車で行くにはうってつけの場所ですよね~(^O^)

私も一度は行ってみたいですが、途中走ることになる一号線が
交通量多そうで走るのがちょっと怖いです(^_^;)
2011/03/09(水) 23:28:39 | yum36 | URL | [ 編集]

桃の花ならこんな所がありますよ。

http://www.kogakanko.jp/park/momomatsuri.html

関宿城から20kmぐらいです。
2011/03/10(木) 00:22:41 | らんぼぅ | URL | [ 編集]

体重
私も83kgから10kg減量したものの… 3kgリバウンド… 目標は、70kgをキリタイと思い物欲党ジャージをピッチピッチにしています~♪ (お腹が出でいるとカッコ悪い状態ダス) 身体を絞ればより快適に走れますからね、楽しみながら追い込んでいきましょう!
あっ、やっぱりMなの!? 変態なの!?
2011/03/10(木) 11:26:17 | syutaro | URL | [ 編集]

改めて
僕も10年以上前ですが、78kgから64kgまで落とし、その後、ベンチプレス等の筋トレで筋肉量をアップさせ68kgまで戻したことあります。
今はちょっと増量気味で70kg前後ですが、体脂肪は12%をほぼキープしてます。

しかし、登り坂は全然ダメです。
とうわけで(なんで?)、佐渡の2週間後の鈴鹿エンデューロ(3時間ソロ)にさっき
申し込みをしてみました。

ブログ仲間の「めばる君」さんの記事に刺激されたものです。
それと、どうやら転勤は6月以降になりそうってことで、じゃあ5月なら何とかなるな
ってのもありました。

http://mebaruoishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/sp-24ba.html?cid=82252308#comment-82252308
2011/03/10(木) 14:51:27 | Muirwoods | URL | [ 編集]

☆ スタさん

そそ。 体重1kg減らしたご褒美は10万円です。 お好きな用途にどんどんお使いくださいマセ。 オカネは使うためにあるので、決して貯めたりしてはいけませんw

それでオーディオですか? カメラやら多趣味だと思いつつ、私と趣味が同じです。 今は自転車だけですけど。。(^^;
2011/03/10(木) 17:21:19 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qさん

毒性の高い植物というのはそこら辺にも沢山あるそうです。
万一食べると、、、、Qさんみたいになっちゃうんですか?? そりゃ大変だぁぁぁぁ タスケテケロ~
2011/03/10(木) 17:21:58 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Muirwoodsさん

ダブルコメントありがとうございます(素に嬉しいッス)、レス、まとめさせていただきます(^^)
写真の質が良いのか悪いのかはわかりませんが、1万円でお釣りがくるデジカメです。 もうちょっといいカメラが欲しいですが、どうせ雨で壊すので、私にはコレがピッタリです。

筋トレねぇ。。 今や減量&減量などと言ってる私ですが、筋トレをやってる頃は体重を増やしたくて仕方なかったのです。 私の古いブログの記事で筋トレのカテゴリがあります。
 http://blogs.dion.ne.jp/shiroto/archives/cat_97309-1.html

記事の中には、「サボったら体重が減ってしまった」などと。 筋肉を保つのは難しいものです。
http://blogs.dion.ne.jp/shiroto/archives/2649510.html

で。 エンデューロに行っちゃいますかw 闘争心あるウッズさんですからこうなるのは予想できちゃってました(笑) 是非ともがんばってくださいマセ。 鈴鹿だと西方面の物欲党メンバーが参戦しているはずです。

ところで、ミニモニ。ですが。。。私の持ち歌の話でしょうか?
ジャンケンぴょんではありません。 「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」です、重要な持ち歌ですのでくれぐれもお間違いのないようにお願いいたします(自爆) 床を広~くあけた上、動画撮影しないでいただけるのであれば、何度でも歌いますヨwww
 
2011/03/10(木) 17:22:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ yum36さん

R1を使う方はけっこう多いように思いますが、私はどうもR1が好きになれず、多少の遠回りでもR15+鎌倉街道を使っています。 そのまま西に進むと大磯からはどうしてもR1になってしまいますが。。

私の所(江戸川区)からだと鎌倉まで片道70km弱ですが、yum36さんからはもう少し距離が延びるて往復でセンリュリーくらいにはなるのでしょうか。 慣れると苦はないと思いますので、是非とも鎌倉へ自転車で行ってみてください。 R15経由だとクルマに煽られる区間が少ないのでオススメです。
2011/03/10(木) 17:23:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らんぼぅさん

おぉ! 桃まつりですか!
時期的にも今から2週間後だし、関宿城から20kmだと、私の所からは往復で140kmなので行きやすい場所です。 そして何よりも「これが桃です」って分かりやすいのが助かります(自爆)

桃の後には桜満開の時期ですね~ こりゃ楽しいッス。 いい情報とありがとうございました。
2011/03/10(木) 17:24:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ syutaroさん

ハハハ、私と同じような体重の域を行ったり来たりしてるんでしょうか。 いくら皮下脂肪を減らしてもオナカが出ているようではカッコ悪いので、それが悩みどころです。

syutaroさんが言うとおり、楽しみながら追い込んでいくのがヨイです。 どうせなら、夜道とか雨とか雪とかいかがですか? Mや変態でなく、ドMとド変態でいきましょうw
2011/03/10(木) 17:25:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

いいですね。今度、三浦半島方面にいってみたくなりました。
2011/03/12(土) 17:28:33 | Supple | URL | [ 編集]

☆ Suppleさん

三浦半島、いいですよ~
ブルベやっちゃうSuppleさんなら、三浦半島1周程度の距離は楽勝なはずです。 単なる慣れですから、是非行っちゃってください。

以前の記事にも書きましたが、海が陸より高く見える場所があります。 探してみてください(^^)
 
 
2011/03/15(火) 03:08:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
