江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
春薫る梅の里で (2011/03/02(水) 02:22:22)
cb26-02.jpg春一番が吹いて暖かった前日とは打って変わって、この日は前日よりも10℃も気温が低い日でした。 天気予報からはさぞ寒いだろうと思っていましたが意外とそうでもなく、1日を通して自転車では走りやすい気候でした。 激しく寒い季節はそろそろ終わりなのででしょうか。

2月26日(土) いつものようにR15を南下し横浜方面へ。 目的地は横浜ではありませんが、少しだけ“みなとみらい(MM)”へ寄り道し、ランドマークタワーの足下にある帆船日本丸に寄っていきました。

本来は帆がバンと張られ勇姿を見せてくれる日本丸ですが、今は営業時間外で帆をたたんでいる様。 少し待てば帆を張ると、親切なスタッフが声をかけてくれましたが、先を急ぐのでまたの機会に。 帆船日本丸を後にし、もう1箇所の船へ向かいます。

行き先は、ヨコスカ。 目指すは現役の軍艦です。

cb26-08.jpg

cb26-09.jpg軍艦と言えばヴェルニー公園。 が、来てみてガックリ。

今までなら対岸に2隻の軍艦が構えていたのに、今日は軍艦がお出かけの様です。
   軍艦1(写真記事
   軍艦2(写真記事
   軍艦3(写真記事

帆を張っていない帆船とお留守の軍艦。 今日は船に恵まれない日です。

船を求めて走っていそうに書いていますがココまでは単なる序章です。 予定していたコースが200kmに満たなさそうだったので、横須賀へ遠回りすることで距離を稼いでおきました。

今日は天気もいいし、かにぱんを食べながらお菓子も持って遠足気分で楽しく。 ここから西へ向けて出発です。

cb26-12.jpg

cb26-13.jpg横須賀から8kmほど三浦半島を横切ると、西側の海である葉山へ出ます。 過日も使用したルートです。

最近よく行く“Cafeもうひとつの風景” もともと寄るつもりでしたが、朝の出発が遅かった上、横浜&横須賀の撮影で時間をとりすぎて先々の予定がドン詰まりになり、止むなく通過しました。

どうやら、スターチャンネルさんがこの先で私とすれ違って、“Cafeもうひとつの風景”へ行ってたって、後から知りました。 会いたかったなぁぁ。。

cb26-15.jpg最近、ご当地マンホールがマイブームとなっています(多分、すぐに飽きるw) 先日は横浜で見つけたベイブリッジのマンホールを撮影しました。
この葉山町。 町の花はツツジ、町の木はクロマツ、町の鳥はウグイス だそうです。

cb26-14.jpgこちらのマンホールも同じく葉山町の物ですが、、、これは何でしょ?
これから先、マンホールの写真を撮るなら、ゴミ掃除用にほうきの1本でも持参したほうがよさそう(笑)

cb26-17.jpgcb26-18.jpgcb26-19.jpg

cb26-21.jpgこのブログでも頻出している湘南の景色ですが、このR134は走ってていつも気分が良いです。 休日はクルマの需要が高くところどころ渋滞していますが、そんなのは構わずに毎週でも走りに来たい。

特に今日の 横浜MM → 横須賀 → 葉山 → 逗子 → 鎌倉 → 江の島→・・ は気に入った場所を数珠繋ぎにしたようなコースです。

この湘南の海岸線で、今日の最初の目的地である“珊瑚礁”があります。

cb26-26.jpgcb26-28.jpgcb26-27.jpg
cb26-24.jpgcb26-30.jpgcb26-31.jpg

cb26-25.jpgつゆつゆさんの記事を見て、先日訪問してみましたが、残念ながらランチタイムが終わっていました。 そして今日がそのリベンジとなります。

普段はもっと混んでるらしいのですが、ランチタイムにも関わらず、テラスの席はすぐ座れました。 ラッキー!
カップルだらけの中でレーパンを履いたオッサンが「浜豚のカレー/1,600円」を注文いたしました。 浜豚って、、、、横浜の豚らしいッス。

辛くてコクがあるカレーにジュワッとした豚がたっぷり入っておりまして、Mt.富士ヒルクライムに向けて体重を落としている私には非常に毒な味でした。 ほんと、美味いぞ、このカレー!

 
cb26-33.jpgたっぷりと補給したこの体は、どっかでカロリー燃焼せねばならない(汗) どんどん走りましょう。 R134~R1を西へ走り続けること30km先。

  小田原梅まつり

春を求めて走りたかったこの日、たくさんの梅の花が咲いているという小田原のこの地へやってきました。 先週も来ようとしていましたが、体調が悪く雨の予報で断念。
小田原梅まつりは2月末までらしく、この機会を逃すと1年先になってしまうので今日がラストチャンス。 絶対に見たい、梅の花。
 
cb26-35.jpgここは 曽我梅林 (そがばいりん)

曽我梅林が近づくにつれ、花を咲かせた梅の木が道の両側に増えてきます。 別所会場はまさに梅林で、多数の梅の木があります。 観賞用ではなく食用の梅らしいのですが、それぞれが見事に花を咲かせていました。

 
cb26-53.jpg

cb26-38.jpgcb26-47.jpgcb26-51.jpg
cb26-43.jpgcb26-48.jpgcb26-55.jpg
cb26-63.jpgcb26-34.jpgcb26-72.jpg
cb26-52.jpg

梅の木をよく見ると、枝の表面に1つ1つ間隔をあけて花が咲いており、咲き乱れるというよりも、小さな花が個々に丁寧に咲いている感じがしました。

レーパンを履いたオッサンが花を観賞している姿、、、、周囲の人には、さぞ気持ち悪く場違いな光景だったでしょうねぇ。。。

それにしても、来てよかった。 遠路はるばる漕いできた甲斐がありました。
 
cb26-65.jpg曽我梅林別所会場の出入口のすぐ先には、小田原牧場アイス工房 があります。
小田原牧場という牧場があるのではない様ですが、わりと有名な会社らしいです。

ジェラートは何種類もありましたが、梅林のそばだから梅味のジェラートを注文しました。 食べてみると、好みが分かれる味でしたw

ジェラートを食べて体が冷えてしまいましたが、ここまで延々と漕いできた汗ダクのシャツを着替え、ここからは帰路。 日没だし、一気に帰るとします。

R1で大磯へ。 R134で鎌倉へ。 鎌倉街道で横浜へ。 見覚えのある景色が除所に増えてきます。

cb26-76.jpg

cb26-77.jpg脇役のように書きつつ実は主役の帆船日本丸。 営業時間を終え、帆はたたまれていました。
ってか、マンホール小僧か? 帰路・東京へはカニパンを食べながら。

運悪くサイコンが接触不良を起こした上、直したまではいいけど、その後、誤操作をしてしまい正確が距離や平均速度が分かりません。
唯一生き残っていたODO(積算)を見ると、本日の走行距離は

 219.8km でした (たぶん220km超)

1ヵ月半前(1/15)は隣町の二宮で菜の花を見てきました。 そして今回は梅の花で、気分はもう春。 寒いのが苦手な私にとって暖かくなるのは嬉しい事です。
正直、花のことはよく分からず、さらに大半が前夜に思い立って行き当たりばったりな私。 この先に桃や桜に出会えるのでしょうか。 200kmライドにかこつけて、またどこかに行ってみたいです。(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←少しでも春を感じていただけたら、ポチッといっちゃってください

コメント
この記事へのコメント
すれ違い
横須賀で軍艦がいないというのを読んだ頃、西六浦と逗子の間にいたので、タイミング良く同時にCafeに到着するかなぁと楽しみにしていたんです。
でも結局、私があちこち迷ってちょっと遅れてしまいました。私がもう少し早く到着していれば、バイクスタンドに自転車があって「なんだこの自転車は?」と気になって、会えていたかもしれなかったですねー。
2011/03/02(水) 08:01:46 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

カレー好きの私は是非一度食べてみたいです
小田原の梅も見ごろですねー
いよいよ春かなーって感じさせてくれる香りが好きです
2011/03/02(水) 18:13:05 | taka | URL | [ 編集]

☆ スタさん

横須賀で軍艦がいない時点まではノンビリしていましたが、その先の曽我梅林に行くまでの時間を考えたら時間が押してきて(時間配分が下手なのですw)、Twitterでは消息を絶ってしまった上にCafeにも寄れなかったのです。
Cafeの通過際にバイクラックに自転車がかかっていないのをちゃんと見ていました(笑)
2011/03/03(木) 23:23:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

カレー好きっすか。 物欲党だけでもカレー好きでチーム作れます、下手すると2桁いるかもw
春を探しに桃の花と思ってスポットを探したら、いちばん近い所で山梨県でした。 自走で往復はちと無理そうッス。。
 
2011/03/03(木) 23:31:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
