江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
pn2469.jpg1月9日(日) 遅いのですが、初ライドへ行ってきました。

チーム月光の新年会(10日)へ参加しろという命令調のメールをいただいた私、残念ながら仕事と重なり不参加。 返信には行けない旨の言い訳でもしそうなところ、、、失礼な事に命令返し(どういう仲間だ?w)

「業務命令。葉山でコーヒーを飲んだあとは小田原を往復せよ」
 ・・・200km走ろうという意味ですが、付き合ってくれる人は居るのか?

こんな失礼極まりないメールにすぐに応えてくれたのがtakaさん。 『おやつはいくら分ですか?』って。 ・・・定型オヤジギャグ? おやつは2万円以内だと返したら、バナナはおやつに入りますか?って予想通りの返信。 もうヤメなさいって。。w 続いて表明をいただいたのがmasakingさん。 おぉ! ありがたき友よ。 では、朝8時にアキバに集合っす!
 
pn2470.jpg
 
pn2471.jpgいつものルートのR15で横浜。 軽い向かい風には何ら苦もなく由比ヶ浜へ到着となりました。 ここまでの70km弱は楽勝のように思えた。 しかし、この油断がわが身の転落への序章だったとは。。

R134へ出て東へ向かう我々3名。 業務命令=葉山などと失礼なメールをしましたが、ここには自己都合がありまして、本心はお願いベース。 サイクリストの皆さんにお付き合いいただきたい場所がありました。
pn2472.jpg  Cafe もうひとつの風景

由比ヶ浜/材木座海岸から7kmほどの所にある山小屋風のお洒落なカフェです。

 ~ 神奈川県三浦郡葉山町一色 1179-5 電話 046-875-2950 ~ (サイト

過日電車&バスでお邪魔したとき、初訪にして厚かましくも 『自転車を引っかけるラックを作ってくれたら、サイクリストがフラリと休憩しに寄れるのでは?』 などと吹いてしまったのが発端。

こういうのって大抵は話半分で「いいですね」という社交辞令で終わる場合が多いと思います。 自転車に乗らない人にとっては、サイクリストなんて世の中にどんだけ沢山居るんだ?とさえ思うかもしれません。

安直な発言の数日後にリタノフで行ってみたら、たまたま店主が不在で、お店の女の子が「自転車のラック作るんだって言ってましたよ」と。 え? 話半分でなかったのか?

その後の年末。 店主からわざわざご連絡をいただき、本当に作りましたって!!

マジっすか!? 自転車を置いてゆったりとくつろげるお店が1つ、葉山に出来た! という事で、今回はtakaさん、masakingさんに無理無理お付き合いいただき、3人で訪問したという次第です。

サイクリストの思いが現実となった。 見てください。 これが作品です!
 
pn2475.jpg
 
pn2473.jpg手作りの自転車ラック。 お店の顔ともなる真正面のテラスに自転車が並びます。

葉山御用邸にも割と近いR134から僅か300mほど内陸に入ったところ、湘南国際村や横須賀に抜ける道でもあって、自転車でもフラリと寄れる場所。

ストレートに嬉かったので、私、心をこめてPRしちゃいます。

この記事をご覧いただいた自転車乗りの皆さまへ、店主の聞く耳とサイクリストへ対する心意気をお伝えいたしたく。
 
pn2474.jpg  是非、是非。
 “Cafe もうひとつの風景”へ
  コーヒーを飲みに行ってください。


三浦半島での、サイクリストの定番オアシスとなったらもっと嬉しいです。

ちょうどお昼時だったので、ランチをいただく事にしました。

私とtakaさんは“限定10食のハンバーガー” masakingさんは、“玄米プレート”
 
pn2476.jpg
 
pn2477.jpgこちら、限定10食のハンバーガー

口に入り切らないでかいハンバーガーにゴロリとじゃがいも。 ボリューム満点。

我々3名、すっかりくつろいでしまい1時間半くらいお店に居たでしょうか。 時刻は14時半。 そろそろ行かないと。

Cafe もうひとつの風景を後にし、小田原へ出発!

・・・と思ったところへ、takaさんとmasakingさん曰く。 このまま同じR134を引き返すくらいなら、いっそ三浦半島1周にしようって。
 
pn2478.jpgうわぃ! それは面白い。 元々、小田原に行くか三崎港へ行くか迷ってたくらいだし、この楽しい仲間となら行き先は何処でもいいのです。 元気よくスタートしよう~!

が。 休憩上がりにいきなり向かい風。 カラダが温まらないうちに見栄張って数キロほど先頭を引き受けてしまったのが祟った私。 すぐにキツくなって先頭を交代してもらったら途端に現れた坂道。 脚が痺れるかのように、私一人だけスローダウン。

暫くの間は頑張って追いましたが、その都度体力の消耗が激しい。 長い坂で完全に追いつかなくなりました。

takaさん、masakingさんが遥か前方に消えていっちまったよぉ~
 
pn2479.jpg次の目的地は三崎港だから、そこまで頑張れば会えるでしょ。 一人旅でGo!

三崎港へ向かう道で、前回も見た不思議な景色。 陸地よりも水平線が上に見えます。 錯覚にしては海の位置が高い。
(逆光なのでわかりにくい写真です、スミマセン)

残り120km以上にしてくたばった私ですが、この下り坂が幸運でした。 ダラダラと走り続けたのがちょうど良い休憩となり、降車せずして体力が復活。

自転車って不思議な乗り物です。 三崎港に着いた頃はすっかり元気になっていました。
体力を使い果たしたのではなく、休憩後にオーバーペースだったのが原因だった様です。

pn2481.jpg三崎港へ到着。 やっぱり待っていてくれた、ありがとさん!
記念撮影など、しばし休憩。 ここからは剣崎経由で三浦海岸へGo!

pn2483.jpg
 
pn2484.jpg三浦海岸から久里浜へ。 このまま帰ると200km前後であろうけど、ちょっと遠回りしたら距離は延びる。 ためしに恐る恐る言ってみました。

『久里浜からフェリーに乗って金谷に渡っちゃう?』

これなら230~250kmくらいに仕上がるでしょ。 しかし、話はあっさりスルーされちまった。 当たり前かww

馬堀海岸で薄暗くなり横須賀で日没。 追浜からR16を外れ、少々遠回りではあるが信号と信号の間隔が長く平坦路のみの幸浦(八景島シーパラ付近)経由のR357で横浜へ向かう事にしました。
 
pn2486.jpgこれまで、「横浜でラーメン」を合言葉に、餌に向かってひたすら頑張ってきた我々3名。
横浜・関内にある“味の時計台”でございます(^^) 空腹だけでなく寒くて凍えそうな体でしたが、温かいラーメンで生き返りました。

既に地元感覚さえある横浜、家まで残り45kmほど。 都心部でtakaさん、masakingさんと解散し、無事帰宅となりました。
 
pn2487.jpg今回の走行距離 208km  平均速度 25.1km/h  最高速度 71.2km/h(リタノフmax更新)

大きなハンバーガーとラーメンだけでなく、途中のコンビニでもそれなりに飲食していたのですが、朝スタートした時と帰宅後で体重が2.1kgも減っていました。 寒い日でしたが、シャツが濡れるほどに汗をかいてました。

途中でくたばってしまった私を、帰路の大半は牽いていただいたので、とっても助かりました。 takaさん、masakingさん、楽しい1日。 葉山、三崎までお付き合いありがとうございました。

今月も200kmライド達成です。 ロングライドは楽しいねぇ~
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←初ライドにしては記事遅くね? と言わず、ポチッとお願いしま~す!

コメント
この記事へのコメント
尊敬します
毎月ってのがやっぱり凄いですね。
唆されて佐渡ロングライド出る気満々で、宿も既に予約しましたw
宿泊費なんと一円の宿ですがww
2011/01/15(土) 01:23:52 | いずも | URL | [ 編集]

この時期のロングという事で毎回気になっていたのですが、
関西よりも緯度が高いのに、関東方面は雪の影響はないのでしょうか?

こちらでは雪か氷の道ばかりで、ロングなどおろか出かけること自体が無理って感じです。

家で引きこもり、ローラー台に励みます。
2011/01/15(土) 09:25:01 | らすかる | URL | [ 編集]

お疲れサマンサ
この前はお疲れ様でした
あの日はポカポカ陽気で昼は気持ちが良かったですね
流石に日が落ちてからは寒さがきつかったですけど楽しかったです
また是非走りに行きましょう

PS.300ルーメン(2時間~7時間点灯)の凄いライトをゲットしました、フェニックスが暗く感じます(^^)
2011/01/16(日) 01:17:49 | taka | URL | [ 編集]

改めてお疲れ様でした。
昨日はビックリしましたね!
画像撮影ありがとうございました!

それでは後ほど(笑)
2011/01/16(日) 07:57:56 | Muirwoods | URL | [ 編集]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
自転車ラックの写真、お高そうなロードがズラッと並んでいて
私にとっては垂涎ものの写真です!笑

海沿いを走るのってすごく気持よさそうですね。
寒いとはわかってても一度は経験してみたいものです。

初心者クロス乗りの端くれではありますが、本年もよろしくお願いします!
2011/01/16(日) 22:28:31 | yum36 | URL | [ 編集]

な、なんか、、、久しぶりの200kmだったせいか非常に疲れました( ̄▽ ̄;)
暖かくなったらもっとビシビシ走りましょうね!
2011/01/17(月) 13:29:29 | masaking | URL | [ 編集]

☆ いずもさん

おぉっ! 佐渡ロングライド出ますかっ! そりゃ楽しみッス~!

いずもさんは210kmですか?(今さら聞くまでもないかw) 3日と数時間後の21日(金)から受付開始ですね。 私もさっさとエントリーしなきゃ。

佐渡ロングライドの為に、毎月200km超を走ると決めているのですが、6月に行けなかった他に数キロ足りなかった月もありますが、一応、ほぼコンスタントにやってます。
練習したからと言って成果が出るかどうかは分かりませんが、やっぱり200kmライドは楽しいです。(特に凄くはないのダw)

毎月というのも何なので、、、実は15日(土)も200kmライドに行ってきました(笑) 記事を書くのが遅いので、まだアップできません(自爆)

ところで、1円の宿って何ですかぁ? 段ボールハウス?? 、、まさかw
 
2011/01/19(水) 19:21:50 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

東京は凍結する事は滅多にないし、南へ向かえば尚更です。 雪も子供の頃は降っていましたが、年々少なくなってるような気がします。 温暖化の影響かな?

東京は三国峠という北側のデカイ山脈を抱えてるので、もともと冬は天気が良いのですが、関西はどんな天候なのでしょうか。 地図を見るかぎり、雪雲を阻むような巨大な山脈は無いみたいですけど。。

どのみち、前日になって「明日は天気がよさそうだから走りに行くか~」という程度のアバウトな予定なので、悪天候に遭う心配はありません。
2011/01/19(水) 19:22:45 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

先日はありがとうございまいた~! 楽しかったけど、takaさんの牽きは速くてついていけませんでした(笑) いちお、リベンジ200kmに行ってきたので、それは次の記事で。。

300ルーメンのライトですか?? フェニックスが暗く感じるなんて、どんだけ明るいんだろ? んもう、自転車のライトとは言えないレベル? 今度見せてちょ!
2011/01/19(水) 19:23:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Muirwoodsさん

ほんと! 偶然会うなんて、かなりオドロキでした。 品川という場所柄、必然的に会ったような気がしないでもないですが、横浜まで一緒に走れてよかったです。

新車に乗るMuirwoodsさんのウェアも違うのに、信号待ち1つだけでよく分かったでしょ? 変態は遠くから見ても、その異質なオーラですぐに分かるのです。 この鋭い感性を褒めてくださいナ(笑)
2011/01/19(水) 19:23:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ yum36さん

本年もよろしくお願いいたします~!
ラックの自転車ですが、私のは14,500円のリタノフですから、他の2台が高級なだけです。 盗まれるとしたら私のが一番最後の筈ですから安心&安心、、、パーツだけ持ってかれたりしてww

海沿いは本当に気持ちいいです。 あの素晴らしい景色はみんなの物ですから、是非是非、たとえ寒くても走りに行ってくださいマセ。 いっそ、佐渡島などいかがですか?(半マジ)
 
2011/01/19(水) 19:24:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

先日はお疲れさま&ありがとうございました! ほーんと楽しかったですね。
私が前半でくたばったのはマァいいとして、強靭なmasakingさんが少々くたばってくれたのは、むしろ嬉しかったッスw あれ以上takaさんの高速で牽かれていたら命が危なかったかも。。w

暖かくなったら、金谷に渡りますか?

どのみち、深夜走行を盛り込むには250kmコースは組む必要ありそうだな。。。イヒヒ
 
2011/01/19(水) 19:25:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
