江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
300km男 ハマに現る (2010/11/28(日) 19:34:19)
yk22-07.jpg来年の佐渡ロングライド210まであと半年。 210km弱ある佐渡島を9時間切りで走ろうというのが目標です。 200kmクラスの練習をほぼ毎月やってますが、やればやるほどまだまだ上が居るのだと強く感じます。 高速度でひたすら巡行できる人、もっともっと長い距離を休まず走れる人、登坂でもスピードが落ちない人、諸々。

中でも注目したいのが“300km男”です。 たった1日で300km。

身近な人では、“Ryuさん・直江津行き313km”かな。 (記事1記事2

最近Say.さんの“おかえりっ飲み会”で偶然隣席し電車が無くなってもまだ一緒に飲んでたMuirwoodsさんが、これまたスゴイ。

26インチのMTB系統のクロスバイク(実物:写真の自転車)に跨り、普段着のジーンズというスタイルで300kmを走破してしまったという鉄人です。 (記事1記事2記事3) 信号がいっぱいあるところをひた走り、信号待ちの間に補食してしまうって。

そんなMuirwoodさんが、27日(土)に三浦半島1周・200kmを走るという情報をキャッチ。(コメ欄含)

普段着スタイルでどんな走りをするのか興味津津。 迷くことなく、Muirwoodsさんにメール。 『明日横浜に行くんですが、タイミング合ったら品川から横浜だけでもご一緒させてください』 と。

yk22-03.jpgMuirwoodsさん、即レスでご快諾。 嬉しい。

ところが。 お誘いしたものの前日(金曜)の仕事がなかなか終わらず、ポタの準備も進まず、早起きする自信がなくなってきた。 というか早朝の出発だと寝不足になるので、Muirwoodsさんとの走行は無理だろう。
迷惑はかけられないので、夜のうちに断念した旨のメールを送り、土曜の朝は遅めの起床、品川での待ち合わせは無しの状態で、7時すぎに家を出発したのでした。

都心に向けて走行、秋葉原でこれからR15へ向くところでMuirwoodsさんから連絡が。

既に品川に到着していたMuirwoodsさん、当然の事、先に出発するだろうと思っていました。 それが、、、私のコースを逆戻りして新橋で落ち合ってくれると言う。 何ですとっ? 迎えに来てくれる?

一度はお断りしたのですが、素にウレシイ話です。 とあれば当然! 私も新橋へ急ぐのでありました。

yk22-04.jpgアキバ ~ 神田 ~ 日本橋 ~ 銀座 ~と抜けると、そこは新橋。 既にMuirwoodsさん到着してるし(笑)

ほんの少しの会話の後、すぐに出発です。

通常?の物欲党行事だと、会ってから最初の30分はオシャベリタイムでなかなか走らない。 そっか! 私は喋りすぎるんだな。 今になって気付きました。 遅いかw

走りだしてすぐに分かりました。 やっぱり速い。 途中でロードも抜いてるし(笑) どうやら、このペースで200kmを無駄な休憩なくひた走るらしい。

yk22-05.jpg普段の私の方が、少しばかり巡航速度は速いが、休憩もそれなりにとる。 もっとも一昼夜かけて200km走ってるのは、休憩と称して沿道で撮影したり観光をしてるからなのではあるが、遊び要素を省いたとしても、やはり30~40kmに一度くらいは休憩をとり、それを全体のリズムともしているわけです。 しかし、Muirwoodsさんは休憩が非常にすくないという事。

Muirwoodsさん曰く。

ロードの場合は姿勢に無理がある分、休憩を挟む必要がある。 MTBやクロスの場合、上体が起きている分だけ無理な姿勢がない分だけ疲労が少ない。 って。

なるほど~! 目から鱗な話。

いや、待てよ。 これはこの鉄人が語る理論だ。、ウチにもクロスバイクがあるけど、たしかに上半身は楽だけど、背筋パワーを使いにくい分だけ早々に脚が売り切れます。 この私にとっては、どっちがいいのかは優劣つけがたいかも。

yk22-06.jpg私に同じ事をやれと言われたら? それは無理だ。

そっか。 Muiwoodsさん、私のリタノフを変態と認めてくれたが、Muiwoodsさん自身が変態なのだ。 間違いない(爆) 変態でなきゃ、このペースで200kmどころか300kmなんて無理だ。

そんな事を思っているうちに、あっという間に横浜に着いてしまいました。

本スレッド冒頭の写真を含め、Muiwoods号を撮影してみる。 実はこの自転車の名前が“Muiwoods”である事が分かる。 読み方が分からなかったけど「ミュアウッズ」と読むそうです。 過日から「ウッズさん」って呼ばせてもらっていましたので、難題が解決した瞬間でもありました(笑)

yk22-09.jpg私は横浜で離脱。 Muirwoodsさんは数分の休憩後、そのまま横須賀方面へ。 風のように去った変態さんでした(爆) 物欲党・走行会で来週も会えるので、とっても楽しみにしています。
あわせて、私の変態ぶりを記事にしていただき、スペシャルサンクス >Muirwoodsさん!



pn2284.jpg横浜、横浜、横浜、、、200kmコースをとったら大抵通るのが横浜。

左の写真は、時間を逆戻しした先週の事。 Qたろうさんとつゆつゆさんが茅ヶ崎まで生しらす丼を食べに行くというので、集合場所の日本橋を襲撃、偶然にも信号もどき3色となったロードバイクを連ねてそのまま横浜まで併走。 横浜に着いたことにホッとしてそのまま帰ってきました。

さらに遡ると、今月初旬には横浜経由で横須賀&平塚。 気付けば3週連続で横浜に来てます。

今回は何をしに来たか? と言えば、横浜ポタです。 江戸っこがそこまでして横浜?とお思いでしょうけど、来れば来るほど近づきたいのが横浜。 好きだから行くのデス。

yk22-71.jpg

yk22-27.jpg横浜については過去記事で何度も出していますが、この際だから、みなとみらい(MM)の主なスポットを抑えとこうと思いました。 しかし、スポットが山ほどあるので何回かに分けていかないといけない。

今回の横浜は~・・・ “K・Q・J” 巡りです。

これだけ書いて「あぁ、アレね!」って分かった方もいらしゃるでしょう。

では。 “K・Q・J” は、次の記事で(をぃをぃ) 行きまっせ~・ヨコハマ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ポチッ!といただければ、来月もヨコハマへ(^^)v

コメント
この記事へのコメント
お付き合い頂きありがとうございました!
ゴードンさん、お疲れ様でした。

背後からの撮影、恐縮です。
今日は Y's Road 行って来ましたよ。

ロード欲しい!!
フルカーボンかクロモリか、はたまたアルミか。

FOCUS ってどうでしょう?
10年モデルのアルテグラ仕様が、26万で売ってましたよ。
硬いって評判。 300kmは乗れないかなぁ。。。

レースに出る予定もないしなぁ。。

変態リタノフを見て、フレームじゃないって分かったんですが、
悩みます。。。。
2010/11/28(日) 21:15:44 | Muirwoods | URL | [ 編集]

改めて
カモメ? の激ショット凄いっすね。

鳥の顔、丸見えじゃないっすか。

これ、狙って撮ったんですか?
あるいは偶然のショット?

鳥も必死なんだなって思いました。
空飛ぶって、半端ないっすよね。
ロードに羽根付けて、70km出したら飛べるかな?

剱崎から海に飛び出す勇気ないと無理っすね(汗;)
2010/11/28(日) 21:20:44 | Muirwoods | URL | [ 編集]

☆ Muirwoodsさん

主役のご来訪ですねっ! 昨日はありがとうございました。

実は本文中で控えていた発言がありまして、それは「Muirwoodsさんがロード乗ったらヤバいかも」というセリフです。
「遠くへ&速く」というコンセプトは何もロードだけが優れているわけではないんだな、という思いと、クロスでロードをぶちかますMuirwoodsさんが楽しいというか。。

しかし、やっぱりロードに来ちゃいましょう~ FOCUSに乗ってる人が周囲にひとりも居ないので情報はありませんが、希少で「おおっ!フォーカス!」と目立つ点は間違いナシでだと思います。

来週の荒川走行会。 物欲党という名がそのまま姿になった方々でいっぱいです。 自転車が欲しくて研究しつくした人、金銭感覚が切れてしまった人、いろいろ。 「30万円くらいのロードを買おうと思うんだけど」と一言だけつぶやいてみてください。 楽しみだなぁ~

かもめの写真。
偶然とも狙ったとも、両方です。 安いデジカメですから限界があります。 あまりにも安すぎて日中シンクロ(強制的にストロボ発光)が出来ないので、カモメがいまひとつキレイに撮れませんでした、ピントがイマイチだし残念。
 
2010/11/28(日) 22:27:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

クロスバイク大会こんどやってみようかね。俺もチャリの世界の入口はクロバイだったしね。ゴードンさん家のアンジェリーナ号出動させちゃってさ♪

2010/11/28(日) 22:58:29 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

初めまして!
以前からROMってましたが、コメントさせてください。

ゴードンさんも、Muirwoodsさんが変態なのを気づいたみたいですね!
何度かMuirwoodsさんとご一緒しましたが、筋金入りの変態さんです!
どうぞお気をつけて…。
2010/11/28(日) 23:05:49 | らんぼぅ | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

おぉ! アンジェリーナ号を出して、クロスバイク大会ねー

アンジェリーナ号はリタノフ同様にかなり改造入ってましてフラットロードに近い状態。 それなりに走れそうなのですが、、、フレームサイズは380mm。 身長155cm前後の妻と娘にピッタリなのだ。 私が乗るとアンジェリーナ号がカワイソウ。 まぁ、気の持ちようとも言えるけど、ハハハ
 
2010/11/29(月) 00:45:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らんぼぅさん、ようこそ!

Muirwoodsさんのブログでお名前は拝見しておりました。(^^)

筋金入りの変態ですって!?
本文にも書きましたように、Muirwoodsさんとは飲み会で隣席し終電後まで飲んだ半日の他にお会いしたことが無いのです。 人さまの本質を知るにはあまりにも時間が少なすぎるのですが、「ひょっとしたら、、、ひょっとしなくても変態?」と思った次第(爆) 記事に書くのも勇気が要りますが、書いてみてよかった! まさか、大当たりだったなんて、笑えます~

ともあれ、私も同類みたいなもんですが、らんぼぅさん、これからもよろしくお願いいたします。(^^)
 
2010/11/29(月) 00:56:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

マリーン ミュアウッズ
http://www.qbei.jp/product_info/product/28986/

すごくおしゃれでしかもお手頃価格!

一台欲しいです。

2010/12/01(水) 11:09:06 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

あはっ! 私もねぇ、欲しい自転車はいっぱいあるんですヨ。

クロスバイク、MTB、スポルティーフ、ミニベロ。。 中には手頃でいいのがあります。 先日だって、GIOSのイタリアンカラーでWレバーのクロモリが超安かった。 しかし、あと1台たりとも置く場所がない。 場所をくれ~ そしたら、Muirwoods号も考えます(300km走れそうでしょw)
 
2010/12/03(金) 00:25:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
