江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
pn2194.jpg新しいカーボンハンドルを装着したリタノフ。 ハンドルだけは立派だ! バーテープさえキレイに巻ければいいんだけど。。

カーボンハンドルは、「楽をして自転車に乗りたい」という発想であって、私なんぞ、走りが速くなるわけでもありません。 チカラがないのを機材に依存している事実には何ら変わりなく、今月も懲りず、200kmライドに出かけたのでありました。

11月13日(土) 都心を抜け、目指すは例によって横浜方面です。

飽きずに毎月のように横浜までとお思いになるかもしれません。 江戸っこのくせしてヨコハマが好きだっていう点が第一。 横浜までのR15往復が90kmというのを基本部分として、その先に110km以上のオプションをつければ200kmライドの完成という、いつものパターンです。

今回のオプションは横須賀と平塚です。 脈略もなく神奈川県に小さな三角形を描いたライドとなりました。
pn2197.jpg朝6時すぎに家を出て家から10kmほどの鳥越で朝食休憩(ヨシギューが恒例です)。 その後アキバからR15にて横浜経由で三浦半島・南端の三崎港まで行き三浦半島をグルリと回って210km、、、というつもりでした。

巡航30~35km/hほど、品川を過ぎたあたりから後方にコルナゴを駆るローディがピッタリついてくるのが面白くて。 抜くのかと思えば抜かず、速度は上がるばかりw しまいには40km/h超。 むむむ、、ここは下り坂じゃなくて平地なんですけどw

信号待ちで話しかけてみたらところ、これから箱根まで行くそうで。 私は三崎港を目指している身で長距離ライド同志。 ちょいと一体感アリ。
家から40kmほど走った横浜の手前でコルナゴ君と別れ、休憩。 サイコンを見ると Ave.28.1km/h でした。

コルナゴ君と楽しかったけど、初っ端からこんなに飛ばしてしまって大丈夫なのか? いえ、コルナゴ君は平気だろうけど、自分の心配です(笑) このまま行けば残り170kmだ。

pn2198.jpgこの日は横浜でAPECが開催されており、オバマ大統領をはじめ国賓が集結しているので横浜は厳戒体制。 先ほど休憩した場所(子安)ではパトカーはあまり見なかったのが、横浜の中心地に近づくにつれてパトカーが増えてきます。

みなとみらい(ランドマークタワーがあるあたり)への進入者に対して検問があったり、首都高へ進入させなかったり、通せんぼが凄いです。

私は規制地域の右側(西側)に沿って進んでいるので停められることはありませんが、左折しようものならすぐに検問で停められるのでしょう。

pn2199.jpgpn2202.jpgpn2203.jpg

pn2200.jpgAPECの為に動員されている警察官が2万人を超えており、当然のこと地元や近隣の警察署だけでは間に合いません。

路上には地方ナンバーのパトカーが多いのに驚かされます。 山梨とか静岡とか、福山(広島)ナンバーも。

ふと横にいた警察官の方々の集団。 背中を見ると“広島県警察”って書いてあります。 うっひゃ~! すごく遠くから呼ばれちゃってるんですね。 仕事とはいえ、お疲れさまです。

交番にお世話になるかのように、道を聞いても分からないでしょ、、、逆に道を聞かれちゃったりして(笑)

pn2204.jpg横浜の中心街を抜けて本牧方面へ。 APECで規制されているせいか、クルマが少なくて自転車には快適。 横浜ベイサイドマリーナを過ぎ、八景島の手前を右へ。 内陸方面へ戻ってR16で横須賀を目指します。

横浜から追浜までR16(能見台・金沢八景)を通らずに海側(本牧・幸浦)を迂回すると距離にして2~3kmほど遠回りですが、坂が殆どないのでこっちの方が楽チンです。 平地派のお勧めコース(^^)

pn2208.jpgここは横須賀。 このブログにご訪問いただいてる方には見飽きてきた景色、ヴェルニー公園です。

見飽きたついでに、軍艦をバックにお決まりの写真(クリック)w

ついでですから、潜水艦をバックにお決まりの写真(下の写真)

pn2220.jpg

pn2215.jpgヴェルニー公園には何度も来ていますが、こちらはお初。 ヴェルニー公園の中にある“カフェレストラン・コルセール”です。
昼メニュー夜メニュー

“ネイビーバーガー”があったので迷わず注文。

ドリンクセットで1,200円というのが高いのか高くないのか。 マックのハンバーガーと違って、自分で重ねて食べるタイプのボリューム満点のハンバーガーは、大抵このお値段でしょうか。

pn2218.jpg

pn2219.jpgナイフ&フォークで切って食べるという選択肢もありますが、別途、ハンバーガーを包んで手で持てるむ紙が用意されており、ガッツリと食べるのも1つの方法。 で、後者を選択。

手に持つとズッシリときます。

以前、masakingさんに「横須賀に行ったらネイビーバーガー(どぶ板通り)」を2度にわたってお勧めされており、お店は違いますが、今日こうして食べることができました。
コメント1コメント2

当日の朝のTwitterでは三崎港に向かったことになっており、masakingさんからは『くろば亭へ行け』と指令を受けていました。 が。 ちょっと気が変わった。

せっかく教えてくれたmasakingさんには申し訳ないが、くろば亭は次回のお楽しみ。 計画外ですがここで方向転換、三浦半島を横切る事にしました。

pn2221.jpgR16を内陸へそれて京浜急行・横須賀中央駅の方へ。

pn2222.jpg横横道路・衣笠IC付近を抜けるも、ここもちょっとした山っぽい場所。 

pn2225.jpg三浦半島というのは横切るにはそう遠くない、という実感。 坂を下ると、そこは三浦半島の西側の海でした。

R134の海沿いでふと見つけたのが立石公園。 上から海を見るも良し、階段を下って海岸へ出るのも良し。 退屈しない場所です。
日が西に傾きかけたところですが、もう少し遅い時間に来たら、海に日が沈むのが見れそうです。

立石公園を出てしばらく行ったところに、三崎港をやめて方向転換した目的地があります。

pn2224.jpg

pn2227.jpg葉山温泉の足湯。

先日、足湯があるものだと思って小田原まで行ったけど、足湯なんて有りませんでした。 無計画さの証w

その後の調べで、小田原の10kmほど先の湯河原に足湯があるのが判明しました。 しかし、そこまで行くと往復230kmを超えそうなので、これは次回、気合いが入ってるときに後回し。

同時に葉山にも足湯があることを発見。 葉山ならば十分に行動範囲の中におさまるはずだ。 という事で、出向いてきたのがこの葉山温泉なのです。

pn2230.jpg疲れた足を癒しに、遂に来た。

小路を入ってすぐに足湯施設が見えます。 しかし、人影もなくヒッソリと。。

何ですと? まだ来たばかりなのに 『ありがとうございました』 の文字が。 過去形ですか?

  足湯は休業しております 、、、云々 アリガトウゴザイマシタ

ぅぎゃおぉぉぉ!! 無計画・パート2ですヨ~! 足湯には縁がないんだなぁぁ。。

pn2228.jpg

pn2229.jpg奥を覗くと、草が生えまくり。 温泉スタンドは無人営業の様だけど、足湯は休業というより廃業みたいな雰囲気? 

温泉スタンドは無人営業をしている様です。

んん、、でも、私が居た僅かな間に2組も来訪者が居ました。 休業なのを知らないで来たのでしょう。 微妙に白けた空気が漂ってました。

まー やってない施設にいつまでいても仕方ない。

葉山温泉を後にし鎌倉方面へGo!Go!

pn2234.jpg材木座海岸を経て鎌倉(滑川)へ着くと、サイコンはちょうど100km。 日が傾いているのに目標の半分しか走ってないというのはちょっと問題だ。

鎌倉から自宅まで70km弱しかなく、このまま帰るとトータル170km弱で終わってしまう。 三崎港を回って三浦半島を1周する筈が横須賀から葉山までショートカットしてしまったため、40kmもの距離が消え失せたという事になります。 考えれば容易に分かる事。

足りない40kmをどっかで走ればトータルは200kmを超える。 ということで話は決まった。

pn2235.jpgここから西へ20km走ったら戻ってくる。 帳尻合わせも甚だしいが行かねばならない。

ハンドルは江の島方面へ。

幸いにして体調も良い。 少し寒いけどペースを上げてR134を西へ。 どこらへんで20kmだろうと走り続けると、そこは平塚を過ぎたあたり。 特に目印もない交差点でUターンして鎌倉へ戻ったときには予定通り140kmに到達。 やれば出来るぢゃん。

単に往復だけして40km増やすというのは、いかにも不自然。 ねつ造? まー、このまま帰宅すれば確実に200kmなるって事で、安心して帰路へつけるのだ。

pn2239.jpg

pn2237.jpg帳尻合わせを楽しむも、鎌倉に戻ったときはすっかり夜になっていました。

ロングライドへ行くと必ず夜になるし、冬に向けて日没は毎々早くなるばかり。 暗い夜道を運転して帰るのです。 夜間走行は、居残って頑張ってる感があってけっこう好きです。 ただ、クルマとの接触の危険性は増すので、よっぽど存在を目立たせないといけない。

完成形ではありませんが、現在の仕様はコレ。 前照灯は2発。 特に明るい方はQR部への取り付けで、クルマの迷惑にならない程度に少々上向きにしてあります(迷惑というほど眩しいライトでもないし)。 尾灯はリュック装着を含めて3箇所(LED9個分)です。

そう。 夜間走行仕様はマイブームです。 こうして記事を書いてる今でも新ネタがあるので、これはまた別の記事で。

pn2238.jpgpn2240.jpgpn2243.jpg

pn2246.jpg(上の写真は、鎌倉、横浜、改修工事が一段落した日本橋)
前後ともライトをピカピカさせながら、横浜へ戻り、R15経由で東京へ。

本日の走行距離は208km。 朝には28.1km/hだった平均速度は、全体を終えると25.4km/hでした。 最高速度65.5km/hは明らかに誤計測です、覚えてる範囲で50km/hチョイくらいかな~

ここまでやってきた200kmクラスのライドは

    4月  三浦半島ほぼ1周 190km
    5月  三浦半島1周 212km 
    5月  佐渡ロングライド 207km (単月1007km
    6月   ※ロングライドお休み※ 富士HC 
    7月  三崎港往復 211km 
    8月  東京湾1周 222km
    9月  二宮往復 194km
    10月  小田原往復 213km

こーんな感じです。 これって、毎月続けられるのでしょうか? 私。 冬は苦手です(寒)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←12月も走れ! ポチッと。。


コメント
この記事へのコメント
 おお、お疲れ様でした!
 実は私も同じ日に、久里浜の知人宅へ遊びに行ってました、折りたたみ自転車でw
 ひょっとしたらどこかですれ違っていたかも知れませんね。

(私は木更津~金谷港~(フェリー)~久里浜港~北久里浜と三笠記念公園をウロウロ)
2010/11/21(日) 00:59:53 | 化け猫 | URL | [ 編集]

☆ 化け猫さん

うっひゃー かなりニアミスですね~
私なんぞ、そのうち再び東京港フェリーで東京湾1周なんて考えているので、千葉県側でお会いすることもあるかもしれません(笑) 館山の自衛隊以来でしょうか。

それにしても、サイクリストって広範囲でありながら、意外と似たり寄ったりの場所で同じ人に会ったりしてる様です。 不思議で面白い世界です、ホント。 次回は本当にお会いできる気がします(^^)v
2010/11/21(日) 02:12:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

くろば亭の事はお気になさらず!
気分でぶらり・・・が自転車の良いところです。
あ、明日は千葉方面を走ります。
よろしかったら是非!(8時30分に市ヶ谷駅集合)
2010/11/22(月) 17:45:19 | masaking | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

本当に、気分でぶらりです。w
昨日はQさんとつゆつゆさんの茅ヶ崎ポタを聞きつけ、待ち合わせ場所に無断で合流(笑)、横浜まで一緒に走って「じゃっ!」って途中離脱して帰りました。 何たる、身勝手な行動でしょ!?

くろば亭は、忘れたころに行ってご報告いたします、ははは

千葉方面って、まさか大型トラックに煽られてのR357爆走大会ですか?(そんなのあるのか?w)
明日は家族と八景島に行く予定ッス あ、自転車じゃないですよw
 
2010/11/22(月) 18:28:00 | ゴードン | URL | [ 編集]

お疲れ様です。
最近は、あんまりそれほど乗っていないなあ。
くろば亭も去年以来、いっていないしね。
2010/11/23(火) 07:17:28 | Supple | URL | [ 編集]

☆ Suppleさん

くろば亭、行きそびれました。 いや、そもそも何の店なのかも(自爆)
今回はついつい進路を変えてしまいまして、足湯を求めた結果がボツ(汗) 次回こそは三崎港まで完走してきます。
2010/11/24(水) 00:34:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

明日、三浦半島一周の予定です
ゴードンさん、12月5日の荒サイポタご案内ありがとうございました。
ブログでは、ご無沙汰しております。

13日に三浦半島と湘南方面行かれたんですね。
200kmの帳尻合わせ的が動き、僕もよくやりますよ(笑)

最近、千葉や埼玉方面が多く(先週は初めて裏ヤビツ登りましたが)、横浜・湘南
方面はちょいとご無沙汰しておりました。(千葉は犬吠崎往復で300kmやりました!
あ、このときも国道15号使って夜間帳尻合わせしましたけど:汗)

明日は絶好の風向き(午前北風、午後南風)なので、久しぶりに三浦半島一周を
やってこようと思います。

前回(6月末)は、出発が遅れたのと天気が悪かった(小雨が降り続く)ので、
剱崎は省略し、ショートカットで三浦海岸から三崎(&城ケ島)に直行しちゃい
ましたが、今回はできるだけ早い時間に出発し、剱崎も周ってくる予定です。

日没が早いので、最後は夜間走行になると思いますが、国道15号の夜間走行は
平日にほぼ毎日やっている(昨夜もやった)ので、問題ないはずです(笑)
2010/11/26(金) 14:56:59 | Muirwoods | URL | [ 編集]

☆ Muirwoodsさん

お誘い、ありがとうございました~!
そして、本当に乗らせていただきありがとうございました。 楽しかったです。 これはこれからアップする記事にさせていただきましたので、是非ともご覧ください。

帳尻合わせといえば、2年くらい前の事。。。
30km走ったの40km走ったのの場合ですと、自宅前を通過して数百mを稼いだり、単位は低くてせこいの何のって。 同じ帳尻合わせでも40kmともなるとまともな話な気がしますが。。 

とは言え、帳尻合わせを考える時点でアウトでしょうか? 帳尻合わせではお仲間?(笑)

そうそう。 R15仕様として、ライトをパワーアップしました。 今度、記事で(たぶん)
2010/11/28(日) 21:00:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

ハンバーガー
ゴードンさん、こんばんは。
ハンバーガーのところを読んでいて、
横浜にもあったはず・・と思いだした店があります。

http://www.kua-aina.com/main.html

まぁ横浜まで行かずとも、御茶ノ水(ワイズロードから200mくらいかな?)にもありますので、一度味見など。
2010/11/29(月) 21:29:51 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

☆ スターチャンネルさん、ようこそ!

クアアイナですねっ! ハワイアンでアボガドがでかでかと入ったハンバーガーが大好きです。 クアアイナもネイビーバーガーも、食べにくさではピカイチ(笑) 荒削りな味がいいですねー

クアアイナですが、青山にある店しか知りませんでした。 横浜にもあって、お茶の水となると江戸川区の私には非常に行きやすい場所です(Y'sに行きながらw)。

ナイスな情報、ありがとうございましたっ!
 
2010/12/01(水) 01:30:50 | ゴードン | URL | [ 編集]

クアアイナ
御茶ノ水というか、神田駿河台なので、ワイズロードから御茶ノ水駅に向かった方角です。
靖国通りと並行の通りです。まぁ詳しくは、上に書いたホームページの「SHOPS」をご覧いただくのが早いと思います。

江戸川区・・ですか。
イクスピアリにもありますが、あそこは自転車をどこに駐めておくかで悩みそうです。そういう意味では、お台場店も、駐めておくところに困るんですよねー。
2010/12/01(水) 06:32:05 | スターチャンネル | URL | [ 編集]

☆ スターチャンネルさん

なるほど。 あの地域ですね。
記事とは関係ありませんが、私、学生の頃(25年以上も前(笑))は靖国通り沿いのヴィクトリア(当時の総本店)でスキーウェアを売るバイトをしていました。 3シーズンほどやっていたので、あの辺は庭です。 ただ、お店はすっかり変わっちゃいましたけど。。

スターチャンネルさんのおかげで、お茶の水に行くという選択肢が増えました(定期券の範囲内だし♪) 自転車を置く場所がないので、電車で行きますw
 
2010/12/03(金) 00:33:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
