江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
10tdc079.jpg ツールドちば2010

今年で第5回目となりますが、私には4回目のツールドちばです。 今となっては初回だけ行ってないのが残念です。

例によって私、記事を書くのに時間がかかります。 いつも遅くてすみません。

速報?ですが、ツールドちばの3日・347kmを無事完走しましたので、ここにご報告いたします。

10tdc081.jpg同大会2007は(Stage-1のみ)は116kmを走るのも脚が攣って命からがら、2008(フルステージ参加)はノンビリ走りすぎた上にパンクして一時は最終走者になってしまいDNFも危く何とかゴールした最終日、2009は路上の穴に落ちてホイール曲損でこれまた最終日のゴールが命からがら。 最終日には、脚関係に何かしらのトラブルが起きるというのがツールドちばのジンクスとなっていました。

今回2010は1・2日目はずっと雨。 しかも時おり豪雨となるくらいの悪天候でしたが、“雨ネ申”である私、雨には慣れていますので問題なし。 肝心の脚関係にも一切のトラブルなく気持ちよく全行程を完走できました。

もう1つ、すごく嬉しかった事がありました。 それは・・・?
10tdc125.jpg地元紙の『千葉日報』の1面にデカイ写真で掲載されましたぁ~!

マジですよ、これ! Stage-1のスタート時、いちばん手前に写ってるグリーンのウィンドブレーカーが私です(嬉)、向かって斜め後ろに写ってる白い物欲党ジャージは名古屋から来た“つねやん”です。

Stage-2をゴールしたとき、MCの朝生つぐみさんが『ゴードンさん、新聞の一面出てるよ』ってマイクで教えてくれまして(笑)、チーム足軽の杉さん(今年のゼッケン0001)がお持ちだった新聞を好意でいただいたという次第。 嬉しくて、遠慮なくいただいてきました! つぐみさん、杉さん、ありがとうございましたぁ~!

現場を見ていた “サイクルスポーツ誌の岩田編集長”は 『新聞の1面なんて滅多にないゾ』 って。 たしかに、軽犯罪くらいじゃ1面に載らないですよね(笑)

10tdc062.jpgその岩田編集長の 『佐渡ロングライドを9時間以内で走る』 というサイスポ誌に触発されまして、私も来年の佐渡は9時間切りを目指したいところ。

先日の10時間を切りも全力でやった結果ですが、まだまだ目指せるものがあるのではないだろうか? いや、昨年は岩田編集長と並んで走りましたが、ポテンシャルの高い人(マナーありきの走り)なので簡単にマネは出来ないだろう。。 私に出来るかどうかは別として、案ずるだけでなく実際に練習して頑張るってもんだ。 毎月のように200kmを走りに行くのもその為。 まぁ、9時間とか10時間というのは佐渡ロングライドの話でして、次回開催の2011年5月まで練習しましょう。 いまはツルちば2010。

今までのツルちばはダラダラ走っていたりトラブルでゴールが遅れたりと、あまりまともでない。 そこで、今回のツルちばは

10tdc126.jpg ベストを尽くす

・・・というのをテーマに頑張ってみました。 ツルちばはレースではありませんが、それでも自分なりにベストを尽くすとどうなるのか?

『雨なんか降りたければいくらでも降ればいい』・・なんて、私には似つかわしくない強気な発言ですが、本当にそう思って走りました。

少しだけ違う景色が見えたツールドちば。 毎々遅い記事ですみませんが、続きは次以降の記事とさせていただきます。


最後に、千葉日報さんへ
記事を写真ごと掲載しましたが、著作権等で問題がありましたら新聞を撮影した写真は即座に下げる等で善処いたしますので、その場合はご指摘ください。

■10月13日追記■
念のため新聞社様へ掲載の可否をメールにて確認をしたところ、やはり著作権上問題があるとの回答をいただきました。 よって、当ブログへ掲載した「新聞記事を撮影した写真」は画像削除させていただきました。 関係者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←能書きより記事を書けと、ポチッ!
 

コメント
この記事へのコメント
3日間お疲れさまでした
新聞一面を飾る!おめでとう御座います
何だか『野郎ども!俺様に付いて来い!』と言うオーラが出てますね(笑)
何はともあれ無事完走良かったです(^-^*)
2010/10/12(火) 17:17:17 | taka | URL | [ 編集]

完走おめでとうございます
新聞1面はすごいです!
みんなを牽いているのもそうですが、雨も引き連れていたとはw

来年は参加しようと思っているので、雨は勘弁です…
2010/10/12(火) 17:29:45 | すんだ | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
予想よりブログが早い、自分も急がねば(笑)
自分は3日間スタッフで参加し、昼食会場にいました。
3日間とも最前方の組で走ってるのをしっかり目撃しました。
さすがです!
物欲党ジャージを見ると、逆に励まされた気分でした。
2010/10/12(火) 19:20:46 | TOMOO | URL | [ 編集]

お疲れ様でした
あの豪雨の中を走って無事完走!!
おつかれさまでした

私も3日目に参加したのです。
1、2日目は雨だったんですもの。DNSです。

また次の更新を楽しみにまってます

新聞の1面とはスゴイですねえ
2010/10/12(火) 19:44:20 | こみっこ | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!!
メイドさんジャージ(尻尾付き)の人です (。・x・)ゝ
今年のつるちばは思い出深いイベントになりましたね。
帰宅して自転車を点検してよくやったなーとしみじみ思い返しております。
とりあえず前後タイヤとブレーキシューは交換ですw
2010/10/12(火) 19:52:43 | Qちゃん | URL | [ 編集]

お疲れさんでした
あの新聞の一面タンスに入れておきます!
虫除けにうしっし!
2010/10/12(火) 20:52:30 | Qたろう | URL | [ 編集]

おつかれさまでした
土砂降りの週末、本当に自転車で走っているんだろうか?
と、疑問に思うほどの、雨ネ申ぶり。(笑)

ご無事で何より。
本当に、おつかれさまでした。m(__)m
2010/10/12(火) 21:48:45 | nabeo | URL | [ 編集]

三日間お疲れ様でした!!
さすが雨ネ申サマ・・・ちょっと降らせ過ぎ?(笑)
何だか想い出深い大会に参加出来て楽しかったですね!
途中後一緒させて頂きましたが坂で遅れてすみません。
どーも坂だけは・・・。
来年?は足を鍛えて出直します!
しかし、
一面はスゴイっす!
blogのUPの速さが喜びを表している様な(笑)
2010/10/12(火) 23:58:07 | 杉@足軽0001 | URL | [ 編集]

お世話になりました。
お邪魔します。一日目の夜、夕食の時に語り合ったものです(そうですよね?違ってたらどうしよう)。その節は楽しい時間をご一緒できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
紹介して頂きました物欲党のブログ、拝見しました。次のジャージ募集時には是非申し込みたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
またお会いできる機会を楽しみにしています。
2010/10/13(水) 14:26:19 | チャリギョ! | URL | [ 編集]

大丈夫ですよ!
はじめまして、私、ツールドちばの事務局&千葉日報の社員の者です。
この度は、ご完走・1面の写真登場おめでとうございます。
ブログに新聞アップする分には問題ないので、どんどん宣伝しちゃって下さい!
今後も、ツールドちばをよろしくお願いいたします!
2010/10/13(水) 19:41:34 | 事務局 | URL | [ 編集]

すみません
コメント送ってから追記の部分に気づきました。
弊社にお問い合わせされてたのですね…。
多分、ツールドちば事務局にあまり関心のないセクション
が、マニュアル通りに対応したのだと思います。
これからも、めげずに1面を飾られるよう頑張ってください!
改めてツールドちばをよろしくです!!
2010/10/13(水) 19:48:14 | 事務局 | URL | [ 編集]

3日間お疲れ様でした。そして、大変ながらお世話になりました。

2009佐渡を超える大雨に最終日後半の鬼のような速度の巡航。
おそるべしツールドちば・・・という印象を抱いて日記を作成していますw

来年はとある事情で少しイベント活動を控えようと思っているのですが、
次に参加する機会があれば晴れの九十九里を拝んでみたいと思っています。(笑)
2010/10/13(水) 23:49:28 | tsuneyan | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
1面登場、おめでとうございます。これからはNO.1ゼッケン獲得に加え、スタート写真の新聞掲載という新たな興味が加わったような・・。しかし、ツルちば、面白いですね。来年は僕も3日間参加したいですね。今回、あまりゆっくりお話できませんでしたが、引き続きよろしくお願いします。
2010/10/14(木) 04:42:53 | hiro | URL | [ 編集]

☆ takaさん

「おれ様についてこい」ですか? ウッヒャ~ 本当にやってみたいもんです。

これね、偶然にも前の列と途切れたところで自主的に下がった結果、先導係の競輪選手の直後だったという位置です。 (2249-10.comの記事のtuneyanさんコメにタネ明かしがありますが)第1グループに落車があって、第グループの写真が採用されたらしいです。

takaさん、来年はいかがですか?
 
2010/10/14(木) 22:03:43 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ すんださん

ほーんと! 今回の雨は劇的でしたよ。 タイミングがすべてシナリオ化されていたかの様だし、「ここまで降らなくてもいいだろ」レベルが2度ありました。 一瞬、自分が本当にネ申がかったかと勘違いするほどの雨でした。

そうそう。 Stage-2のスタート会場を水没させて、スタート地点を変更させるくらいの豪雨だったんですよ~ ウッシッシ
 ▼参照記事▼
 http://tsugumin.seesaa.net/article/165292117.html

すんださん、ご安心ください。 また雨を降らせますw
(こんな事ばかり書いてるから、Twitterのフォロワーが2人減りましたw)
 
2010/10/14(木) 22:04:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ TOMOO親分

スタッフのお仕事、お疲れさまでした~!
雨の中を実走で現地へ行き、親分ならではの癒し系の場内案内をやってるところをしっかり目撃しました。 あの姿には励まされました、ホント。

他のイベントで何度かスタッフをやったけど、ツルちばのスタッフはかなり大変でしょう。 その大変さは見てるだけでも分かります。 拘束時間から体力的な部分まで、本当に頭が下がります。

22日の飲み会でたっぷりと聞かせてほしいですが、その前に酔ってるかも~・ハハハ
 
2010/10/14(木) 22:04:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ こみっこさん

ありゃー 1・2日目はDNSだったんですか。 雨は身体的にも機材的にもダメージが生じます。 無理してDNFになるよりよっぽどいいかも。 大人の判断ですねー

せめて Stage-3 でお会いできたら嬉しかったんですが、Stage-3 は脇目も振らず飛ばしていましたので、残念でした。。

うーん、、、更新する記事はどれも雨を楽しんでいるかのような内容ですが、そのあたりはご勘弁ください。
 
2010/10/14(木) 22:05:19 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qちゃん

どーもっ! 佐渡以来ですねっ!
Stage-3のスタート会場で後ろ姿を見て一発で分かりました。 そればかりでなく、鴨川有料道路でも見つけたし。w

自転車のダメージは相当ですね。 ブレーキレバーの引きしろはちゃんと調整してあったのに、ツルちば終了時にはレバーがハンドルバーにくっつく直前までになってしまいまいした。 シューは交換すりゃいいんですが、リムが減ってました。

まだ整備していないので、次の土日にはまだ乗れません(汗)
 
2010/10/14(木) 22:05:49 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qたろうさん

タンスの虫除け!? なんて事をっ!?

わかりました。 Qさんのお出かけの際には雨乞いしておきます。 今回でかなりパワーアップしましたから、スポットで降らせますよっ! うっしっし
 
2010/10/14(木) 22:06:13 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ nabeoさん

都会の屋内からの応援、ありがとうございました(笑)

もう雨は諦めておりまして、「雨だから走りたくない」って一度も思わなかった自分が居ます。 慣れてしまえば、こんなもん。 ナベちゃん、一緒に雨を浴びに行きましょう~ 今度どう?w 雨に慣れたら、次は雪だっ!
 
2010/10/14(木) 22:06:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 杉@足軽0001さん

長いHNになりましたねー・爆
0001番ゲット、おめでとうございます~! 足軽おそるべし、来年も0001ゲットでしょうか? ツルちばは1年先ですから、次は懲りずに佐渡ロングライドで“1001”狙いでいきます。 いつか物欲党ジャージに“1番”を。

新聞記事。 唯一お持ちだった新聞だったのに、ご好意に甘えて図々しく頂戴して本当にありがとうございました。 ちょっとは遠慮しろよっていう声が聞こえてきそうですが、これ、本当に大事にさせていただきます。
 
2010/10/14(木) 22:07:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ チャリギョ!さん

おおおおっ!! お待ちしていました。 “前半型”のチャリギョ!さんですね!(よく覚えてるでしょ?w) 夕食のときは話に割って入ってしまい、失礼をいたしました。 夕食だけでなく、朝食でも席に割って入らせていただきました。 図々しくすみません。

物欲党ジャージ、気に入っていただけたら、次ロット(第11ロット)のときに声をかけさせていただきます。 2249-10を着て、みんなで遊びましょう。

参加者ガイドのゼッケンから見てチャリギョ!さんは埼玉方面だと思いますが、物欲党の埼玉方面は変態さんがいっぱいいますので、是非。w  あぁ、、ジャージなくても一緒に遊べますよ~
 
2010/10/14(木) 22:07:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ツールドちば事務局さま

主催者の方からいただけるコメント、すごく嬉しいです!

まずは、ツールドちばを4年間にわたり楽しませていただき、本当にありがとうございました。(大会は5回ですねw)

スタッフの方々の熱意が形になったもので、回を重ねるたびに参加者の過ごしやすさが増しているのは間違いありません。 その熱意が伝わってこそ、雨などはまったく関係ない事に思えます。 お世辞抜きに素晴らしい大会です。

お書きいただいたとおり、この記事をアップした直後、千葉日報さんの問い合わせ窓口経由でメールにて問い合わせをいたしました。 ネットでの著作権の問題はPVを考えると大問題に発生する可能性もあるので、自ら確認させていただいた次第です。

せっかくのお言葉ですから喜んで甘えさせていただき、写真を復活させていただきます。 それでもまだ問題がある様でしたら、お手数でもお知らせください。 同じく善処させていただきます。

しつこくすみませんが、本当にありがとうございました。 そして来年も!!
 
2010/10/14(木) 22:08:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuneyanさん(つねやん)

最初から最後まで3日間。 お疲れさまでした。

天候はいいとして、最終日の鬼のような巡航は噂通りでした、先頭の人はどんな脚をしてるんだろう? 「しごき」のレベルです。w

とある事情とは? なんちゃって、、その話はちゃんと聞きました。 それは素敵な事情ですから、是非実現してくださいね。

あー・・ 記事を書かなきゃ~ 明日は丸1日、朝から夜まで仕事だし、土日は天気がよかったら単独ロングライド。 記事を書く時間がないぃぃ。。
 
2010/10/14(木) 22:08:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ hiroさん

会場に居ないかと、ずっと探してましたw 最終日の昼食会場でやっと見つけましたよっ!

ゼッケンはまだまだ頑張りますけど、新聞は狙っても出来るもんじゃないッス。 またロングライドでご一緒しましょっ!
 
2010/10/14(木) 22:09:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

上から二枚目の写真の者ですw
ゴードンさん初めまして。
先日は色々お世話になりました。
今の所来年も出る気満々なのでお会いした時は
よろしくです。

追伸
あんなに腕が出てたんですね。
帰って風呂に入った時に変な日焼け跡に気が付きましたw
2010/10/14(木) 22:39:23 | いずも | URL | [ 編集]

☆ いずもさん、ようこそ!

2枚目の写真って、富士HCのジャージを着たオレンジ色のTREKの方ですか? スタートからゴールまで殆ど同グループでしたもんね。 ご訪問いただけるの、お待ちしていました!

いずもさん、けっこう私のカメラに写ってます。 私は後ろなので、全部背中の写真ですが(笑) 最初から最後まで楽しかったですね! 話の続きは、Stage-3の記事で。

これからも、よろしくお願いいたします。

追伸・腕が出てるのはあの場で教えた方がよかったでしょうか?(爆)
 
2010/10/14(木) 23:52:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

千葉日報!
千葉県人ですが日報を取ってませんでした。(汗

今日にでも図書館で確認してみます。

3日間おつかれさまでした。
2010/10/15(金) 07:37:20 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

Stage-2のゴール後にいただいたこの新聞。 家宝にしたいから10部くらい買いこんでいこうと思いましたが、コンビニに寄っても売っておらず、宿でも置いていませんでした。 もっと生活ゾーンに訪れればいくらでもあったのかもしれません。

私事ですみませんが、新聞を見ていただけたら嬉しいです。
2010/10/16(土) 01:57:18 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
