江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
ポタリングはヨコハマ発 (2010/10/05(火) 16:22:12)
pn2025.jpg10月2日 ヨコハマ。

懲りずにまた横浜か? ってところですが、片道45kmほどの距離を信号につかまりながら Stop & Go で進んでいくのは、私にはほどよい練習なのです。 これからもどんどん行きますよ、横浜。

ここは瑞穂埠頭の手前。 

許可されたクルマだけが埠頭へ渡れる橋貨物線が並ぶ場所。 そこに Bar StarDust と BAR POLESTAR があります。 目の前にアメリカンバイクとかアメ車でも置くと似合いそうだけど、自転車だとシチュエーションに無理があるかも。。

先日、二宮に行った帰りに通ったときは夜だったのでネオンが目立っていましたが、昼間見るとこれまた壁の汚れ具合(失礼)が渋くてヨイ感じです。 飲みに来てみたいけど、自転車を置いてこないと。。 ん? 飲んだら輪行って手もあるかw

pn2030.jpg瑞穂埠頭へ渡る橋の横にはMM(みなとみらい)方面への橋があり、みなとみらい(MM)へ行けると表示されています。

海沿いの道でもあるのか。 行ってみなきゃ~。

橋を渡るとビル街への景色が開け、左へ曲がるとMMへ、、、っと! 自転車は通行禁止だって! うぉおぃ!!

このまま引き返すのも癪なので側道へ入りMMへ抜ける道を探しに行きました。 側道の突先へ行くと、左が Boat Yard(写真)で正面にベイブリッジが見えるちょっといい景色を見つけました。
その先からMMへ抜けれるかと行ってみると、街をグルリと回って先ほどの橋の麓まで戻ってきてしまいました。 アリャ・・

陸の孤島みたいだ。 この地域からは先ほどの橋を完全に戻らないとMMへ行けないらしい。 道は失敗しましたが、ちょっと楽しかったです。

じゃっ! 次の目的地へ。 横浜は帰り道で寄るとして、今日の目的地は、、、、

  八景島へ行こう! シーパラ! シーパラ!


pn2034.jpg県庁ゾーンを抜けて本牧へ。 首都高桁下のR357へ入ると、「八景島・杉田」という看板が多く出てきます。 シーパラだぁ! シーパラ!

天気もよく気分はすっかりシーパラなのですが、せっかく来たのだから寄り道もしたいし、オナカもへった。

寄ったのがここ。 横浜ベイサイドマリーナ (YBM)

その名のとおりマリーナがあるのですが、どちらかと言えばアウトレットモール(三井)の方が有名でしょうか。 レーパン履いてウロウロするのも場違だし迷惑行為?なので、アウトレットモールは遠慮しときます(汗)

食事もしたし、そろそろ行こうかね。 シーパラ

pn2035.jpg

pn2036.jpgYBMから南へ走ること僅か。 遂に来たぞ! シーパラ!

自転車で来るのは昨年7月にツバメ号で来て以来の2回目です。

あの時は前まで来てシーパラに入らず対岸から見るだけ。 西の方(追浜)へ行って横浜から輪行して帰ってしまいました。

今日はどうする? 自転車を固定してシーパラへ入るか? それとも?

pn2038.jpgシーパラを見ながら東へ遠ざかる。

シーパラとか言って、八景島シーパラダイスに入らないどころか、八景島にさえ渡っていない。 何しに来たんだ?
 、、実は元々入る気ありませんでした。 次回来たら入るつもり(かもしれないw)

直線的な人工護岸に沿って細い道があり、面白そうなので進んでみました。 釣り人がまばらに居ましたが、奥へ行くほど釣り人が増える。 自転車や原付で来てる人も多いみたいです。

東端はヘリポート(神奈川県警・航空隊)があるため、防波堤沿いの道は一旦なくなり、車道へと出て、右に海を見ながら防砂林がある車道を北上します。

pn2042.jpg東側にも護岸に沿った道がある様ですが、先ほどの南側とは違って路上にゴミが散乱していました。 釣針とかどんなゴミを踏むか分からないので、自転車の方には通行はお勧めできないです。

人工護岸の地域はコの字の形をしている様で、北側(左の写真)に来ると今度はテトラポッドが整然と並ぶゾーンとなります。

南岸、東岸とも海の景色がキレイでしたが、向かい側にベイブリッジが見える景色がお得な感じでした。

pn2043.jpg

pn2045.jpg八景島、八景島と言っても、上陸しないと行った事にはならない。 『八景島一歩手前』という事で勘弁してください。

向かい風の中を横浜に向けて少し頑張りました。

R357からR16へ。 R16からそれて根岸駅近く(根岸不動下)から坂を登って根岸森林公園付近(根岸旭台)を目指します。 いやぁ、この坂のキツくて長いこと。 今回ばかりは自ら望んで登ったにせよ、何度も書いてますがやっぱり坂道は不得意なんですよ。 平気だと思って向かい風を抜けてきましたが、最後に坂ってのは失敗だったか。

疲れ切ってしまいましたが、この先の山元町、山手町などを抜けていくと、すっかり異国に来たかのような気分になります。

pn2046.jpgpn2047.jpgpn2048.jpg
pn2049.jpgpn2050.jpgpn2051.jpg


pn2052.jpg

pn2053.jpg昨年の7月にツバメ号で来てから、再び自転車で来たいと思っていた。 今日はリタノフで来れたのが嬉しい。

 港の見える丘公園

ここからの眺めはサイコー! 周囲をグルリと見渡せるのも、目下に見える港の景色も、何もかもがすっきりする。 限られた範囲しか撮影できないカメラでは表現できないのが残念。 近くに住んでいる人はすぐに自分の目で見れるし、きっと横浜が好きなのでしょう。 羨ましいな。(^^)

自販機で買ったジュースを飲みながらしばらく景色を眺め、なぜか楽しい事ばかり考えていました。 気分の良い場所だったなぁ、また来よう。

日が暮れてきたので、そろそろ東京へ帰るとします。

pn2054.jpgpn2056.jpgpn2058.jpg


pn2057.jpg

pn2055.jpg港の見える丘公園から坂を駆け下り帰路へ。 写真は『開港記念会館』で外国人船員に“ジャック”と命名されているそうです。 他に、“クイーン”と“キング”があるらしいので、次回の“ヨコハマ”でのお楽しみ。

いつも休憩ばかりしている私でし、横浜あたりはノンビリと走っていましたが、片道45kmほどの自宅(江戸川区)~横浜間を、コンビニ休憩は1回だけ、あとはペースを上げて走るという練習をやりました。
信号は小さいのを含めて普段からきっちりと守る上での話(当たり前)ですが、この走りには『赤信号での小休止』が非常にありがたい。 赤信号になるとホッとします。

ちょっと頑張りすぎて、自宅5km手前で少し気を抜いた隙に脚が売り切れてしまいました(大汗) まだまだ練習が足りないか、来週はツールドちば2010(3日で349km)だというのに。。

この日の走行距離は140km。 200km超よりもキツイ走行でした。 ツールドちばが終わったら、再び横浜経由で200km超を。 今度はのんびりと走ってきたいと思います。

あ~ ヨコハマは楽しいッス!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←横浜に憧れるなよ、と思ったらポチッと! 東京もいい所いっぱいですヨ!

コメント
この記事へのコメント
坂はハムストリングですよ、ハム。
などと最近調子に乗っているおいらが言ってみるw
天候にも恵まれたようで気持ち良さそうですね。
こんど横須賀のネイビーバーガー食いに行きましょう!
2010/10/05(火) 17:21:00 | masaking | URL | [ 編集]

京浜地区はイイよ~
こっちに引越してくれば?
2010/10/05(火) 19:26:16 | きもけん | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

ハムが何だってぇ? こっちゃ、オナカへってるんだ。。

横須賀のネイビーバーガーって、大通り北側の商店街にあるお店ですか? 横須賀に何度か行ってもいつも通過なんで、今度連れて行ってくださいませ~
ネイビーバーガーの話をしてるところで何ですが、、、カレーを食べる所ってないんですか? 探してもなかったんです。。

ところで、、、コッセツしちゃったのは大丈夫なんですか?
2010/10/05(火) 23:14:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

うぎゃ! 引っ越してこいと? それも悪くない気がしますが、往復90kmの楽しみがなくなっちゃうし(話は本気で迎撃w)

・・・引っ越したら、何か良いことありますか? きもけん兄の熱い○○があるとか(ウギャぁ)
 
2010/10/05(火) 23:19:06 | ゴードン | URL | [ 編集]

『ドブ板』と呼ばれていた所が現在ではバーガーストリートと言うそうです。
メリケンなバーガー屋さんがたくさんありますです。
カレー?海軍カレーっすよね?
戦艦みかさがある三笠公園の並びに何軒かあったような気がします。
2010/10/06(水) 02:57:58 | masaking | URL | [ 編集]

ツル千葉頑張って下さい
天気が若干怪しいですが・・・
最近私は単独走行が減りましたなぁ~
精神修行の旅に一人出たい今日この頃
2010/10/06(水) 11:01:22 | taka | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

カレー! そう、海軍カレーの事ですよ~
最初に横須賀に行ったとき、三笠公園のあたり(どっかの大学のキャンパスの横)を探したんですが、カレー屋さんなんて。。。アッタカナ?

おしっ! masakingさんに連れていってもらうしかないッス。 カレーとメリケンなバーガーの梯子? んで、最後にしらす丼(笑) ・・・電車で行く?(爆)
 
2010/10/06(水) 20:56:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

前夜遅くになって「起きたらどっか行くかねぃ」って思うタイミングなので、自然と独りになるわけで。。 朝から晩まで好き勝手やって1日を過ごすから、結果的には堕落を極めた最良の1日。 だから、精神修行には程遠すぎます、ハハハ

皆で行っても独りで行っても、どっちも面白いッス。

ツールドちばですが、雨の可能性が濃厚になってきました。 雨慣れたからどっちでもいいんですが、やっぱり雨が降らないほうが楽かなー(そのあたり適当)
 
2010/10/06(水) 21:06:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
