江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
pn2008.jpgアンジェリーナ号。

過保護なバカ親である私が当時・中1だった娘に買い与えた品ですが、持ち主は興味なし。

あれから3年経った今、今は妻をメインとして、サイズが合わない私が近所に出かけるのに乗ったりしています。 ただし、私にはサイズが合っておらず、かなり不格好ですw

アンジェリーナ号は売れ筋のクロスバイクである“Giant Escape R3”ですが、改めて見ると改造箇所が多い。 ただでさえ改造箇所が多いところ、今回もまた手を加え、殆どが改造となってしまいました。

こんなに改造するんだったら、最初からR2にしときゃよかったかも。 いえいえ、R2じゃなかったからこそ、R3の改造が楽しい。 カーボンバックがどうしたってんだ (負け惜しみ)

懲りるという事を一切考えず、今回もアンジェリーナ号がさらに改造される事となりました。

 
pn2007.jpg改造以前に何とかしなきゃいけなないのが、錆びたチェーン。

アンジェリーナ号はマンションのドアの外(エレベーターホール)に置いてあり、強い風雨が吹き込むと濡れる事があり、猛暑で殆ど乗らない前にチェーン(CN-HG91)が錆びてしまいました。

錆びには気付いておりチェーンは買ってありました。 しかし、先日までの猛暑でやる気にならず、放置状態。 気候が良くなったここいらで作業開始です。

それにしても、ここしばらく CN-HG91 は錆びやすい気がしてならない。 銀色のチェーンは好きですが、赤くなっちゃったら見た目も悪いし操作にも悪影響があります。

pn2006.jpgチェーンの質が問題なのか、速乾性のチェーンルブやそもそも私自身の管理が悪いのか、理由ははっきりと分かりません。 理由も分からない今、いっそ、別の商品を経験しておくのもアリかと。

いいタイミングで自転車仲間のnabeoさんの記事にあった、KMCのミッシングリンクに興味アリアリ。 チェーンを簡単に外せるようになると、お掃除も楽々でしょ。 良い事はマネしてみよう!

入手したのが、KMCの8速用チェーン。 よく純正で装着されている『Zチェーン』ですが、その多くは黒。 私は悪趣味で金色です(笑)

チェーン換装はもちろんですが、この際、やっておきたかった改造を同時に進行させる事にしました。

pn2010.jpgつい先日、リタノフのチューブレス化に伴って外したホイール“WH-R500”をアンジェリーナ号に。

ホイールに装着しているのは“パナ Valliant Evo2”(現行モデルはEvo3)+“R'Air”で、このタイヤ&チューブの組み合わせは、滅多にパンクしないお気に入りの組み合わせです。 同時に、アンジェリーナ号は 28c → 23c となります。

元から装着されていた純正ホイールの“Spinforce”をから 13-26T(8s)の スプロケット外します。

pn2011.jpg外したスプロケットはが汚れていたのでバラバラにして清掃、“WH-R500”に装着しました。

せっかくの機会なので、スプロケットを外した状態(タイヤ有)で重量を比べてみました。
先日は WH-6700 よりも250gも多かった WH-R500 ですが、Spinforce と比べると、、

  新 WH-R500  QRあり:2.66kg  QRなし:2.51kg
  旧 Spinforce QRあり:3.25kg  QRなし:3.09kg

何ですとっ? 今回の換装で 600g近くも軽量化されてしまうのか!? 28cのタイヤの重さもあるだろうけど、もしも WH-6700 にしまったら? WH-R500 → WH-6700 で250g減なので、、Spinforce → WH-6700 では 850gも減る計算。 どんだけ重いホイールなんだ??

とにかく、600g近い軽量化は確実。 軸下の軽量化の効果は大きいはず。

pn2012.jpg次の作業。

もともとフロントがトリプルであったアンジェリーナ号をダブルに改造。 この時点でフロントディレイラーをトリプル用からダブル用に換装しないといけない。

ダブル用を買っておきながら1年も作業を忘れており、いまだにトリプルのまんま。

いいのか? このままで大丈夫なのか?

それがまったく大丈夫なのです。 私が乗り手(妻&娘)に対してフロント変速を教えても、教えれば教えるほど聞きたくないらしく、この1年フロント変速をした事がないのでしょう。 私は空気に向かって喋ってるようなもんで、、、お陰さまでチェーン落ち等のトラブルはありませんでした。w

pn2013.jpgしかし、フロント変速を口にしていなければ、そのうちにフロント変速に気付くであろう(気付いてる筈だけど、やりたくないのか)

出先でチェーンが外れたら犯人扱いされるのも癪なので、今日こそFDを交換する事にしました。

いかにも形が違うでしょう。 写真左が旧FD(トリプル)である SHIMANO NEXAVE で、写真右が新FD(ダブル)である FD-R440A-B 。 インナー側のチェーンガイドが大きいのがトリプルの特徴です。

FDを交換し、チェーンを適度な長さにカットしミッシングリンクで繋いで作業は完了です。

pn2018.jpg今回の改造は3か所。 チェーンは改造というよりメンテナンスでしょうか。

 ○ FD交換 トリプル・NEXAVE → ダブル・FD-R440A-B
 ○ チェーン交換 CN-HG91 → Z7・金色
 ○ ホイール交換 Spinforce → WH-R500

この作業で、おかしな箇所が発生しました。 それはFD。 バンドの取り付け位置が、ボトルケージ台座の間になってしまいました。 FDとしては正しい位置に装着しておりボトルケージに不自由してしまいますが、バンドが台座の位置にきてしまうとアウトです。 フゥ、、危ない、危ない。

pn2015.jpg実際乗ってみたところ、面白い結果が。

漕いでる状態ではチェーンのスムースさが悪くなった気がします。

CN-HG91 → Z7 はディチューン(グレード落ち)となったのでしょうか? 商品特性や世間の総合評価は調べていないので、あくまでも私の感覚レベルです。 装着前にZ7を洗浄して改めてチェーンルブを塗布したのですが、手に持った感触は CN-HG91 の方がしなやかだった気もします。
やはり CN-HG91 にするかは、軽快さ、防錆性など、今後の課題としておきます。

漕がずに 「進んでいるだけの状態」 では転がりが軽い~! めっちゃ軽快!

重量が600g軽い事、タイヤが23cと細い事といった決定的な違いがあり、ホイールの性能の良し悪しは不明ですが、明らかに軽快になったのが嬉しいです。 ホイール交換は大成功。

大成功とはいえ、問題点が1つあります。
今まで使用していたアンジェリーナ号のタイヤは MAXIS 700x28c で、このタイヤが全くパンクしていません。 パンク修理を知らない妻や娘が乗っていても安心なのですが、今回装着したタイヤは 700x23c です。 比較的パンクが少ないタイヤなのですが、独りで走らせるには不安があります。

今回で 700x23c にしましたが、ここだけは MAXIS 700x28c に戻すかもしれません。 軽快さよりも安全性重視です。

-----
最後に、アンジェリーナ号の改造をまとめてみました。


▼駆動系
 チェーンホイール FC-4550(SORA ダブル 50-34T 165mm)
 BB SM-FC6601(ULTEGRA ホローテックII)
 スプロケット CS-HG50(SORA 13-26T)
 チェーン KMC-Z7
 ペダル PD-M324(SPDペダル)

▼変速系
 シフター SL-R440(8sトリガー)
 Fディレイラー FD-R440A-B(8s ダブル)
 Rディレイラー RD-2200(ACERA 8s)

▼制動系
 ブレーキレバー TEKTRO TENERA(V・キャリパー可変)
 Fブレーキ メーカー不明(デュアルピボットキャリパー)
 Rブレーキ TEKTRO RX3(ミニV)
 シューセット BR-6600(トーイン調整可)+ R55C2

▼車輪系(前後共通)
 ホイール WH-R500
 タイヤ PANARECER Valiant Evo2 700x23C
 チューブ PANARACER R'Air

▼その他
 Fフォーク FELT C3 Crabon(カーボンフォーク・アルミコラム)
 ハンドルバー BAZOOKA アルミフラットバー(580mmを520mmカット)
 グリップ  SPECIALIZED製
 バーエンドバー TOIGA製
 サドル VELO PLUSH(女性向け)


こうして羅列してみると、随分と改造しちゃってます。 残りがシートクランプだけというリタノフほど改造していないと思っていましたが、気付いてみると、残りはこの5点だけになっていました。

 ★改造未開拓の部位★
  ヘッドセット、ステム、コラムスペーサー、シートポスト、シートクランプ

うぅ、、 もう殆ど原型をとどめていないぢゃん。 乗り手の好みからドロップ化の予定はありませんが、次なるチューンアップは

  アンジェリーナ号 9速化?

SORA + TIAGRA が9速系で、8速系よりも入手しやすいのです。 そのうちに・・・ネ。

改造がおかしな部分についての言い訳をチョイと。

ブレーキが前後で異なります。
フロント側は所持していたカーボンフォークがキャリパー用だったのでキャリパーブレーキを装着。
後部はプレート等でキャリパーブレーキを装着するという方法もありますが、強度を犠牲にしてまで改造する気もないので、Vブレーキ(しかもミニV)対応のフォークを装着する以外に方法は考えていません(やらないと思いますが)
ロード用のシューセット(前後)は、前がキャリパーだから制動が弱い方に合わせてます(キャリパーにVのシューを付けたら制動が強くて壊れそうな気がしてw)
 

▼主な改造記事
 フロントフォーク、キャリパー
 フロントチェーンホイール、BB、チェーン
 ミニV、シューセット
 ペダル
 ハンドルバー、シフター、RD、スプロケット

こうして見ると、けっこう弄ってます。 リタノフの改造も面白いけど、アンジェリーナ号の改造も楽しいねぇ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ここでも呆れたひと押しを~


コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)とりあえず…
当方、同じくKMCのチェーンを使用(悪趣味といわれた金ですが何か?・爆)しているので。。。

当方は X10-SLというモノですが
使用前にいつも苦労するのが
防錆?かと思われる松ヤニか!!!ってくらいかたい
グリス状の何かを落とす作業です。。。

この松ヤニもどきを落とすのに
大体2日ほどかけて(ディグリーザーも1缶くらい)
1コマ、1コマ、気合を込めて拭きます(爆)

この作業をする前はコマの動きもしぶく
(チェーンが倒立?自立?するかもってくらいです)
さらにべたべた^^;
落としてしまえば軽く動きますよ♪

それと…ミッシングリンクに関しまして。。。
メーカー側は何度も着脱するなと
謳っているかと思います。。。
実際ピンが抜けたりするので…
( ̄ω ̄)ご注意を♪
2010/10/01(金) 11:08:55 | rook | URL | [ 編集]

B系アイテム
ゴードンさんも結構バイク持ってるんですね5台ですか?
KMC Z7ゴールドは目立ちそうですね~
次回は24Kで特注し使ってみて下さい!
一こぎ数千円の勢いで減っていくでしょうけど(笑)

2010/10/01(金) 15:24:23 | taka | URL | [ 編集]

お久しぶりです!
こんばんわ~!ご無沙汰しています!

ゴードンさんのリタノフ号大変素晴らしいですね!
後、アンジェリーナ号、改造でとても素敵になりましたね!

僕の方は、去年の12月に手に入れたパナソニック号の改造が最終段階に向けて行われています!

詳細は↓の通りです。まずは初期の段階です!

フレーム→パナソニックPC-700(クロモリ)
コンポ→シマノライトアクション(現在の105グレードに相当)の6速です。
詳細→ハンドル、ステムは日東
ヘッドはタンゲレビン
ブレーキはヨシガイダイアコンペ(初期型)
クランクはスギノGP130
BBは不明
Wレバーはシマノライトアクション
FDはシマノライトアクション
RDはシマノライトアクション
シートポストはサカエSR
サドルはカシマファイブゴールド(パナソニック仕様)
ホイールはアラヤチューブラーリム、サンシンハブ、スポークは不明。
ペダルはMKS(クリップなし)
バーテープはメーカー不明
ボスフリーはシマノ製(グレード不明)
チューブラータイヤはヴィットリア(亀裂、パンクの状態)
でしたが第一回の改造ではこのように改造できました!
報告いたします!

フレーム→上記と同じ
コンポ→シマノ600EX(現在のアルテグラです+生産数が少ないレアコンポ)を全て新品で5万円で獲得。
改造後はほぼ全て新品に新調しました!

ハンドル、ステム、ヘッド、サドル、シートポスト→変わらず(グリスアップ済み)
ブレーキ→シマノ600EX(600初期型)
Wレバー→シマノ600EX(後期型)
クランク→シマノ600EX(初期型)
BB→シマノ600EX(初期型)
FD→シマノ600EX(初期型、唐草模様)
RD→シマノ600EX(初期型、唐草模様)
バーテープ→メーカー不明ですが新品
ホイールの詳細↓
リム→前輪、アラヤワールドチャンピオンチタエースゴールド(チタンリム)後輪、アラヤワールドチャンピオンゴールド(後期型)
ハブ→シマノ600EX(初期型)
スポーク→DTスイスプレーン
ボスフリー→サンツアー(前田工業)ウルトラ6
チェーン→泉製

掛かった金額12万円前後(パーツ代含む)

と改造しました!デュラエースは値段がかなり高く購入できませんでしたが今回は600EXに揃えたいと思います!

長いコメントすみませんでした!今度お会い出来る日がありましたら宜しく御願いいたします!僕はいつも寅さん記念館に休憩しています!

お疲れ様でした!



2010/10/01(金) 18:21:59 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

あぁ、たしかに。 私のは10s用じゃなくて7-8s用の“Z7”ですが、そんな状態でした。

チェーン交換時に、新品であっても一旦はパーツクリーナーで洗浄してしまうのですが、Z7はそれでもベトベトしていました。 そう、マツヤニみたいな物です。 それがチェーンをヌルリとさせてるみたいで。

Z7チェーンは防錆がウリみたいですから、酸化防止策にそのマツヤニ状のものが塗布されているのでしょうか。

で。 それを落としたら、錆びやすくなりませんか?

それと、もしもグリスと同じ物でしたら、静止時にはベトベトしていても摩擦が発生すると動きがしなやかになるとか?
うーん、、、私がZ7を使った状態では、チェーンが重く感じたんですが。。 やっぱり錆びを覚悟でシマノに戻そうかなぁ 屋内保管できりゃ問題なんですが、アンジェリーナ号の保管場所を考えたら、ちょっと迷います。

ミッシングリンクですが、、、同様の品をシマノでCN-7900(デュラ)で採用していましたが、耐久性が低すぎるという理由からジョイント部だけ製造中止になり、『手で外せないチェーン』になっちゃいました。

私は予備を買っておいたのでまだ使用していますが、前の品は早期に伸びちゃいました。 ジョイント部が回ってくると異音がするのは摩耗した証でしょう。
その後釜にKMCの10s用ミッシングリンクを買ってありますが、( ̄ω ̄)さんのコメ通り、使い方に気をつけてみます。
 
2010/10/05(火) 13:37:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

いえ~ 持ってると言っても、自分の自転車は「ツバメ号(カーボン)」と「リタノフ(アルミ)」だけです。 あとは、子供用にジャイのエスケープR3が2台。 700c系はこの4台です。 ツバメ号はオーダー車で、清掃以外は一切手をつけておらず、何かやりたければショップ任せです。 リタノフとR3のうちの1台が改造の餌食です。

24Kのチェーンですかぁ、すぐにチェーン伸びしそう(笑) パターじゃあるまいし。。

そだっ! takaさん、24Kのフレームはいかがですか? 自民党・谷垣総裁(=JCA会長)のように、SP付きで。 それにしても、谷垣さんのデローザはカッコいいなぁ~
 
2010/10/05(火) 13:45:47 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

オヒサだね~! 自転車の仕上げはどうなったかと思っていました。

600EXって聞いたことがないから何だろうって調べてみたら、初期型は30年前の物?? ぶったまげちゃいました。 よく入手できましたね。

この時代、私は中学生で、BSユーラシアに乗っていました。 クロモリ&ダブルレバーで、ランドナーですからカンチブレーキです。 1台目はリア5速。 2台目はリア6速でQR採用って、当時は画期的な品でした。 コンポはスギノ&ダイヤコンペだったかな。 自転車屋さんに行くとシマノが売ってましたけど。。 いやぁ、懐かしい~

そういえば、先日の土曜日(Say.さん主催の50名近いポタ)で柴又で「もんじろぅさん(物欲党)」に会いませんでしたか? この日は時間を勘違いして行きそびれてしまったんですが。。

それ以外にも江戸川CRの柴又はしょっちゅう通りますし、ピスト男さんは居ないかな?って通り際に見回したりしています。 今は何色のフレームなのでしょ? 色さえ分かれば探しやすいんですけどネ~ 
 
2010/10/05(火) 13:58:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

ゴードンさんへ。
どうもです!ハイ!土曜日にもんじろうさんにお会いしました!いや~、物欲党のジャージに釘付けでした!僕も欲しいですね!後、僕は最近練習と仕事の疲れを癒すために大体土日の11位~15位まで寅さん記念館にほぼずっといますよ~^^。フレームはパナソニックで色は青色とパールホワイトの色の2色塗りです。ピストで来てた頃が本当に懐かしい感じがします^^ゴードンさんにお会いして1年半くらいたちますね^^土日の寅さん記念館でお待ちしています!宜しく御願いします!!
2010/10/05(火) 14:16:51 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

うっひゃ~ 物欲党ジャージ、先週締め切ったばかりですよぉ

ここま物欲魂を出し切って興味を引く自転車を作っちゃったわけですし、今後の事もあるので、いっそ物欲党へいかがですか? もんじろぅさんみたいな優しい人をはじめナイスな人ばかりで、行動に縛られる事なく気軽に遊べると思います。 ジャージは次回募集の時って事で。
 → http://2249-10.com/

土日に寅さん記念館に行って、青×パールホワイトのロードバイクを探せばいいんですね。 あいにく今週末はツールドちば2010に出るので江戸川CRには行けません。 他に行ける日があるかどうかはまだわかりませんが、そのうちに見つけますヨ。
 
2010/10/05(火) 16:31:31 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
