江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
ナマシラスは江の島で (2010/09/18(土) 23:58:47)
22srs01.jpg記事を書くのが遅いっ! もう1週間も前の事だから、いっそ書くのヤメとこうかとまで思いましたが、楽しい仲間と楽しい自転車、楽しい食事。 帰りまで楽しかった。

私の中ではまったく色褪せてないので、やっぱり書こう。 さらっとね(笑)

表題のとおり、目指す先は江の島。 神奈川県ということは、やはり横浜経由。

同じ横浜に行くにも、以前は少し遠回りしてもクルマが少ないルートを選んでいましたが、ここ最近はR15ならさほど抵抗感がないので、今回は最初から大通りで行ってしまえ。 というか、待ち合わせが品川駅だから、自然とR15を走ることとなりました。

22srs02.jpg日曜日の朝7時半。 ここは銀座。 

すげぇ! クルマも歩行者も居ませんがなー 道路はガラガラ。 クルマが少ないルートと言って避けてきた道が、実際に来てみるとこんなにガラガラだとは。 まずは来てみるもんですねぇ。

一応、演出としてクルマも歩行者も殆ど見えない瞬間を狙ってシャッター押してますが、実際に見まわしても人の姿やクルマはまばらでした。

もっと色んな写真を撮りたかったのですが、実はこの先の品川で皆さんと待ち合わせなのです。

そいじゃ、品川へGo!Go!

22srs04.jpgこの楽しげな集まりは、江の島へ生しらす丼を食べに行こう!というお遊び。 当然、自転車で自走です。

立案は“チーム月光”のmasakingさん。 その月光からは、syutaroさん、ウエノ君、ケンヂ君。 お誘いいただき、我ら物欲党からはQたろうさん、takaさん、私で、7名が品川に集合です。

今日は、ウエノ君とケンヂ君の2人がビギナーだそうな。 そりゃ、私もビギナーと何ら変わりないですがそれは置いといて。。w
ほぼ初めてロードバイクで走るという記念すべき場面でご一緒出来るというチャンスって滅多にないものです。 筆おろしですかぁぁ? ドキドキ

22srs05.jpgこの先の横浜で2人合流してくるので、早速、品川を出発。 R15=第一京浜です。

masakingさん、syutaroさん、Qたろうさん、takaさんの4名は巡航速度がメチャ速いのは知ってますw それが今日は少しゆっくり目に走ってくれると言う。 よかった。 んじゃ、私は最終走者、登校班で言うところの副班長さんをやらせていただきます。

ゼーゼー&ハーハーする事も殆どなく、時おり会話をしながらってのもタノシーですねぃ

22srs06.jpgそう。 我々が一番楽しい! 2チーム混合ってのも、これまた面白い。

普段私が独りで走るときは、品川から横浜に行くまで2~3か所も休憩しちゃいますが、このチームは私のように無駄な休憩はしない様で、横浜まで休憩ナシでした。 ボトルが2本カラになりましたが走ってみれば楽チン。 自転車はこういうペースで走るもんなのかって、今更ながら知りました(アホか、おれ)

・・・というか、のんびり休憩してると横浜の待ち合わせに間に合わなかったのね(笑)

22srs07.jpg横浜の待ち合わせで現れたのは、これまた物欲党からRyuさん。 そして、峠もアウターで登るという豪脚のジョージ君。 やばいメンツが揃ってきたな、これで9台。 横浜からはR1で南下します。

22srs10.jpgこの地域、なんだか懐かしい。

私が生きてきた時代というのは大袈裟かもしれませんが、板橋区民だった私がドライブに行く所と言えば、第三京浜~横浜新道(料金が安いからw)を経て、原宿、影取町を経て、藤沢、江の島へと出るのがお決まりコース。

いま、同じコースを自転車で走っているというのが不思議な気分です。

私が思っていたコースとは途中から異なりましたが、無事に海に出ました。 ・・・先週は鎌倉経由で同じ場所に来てるから、2週連続の景色です。

22srs12.jpg

22srs13.jpg先週は通過してしまった江の島。 江の島へ自転車で渡るのは初めてです~

駐車場に入るクルマが連なって渋滞しており、自転車やバイクは左を抜けていきます。 所々に砂が散っているので、少し走りにくいかな。

22srs14.jpg

22srs15.jpg遂に到着、ここが目的地。 “とびっちょ”で生しらす丼を食すのだっ!

生しらすは当日に獲れた物を供する様ですが、獲れない日は窯揚げしらすとなってしまうそうです。 この日はちゃんとしらすが獲れたので、生しらすでOK。

日曜日は予約も出来ず1時間待ち。 一種の流行り物なのでしょうから、待つのは仕方ない。

22srs18.jpg炎天下での順番待ちでバテてしまいそうなのと同時に、オナカが減って気が狂うかと思った頃、やっと我々の順番が来ました。 待ちかねたぞっ!!

22srs19.jpgこれが人気メニューかどうかは不明ですが、左は“しらすいくら丼(1,575円)”、右は“しゃけいくらしらす丼(1,785円)”で、いずれも岩のり味噌汁と玉子(生の全卵、生の黄身、温泉玉子のいずれか)が付きます。 生しらすも窯揚げしらすも選べます。

肝心のお味は?? うんまいぞっ!!

、、、美味しかったのは美味かったんですが、待ち時間の暑さでバテてしまって、この日ばかりは生モノがお腹にキツく、完食できませんでした(汗) 食べ物を残すなんて不覚だ。

この日の体調だったら、窯揚げしらすのほうがベターだったかも。 もしくは、自転車じゃない時に、ビールと共に生しらす食べたらグッドだ。 別の日に来てみようかねぃ

22srs17.jpgしらす丼を食べたあとは~・江の島で解散です。

そのまま帰路へついた方々、さらに山へ走りに行ってしまった方々あり。 私は、、、自転車をバラして輪行しちゃいました(おぃ~)

楽しいイベントでした。 月光に呼んでいただいたmasakingさん、ありがとうございました。 これから先も色々と計画がある様で、私も乗らせてほしいなぁ~

この話は1週間前。 当日は暑かったけど今日は涼しい日でした。 今日もチョィと走りに行きました。 やばい、早く書かないとっ! そろそろ、ツールドちば2010だし、秋は自転車の季節ですね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←遅れてでも頑張って書いたからホメてくださいませ~ ポチッと

コメント
この記事へのコメント
そういう企画いいですよね。
最近、昼食食べてあとは解散。や峠の上で集合。
ちょっと麓までおりて、食して解散など。あっさり系すきなんですよね。いいですね。昨日は家族サービスでした。
2010/09/19(日) 06:42:09 | Supple | URL | [ 編集]

楽しかったですね~
つい昨日のようです(笑)
次回はラストまでご一緒しましょう♪
2010/09/20(月) 20:03:35 | taka | URL | [ 編集]

☆ Suppleさん

今回はお気楽なサイクリングで楽しかったです。
本当は帰りも一緒だともっと楽しかったんですけどね(^^)
今度、Suppleさんもご一緒くださいませ~ 物欲ブログ http://2249-10.com/ に色んなイベントありますので、見てみてくださいね。
2010/09/20(月) 21:18:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

ほんと! 楽しかったです。

それに、「昨日のよう」と言っていただいて嬉しいッス。 記事が遅すぎました(自爆) Ryuさんだったら、そうは言わないかとw

はい。 次はラストまでですね(笑) ただし、ゆるゆるな時だけです、ハハハ
2010/09/20(月) 21:20:47 | ゴードン | URL | [ 編集]

まるで昨日のようで・・・何も思い出しません・・・(大笑)
2010/09/21(火) 19:07:47 | Qたろう | URL | [ 編集]

ん?江ノ島なんて行きましたっけ?
いつだろう・・・思い出せない・・・

なんつってー!わはは。

ゴードンさんをはじめ、物欲の皆様と走るのは本当に楽しいです。
10月は日程合わせて群馬のCSCに行きましょう!
日が近くなりましたら物欲党blogにアップさせていただきますね~
2010/09/21(火) 20:53:46 | masaking | URL | [ 編集]

☆ Qたろうさん

ありゃ? あれだけ騒いでいたQさんが何も覚えていないんですか?w

お見せできないほど恥ずかしい「アノ写真」があるんですが、それでも? イッヒッヒ(うそ)
 
2010/09/21(火) 22:52:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

こっ、ここにも何も覚えてない男が?? マジかいな?

物欲党は色んなキャラが居ますからねー 面白いとしか言いようがありません。 あ、masakingさんこそ、オモロイ要素たっぷりですけど、ハハハ
群馬のCSCって、江の島で言ってた自転車コースの話ですか。 物欲党ブログにどんどんご提案くださいませ~
 
2010/09/21(火) 22:59:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

新人のサポートありがとうございました。感謝です!

・・・

しらす丼は、完食しなくて正解です。多すぎでした。

・・・

とにかく楽しかった、またご一緒してくださ~い。。。

(^0_0^)
2010/09/25(土) 01:23:33 | syutaro | URL | [ 編集]

☆ syutaroさん

江の島は楽しかったですね~

あの後なんだか忙しくて、記事がアップするのも遅いし、皆さまの所に今更コメしずらいし、皆さんに写真を配布していないし(syutaroさんの写真も多数)、それに途中で帰ってしまって色々と申し訳ないッス。

料理を残すのがキライでして、しらす丼を完食できなかったのが残念なのですが、バテ気味のあの日に大量のナマモノはちと辛かったです。

ともあれ、次はどこに行きましょうか。 また遊んでください。(^^)
 
2010/09/25(土) 02:04:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
