江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
pn1947.jpg久々にリタノフの改造ネタ。

完成車14,500円だったリタノフにも、チューブレスタイヤを履く日がやってた!

ホイールには売れ行き好調なシマノ・WH-6700。 タイヤはIRC(井上ゴム)からROADLITE-TUBELESS です。 ホイール+タイヤのセット売りでした。

実は、タバコを我慢(ヤメてはいませんが)したり、細かな節約を積んで百円単位で貯金したオカネで買いました。 けっこう時間はかかっていますが、ちょっと嬉しいご褒美です。(^^)v

ホイールは安い買い物ではありませんが、チューブレス対応ホイールとして、しかもアルテグラ・グレードとしては随分と価格が抑えられたのが WH-6700 ではないかと素に思います。 タイヤも、ちょっとしたクリンチャーより安い(さらにチューブ代がナシw)し、ホワイトレターが接地面近くまで描かれているのがカッコイイぞ、IRC~!

そ。 アルテグラ。 けっこう揃ってきましたよ~

pn1942.jpgアルテグラ仕様のリタノフ。 時代は6700系のところ私は6600系が主体ですが、コンポーネント等はざっとこんな感じです。

  ST-6600G (ULTEGRA-SL) STIレバー
  BR-6600 (ULTEGRA) ブレーキ
  FC-R700 (ULTEGRA) フロントチェーンホイール
  CS-5600 (105) カセットスプロケット
  FD-6600 (ULTEGRA) フロントディレイラー
  RD-6600 (ULTEGRA) リアディレイラー
  CN-7801 (Dura-Ace) チェーン
  WH-6700 (67-ULTEGRA) ホイール
  PD-A520  SPDペダル


コンプリートまであと2か所(CS,PD)

しかし、カセットスプロケット(CS-5600/12-25T)はあのキラキラ感が好きだから敢えて105にしています。 CS-6700のワイドレシオの11-28Tがあるけど、目的が違うので、無理にアルテグラにする必要もない。

アルテグラのペダル(SPDではPD-A600)もわざわざ買う気もないし、、、現状であんまり不満が無いんですよ~

では、リタノフの改造はこれで終わりか? いえいえ、ある程度満足しているから改造スピードは遅いけど、まだまだ続きます。
次なる計画は、、、カーボンハンドル。 現状ではカーボンハンドル(クランプ径26mm)が装着されており、振動が吸収されて非常に快適なのですが、これをトップ部がフラットで手を置きやすいカーボンハンドル(クランプ径:31.8mm)にステムと共にグレードアップする予定です。 

先々の予定の前に。 まずは新ホイールをリタノフに装着してみないと。 それは、また次回 (^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←悪趣味な改造にポチッと。。
 

コメント
この記事へのコメント
チェーンはアルテに戻します?
PD-6600とCS-6600の使用済みならありまっせ、お頭v-218
2010/09/13(月) 22:49:53 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

うっひゃ!
クライマーな、らすかる師匠の使用済みとなると、相当酷使されているんじゃないッスか? 歯が削れてるだけじゃなくて、歯が欠けてそうだな~
その点、私はチンタラだからいつまで経っても新品同様です、ハハハ

冗談はさておき。 CS-5600はキラキラしてお気に入りだし(CS-6600か6700に買い換える可能性はありますが)、ペダルは通勤用にSLってわけにいかんし。。 これ以上弄れないところに来てしまったかも。

で、チェーンをわざわざアルテにしろと?

あ! ブレーキシューセットはデュラですよ~ ワイヤーも(笑)
 
 
2010/09/18(土) 01:33:48 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
