江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
あっちぃ!つくば10耐 (2010/08/14(土) 10:04:15)
t1022-01.jpg8月8日 全日本10時間耐久サイクリングinつくば

主催はJCA(日本サイクリング協会)で、会長は谷垣禎一氏(自民党総裁)。 谷垣さんは、デローザを駆る自転車名人なのです。

さて、サイクリングと言うとのんびりした感じを受けるのは私だけ? いえいえ、これはガチなレースです。 勝手に略して『つくば10耐』です。
ちょうど1年前の事。 同レースとして、22時にスタートして朝10時にゴールという真夜中に行われる12時間耐久レースでしたが、今年は日中に開催となりました。 夜中でも暑かったのが昨年の事ですが、これを日中に行うってのは、灼熱地獄との闘いではないかぃ。。

いつも通り?? 記事のアップが遅い私で申し訳ない(自爆)
サワリの部分だけ物欲党ブログの方へ先行アップしてしまいましたが、続きをこちらにアップさせていただきます。

暑かったけど、けっこう楽しかったんですよ~ つくば!
t1022-04.jpgスタートは写真のとおり、コースの両側にズラリと並んでスタートの合図と同時にダッシュして出走するという仕組み。

それぞれ自転車はビンディングペダルなのですが、スタート時に装着するともたつくし、フラついて左右とぶつかると危ない。 主催者側からは特に指示はありませんが、多くの方が2人組みのスタート準備。

t1022-05.jpg両足のビンディングを嵌めてしまうと自転車は独りで立ってられないので、補助者が自転車を支えてあげるというスタイル。 トップレーサーのTTレースだと金髪の女の子がオシリを支えてくれるのですが、そんな美味い話はあるはずがないw しょーがないから、これは自分たちでやるわけです(笑)

では。 このスタイルにて、チームメンバーのご紹介といきましょう~

各自のお名前のリンク先は同大会の記事です。 私が記事をアップするのが遅かったから殆どの皆さん記事を書き終えてます。 そもそも、全員がブロガーというのが笑えます。

t1022-03.jpgチーム物欲党・TOMCAT  ゼッケン18

  マサさん
  99RIDERさん ←第1走者
  nabeoさん  ←第1走者補助
  ヒカルロボさん

t1022-06.jpgチーム物欲党・FALCON  ゼッケン77

  寝熊まさとさん ←第1走者
  Ryuさん
  Qたろうさん
  syutaroさん  ←第1走者補助

t1022-07.jpgチーム物欲党・APACHE  ゼッケン74

  shigemiさん
  takaさん  ←第1走者
  masakingさん
  ゴードン(私) ←第1走者補助

t1022-09.jpg昨年は第1走者をやらせていただいた私。 同時にアンカーもやりました。 第1走者の緊迫感、そして最後の30分以上を逃れる事のできないアンカーの呪縛感? こんな厳しく楽しいものは皆さんにもやってほしい(・・てか、今年はのんびり走りたい私w)。

ということで。 スタートは任せたぞ、takaさん!

それにしても、オシリの何処を押さえればいいのやら? サドルと腰を押さえているんですが、どう見てもこのスタイルは変だ。w

t1022-13.jpgt1022-27.jpgt1022-29a.jpg
t1022-21.jpgt1022-28.jpgt1022-30.jpg

t1022-33.jpgともあれ、レースは無事にスタート(^^)

前記のように“物欲党APACCHE”はtakaさんがトップバッター、次にshigemiさん、最もきついアンカーはmasakingさんにオマカセ。 そして私は最も楽な3番手。

イッヒッヒ、、、みんな頑張ってくれ。 おいらは薄汚いと言われても楽するぞ ギャッハッハ~! 我がチームは、物欲党ジャージを着ていない人+shigemiさんが大活躍だ。

t1022-23.jpgt1022-24.jpgt1022-25.jpg
t1022-31.jpgt1022-35.jpgt1022-34.jpg
t1022-32.jpgt1022-18.jpgt1022-16.jpg

t1022-15.jpg写真上段 マサさん nabeoさん takaさん
写真中段 私(ゴードン) masakingさん 99RIDERさん
写真下段・・・・
・・ピットへ逃げ込む私 ピットから高級車で出ていくQたろうさん Qたろうさんの高級車を狙うsyutaroさん Qたろうさんの高級車をゲットした私(おめでとう)

▼ピット付近の動画
  つくば10耐・2010 ピット前・日中(1/12)
  つくば10耐・2010 選手交代・日中(2/12)

t1022-11.jpgt1022-19.jpgt1022-26.jpg

t1022-20.jpg走りもさることながら今回の目玉は、このテントの豪華さ! 炎天下にしてこの快適さは何なんだ?というくらい、楽しいゾーンでした。
すだれ付き大型テント、大型テーブル、多数の椅子、簡易ベッド等々、極めつけは鉄パイプで組んだ大型バイクラック。 これらの殆ど(ほぼ全部)はQたろうさんにご提供いただきました。 前日の準備からありがとうございました。

そして、有り余るばかりの食材はmasakingさんからのご提供。

うーん! 素晴らしすぎる! これがなかったら、我々は炎天下で干乾びる地獄を味わっていたでしょう。 レースよりもこっちがメインな気がします、ハイ。

こんな快適な中、何リッターも水を飲みまくり、後半まで我慢したコーラは、贅沢以外の何者でもない。 快適&快適

t1022-40.jpg

t1022-39.jpg炎天下の10時間もの時間をどうするんだ?というくらい暑かったのですが、快適なテント&恵まれたメンバーのおかげで、いつの間にか終盤となりました。 活躍はありませんでしたが、私も頑張ったんですよw(自分で言うなって?)

まー、前記のように、アンカーはオマカセ(笑)

物欲党からの攻撃は、Ryuさん、99RIDERさん、masakingさん
ピットが閉鎖されるため、コース横にはりついてみんなで声援をおくります。 最後にこんだけの力が残っているのかと思うほど、みんな速い!!

▼アンカー達の迫力の走行(動画)
  つくば10耐・2010 最終走者(3/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(4/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(5/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(6/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(7/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(8/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(9/12)
  つくば10耐・2010 最終走者(10/12)
  最終周回! つくば10耐・2010(11/12)
  パレードラン つくば10耐・2010 ゴール後(12/12)

t1022-41.jpg

t1022-44.jpgレース結果はこちら

 チーム物欲党・FALCON 85位/182 165周
  (寝熊まさとさん、Ryuさん、Qたろうさん、syutaroさん(月光))

 チーム物欲党・APACHE 99位/182 162周
  (ゴードン、shigemiさん、takaさん、masakingさん(月光))

 チーム物欲党・TOMCAT 108位/182 159周
 (マサさん、99RIDERさん、nabeoさん、ヒカルロボさん(月光))

t1022-43.jpg皆さま、お疲れさまでした。 暑い中で本当に頑張ったと思います。

自転車レースを楽しんだというより、ピットやテントで皆でワイワイやっていたのが、心底楽しかったです。 始まってから終わるまで、ずっと笑いっぱなしで、その意味を込めて最高のチームでした。


このレースに終わらず、これからもずっと楽しくやっていきたいな。 楽しませていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←皆さんの楽しい走りにポチッとお願いしまーす!

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
筑波ではお世話になりました!

とっても楽しかったですね。
これはクセになりそうです。
また一緒に走りましょう~。

その前に飲み会ですね。
また一緒に騒ぎましょう~。
2010/08/14(土) 17:02:25 | shigemi | URL | [ 編集]

ついにアップしましたね☆
いや~相変わらずゴードンさんの記事のボリュームは凄い!
それに比べてわたしのは子供の絵日記レベルです。。。
懐かしいつくばの思い出が走馬灯のように駆け巡って。。。
あ!先週でしたっけ!
なんか今日は草津、渋峠にQたろうさん、takaさんと3人で行ってきたんで随分記憶から薄れてしまいました。。。

先週は筑波でレース、今週は群馬でヒルクライム、来週は赤坂でパーティーって物欲党って健全だなあ♪
2010/08/14(土) 23:22:36 | Ryu | URL | [ 編集]

あ~~おでん食べ損ねた~~!
お疲れ様でした!
おでん、一口も食べてないよ~!一口よこせ==!!
2010/08/15(日) 00:16:28 | Qたろう | URL | [ 編集]

コメントありがとうございます~
記事遅いながらも、夏休みの旅行先(山中湖)から、超遅いWILLCOM接続・従量課金でアップしましたw
帰宅したら、コメレス&皆さまのブログに超遅いコメント入れさせていただきます~
つくば、終わってるって?

あー… 富士スカイラインを2合目(標高1400m)まで、クルマで予習してきました。(^^)v
2010/08/15(日) 01:36:51 | ゴードン@旅行ちう | URL | [ 編集]

お疲れさまでした
ゴードンさんお疲れ様でした
詳細のレポートですね
楽しく読ませていただきました
今回飲み会には残念ながら参加出来ませんが
又機会があったら蚤のみ会お願いします
あっ、走りの方も(笑)
2010/08/15(日) 22:10:35 | taka | URL | [ 編集]

☆ shigemiさん

本当に楽しかったですねー
楽しみなのは、その打ち上げ(^^) shigemiさん、うまくいけば参加だもんねー

あと、マサ隊長が下総で走るって言ってますので、そっちも参加してくださいませ。 shigemiさんが前に来たアソコです。
 
2010/08/16(月) 14:22:18 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

私がこのコメレスを書く頃は大会から1週間以上経ってしまってます(笑) 次の記事が押しているんですが、そうやってアップしそびれた話題は山ほどあります。。

とりあえず、1週間後の打ち上げで再びつくばを語って、次の楽しみに繋げましょー

・・・富士山を予習してきたことだし・・・w
 
2010/08/16(月) 14:28:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qたろうさん

うぎゃ~ ソーセージ入りおでんはQたろうさんが座っていた場所のすぐ目の前に置いてありましたよぉ!
あんなに美味しかったのに、バテた体にはスッキリくる味だったのに。。。 あぁ~あ、Qさん、残念&残念、こりゃ大損ですよ(イッヒッヒ)

一口お渡ししたいのですが、すっかり消化してしまいましたので。。 今度は食べてから3時間以内にお申し付けください。 私がなんとかします(爆)
 
2010/08/16(月) 14:42:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ takaさん

どーも、お疲れ様でしたー 特にスタート要員はカッコくて最高でした。(^^)
私もすっかり楽しちゃいました、ハハハ

takaさん、次の飲み会にも来れず残念ですが、走りにだけ参加する健全な物欲党員??
この他にも草の根のような地場の飲み会もあるので、今度お誘いします~
 
2010/08/16(月) 14:50:54 | ゴードン | URL | [ 編集]

お疲れ様でした~
待ちに待ったアップです!
楽しかったですねぇ♪

っと、その間に皆様は次々とblogをアップロードしているようですwww

来週は筑波の話で盛り上がりましょうね~
2010/08/17(火) 00:04:34 | masaking | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

あひゃ~…イテテ…
痛いところをやられたぁ

そそ。 記事が遅いのはいつもの事なんですが、皆さんのブログを訪問すると、つくばの記事の後にいくつも新ネタがあったり、もはや初期画面から消えてる方さえ居たり(大汗)

本来なら終わった話なところ、次の日曜の打ち上げで再びつくばを語れるのが私には大いなる救い。 素敵な飲み会を企ててくれてありがとうです!

あ~ 喉乾いたっ! ジンが飲みたい~
ムーンシャイナーが楽しみっす(^^)v
2010/08/17(火) 13:31:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

なんだか凄い大会に参加されたんですね!
しかも3チームですか! 

つくば10耐のブログを拝見してると、ちょくちょくゴードンさんや物欲党の
方が映ってましたよw ブロガーって多いですねw
2010/08/19(木) 20:25:27 | ホノ | URL | [ 編集]

☆ ホノさん

オヒサです~

大会はスゴイんですが、私は遅いので(笑)

参加を希望する方を物欲党ブログ http://2249-10.com/ で募集してたんですが、ホノさんは昨年末の東京エンデューロに参戦していたから、ひょっとすると来られるかと思っていました。

せっかく物欲党ジャージあるんだし、今度は一緒に出ましょうヨ~
 
2010/08/20(金) 16:30:14 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
