江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏はのんびり川辺を走ろう (2010/08/06(金) 12:25:06)
pn1801.jpg7月31日(土)

リタノフに乗り、都内ポタへフラフラと行ってきました。

家から1時間ほど漕ぐとそこは皇居。 実は ( ̄ω ̄) さんが面白い場所に行こうと言うので便乗させていただいたわけですが、( ̄ω ̄)さんって、色んな場所を知っているもんだと常々感心しています。

その ( ̄ω ̄)さんは自分のブログを書く気がまるでないのかカメラすら持っておらず、ならば!という事で( ̄ω ̄)さんネタを丸ごといただく事にしました。 ゴチソウサマ~

pn1802.jpgこの日のメインの場所に行く前に、まずは自転車屋さん (何故だ?)

都心部で売れてる自転車屋さんといえば“なるしまフレンド”というほどですが、これだけ有名なショップなのに私は1度も行った事がありません。

( ̄ω ̄)さんは社交辞令で「なるしまに行きます?」と言ったつもり。 私がその話に乗ると、どうやら面倒くさそう。 言ってしまったがために後に引けなくなったであろう( ̄ω ̄)さんの先導のもと、千駄ヶ谷の町を進みます。

pn1804.jpgなるしまフレンド、到着。 あれれ? お店やってない? よく見ると壁面に「お店が移転しました」ですと。
そういえば、サイクル誌のPR頁に引っ越した旨が書いてあったかも。

pn1812.jpg改めて、こちらが新店舗・なるしまフレンド神宮店。 外苑西通り沿いで斜向かいがスペシャライズド
しっかりとした構えの建物には中庭があって、多数の自転車を置くスペースやパラソルなどが用意されています。

店内を見ると、ロードバイク向けのショップとしては物凄い徹底ぶりです。 各メーカーの高級ロードが勢揃いだしパーツ・アクセサリー類も充実。 デローザの特価品なんてのもあるし~
『ロードバイクをなるしまで買った』という言葉を時々聞きますが、店員さんの動きを含めお店自体に活気があり、売れてるのが理解できる気がしました。

pn1813.jpgなるしまフレンドを終え、次が本日の目的地。

元祖金沢カレー・カレーのチャンピオン

近くにホテルニューオータニが見える坂の中ほど、住所は麹町。 お店は麹町と東金にあるそうです。 ん? 金沢にはないのか?

pn1814.jpg

pn1817.jpgお値段的には普通で、味も普通。

・・・が。 この飾りっけのない“普通”が何ともウマイ!

キャベツが一緒盛りでフォークで食べるという点、FCのゴーゴーカレーと同じだけど、これって金沢ならではの盛り付けなのでしょうか。

この普通のカレー もう一皿食べたいくらいに感激でした。 また来ようっと!

pn1820.jpg

pn1821.jpg麹町をあとにして紀尾井町へ、東へ向けて皇居を回って永代通りへ。 ( ̄ω ̄)さんの観光案内はまだまだ続くw ちょっと面白い物を見つけたから見に行こうって。 これって、デート?

永代通り(新川)から隅田川へ入る( ̄ω ̄)さん。 本当は北上して浅草方面へ行きたかったそうですが、いかんせんこの日は隅田川花火大会の日。 交通規制だらけで自転車の通過なんてとっても無理でしょう。

北へは行けないので南下し、川沿いのららぽーとに寄りながら最後の目的地の江東区へ向かいます。

pn1824.jpg

pn1826.jpg ( ̄ω ̄)さんが「ちょっと面白い物を見つけた」という場所がここ。
 “しおかぜばし(潮風橋)”という橋。

pn1827.jpg 何が面白いのか? 行ってみればわかるそうです。

 連続写真でいってみよう~

pn1828.jpg 建物の間を抜けると橋が。

 この橋のデザインがいい・・・という話ではないらしい。

pn1829.jpg さっさと渡って行ってしまう( ̄ω ̄)さん。 どこに行くんだ?

pn1830.jpg 橋を渡ったら右へ上る道。 あっ! もう1つ橋が続いてる。

pn1831.jpg 2つの橋が続いてるのが面白い・・・という話でもないらしい。

pn1832.jpg 橋は終わり。 お疲れさま。

pn1833.jpg ( ̄ω ̄)さん曰く。 面白いのはここからだそうです。

 まっすぐ行くと階段。 自転車は右へ。

pn1834.jpg ぬおおっ!! 何じゃこりゃ? 螺旋状のスロープ

pn1836.jpg ( ̄ω ̄)さん、先に行ってくださいな

pn1838.jpg ( ̄ω ̄)さん、走り続けること、下段へ入った!

pn1839.jpg3階建・2回転で下る仕組み。

( ̄ω ̄)さん、よくぞこんな遊び場所を見つけましたねぇと言いたいところですが、はやりここは生活道路。 登ってくる自転車もあるので、通行には十分気をつけましょう。 私もゆっくり下りました。
地図はこちら

pn1840.jpg橋を抜けたところは地下鉄東西線・東陽町(塩浜)の車庫。

( ̄ω ̄)さんと走るとよく通る見慣れた場所です。

pn1841.jpg普通の休日に普通のカレーがうまかったぁ

隅田川に、江東区の水路の生活道路をこっそり走らせてもらって、楽しかったです。 最後は荒川で夕涼み。

7月最終日であるこの日の走行距離は54km。 7月の走行距離は527km。 自転車で700~800kmくらいは走ろうと思ってたのですが、暑くてダラケていました。

っていうか、記事を早く書けって? ハハハ ただでさえアップが遅いところに加え、季節外れの風邪で行動がノロノロしてました。

今度の日曜日はつくばサーキットで10時間耐久レースです。 ガツンと頑張ってきまーす!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←せめて2日以内には記事を書こうぜ、と叱責にポチッと

コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)…言われてみれば。。。
確かにデートみたいですね。。。

( ̄ω ̄;)おっさん二人で…(爆)

ぶらり途中下車の旅風味な
ナレーションを入れれば完璧かと思われます♪

とりあえず…
当方はこういう実にのんびりした方向で
遊んでおりますので(爆)
またよろしくどぞ♪

追記
いや建物フェチと致しましては
あの橋の構造や建っている場所も
(地図があっても発見しずらい場所といい…)
なかなか素晴らしいと思いますよ^^
2010/08/07(土) 09:37:12 | rook | URL | [ 編集]

東金!
カレーチャンピオンあります。

入ったことはございませんが、、。

さすがにこの歳になりますとカツカレーは微妙なお年頃、、。(爆)
2010/08/09(月) 06:15:34 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

遅コメレス、すみません~
思えば、この日はわりと楽な気候だった気がしますが、その前後は猛暑!

またカレー食べに行きたいんですが、今度はどこへ? 激辛系とかはどうですか?

こういうのを考えると、スタンド付のクロスバイクがあると便利かもしれないです・・・いえ、買いませんよ。w
 
2010/08/16(月) 14:05:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

遅コメレス、すみません~
カレーが微妙な年頃ってどんな?? 刺激物に弱くなるとか?(笑)

麹町と東金だけにお店があるというのも、これからFC展開を狙ってる1号店と2号店とか?(まさか) だとしたら味は抜群にヨイので売れるだろうとは思いますが、「ゴーゴーカレーみたいなカレー屋さん」と言われそう。
明日あたりゴーゴーカレーに行ってみます(お年頃ですがw)
 
2010/08/16(月) 14:11:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。