江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
ヴェルニーな休日200km (2010/07/12(月) 20:43:17)
pn1705.jpg横須賀! ヨコスカ! YOKOSUKA!

江戸川区の自宅から70~75kmほど。 自転車で来るのはこれで4回目となります。 

下り電車に乗ってると横須賀駅に着く直前に軍艦がズラリと見えますが、実際に現地へ行ってみると遠目に見えるばかりで、その軍艦たちを近くで見ることが出来ませんでした。
過去記事1過去記事2

諦めていたところ、この地へ来る日(7月9日)の前日になって、軍艦をすぐ近くで見れる場所を横須賀の友人から教えてもらいました。

うん! 斜め対岸ではあるけど、たしかに見たかった軍艦の景色。 感激~!

pn1702.jpgしかし。 実のところ、「よくぞ見つけた」というスポットでもなく、ここは横須賀のヴェルニー公園の最も北側の部分。 以前ヴェルニー公園に訪れた時は南側から入ったけど、ここまでは来なかったなぁ。。 つまり、探し方が悪かったという事だ。

場所そのものはヴェルニー公園ですが、横須賀駅を出て海側の道路を渡ってすぐの場所という、とっても簡単な場所です。 電車で下りれば一発で分かるほど。w

細かい事はこのへんにして、せっかく来たので記念撮影にしました。

 
pn1706.jpg

pn1704.jpgこう、、、地面すれすれに置いたカメラで望遠モードで撮るとけっこう迫力あるなぁ~

柵がなくてカメラ(レンズ)が良ければ、迫力ある写真が撮れそう


pn1707.jpg記事の表題にはヴェルニーと書いてあり、写真はヴェルニー公園。 しかし、本題はここではありません。 本題は、、

  三崎港へ往復200km

うっひゃ! この間“三浦半島外周制覇(212km)”に行ってきました。 それを今回は南端の三崎港へ行ったら三浦半島の西側へは抜けず、そのまま横須賀経由で戻っていくという往復のコースとしました。
 
pn1708.jpg
 
pn1710.jpgこの日の天気は前日までは 『朝まで雨、午後から晴れ』 という予報でしたが、実際は朝からずっと快晴。 太陽は眩しい、喉は渇く、、、雨よりはずっとマシですがバテないように気をつけたいところ。

手元のボトルにCCD等を用意したのとは別に、糖分たっぷりの飲み物のお世話になりっぱなし。w 横浜(金沢文庫)でいちごオレ久里浜(野比)でココナッツパイン、、、コンビニで休憩ごとに甘い物のお世話になる。 けっこうコレが体に効くんですヨ。
 
pn1711.jpg8時間かけて三崎港へ到着。 走行距離は113km。 8時間もかけて113kmというのは随分と遅い感じがしますが、もともとの計画が18時間以内に全行程を終わらせるという、ノンビリ計画です。 ただし、ダラダラと低速で走るのは好きでないので、巡航速度は25~35km/hほどで、休憩をたっぷりととってる感じです。

三崎港でも、けっこう休憩とりましたが、まぐろは食べませんでした。 暑さのせいで水分が中心、ガッツリと食べる感覚がなかったです。

pn1712.jpg三崎港以降は、これまで来た道を逆戻りとなります。 同じ景色を見て面白いか?という意見もありそうですが、実際にやってみると新たな発見も多々あり面白いもんです。 同時に、次回『三浦半島・時計逆回り』(前回は時計回り)をやるときの予習にもなります。

三浦海岸から海沿いの道にそれて剱崎(つるぎざき)を経由して三崎港へ来ましたが、これを逆に走ると、、、 ウッヒャ~! ヤバイくらいに激しい登り坂です。
 
pn1713.jpg
 
pn1714.jpg剱崎付近の風力発電施設、そして、剱崎から三浦海岸へ向けて下る坂。 来る時の登りは辛かったけど、帰りは海を眺めながら快適に坂を下っていくというシチュエーションがすごく楽しい!

帰路も甘い物のお世話になる。 浦賀でフルーツオレ。 横浜(能見台)でやっと食事らしい食事(ファミレス) あとは比較的慣れた道で帰路、東京へ。

甘い物はまだまだ続く。 大森でアイス! いえ、本格的に疲れてきたら最終兵器にコーラと思っていましたが、今回はお世話にならずに済みました。
 
pn1717.jpg都心を抜けて、江戸川区の自宅へ。

帰宅時の走行距離は 211km でした。

ヒャハ、前回の“三浦半島外周制覇(212km)”より1km足りないッス 現在の最高距離が212kmなのでコレを超えたいところですが、小細工して増やしても達成感はないでしょ。 次にまた行けばいいし。

これ、来年の佐渡ロングライド210に向けての練習です。 とにかく、200kmという距離に慣れるのが目的。 短い時間で帰る練習も必要でしょうけど、無理な練習をすると事故とかロクな事がないし、楽しくないと長続きしない。
しかも、行く前夜に突然思い立って決めるという単独走の気楽さも含めて、ノンビリした練習で少しずつ距離を伸ばしていこうと思っています。 実際、今回も気楽さを極めていたので、心身ともに楽チンでした。

  走行距離: 211km

  所要時間: 約17時間半
  平均速度: 23.0km/h
  最高速度: 63.8km/h
  消費カロリー: 3642kcal

pn1700.jpg最後に。 自転車の装備。

200km超ともなると自転車の故障以外に体調を崩すことも有り得ます。 輪行の予定は無いのですが、輪行袋は実装したいところ。
ボトルケージをサドル後方にも取り付ける“4本搭載可”とする方法は前回から取り入れていますが、荷物はできるだけ車体へ逃がした方が楽。 ボトルケージの重量増は仕方ないかな。。

このProfile-Design製のラック。 リタノフの物とは違う品で、サドルのレールに取付けるタイプ。 ボトルケージは後方へ出せるので、サドルバッグが間に入ってしまう点で重宝してます。

pn1699.jpgリアLEDはシートポストに有るものの荷物で見えにくいため、臨時に後方ボトルケージにバンドで装着してみました。 斜め装着ですが、これが意外とクルマからの視認が良いみたいだし、オン・オフの操作もしやすかったです。 夜間走行を考えたら、ライト類には気を配りたいところです。 もっと増やそうかと。。

200km超の対策として、今後はフロントバッグも検討中です。 本当は装着したくないのですが荷物対策には必要かも、スタイルを大きく損なわないカッコいいバッグとかないかなぁ~

200km超・のんびりポタ。 早く行きたい 次回は220kmを目指します~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←もうちょっと早く走らんかい~ と思ったらポチッ!

コメント
この記事へのコメント
いやー、行きたい!
ども、お久しぶりです

この戦艦との2ショット、かっこいい!
連れて行ってくれませんか?

7/19とかいかがでしょうか?w
前日、銚子センチュリーランではあるのですが…
2010/07/12(月) 21:19:42 | すんだ | URL | [ 編集]

うははっ、楽しそうな1日ですな!
私もフロントバック装備しようと思ってます。
Qたろう兄貴の真似してモンベルかな~。
俺も三浦1周やってこよっ!
2010/07/12(月) 21:59:49 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

え!又行ったんですか!人がベットによこたわって・・・
うごきへん!のに!
今度は東京湾一周なんてどう?
8月には、復活する予定!!
2010/07/12(月) 23:39:35 | Qたろう | URL | [ 編集]

三浦まで遠征、お疲れ様です!

実はゴードンさんを見かけましたよ!
私は車に乗ってましたが・・・。
そして、久里浜の坂を上っているゴードンさんを
発見しました!

すれ違いだったので、何も出来なかったですが・・・。

今後は自転車でご一緒したいですね!
2010/07/13(火) 19:28:56 | shigemi | URL | [ 編集]

☆ すんださん

オヒサです~!
軍艦の写真は望遠による錯覚。 実際こんなに間近でもないですが、地面にデジカメを置くだけで撮れますw

19日は、、、横須賀まで行くまとまった時間がとれません(汗)
前日は銚子センチュリーですよね。 99RIDERさんが銚子センチュリーを走り終えてから物欲党の飲み会に参加なんていう離れ業する事になってます(タフな人だw)

ん~ 頑張って行ってみてください。
国道16号線を南下し、横須賀駅の近くのトンネル(横須賀隧道)の手前の細い道を左に入り小さな踏切を渡るとそこは横須賀駅前。 同時に、目の前にヴェルニー公園で、軍艦がズラリと並んでいるのが見えます。

クオタ・クレドと軍艦の写真、撮ってきてくださいね~
 
2010/07/14(水) 18:35:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

フロントバッグ、欲しいでしょ~!
Qさんのモンベル、私も目をつけてます。 変に目立たないデザインでいい感じです。 他にも色があったかと。

シマノのSTIだとシフターのワイヤーが邪魔になるかと思います、その点は私のマイクロシフトも同じ形状なので、ワイヤーが邪魔。
これがどう解決されているのか、、、Qさんに聞くのが早いか。 いっそQさんに頼んで見せていただきましょう(笑)

三浦一周は単独アタックですか? 道志も単独アタックしてたもんね~ イヒヒ

2010/07/14(水) 18:40:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qたろうさん

おやっ! ちょうどつゆつゆさんとウワサ噂してたところです(笑)
兄貴ィ~! モンベルのフロントバッグ見せて!! QさんのピンクのAnchorはシマノコンポですか? モンベルだとハンドル装着のマウントがあったのかな。。 どんななのか、教えてくださいね(日曜の飲み会でw)

「また行った」って(笑) そうです、事前計画とな一切なくて、前日の夜になって「明日、行くかなぁ」って思い立って行動するレベルでして、決まるのは走り始める6時間前とか。 だからいつも単独走なんです、ハハハ
雨男なりの天候対策でもあるわけですが、230kmチャレンジも突然決めて単独で行きます。

8月とか9月とか、東京湾1周ですか?? 暑さで死んでしまいそうですぅ(行く気満々)
2010/07/14(水) 18:55:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ shigemiさん

うわっ! 目撃されちゃったんですか~ 久里浜で。

久里浜より南側は遠征という感じがしますが、徐々に近く感じるようになってきました。 横須賀まではそう遠くもなく、横浜(家から片道50km弱)は近所感覚。w

そういえば、今回は地図を必要とせずにほとんど迷わずに行けました。 少しは進歩したでしょ?

今度クルマに乗ってみかけたら、迷わず電話鳴らしてみてね。 クルマ降りて走って追いかけていただいてもOKです。w 打ち合わせは今度の日曜の飲み会でしましょう~
 
2010/07/14(水) 19:02:23 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
