江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
遅くても全力を尽くせ (2010/06/23(水) 04:22:33)
pn1640.jpg6月22日の朝、書店へ。 気付いたら“CYCLE SPORTS”の発売日を過ぎてる。

きっと 『あの話』 が掲載されているだろうと思い、7月号の発売日を待っていたのです。

佐渡ロングライドの事。 ゴードンの奴、記事を書くのが遅い上に、やっとMt.富士HCが終わってまだ佐渡の話に逆戻りか?と呆れられてしまいそうですが、、、まだ私の中で佐渡島は続いています。 続いてるというよりは、もう既に2011年の佐渡ロングライドが始まっているのです。

『あの話』とは? サイスポ誌の岩田編集長が「佐渡ロングライドを9時間切る」と予告していた話です。

昨年は11時間17分もかかって、今年は10時間12分を切ろうなどと言いつつ、9時間48分で完走できたのは私にとっては嬉しい話ですが、210km(実際は207km)もある佐渡島を9時間以内に帰ってくるって、どんなもんよ? かなりハイレベルだ。

実際どうだったんでしょう? 読んでみないとわからない。 ドキドキしながら電車の中でサイスポ誌を開きました。

 
pn1641.jpg岩田編集長、バンザイのポーズ! やったぁ~! すごいなぁ

本の中身をズラズラと記事にしたいところですが、著作物である上に発売から間もない本です。 こればかりは書店かアマゾンで買ってお読みくださいませ。

  → CYCLE SPORTS 2010年 07月号

岩田編集長は当然私の事なんか知りませんがw、私は“ツールドちば2009”で一緒に走らせていただいた事があります。
ただし、有名人情報に疎い私の事。 Stage-2のスタート待ちの列で隣にいた方と話していると、遠くから私を見ていた物欲党のつゆつゆさんが私に電話してきて 「ゴードンさんと話してるのサイスポの岩田編集長だよ」 って。 サイスポ読んでるけど、知りませんでした(失礼) スタート後、次のエイドステーションまで時折話しながら一緒に走らせていただきましたが、その会話や走りを見て、マナーや思いやりのあるモラルの高い人なんだなという印象が焼きつきました。 (実際の記事はコレ

そんな岩田編集長が過去のタイムを2時間縮めようという話はかなり興味アリアリ。

同時に佐渡に居た masakingさん(ASHIGAL)& AHIGAL0001さん は午後2時にゴール(8時間15分切り!)という驚異的な速さですが、岩田編集長とは両津BSで会ったと聞いていたので、きっと大丈夫だろうと思っていました。

サイスポ誌7月号を読んで、9時間をゆうに切れた(←書いちゃったぁ)という話以上に、ゴール手前の岩田編集長の言葉には激しく同意し、強く感動しました。

私も全く同じ気持ちでした。 後半の100kmは辛くて自分の限界を超えていたけど、最後の最後まで力を緩める事なく走り続けた。 決して楽ではなかった。

  「あそこでもう少し頑張ればよかった」という後悔が全くなく、自分なりに大満足でした。

という言葉を記事に残しましたが、それくらい悔いのない佐渡ロングライドでした。

岩田編集長の記事には、その他にも 「そうそう!そうなんだよ!」 と思える言葉がいっぱい。

、、、だから、サイスポ。 買いましょう~ → CYCLE SPORTS 2010年 07月号


本年・2010年の佐渡ロングライドは時間目標を事前に立てました。 具体的な走行計画を記事に書いただけでなく、これを印刷して携行していました。 走行中も真剣に睨めっこでした。 なんせ、闘う相手はこの自分ですから。。

そして、雨ネ申であると同時に記録魔な私。 今年のデータはちゃーんと書きとめました。 以下が区間別の実際の走行データです。

休憩時間時刻走行時間区間平均速度
佐和田
05:47
  20km区間 00:37av. 32.4km/h
相川AS06:24
休憩 08分06:32
  20km区間 00:46av. 26.1km/h
入崎AS07:18
休憩 08分07:26
  32km区間 01:17av. 28.7km/h
はじき野AS08:43
休憩 14分08:57
  28km区間 01:00av. 28.0km/h
両津BS09:57
休憩 39分10:36
  40km区間 01:29av. 27.0km/h
多田AS12:05
休憩 10分12:15
  22km区間 01:01av. 21.6km/h
小木AS13:16
休憩 16分13:32
  18km区間 00:54av. 20.0km/h
素浜AS14:26
休憩 07分14:33
  30km区間 01:02av. 29.0km/h
佐和田15:35
  走行計 8時間06分
  休憩計 1時間42分
 所要時間 9時間48分


同時に、メーター上のデータも列記します
   走行距離: 約207km
   走行時間: 7時間50分
   平均速度: 26.4km/h
   最高速度: 66.7km/h
   消費カロリー: 3404kcal
   平均心拍: 143bpm
   最高心拍: 216bpm
   平均ケイデンス: 86rpm
   最高ケイデンス: 131rpm

走行距離が“約”となっているのは、メーター(キャットV3)のスリープ復帰忘れによるものです。
走行時間の16分が欠落している内容は概ねこんな感じです

   入崎ASを出た直後に荷物チェック(1分)
   Z坂頂上で撮影してた(2分)
   両津BSのあと体調不良で休憩(7分?)
   多田ASの6km先のトイレ(3分?)
   信号待ちが2回(3分?)

全力でやったのは間違いない! ・・・と豪語しちゃいましたが。

   ・・・・・休憩、多くない?

コンスタントにAS寄ったとしても、予定では70分の休憩が102分。 両津BSでリラックスしすぎだろーが。。

もう決まった。 8時間06分に休憩70分。 休憩したけりゃ、もっと早く走れ。

2011年・佐渡ロングライド210 9時間16分以内 に完走します!

ASを飛ばすという考え方もあるけど、自分の実力を思えば、無茶すると事故を招く。 安全に行こう。

ついでに雨も考える。 トイレに長蛇の列が出来るので思うようにいかない。 しかし、雨だからダメだったという逃げ道はNG。 雨の場合は、9時間43分。

あと、今年心残りだったのが、走るのに夢中で途中のスタッフの方や沿道で応援してくれた方々への挨拶が8割程度しか出来なかったこと。 地元の方々への敬意を十分に行わないことは、ロングライドの価値の半分を失ったくらいに思う。 生活道路を快く走らせていただいていることを絶対に忘れてはいけない。

 佐渡島、サイコー! 来年もよろしくお願いいたします。

2010年・佐渡ロングライド210 主な記事
   佐渡ロングライドは5月16日ですYO(事前編)
   佐渡島。 鈍足男の短縮計画(事前編)
   佐渡。ついにゼッケンがぁ (事前編)
   快晴の佐渡島から帰りました (帰宅後即レポ)
   佐渡ロングライド 静かなる日(前日編)
   天晴れ! 佐渡島!!(当日編)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←実は富士HCのデータもあります。 呆れたらポチッと。。
   

コメント
この記事へのコメント
目標は大きく
休憩回数は問題ないと思いますので(走った事無いけど・・)、BSを除くASでの休憩時間を
10分以内にすれば合計10分の短縮となります。

あとは今までの練習の成果で6分の短縮として、目標は切りの良い所で9時間切りにしましょうv-218
2010/06/23(水) 22:04:19 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

フハハ! やっぱり“9時間切り”でしょうか。 だよねぃ

自分でも思っていました メーター上の7時間50分に休憩の70分(←路上停車を除く時間)を足すとちょうど9時間です。
実は、、今回の目標である10時間12分にしたって所詮は最初に宣言した数字を続行しただけ、ハナから10時間切るつもりでした。 当然、今回もそのつもり(笑) 11ヶ月かけて三浦半島で練習しまっせ~

んん。 でも大事なブログネタは変えずに。 9時間16分。 ワハハ
(私の誕生日が9月16日なんです)

この記事の続きネタはMt.富士HCの話です。 1年かけて暗示をお願いします、らすかる師匠(^^)
 
2010/06/26(土) 07:07:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

サイスポ買いました!
私もサイスポ買いました!
佐渡特集を楽しみに

別冊の輪行編も良かった

そういえば、7月1日よりツルちばの申込開始です。
ゼッケン1狙いでしょうか?
2010/06/28(月) 21:45:47 | こみっこ | URL | [ 編集]

こんばんは。

先日本屋で立ち読みしただけですが、なんと自分と連れが載っていました。
見つけた瞬間、自分でも『ネ申』じゃねーかというくらいの識別レベルですが。(汗)
当日のウェアを参考に探してみてください。

ちなみに、佐渡ロングライド210のサイトにある
フォトギャラリーにも自分と連れが載っていてワロタw
2010/07/03(土) 21:53:42 | tsuneyan | URL | [ 編集]

☆ こみっこさん

コメレス、遅くなりすみませんでした(^^;

ツルちば、申込みましたよ~! もちろんゼッケン1桁狙いですが、次スレッドにありますように失敗の可能性があります。 2桁も怪しかったりして(汗)

こみっこさん、ツルちばは?
 
2010/07/05(月) 20:03:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つねやん

へぇ~ サイスポの写真に写っていたんですかー んで、フォトギャラリーにも?

サイスポを確認したいのですが、人さまに貸してしまってて(笑)本文では買え買えと書いておきながら。。

佐渡のフォトギャラリーも探してみます。

あ、でも。 次回からは物欲党ジャージじゃないッスか。 楽しみですね。
 
2010/07/05(月) 20:04:23 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
