江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
心をこめて富士山でほえろ (2010/06/08(火) 23:59:36)
fhc22a01.jpg6月6日 Mt.富士ヒルクライム 昨年に続き2度目の参加です。

面白そうだからとりあえず出てみようという思いつきで参加、結果は1時間59分台でした。 皆さんもっと速いんですが、2時間の大台をクリアできたから、それはそれでヨシと。w

あれから1年。 特に坂道を練習するわけでもなく、むしろ坂が不得意なことが露見?

半月前の佐渡ロングライドでは 「オマエは坂道は苦手だ、オマエは向かい風が得意だ」 という自己暗示で後半100kmを乗り越えました。 その暗示がかかったまま先週は“単月1000km超”などとやっており、私の中はロングライド一色。w どうも頭が切り替わらないんだな(汗) 

ヒルクライムへの臨戦態勢とならないまま、富士HCの当日を迎えました。 こんなんで大丈夫か? おぃ?

周囲のヒルクライマー達の気迫に押され気弱なまま『自信ないし2時間切れればいいか、できたら1時間50分』
その一方で 『テキトーにやって何が面白い?力尽きるまでやって来い』 と押してくる自分が居る。 そんな葛藤の中、目の前に救世主が現れたのです。 ジャジャーン!

fhc22p03m.jpg暗示の帝王 らすかる師匠 エスパーか?

“儲かってまっかー”の街からやって来た救世主ですw こちとら江戸っ子でぇぃ!

昨年もアドバイスいただき、当ブログのコメントや、メールでもアドバイスしてくれました。 どうやら、この私を暗示にかけて儲けようという狙いか。
 (写真:左から SIMBA & Cobeさんakiさん、多摩まさん、らすかるさん

物欲党の面々としばし歓談。 最後に私へもう1つ、黄金のアドバイスを言い残して、3000番台・早番スタートへ爽やかに去っていきました。

らすかる師匠は80分を切る男。 私とはレベルどころか次元が違う。 はたして参考になるのか? はいぃ、江戸っ子も商売繁盛! 今日の私をガラリと変えちゃいました。 その言葉は後ほど。

fhc22a02.jpgアスリートクラスは今年から4km長くなり、別の場所からスタート。 メイン会場からは皆が大画面モニターで眺めています

ゼッケン3000番台はアスリートクラスに次ぐ、自己申告・チョッパヤなグループで、この会場からスタート。 らすかるさんの他に、物欲党からは99RIDERさんが該当者です。(2000番台は女子) 以降、4000番台~8000番台へと、自己申告の順にゼッケンが並び、番手が多いほどスタートは遅くなります。 タイムは個別に装着したチップで計測するし、路上での混戦を避ける為に、この並び順はベターな方法なのでしょう。

昨年のタイム(1:59)で申告した私はゼッケン7045。 会場で並んだのが遅く、すぐ後ろに8000番台が居るほどの遅いスタート、選手全体の大半がスタート完了した状態でした。

fhc22a04.jpg私は登坂が遅い。 能力的な問題の他、身長174cmに対して75kgの体重は重すぎ。 10kg以上減量してちょうどいいくらい。 いや、自転車を始める前は84kgあったから、まだマシな方かも。 ま、今何を騒いでも、もう走り始めているわけだ。

1kmのパレード走行を終え、そこの角を曲がると本当のスタート地点。 レースは計測を開始します。 

『テキトーにやって何が面白い?力尽きるまでやって来い』 という思いは固まった。

そこへ、らすかるさんから教わった暗示を強く叩き込む。 暗示の中身はこうだ。

 ○ ここは坂じゃない、平地だ

 ○ 勾配が緩くなったら少し重めのギアでグンッ!

そして、最後に伝えられた黄金のアドバイスはこれ!

 ○ 序盤の坂はゆっくり、1合目過ぎ坂が緩くなったら飛ばせ

聞いたぞ! 聞いたぞ! しっかり頭に叩きこめ!

fhc22a05.jpg前の日の宿でも、akiさん99RIDERさんから

 息は吐け、自然と空気が吸える

って聞いた。 私、肺活量が6000cc超なので、それを生せるであろう方法だって。



fhc22a06.jpg昨年は1合目に到達した時点で脚が終わっていた。 厳しい残りが8割もあり、そこに平地なんて1箇所もなく登坂地獄だった。

そして今日。 さっき計測開始ポイントを通過した。 速度はノロノロと10~12km/h。 遅すぎて2時間を超えるペース。

7000番台の後方に位置していたのもあり、すぐ後ろに居た8000番台の人達が続々と現れては速度を上げて抜いていく。 自分にも体力は十分にあり追いたいが、ここは我慢。 抜いてく人の中には既にゼーゼーハーハーいってる人がいる、こっちは心拍150~160bpmくらいでゆっくり。

1合目まで、ガマン、ガマン。 走れるのに走らない“我慢”も辛いもんだ。

fhc22a07.jpg自ら選んだ2時間超のペースで、スタートから17分30秒(約3.3km)

現れた看板 『1合目下駐車場・標高1291m』 ここだっ!!

この駐車場を過ぎたら、何とっ!! 本当に平地が現れた!

去年、平地なんて見なかったはず。 よく見りゃ少し登ってるけど平地に見えてしまう(笑)

こりゃ面白い。 「擬似平地」が始まると同時にシフトアップ。 ペダルをグイグイとやると気持ちいいくらいに加速。

それでもまだ前半。 「擬似平地」を終え登坂に差しかかったら心拍が極端に上がらないように気をつけ、適度な速度で登る。 この力は後半で使おう。

しばらく行くと、本当の1合目(1405m)が現れました。 アハ、こっちが本物か。 苦労せず100m登れたからヨシとしよう。 どうやら、『1合目下駐車場・標高1291mまで我慢』が正解だったみたいです。 疲れないどころか余裕さえある、昨年とは大違いだ。

fhc22a09.jpg坂は沢山あるけど、何度も現れる「擬似平地」 その度に加速。 しまいには、速度が乗ってきて風の抵抗を感じるくらいで平地走行と何ら変わりない。

遠慮なく先行者の背後に入って体力を温存します。 ガチなレースなんだから、これもアリでしょ。

スタートから44分50秒で10.5kmの第1関門(=給水所)に到達。

昨年は前半でバテてここで休憩とったっけ。 幸い今年は疲労なくここまで来たから休憩はパス。 さてと。 ここから飛ばしていきますかっ!

fhc22a09a.jpg

fhc22a11.jpg実は私、佐渡ロングライドと同様に昨年の各所通過タイムをメモして所持、それを見ながら走っていました。
今年は昨年のように計測ポイントが仕掛けられていない様で、道路脇の表示(看板)が頼りです。

『5合目まで10km』という看板を見つけたとき、タイムは58分15秒。(14km走行に相当)
昨年は15kmを76分28秒で通過している。 1km進むのに3~4分とすると、15km地点は61~62分くらいで通過となります。

計算上、昨年を15分上回ってる事に。 昨年ほど辛くないということは。。。

1時間45分切りは確実に見えたぞ!

ここは上を目指したい。 よしっ! 1時間40分を切ってやるか!

fhc22a13.jpgこれまで幾つの「擬似平地」が現れたのだろう? 暗示って凄い。

4合目(2045m)を過ぎた。

昨年は気を失いそうなくらいにバテていたけど、まだ闘える。 ここからがもがき所なんだろうな。 最初のノンビリで蓄えた力をここで出し切ればいいんだ。
ほぼ同時に現れた「5合目まで6km」の看板で1時間15分10秒。

fhc22a16.jpg残り区間は、体力尽きるまで飛ばすのみ! この写真が最後w 遊びは終わりだ。 登り切ったところの平坦な区間へ向けて、ここからの登坂が勝負所だろ。

登坂はマジでキツイわな。。 『がぁっ!』って声出すと、加速できる。 『うがぁ!』って声出すと、さらに加速できる。 何度声出したか。 息は吐け! 声を出して息を吐け! 大きな息遣いは周囲に丸聞こえ。 きっと、みんなが苦しいんだよな。

ペダルを踏みまくり、気付くと5合目近くの平坦路。 スピードに乗せ、速いサイクリストの背後を取る(すみません、お背中拝借します)

あぎゃあっ! 前の奴が力尽きて減速したぁ! メチャ疲れてるんだ、この人。 見知らぬ人だけど、同志がんばれ! おれも頑張るよっ!

・・・1時間35分をとっくに過ぎてしまった。 非常に悔しい。

ゴールは見えて来たのに、、、横ではギャラリーの方々が声援を贈ってくれてるのに、もう漕げない。。。 つい口から

くっそぉぉ!! とデカイ声を張り上げて力一杯ペダルを踏みつける!

もがいてもがいて、立って漕いで、漕ぎに漕いで、 ゴール!!!

終わった、もう動けない。 すぐ横に人が居たけど、ハンドルに頭を伏せる。 一緒に闘ったツバメ号を倒さないようにしなきゃ。

1時間37分18秒89 咳き込みながら強く思いが巡って笑いが止まらない。 メチャメチャ気持ちいい~!

fhc22a17.jpg

fhc22p06m.jpg山頂では色々な人に会いました。

すぐに会ったのは ASHIGAL0001さん。 物欲党からは、akiさん99RIDERさんRyuさんSIMBA & Cobeさん。 記念撮影したかったけど、Sammyさん、多摩まさん、らすかるさん、Vellum仲間のAさんには会えず。

最後に、今年初参加のnabeoさんがゴール!

途中でよっぽど大変だったそうで、話を聞くと昨年私がキツかったのと同じような状況でした。 完走こそ、すべての始まりです。 ボロボロの姿がメチャカッコいいよ、nabeoさん! 来年もキバっていこう~

楽しかったッス! それにしても、皆さん速いですねー!

はい、来年は90分切りを目指します。 自信ないけど、やる気アリです。

登ったあとは、楽しい&楽しい帰り道。 いかんせん全てが上り(擬似平地ありw)だっただけに、帰路はすべてが下り坂です。

★ 動画: Mt.富士HC下山~4合目の雲を抜ける
★ 動画: Mt.富士HC下山~スタッフバイク共に
     ▼全部で10本あります、おヒマな方は全部観てくださいませ
       01 02 03 05 06 08 09 10

fhc22a22.jpgあっという間にスタート会場の富士北麓公園。 ゼッケンの一部を切り取ると“うどん券”ってなってまして(笑)、お互いが背中のうどん券を切り取ってあげるわけです。 この姿、けっこう笑えます。

会場では表彰式。 我々は皆で円座組んでうどんを食べ、本日はお疲れさま~

Ryuさんはここから自走で浦和まで帰るとか、、、アリエナイw

ともあれ、最後までお読みいただきありがとうございました。

fhc22p12m.jpg以上、本編はレース編です。 あとは、富士HCのお遊びゾーンの記事をもう1編追加いたします。
・・・あのお方がやっぱりアレを!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ポチッと押して、来年も応援してくださーい!

コメント
この記事へのコメント
富士HC、お疲れさま~
身長175cm、体重61kg、体脂肪率15.2%ですが、坂道が苦手です。嫌いじゃないですけどね。
特にず~っと続く上り坂は心折れ易いので、富士HCは自分には無理です。

それにしても暗示の力は偉大ですね。
この日は「自分は日青ネ申だっ!」って暗示も使ったのかな?
2010/06/09(水) 08:38:18 | KN | URL | [ 編集]

大幅なタイムアップ凄いですね
こちらは、昨年リタイヤ(太鼓前タイムアップ収監)
今年は完走できました
1:52:??
来年は40分台目標です
一合目駐車場前の登坂は抑えてこの先の平坦でスピード乗せてくよ!と、しゃ乱Qまこっちに言われて後ろに付いたんですが・・・千切れた・・・
2010/06/09(水) 08:54:23 | りょうさん | URL | [ 編集]

☆ KNさん

自転車乗りらしい体格ですねー
私は174cm~75kg~19%です。 ヒルクライムでまともに走るには10kg以上ダイエットしないといけません。 このブログで時々書いてますが、自転車を1kg減らすのに10万円かかるから、体重を10kg落とすと100万円の得です。

しかし、ダイエットは辛い。 自転車で200km走ると3400kcalほど消費しますが、それでも体重が減らないってのは、どんだけ食べてるんだ?ってところです。

“日青ネ申”にデビューしたいところですが、やっぱり私は“雨ネ申”です。
最近は大会前に雨を降らせる術を身につけましたので、前日は雨です。
今回も山中湖に宿泊しました。 前日に自転車で出かけようとしたら雨が降ってました。 遠くの景色は晴天なのに山中湖の一部だけ雨(事実ですw)

・・・・雨降らすぞっ!!
 
2010/06/09(水) 14:01:43 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ りょうさん

時間短縮は大幅ですが、それくらい減らす要素があったわけです。w

シャ乱Qまことサンはたしか4000番台の先頭を走っていませんでしたっけ? 速いグループですね~
私、速い人の渦に入ってしまうとつられて飛ばしたくなるから、来年も後方からスタートしようかな~って思っています。 目指せ・ゼッケン7001って感じです、ハハハ

お互い、来年もガンバリましょう~
 
2010/06/09(水) 14:06:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

シャ乱Qまことサンが6月号のファンライドに出ているパープルのアンカーRMZをあのままのディープリムホイールで走っているのを見かけたので『ゴールスプリント使用ですか?』なんて話しかけたら『緩斜面でスピードをあげる為です。』と答えてくれました。他の人にも声をかけたり、かけられたりしていて中には『このペースで90分いけますかね』と聞く人がいて『いけるんちゃうかな~』なんて答えてました。最後まで抜きつ抜かれつしながら走っていました。ゼッケンは私が5318番でまことサンが5340番と近かったので荷物置き場でも一緒になりお互いに荷物の番号とヘルメットの番号があっているかを確認しあったりしました。
後でチェックしたら、まことサンのタイム91分台半ば(正確な数字は覚えていません)でした。
私も身長165cmに対し体重が67kgと重すぎなので、せめて60kgくらいまでは落とさないといけないなと思いました。
それではお互いにがんばりましょう。
2010/06/09(水) 16:09:59 | ASHIGAL0001 | URL | [ 編集]

お疲れ様です!
お久しぶりです。
富士HC、楽しそうですねぇ!
私も来年出たいなぁ・・・。

徐々にブログも復活し、自転車も復活。
8月の筑波はともに頑張りましょう!
2010/06/09(水) 20:07:46 | shigemi | URL | [ 編集]

関西の友人
ボーっとした目で見ていたら”暗黒の帝王”に見えちゃいましたw
(ダースベーダーかい!)

昨年は腕を上げすぎていた為に2時間をなんとか切れるタイムだったゴードンさんを
今年は1時間30分台という未知の世界に引っ張ってこれないものかと、
過去の雑誌を再読してみて、微力でもアドバイス出来る物は無いかと考えていたんですよ。

それにしても暗示が効いたようで嬉しい限りです。
私自身もその暗示をかけていたのですが、チームメイトの見事な走りっぷりに
気持ちの方が負けてしまい、途中で失速してしまいましたけど(笑)
それでも、20キロ地点までバテずに走れたのは、”例の暗示”と”前半飛ばさない事”
この2点を常に意識していたお陰だと思ってます。

来年、私は15分切り、ゴードンさんは30分切りで!
2010/06/09(水) 23:32:07 | 暗示の帝王 | URL | [ 編集]

おつかれさまでした。
ゴードンさんへ。

たのしいレポートありがとうございました。
山頂ポーズがすばらしかったです!
来年も期待しております。


ASHIGAL0001さんへ。

☆シャ乱Qまことサンが6月号のファンライドに出ているパープルのアンカーRMZをあのままのディープリムホイールで走っているのを見かけた☆ 

さすがゲーノージン!鶴見さんは見かけた方いらっしゃるんでしょうか?

って、ほとんどミーハー状態なわたしです。

2010/06/10(木) 05:27:51 | trueblue66 | URL | [ 編集]

今回ゴードンさんのアップが早いのだ~v-218
2010/06/10(木) 07:14:39 | Ryu | URL | [ 編集]

俺も来年は出るぞぉ~~~
と、酔っ払って宣言してみましたv-233
2010/06/10(木) 21:46:37 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
あんなに苦しかったのに、来年は・・・と、考えてしまうって。
ワタシも「ドM」?(^^)
2010/06/10(木) 22:06:02 | nabeo | URL | [ 編集]

☆ ASHIGAL0001さん

むむむ、、やっぱり減量は必須課題ですねー 何事にも体重が多いのは良い事がないッス。

シャ乱Qまことさんは奥さまの富永美樹さんと共に常連ですね、富永さんの挨拶が面白くって。。w
「来年は90分を切りたい」と願いばかりは立派な私ですが、シャ乱Qまことさんのタイムを上回らないといけないとなると、やっぱり90分は壁なのかも。

そこで、『緩斜面でスピードをあげる為』とは、まさに今回の私が目指したところです。 私みたいな鈍足はソコで稼がないといけませんから、、、ディープリムのホイール??(嘘です)
 
2010/06/10(木) 23:53:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ shigemiさん

復活!と思ったら日の出HCですか。 そりゃすげぇ~ 闘ってる感がイッパイです。

んで、その後はつくば10耐。 こっちは共に参加ですね。 いまマサさんを幹事として集計やら作業をやってますので、定員に達しないようにガンバリます。 楽しみだなぁ、つくば10耐。

来年は是非、富士HCへ。 皆さん曰く、富士山は他に比べて難しくないそうです。 私にはその差が分かりませんし、十分難儀してます。w
 
2010/06/11(金) 00:05:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 暗示の帝王:○すか○様

来たあっ! この記事。 貴殿が主役ですよっ!
ハイレベルな走行の中、5分も短縮してオメデトーございます。 私も「75分が壁」とか言ってみたい、ハハハ

昨年あんなに辛かった私でしたが、今年は楽しんで走る事ができました。
擬似平地であんなにスピードを出せるなんて、夢にも思っておらず、沢山の平地を見つけることが出来ましたよ、ホント、らすかるさんのお陰です(やばい、HN禁止かw)

実は~・・・先日の佐渡ロングライドでもそうだったし今回の富士HCでもやりましたが、、、ステムに腕時計を固定してサイコンと並べ、目立った場所を通過する際に、デジカメでステム部を撮影しています。
これによって、各ポイント(○km地点)を○分○秒で通過した、というデータを残す事が出来ます。 いや、ガーミンでも買えばデータ取りは容易に出来るんでしょうけど、高くてすぐには買えないので、今は手作業でガマンなわけです(自爆)

今年は遅いなりにもまともなペース配分で走れたので、このデータが生きてきます。

来年になったら今回の自分の姿を追う事になりますが、また良きアドバイスにて、90分切りの世界に導いてくれると嬉しいです。

予め白状しておきますが、、、私、練習は嫌いです(爆) いつも本番、ハハハ
 
2010/06/11(金) 00:27:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

山頂ポーズですか。 あれは私の中では恒例でして、平地でも構わずやります(爆)

私もそろそろ見飽きたので、今回はいろいろな方にやってもらいました。
  ▼akiさん
  http://blog-imgs-30.fc2.com/b/a/k/bakyu/P1030319.jpg
  ▼それを撮影する私(SIMBA & Cobeさんのブログ)
  http://blog-imgs-42.fc2.com/s/i/m/simba214/P1040790.jpg
  ▼99RIDERさん
  http://blog-imgs-36.fc2.com/9/9/r/99riderbicycle/P6060124.jpg
  ▼Ryuさん
  http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/dd/ryuta_s7/folder/164814/img_164814_32378222_1
  ▼nabeoさん(疲れ切ったところに自転車が重く、助手つき)
  http://sports.ap.teacup.com/runningfree/img/1275889804.jpg

ねっ! みんなオーダーに応じてくれてるでしょー 写真並べるとけっこう笑えます。

ついでですが、コレ。 今までは片手持ちだったんですよー 今年から両手で天へ。
 (ブログのエロコメ防止機能でURL数に制限あり、頭の“h”をカットしてます)

  ▼ツールドちば2008 Stage-1
  ttp://blog-imgs-26-origin.fc2.com/r/o/a/roady/08tdc148.jpg
  ▼ツールドちば2008 Stage-3
  ttp://blog-imgs-26-origin.fc2.com/r/o/a/roady/08tdc329.jpg
  ▼Mt.富士HC 2009
  ttp://blog-imgs-31-origin.fc2.com/r/o/a/roady/fhc09209.jpg
  ▼ツールドちば2009 Stage-2
  ttp://blog-imgs-31-origin.fc2.com/r/o/a/roady/tdc09142.jpg

探したら他にもありそうだけど、誰も見たくないだろうから、これでオワリ(十分しつこかったw)
 
2010/06/11(金) 00:51:35 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

> 今回ゴードンさんのアップが早いのだ~

そっ! そこかよっ??? 本文に対してのコメは無しかぁ?? まいっか。

記事のアップが遅いことはRyuさんに会う度に言われてるので、今回ばかりは最初に短文だけでも出そうと思ってやってみたのだよ。 フハハ

しかし。 残りの1編が手付かず。 いつものペースですな、ハハハ
 
2010/06/11(金) 00:58:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

そうだっ! nabeoさんが富士HCを決意した飲み会の席にはつゆつゆさんも居たっけ!!

あの飲み会の3人のうち2人が富士山に来たのに、つゆつゆさんだけサボりなわけだ。
いや、そこまではいい。 私とnabeoさんが富士山に向かう時に、荒川へ走りに行く宣言をしていた筈の男が何故か自宅でノンビリ??
クルマの中では、「そんなん有り得ない」という意見と「つゆつゆさんらしい」という意見があって、かなり笑いました。 Twitterって便利だねぃ

暴露大会はこの辺にしといて、、、来年は富士山行くんですか? 荒川? やっぱり自宅?
 
2010/06/11(金) 01:05:50 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ nabeoさん

富士HC、楽しかったねぃ!!
何よりも、nabeoが達成したときの姿には、マジで感動しちゃいまいた。 昨年の自分が重なったのかな、あの感覚が羨ましくもありました。

さ。 来年も行くとなっ!? 当たり前でしょ、来年も行くに決まってます。
当面は飲み会でつゆつゆさん同席のもとで反省会&打ち合わせをしましょ~ いつにするぅ??
 
2010/06/11(金) 01:10:47 | ゴードン | URL | [ 編集]

山頂ポーズ!
ありがとうございました。

おかげでとてもモチベーション上がりました。(笑)
2010/06/13(日) 06:53:57 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

モチベーションが上がったところで、今度はご自身で登頂して撮影してきてくださいマセ。 近所の山でもいいですよ~w

そしたら、写真にリンクさせていただきます(爆)
 
2010/06/16(水) 01:59:28 | ゴードン | URL | [ 編集]

ども!
こんちは。
事後報告となりますが、本動画像、勝手ながら自分のブログに貼り付けちゃいました。ゴメンなさい。

何か不都合あるようでしたら、即編集しますのでご連絡下さい。
では、日曜日!(おっ、ドタ参か!?まだ分からんけど)
2010/06/24(木) 23:54:28 | aki | URL | [ 編集]

☆ akiさん

貼り付け、ぜんぜんOKです~
それにYoutubeだったら、リンクして欲しいくらい。 ってか、akiさんが書いた記事が無くなってるゾ、どんどんリンクしておくれ~

日曜。 また、ドタ参??(爆)
どーぞ、どーぞ、ドタ参には慣れてますんで。

   ※ブログをお読みで意味不明な方は、この記事をご覧ください
     http://2249-10.com/?eid=25
     物欲党でなくても参加大歓迎です。 ヘルメット&グローブは必須です。
2010/06/26(土) 07:20:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
