江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
100km挑戦 & 1000km挑戦 (2010/05/30(日) 00:45:53)
pn1583.jpg本日・5月29日(土) 妻と江戸川CRを走ってきました。

もとは娘の為に買ったアンジェリーナ号(Giant Escape R3改)ですが、肝心の娘はチョイ乗り程度で、走る為に乗るのは妻ばかりです。 たまに気が向いたときに江戸川CRを三郷まで往復30kmほど走る事がありますが、ひょんな会話から、
妻が“100km走破”に挑戦 する事になりました。

100kmというと、江戸川の北端の関宿(せきやど)まで往復すると96kmほどなので、そこに少し枝葉を加えるとピッタリ100kmになるだろ。 早速、行きましょ!
pn1585.jpg

pn1584.jpg江戸川CRというのは、自然の移り変わりが何となく見えてくる場です。 今日の主役は“ツバメ”です。 私のツバメ号(Vellum)の名前ですな。

江戸川の土手には数え切れないくらいのツバメが舞ってます。
他の鳥と違って羽をバタつかせず高速度で空を舞い、戦闘機のような羽と2つに割れた尾を駆使して、紙飛行機のようにヒラリと体を返して、見てて飽きない鳥です。
(小さな体で動きが速いから撮影も大変です)

ツバメが沢山いるように見えるのは、低空飛行だから? ツバメが低空飛行をすると雨が降るとか言われますが、こいつは私の仲間って事か(笑) 餌をあげたら、雨ネ申の家来なっていただけるでしょうか?


pn1588.jpg私には多少慣れてきた関宿までのサイクルロード。 野田橋から左岸(東岸)へ渡り北上を続けると、“河口から48km”のあたりに芝生の滑走路が現れます。

pn1589.jpg今日はグライダーを飛ばす準備をしている様。
・・・というか、準備完了してた様でした。 爆音が聞こえたかと思ったら、セスナがグライダーを牽いて離陸していったぁ! カッコいいなぁ~!

pn1591.jpg

pn1592.jpg空を眺めているうち、関宿へ到着しちゃいました。 途中の三郷でCRをそれて朝食をとった距離が加算されて、メーターは49km。 目標のほぼ半分。

pn1593.jpg文章ではサラッと書いてますが、ここまでずっと向かい風。 妻にはとっても大変だった様です。

、、、だってさぁ、、機嫌悪いから(苦笑)

思えば、私は軽量なカーボン車なところ、妻はクロスバイク。 それなりに走れるように改造はしていますがそれなりに重量あるし、ジャイR3で100km走れる方が凄いって、正直思います。

pn1596.jpg関宿城の上空からエンジン音。

さっきのセスナかとは違い、こっちはパラグライダーでした。 沢山のツバメから始まって、今日は空の日なのでしょうか? それよりさ、、、関宿城って、アルミサッシ??

関宿で休憩とること、40分。
往路は向かい風だったから、帰路は追い風?

・・・だと思うでしょう、普通。 しかし、世の中そんなに甘くない。

pn1597.jpg風向きが変わりました(笑) ツバメが舞う空は、しっかりと向かい風でした。

私は向かい風が好きだからいいんですが、妻が大変だわな。
かと言って、私を風除けにして背後にピッタリ付いて走ってくれと言っても、そういうの(ドラフティング)に慣れてないから、ここは安全走行を最優先として、離れたら待つというのが正しい選択でしょう。 とにかく頑張ってくれ。 可能なかぎり手助けしますっ! (って言うと自力で頑張っちゃうんです(笑))

pn1604.jpg前段に書いたように、今日は空の日(なのか?) そして、ツバメの日。

地面スレスレに風を切って私を追い越していくツバメ君と過ごすのも楽しいもんです。

 ▼ツバメ君の写真館?
  ツバメ号を追い越すツバメ君
  ツバメ号を見て急旋回するツバメ君

pn1607.jpg野田の街で食事をし、夕方早めに帰宅しました。

妻の初の100km走破。 距離の読みの通り、ピッタリ100kmでした。 おめでとう~!


実は。 話はここで終わりません。(またかよ)

ここに、私の今月の走行距離の話が加わります。

5月で多目の距離を走った日は、
 ■1日 三浦半島 212km
 ■4日 東京センチュリー(スタッフ) 133km
 ■15日 佐渡ロングライド・前日 68km
 ■16日 佐渡ロングライド・当日 206km
 ■22日 江戸川CR(三郷)+仕事 45km
 ■29日 江戸川CR(関宿) 100km

その他に、通勤やらを加算すると、本日時点での走行距離は835kmです。

、、、って。 あと165km走ると、1,000kmになるっ!!

明日165km走ろうかなぁ、、、しかし天気は雨マークが。

突然ですが、ここに宣言します。
明日5月30日。 『東京センチュリーライド・3年連続ちょろまかし』のリベンジ走行を行います。

これ、雨でもやります。 降るなら降れっ!

明日の7時に大島小松川公園(UFO広場)を出発し、146kmを隅々まで走って規定の7時間半以内のゴールを目指します。 往復の距離と、ちょっと余計に走れば165kmだ。 さー、頑張るぞ~ ・・・起きれるかな、それが心配(汗)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←雨が降るように、ポチッと押してください。w

コメント
この記事へのコメント
いいですね。
奥様とツーリングですね。。

お疲れ様でした。

かの自転車名人の鶴見辰吾さんは奥様用の自転車に自分のよりも上のグレードをプレゼントしたそうです。

しかし、トレックマドンやピナレロドグマ所有の鶴見氏。

それより上のバイクって???




2010/05/30(日) 06:33:50 | trueblue66 | URL | [ 編集]

奥さんすごいですね(~_~;)
それにしても往復ともに向い風とは.....
2010/05/30(日) 18:08:11 | TEB | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

鶴見辰吾さんが一美(ひとみ)さんにそういうプレゼントをしたんですか。
ウチでそんな事したら、「アタシは自転車なんかより、こっちが欲しい」って、バッグやらワンサと出てきそうです。 それに、ツバメ号は私にとっては高額ですから、、無理です。w

それはそうと、今日見たカップル(夫婦?)は女性がデローザでしたよ。 あ、高級って、値段だけの話じゃないですよね。w
 
2010/05/31(月) 00:13:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ TEBさん、ようこそ~!

手前味噌ですが、正直、妻は凄いと思いました。
オーダーされたフルカーボンならまだしも、クロスバイクで100kmっていうのは、それなりに気合いもいります。

往復とも向かい風というのには参りました。

でも、、「山風&海風」という概念を思えば、一般論では、朝は山風で昼以降は海風となると思います。 つまり、河川敷コースは下流に住む人ほど不利なわけです。 うん、TEBさんのプロフ見る限りは明らかに下流に住んでますよね。

そっか、、そうしたら、上流の人はいつも追い風なんでしょうか?w
 
2010/05/31(月) 00:21:31 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
