江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
sd22-f06.jpg 2010スポニチ佐渡ロングライド210

過去4大会のうち3回が雨だった! 私が初めて行った昨年も雨でした。 そして今年は、大会前日&当日とも見事に快晴! この景色はスタート&ゴール地点の真ん前、佐和田海岸通りに面する木製の桟橋。 ハイ、みんなポーズとって~!

sd22-f08.jpg

sd22-e03.jpgここに写る面々は、「ほぼ物欲党」です。
メンバー紹介は物欲党ブログの記事で

こんなご機嫌な佐渡島ですが、ここへ来るまで長い道のりでした。

佐渡ロングライド自体も良いのですが、前日入りして佐渡島の景色を堪能するのもまた楽しい。 この記事は、その前日編です。

さぁ、佐渡島へ向けてGo!Go!
sd22-a03.jpg時系列をちょっと巻き戻して、ここは上野。

昨年は夜行バスでしたが、今年は“佐渡ロングライドエクスプレス”を手配することができました。 出発はイベント2日前の5月14日の23時。

電車は“ムーンライトえちご”と同じ仕様で旧式の特急車両183系です。 佐渡ロングライド参加者を対象とした臨時列車で、座席の片側を自転車置場として使用できるので便利

うーん! 普段の輪行のように荷物の置き場所に四苦八苦せずに済むのがありがたい。 乗客は全員サイクリストだし。

早速、宴会開始ッス アルコール有りの修学旅行ってとこですか、ハハハ

sd22-b09.jpg昨年はジェットフォイルで佐渡へ渡りましたが、今年は大型フェリーです。 収容人数が多いとあって、サイクリストもいっぱい!
カーペットの2等船室ってのは乗り慣れないので、ドキドキもんです。 売店で弁当を買ったはいいけど、出航前に完食してしまいました。

傍にいたサイクリストの方は新潟県(本土側)の方だとか。 『愛』の角が目立つヘルメットだったので、何処で売ってるのか聞いたら自作ですって(驚)

sd22-d01.jpg

sd22-d016.jpg船でひと寝入りし目が覚めるとそこは佐渡島。 1年ぶりの景色。 正直なところ、佐渡入りするこの瞬間をどれだけ待ったことか?  佐渡島へ入る最初の一歩は敬意をもって一礼しました。 今年も走らせていただきます。

両津港は島の東側で、佐渡ロングライドのメイン会場は30km先、西側の佐和田です。 両津港の傍に設けられたスペースで自転車を組み立て、佐渡島を横切って佐和田へ向かいます。 大会当日は殆んどが海沿いなので、ここは島の真ん中の田んぼのある風景を楽しみたいとことです。

sd22-c04.jpg佐渡島を横切ると、そこは佐和田。 会場準備もあってクルマは通行止めとなっていました。 普段は生活道路なのでしょうか。

メイン会場へ着くと。 おわっ! これからスタート&ゴールのゲートを建てようとしているところでした。(動画リンク

佐渡ロングライドの会場が作られているっ! テンション上がりますなぁっ!

気分に浸っているところへひと声 『物欲党の皆さまですか?』って声をかけてきたのが、愛知から来たつねやん自転車)とお友達(自転車)の2人が合流。 記事の冒頭の写真がそのときの記念撮影のものです。

sd22-f09.jpg前記の通り、会場はまだ準備中。 じゃ、みんなで昼食しよう~

佐和田の商店街のどこかで食べたかったのですが、商店街全体が催し物をやっていて、路上で軽食を売ってはいますが、この7名が座って食事出来る場所がない。

この商店街、サイクリストに無料でお茶を飲ませてくれる休憩所を設置してくれていたり、素に嬉しい。 それならば、この佐和田で食事をしていくというのがせめてもの礼儀でしょう。 地元の方々の協力があってこそ、私たちは遊びに来れる。 飲料1本にしても、本土から持ち込んじゃいけません。 努めて佐渡島で買いましょう(当たり前)

sd22-f12.jpg歓迎がありがたい商店街の方々には申し訳ない。 ガッツリ食べたい我々7名。 見つけたお店はここ。 “割烹松山”さん

間口はコンパクトに見えるけど、店内は奥行きがけっこうある。 お店の前にワイヤーロックで自転車をつなぎ、オジャマしまーす! 何と言っても、観光地とは無縁のこの安さ! 地元価格ですか。 佐渡に来たのに、私たち7名の全員が揃って生姜焼き定食を食べるというのも笑えます。

たったの500円でお得感満点。 会場に間近のこのお店、来年も来よう~!

sd22-g03.jpg食事をしても、会場オープンにはまだまだ時間があるので、相川の宿にチェックインがてら荷物を置きに行くことにしました。(つねやん2名は別の宿でした)

sd22-g04.jpg宿までは20kmチョイ。 明日の本番で走るコースを北へ進みます。
海沿いに大きな岩山が並ぶ景色に特徴があります。

sd22-g06.jpgsd22-g07.jpgsd22-g10.jpg

sd22-g09.jpg

sd22-g11.jpg相川の市街地で物欲党のウィンドブレーカーを来たサイクリストとすれ違う。 岐阜から satto.さんが参加であることは元から知っていましたが、両津港あたりで会うならまだしも、50kmも離れた場所で偶然に会うなんて、なんか楽しい!

我々5名とは逆方向、メイン会場に向かってる様子。 Uターンして追いかけ、みんなお互いに自己紹介。 好意にも宿のチェックインに付き合っていただけるとの事。 一緒に走れるのは滅多にないので、ヨロシク!

sd22-g12.jpgそして、我々一行、“ファミリーオ佐渡相川”という部屋に簡易キッチンがある長期滞在型ホテルに到着しました。 海に吸い込まれるような誘導路から始まり、窓からの海の眺めなど、ロケーションが最高です。

チェックインの時間が旅行会社から聞いていた時間と異なりすぐにチェックイン出来ないという小さなトラブルがありましたが、それはホテル側で即座に善処していただき、フェミリーオ・好印象! やっぱり佐渡は人がいいッス。

sd22-h01.jpg宿には無関係なsatto.さんをお待たせしてはいけないので、チェックインは超特急で。 荷物を置き、ツバメ号にビデオカメラを搭載して、メイン会場の佐和田へ向けて走りに行くことにしました。

左の写真は、有名な夫婦岩(めおといわ)です。 動画(リンク)は、相川から夫婦岩までのコースを逆方向へ進んだ7分半の動画です。

sd22-i02.jpg佐和田のメイン会場。 受付を済ませ、ゼッケンの他に、参加賞の お米(500g)Tシャツ(サイズ選択可)をいただきました。 地元の方による太鼓や、抽選会など。

早朝スタートの為に夜中のうちにシャトルバスが宿まで迎えにきますが、自転車は会場近くの体育館へ預ける事になります。
自転車を預けたら~・・・ ビールでカンパ~イ!! 

sd22-j01.jpg

sd22-j03.jpg前夜祭が終わったら、シャトルバスで宿へ送ってもらいます。 たかだか送迎にガイドさんが乗ってるというのがスゴイ。 同一方面で何箇所も宿を回るから、間違い防止策かな?
皆さま、本日はお疲れさまでした。 明日の本番、よろしくお願いしまーす!

sd22-j05.jpg夕暮れのファミリーオ佐渡相川へ着いたら、まずはオフロ! 食事はバイキングでした。 明日の事もあるので、あまり胃にためないように自ら少量のご飯、、、なのに、何故部屋でツマミ付きで飲むのか、やってることが矛盾だらけです。w

普段は慣れないのですが、、、就寝は22時。

何時に起きりゃいいのさ・・・?  ハイ。それは。。。

sd22-k01.jpg

sd22-k02.jpgみんな起きろぉ~! 起床は2時半!

折檻か、これは? シャトルバスが3時20分に来るから、逆算していくとこれでも起床が遅いくらいッス。

バスの中で朝食のオニギリを食べる、、、、このオニギリは何だ?

ファミリーオ佐渡相川の従業員の方々が、各人のオニギリに添えられた直筆の応援メッセージ。 佐渡島の心がとってもありがたく感じ、気持ちよく目覚めた感じがしました。 ファミリーオ佐渡相川の皆さま。 お世話になりました、そしてありがとうございました。

sd22-k09.jpg体育館で自転車を受け取り、朝5時。 召集開始。

いよいよ、佐渡ロングライド。 スタートは5時45分。

スタート地点へ移動し30分ほど待機となります。 物欲党の面々をはじめ、“足軽”のmasakingさんやQたろうさん(記念撮影~!)が近くに居て、知った顔はとっても安心です。

sd22-k11.jpgツールドちばのメインMCをはじめ、数々の自転車イベントで有名な朝生つぐみさんが構えるカメラに足軽の皆さまはポーズとらされていますが(笑)

つぐみさんからは何と! 物欲党の面々にパワーの素をいただきました。 ありがとうございました。

もっと笑っていたいのですが、時刻は間もなく5時45分。

2010スポニチ佐渡ロングライド スタートです。

レースの本編は次の記事です。
『スタート5秒前~カウントダウン』の様子は、こちらの動画でお楽しみください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←1週間も経ってるんだから、早く書け! ・・ってポチッとお願いしまーす

コメント
この記事へのコメント
豚生姜焼き定食
編集すばらしいですね。それに動画まで撮られていたとは。
年に1回の佐渡島ネタですが、まさしく脱帽ですwww

ところで食堂で同じ注文になったのは、たぶん宿泊先の食事は魚が100%だろうから、

『みんな肉を補給したかったのさ』

ということなんじゃないかと。少なからず、自分はそうでした。(笑)
2010/05/23(日) 00:44:37 | tsuneyan | URL | [ 編集]

すばらしい!
ゴードンさんのブログを拝見しているだけ充分擬似体験できました。

素晴らしいレポートありがとうございました。

とくにスタート5秒前が秀逸ですね。

臨場感たっぷりでバッチグー!(死語?笑)です。
2010/05/23(日) 08:17:06 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ つねやん

動画ですか~? ハブに取り付けた「撮りっぱなし」のカメラと、デジカメの動画モード、これだけです。 最近SDメモリが安くなったからSDと電池を沢山持って。w
でも、動画を編集するソフトを持ってない(あるけど使ったことがない)ので、動画の編集は一切行っていません。

さて。 来年も生姜焼きを食べに行きましょうか? 1年ぶりに佐渡でつねやんに会えて嬉しかったッス。
 
2010/05/23(日) 14:17:11 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

アップが遅いブログなのはいつもの事ですが、本番部分がまだです。w

5秒前というのも、「10秒前!」と声がかかって、慌ててスイッチを入れたらちょうど「5秒前!」から始まったという偶然の産物です。 もうちょっと画質や音質が良いものが欲しいし、編集やアフレコができるようになりたいです。 お粗末ですみません、当分はこの低レベルです、ハハハ
 
2010/05/23(日) 14:21:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

天気のよい佐渡は気分最高だったでしょうね!
機会があったらまた参加したいな~
しかしいつもながら動画に写真に盛りだくさんな記事ですね☆
2010/05/23(日) 15:45:40 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

昨年の雨に比べると、やはり晴天は気分も晴れます。
しかし~・・天気が良すぎてバテそうな感じ。 って言ったらワガママです。w 

写真は備忘記的に見る景色を無条件に撮影してしまうので、数だけは半端なく撮っちゃいます。 記録魔?

Ryuさんは今年はお休みって事で、来年はいかがですか?
ひたすら登坂と向かい風との闘いでして、決して競争ではないものの、歩行者等の他の交通手段とバッティングする場面が非常に少ないので、時間短縮チャレンジには凄く面白いかもしれません。

最後の100km(=後半全部?)は、完全にMとなった走りでした。 詳細は記事にさせていただきます。w
 
2010/05/23(日) 16:40:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

写真がいい!
天気が良かったせいもあるかとは思いますが、写真、よく撮れてますね。
特に、真ん中あたりの、岬(?)にたたずむ私の写真。
いえいえ、被写体の方ではありません(笑)。
こういう絵って、自転車海苔の一つのロマンではありますね。
あれから1週間、どっぷりと日常に浸っていると、こんな絵はまるで夢のようです。
また行きたいですねぇ。
2010/05/23(日) 20:05:06 | 多摩ま | URL | [ 編集]

☆ 多摩まさん

佐渡、楽しかったですねっ!
ホント! 日常からチョイ離れたひとときが夢のようです。

そそ。 私と行動を共にした皆さんの写真がまだ未整理であります。 もうチョイしたら、個別にメール添付で送ります。 もちろん、この記事の写真もつけておきます。 本当は大きなサイズで画質はもっと良いです。
 
2010/05/23(日) 20:20:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

流石です!
写真をこまめに撮られているな~と眺めておりましたが、動画まで・・・。こうして読まさせていただくと、早ずいぶん前のことのようにも思える佐渡ロングライドが、まざまざと甦ってきますね~。本編も楽しみにしております。
2010/05/23(日) 23:33:29 | hiro | URL | [ 編集]

☆ hiroさん

いやぁ、写真が多いだけに整理にも手こずり、1週間経っても本編がアップ出来ずにいます。 一緒に参加した皆さんの中では終わった話ともなりそうですが(笑)
私自身にとっても備忘録となるので、できるだけ現場を再現したいと思っています。
2010/05/24(月) 07:31:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
