江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
sd22-x01.jpg5月16日(日)
2010スポニチ佐渡ロングライド210 へ行ってきました。

佐渡島の外周道路を自転車で210km走るイベントである 佐渡ロングライドへ は昨年より2度目の参加です。

お陰さまで今回も無事完走する事ができました。 ブログやTwitterで応援していただいた皆さま、メールや直接応援していただいた方々、ありがとうございました。

かねてからこのブログでは、天気がどうだの、ゼッケンが何番だの、何時間でゴールするだの騒いできました。

ん~・・ 今年の佐渡はどうだったんでしょ?
sd22-x05.jpg佐渡ロングライドの天候状況についてはご存知の方は多いですが、佐渡ロングライドは“雨の大会”と言われるくらいよく降る大会です。

過去4回のうち、“3rd”を除いては全部雨。 私が初めて行った昨年(4th)も雨。 後半戦は風も凄かったです。 今年が雨なら80%、晴れなら60%、いずれにしても雨が勝っていますが(笑)、今年はご覧のとおり見事なまでの快晴でした。

地元の方以外は佐渡へは前日入りしている筈ですが、前日の15日(土)から大会当日の16日(日)まで、ずっと晴れでした。 スバラシイ!!

sd22-x06.jpgしかし。 この快晴を許さない面々が居ました。 過去記事で“サドの司令官”と紹介したこの面々。 コメドコロである佐渡島に恵みの雨をもたらしています。 しかし、誇り高き司令官も、今年は目の前にバス停を設置されてしまって、巨体ゆえにバス停に入れない始末。。 Oh! 何てこったぃ! 罰当たりなっ!!

司令官に敬いの願を捧げるこの男は、雨ネ申:ゴードン、、、佐渡金山に向かって呪文を唱えました。

・・・ナンマラマー・・ナンマラマー・・@々〃〆◎s〆△×・・・・・カーーーーーツッ!!

sd22-x07.jpg きたっ! 恵みの雨! うっひゃ! 真っ黒な雲だぁ

これからゲートを立てようという場で雨雲が襲いかかった!!!
よし。 これで、今年も雨の大会だ。 ふっふっふっ・・・

・・・これ、合成画像ではありません。 本物です(笑)

これ以上続けると皆さまに恨まれるので、呪文はコレでヤメ。 そしたら、すぐに晴れました。

sd22-x02.jpg・・えっと。 実はこの記事は単なる序章です(汗)

530枚の写真と15本の動画があります。 この大量の写真はいつもの事なのですが、もちろん全部使うわけもなく、ほんの一部を使うだけです。 今回は夜行列車で往復した事もあり今朝帰ってきたばかり、そのまま仕事に行きました。 なーんの整理もしておりません。 例によって、記事が遅いのは何卒ご勘弁ください。

sd22-x03.jpg私ごときに、少数でも応援していただいた方のために、無事完走のご報告と、大まかな結果だけ先にお伝えすると同時に、心から感謝を表したいと思います。

やはり、44歳のオッサンでも結果は求めたいものです。 昨年は11時間17分かかったところ、今年の目標タイムは10時間12分

まずは、この目標タイムを達成できたのか?

sd22-x04.jpg 結果: 9時間48分  うっひゃ! 10時間を切ったぞぉ!!

メーター上のデータは
平均速度: 26.4km/h 最高速度: 66.7km/h 消費カロリー: 3404kcal 平均心拍: 143bpm 最高心拍: 216bpm 平均ケイデンス: 86rpm 最高ケイデンス: 131rpm

何人かの参加者に確認したところ、イベント名は“佐渡ロングライド210”ですが、実際の距離は207kmほどです。 ついでに、獲得標高は1600~1700mだそうです(他の方の記事による)

メーター上の走行時間は7時間50分ですが、私の紙面記録上はAS以外で費やした時間は8時間06分(=路上で16分の停車、休憩時間は102分) 8時間06分で207kmとすると、平均速度25.5kmと計算できます。

どんな走行だったか? それは、次の記事以降で書かせていただきます。

取り急ぎ今回は、無事完走の御礼と数値のご報告でした。 いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←低いレベルながら目標達成にポチッ!とお願いしまーす



コメント
この記事へのコメント
自己新記録達成おめでとうございます!
先日はお疲れ様でした。
お天気にも恵まれて本当に楽しかった(辛かったw)ですね!
今後も佐渡ネタのblog楽しみにしてま~す。
※あ、僕のblogにゴードンさんのお写真使っちゃいましたwww
問題あれば削除しますのでお気軽にお申し付けください。
2010/05/17(月) 23:58:05 | masaking | URL | [ 編集]

お疲れ様でした。私もAコースに参加しました

天気に恵まれ最高の佐渡でした!
残りの記事も楽しみにしています
2010/05/18(火) 06:52:34 | こみっこ | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
読む方もこれからワクワクしちゃうようなエントリーですね、続き楽しみにしてます。
やはりそのまま仕事でしたか、すんごいタフ!雨人…いや「鉄人」と心の中で呼ばせて頂きます!
2010/05/18(火) 06:56:31 | Gonsuke | URL | [ 編集]

お疲れ様でした。
ご無事でなによりです。

天候も良くいいあんばいでしたね。
2010/05/18(火) 07:48:44 | trueblue66 | URL | [ 編集]

目標達成おめでとうございます
佐渡ロングライドお疲れ様でした。
晴れの佐渡はいかがでしたか?

当日はお会いできませんでしたが
無事完走なによりでした。

後編も楽しみにしています。
2010/05/18(火) 16:55:54 | 佐渡の8マン | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
佐渡ロングライド完走+自己ベスト更新おめでとうございます!!

自分も早く佐渡ロングライド走ってみたいですね~^^

お疲れ様でした!さしておめでとうございました!!
2010/05/18(火) 17:14:03 | ピスト男 | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
いや~佐渡楽しかったですね。
いろいろなご手配・ご配慮、本当にありがとうございました!
ご一緒できて本当に楽しかったです!
来年もまた来たいと思う、素敵な場所でした。

後編楽しみにしてます!
2010/05/18(火) 19:37:34 | TOMOO | URL | [ 編集]

おつかれさまです
雨男がどっかに消えてしまったかのような晴天でしたね。

データだけではかなりの巡航だったようですね。
自分はヒザの様子をみながらの巡航でしたが、
いつかはそんな脚がほしいです。(笑)

本編の更新を楽しみにしています。
2010/05/18(火) 21:35:52 | tsuneyan | URL | [ 編集]

お疲れ様でした。
前日の午前中はすごい雨雲が出てたんですね。
私が着いた昼ごろはすっかり晴れていたので知りませんでした。
2010/05/18(火) 23:12:18 | ASHIGAL0001 | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!

masakingさんのブログを拝見してびっくらこいちゃいました。
7時間12分! それがメーター上の数値とは言え、それでも全行程が8時間15分でしょ(masakingさんはスタートが後方だから8時間10分だと思います) 速度はもちろんですが、かなりキビキビと行きましたね~ スゴイ、スゴイ

あー、写真はまったく問題ないです。 ってか、画像貰っていっていいですか?w
 
2010/05/18(火) 23:45:14 | ゴードン | URL | [ 編集]

お疲れ様でした。
そして、新記録、おめでとうございます。

次は、山登り、ドMコースのご一緒ですね。(笑)
よろしくお願い致します~!
2010/05/18(火) 23:49:23 | nabeo | URL | [ 編集]

☆ こみっこさん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!

参加されてるのは知ってましたのでひょっとするとお会いできるかと期待していましたが、あの大人数では行き当たるのは無理でした、残念。

とにかく天気に恵まれたのが良かったです。 また来年も行きますので、よろしくお願いいたします。 このブログへもいつでもいらしてくださいね。
 
2010/05/18(火) 23:53:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Gonsukeさん

いえいえ、本当は月曜日の午前中は寝ているつもりだったんですが、佐渡熱が冷めず寝れなかったので会社に行く事にした次第です。 何たるテキトーな決め方でしょw

という事で、私は鉄人ではありません。 鉄人=アイアンマンですが、私、ろくろく泳げないのでトライアスロンは無理っす。 泳げないくせに、雨を浴びるのは平気です。w
 
2010/05/18(火) 23:57:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

天気が良かったのは嬉しいのですが、実は、雨が降っても構わないくらいに覚悟していました。 雨合羽まで用意してしまって、降らなくて残念です(うそ)

trueblue66さんも、佐渡ロングライドいかがですか? 雨でも楽しいですよ~w
 
2010/05/18(火) 23:59:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 佐渡の8マンさん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!

事前にゼッケンを教えていただいてたし、ピナレロ・ドグマなら見ればすぐに分かるだろう、くらいに思っておりました。

しかし。。 今回は自ら目標を掲げており、スタート前から自分の世界に入り切ってしまい、仲間と話すのも口数が少なく、お探しするどころではなくなってしまいました。w

来年も佐渡へ行かせていただきますので、今度こそお会いしたいです。
 
2010/05/19(水) 00:04:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

完走&時間更新はとても嬉しかったです。
私なんぞ低レベルな話してますので、皆さんはもっと速いです。 本当はもっと速く走れると面白いのでしょうけど、今年は景色をあまり楽しめなかったので、来年は景色を楽しみたいです。

それでも佐渡ロングライドはメチャ楽しいです。 次回はピスト男さんも是非!
 
2010/05/19(水) 00:08:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ TOMOO親分

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!

天気も良く楽しかったです、、一応、雨乞いはしてみたんですがw
佐渡の景色はもっともっと楽しみたいですね。 んじゃ、親分。 来年も是非~!

遅い&遅いと言ってた親分が余裕で速く走っていた姿が印象的でした。 記事にしようかな~♪
 
2010/05/19(水) 00:17:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つねやん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!

つねやんに会ったときがちょうど雨雲が広がっていた時でした。 昨年は雨だったし、もしかして雨男ですか? ちょっと疑惑。。w

昨年は雨で気が滅入りながらでしたが、今年は晴天でバテながらの走行でした。

ともあれ、お互い気持ちよくゴールできてよかったッス。
 
2010/05/19(水) 00:21:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ASHIGAL0001さん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!

途中の“はじき野AS”や“両津BS”でスギさんとお会いして話していたんですが、足軽チームが2人でカッ飛んで行ってしまったって。 masakingさんのブログのコメ欄でも読みましたが、ASHIGAL0001さん速いんですねー! 『いや、オマエが遅いんだよ』とか言わないでください。w

遅いからゼッケンだけでも早番手で。w

雨雲は撮影した数時間だけ見えていました。 降ったら笑い者です、私。w
 
2010/05/19(水) 00:26:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ nabeoさん

いよいよ来月はMt.富士ヒルクライムですね。

今回の佐渡ロングライドで、いかに登坂が苦手なのか、自覚しました。 登坂では女の子にもあっさり抜かれちゃいました。

こんな坂道が苦手で(それでも好きです)、来月は一体どうなる事やら。 富士山がコワイ。。
 
2010/05/19(水) 00:30:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

佐渡ロングライド
佐渡ロングライドお疲れさまでした!そして完走おめでとうございます!ご自身に課した目標もクリア出来たようで何よりですね。ゴードンさんの雨パワーに期待してたんですが(笑)。ゆっくり体を休めて下さいね。
2010/05/19(水) 12:15:55 | ふくじん | URL | [ 編集]

☆ ふくじんさん

お陰さまで目標をクリアできました。 速い方から見れば低い目標なのですが、これも全力を尽くした上なので凄く嬉しかったです(詳細は別記事でw)

雨乞いにも関わらず雨雲を呼び寄せるだけにとどまりましたが、本当に降ったら私のせいだと3,000人以上の方に恨まれそうなので、晴れてくれてよかったです、アヒャ
 
2010/05/19(水) 13:02:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

佐渡ロング終わって・・・
今、無事に帰って来ました!
途中雨が降り出し、雨の中60キロ走ってしまった!

全・走行距離 545.2キロ! 疲れ果てました!!
2010/05/19(水) 19:15:33 | Qたろう | URL | [ 編集]

更新おめでとうございます~
佐渡お疲れ様でした。
ばっちり記録更新!パチパチ。
うちも完走しました。時間的には約11時間ってところでした。
サイコンの走行距離が約207kmちょっとでしたので???な状態でしたが、実際の距離は207km程ということなので安心しました。

残りの記事も楽しみにしています~
2010/05/19(水) 20:01:48 | a-rou | URL | [ 編集]

☆ Qたろう兄貴

おかえりなさ~い! 佐渡のゴールで会ったきり、自転車でどこに消えちゃったかと(笑)

はるばる自走帰宅、本当にお疲れさまでした!

そっか! そーだ!
Qさんには佐渡の210kmは練習だったんですね、アヒャ~
来年は是非とも、往復自走でお願いします。 800kmは超えますね(^^)

帰宅の直前に雨を降らせてしまい、すみませんでした。

ともあれ、その超人パワーに拍手です! お疲れさまでした(^^)v 今夜はごゆっくり。
2010/05/19(水) 20:03:31 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ a-rouさん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~! 共に完走できてよかったですね!
masakingさんのブログでは写真を拝見しましたが、私も会いたかったな。 でも、これから機会はたくさんありそうですね。

そう。 距離は207kmです。 ショートカットしてないはずだから、ご安心ください(笑)

2010/05/19(水) 21:45:45 | ゴードン | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
今年も無事完走できておめでとう!

次は富士で山登り、頑張ってね!
2010/05/19(水) 23:10:04 | マサ | URL | [ 編集]

えぇ、私見たんです...
その人が呪文の様なものを唱えると怪しげな黒雲が辺り一帯を覆い始めて...。本当に驚きました。
(注: あくまでも個人の感想であり、呪文の効能を保証するものではありません。笑)

両津BSで「10時間切りも目指せるかも!」って言っていたゴードンさんの目の輝き、印象的でした。
目標達成、おめでとうございます。
来年はどんな目標になるんでしょうね、後の記事が楽しみです。
2010/05/20(木) 11:17:07 | KN | URL | [ 編集]

両津前で声を掛けられたメイドさんジャージのものです (。・x・)ゝ
ゼッケン1005番、輝いてましたよw
2010/05/20(木) 11:30:33 | Qちゃん | URL | [ 編集]

☆ マサさん

お陰さまで、今年も完走できたッス~!
スピードアップというよりも、キビキビと走ることに重点を置いたんだけど、元来ダラダラ好き人間だから休憩が少ないのは辛いなぁぁ、、、w

3週間後にMt.富士HCですが、ここまでロングライド・モードで来たのを、たった3週間で登坂モードに切り替えるのは難しいです。

何故難しいかというと、、、今回の佐渡で「坂道が苦手」が確定しまってねぇ、、、登坂だけは非常に難儀しました。 富士山、どっしよーかなーw
2010/05/20(木) 23:32:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ KNさん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!
楽しくて、あっという間に終わっちゃいましたね。

そうそう。 11時間17分 → 10時間12分 という目標を掲げていましたが、内心は『10時間を切りたいな』って思っていました。 両津の時点では可能性アリと確信していたのですが、実は意外と楽な走行ではなく茨の道でした。(これは次編以降)

佐和田に近づいたときに現れた雨雲には笑っちゃいました。 それがまた、行こうと思っていた佐渡金山のあたりでしょう? 脚がやられるから行くなという意味だったのかも、ハハハ 罰当たりなバス停の犠牲となった佐渡の司令官に感謝かな。w
 
2010/05/20(木) 23:41:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Qちゃん(さん)

おぉっ!! ようこそ!!
よーく覚えてます、たしかにはじき野AS~両津BSの間でした。 メイドさんジャージを見て、思わず声をかけちゃいました。
あの時に話しかけたのは、この記事にあるメイドさんジャージの事です。 見てすぐに分かりましたw
  ↓
  http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1173.html

それにしても、ゼッケン1005なんてよく覚えていただいてましたね。 こうしてご訪問いただいて凄く嬉しいです。
これからも、是非とも遊びに寄ってください。
 
2010/05/20(木) 23:50:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

Qちゃんさん
あ、僕も声かけた人かも?
メイドさんジャージが目立ってましたので。
2010/05/21(金) 15:54:07 | masaking | URL | [ 編集]

☆ masakingさん

メイドさんジャージ見たら、そりゃ声かけたくなりますなぁ
もしかして、私と同じで『お魚ちゃん、知ってるぅ?』ですか?
2010/05/21(金) 18:42:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

呪文の詠唱
完走&記録更新おめでとう御座います。

>恵みの雨!
こういう台詞を言えるのはゴードンさんだけでしょうねきっと(笑)

こういったロングライド系の場合、エイド休憩は必須ですが
あまり休憩しすぎるとかえって疲れが出てきてしまうものです。

そして、坂を苦手と思わない方法その1。
坂に向かって「ここは坂じゃない、平地だ」と呪文を唱える。
出来れば5回以上。

あ~ら不思議、坂道がスイスイ登れるではないですか・・・v-263
2010/05/22(土) 16:46:36 | らすかる | URL | [ 編集]

ゴードンさん、今回は何から何までありがとうございました。おかげさまで佐渡ロングライドを存分に楽しむことができました。物欲党ブログにもログインしなおしましたよ。またどこかでご一緒させてくださいね~。
2010/05/22(土) 21:58:43 | hiro | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

長い坂にさしかかると、先日らすかるさんが教えてくれた坂道の秘訣を思い出してはやってみようとしてたんです(事実)

・・・が、経験の浅い私が突然に出来るはずもなく撃沈。
でもね、そこで思いついた暗示が 「おれは坂道は苦手だ、風はいくらでも来い!余裕だぜ」 でした。 向かい風が得意だとは言いませんが苦痛ではないのです。 その暗示は大成功で、、、それは後編の記事で書かせていただきます。 暗示は大事。
実は~・・向かい風では 「面白れぇ!もっと吹けぇ!」 って本当に叫んでいます。 追い風だと“戦ってる感”が無いです。

「ここは坂じゃない、平地だ」 これは頂きました。 富士山で使います(爆)
 
2010/05/23(日) 14:08:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ hiroさん

佐渡ロングライド、お疲れさまでした~!
3泊もの修学旅行? 楽しかったですね、またどっか行きたいです。

それにしても、hiroさん。 チョッパヤですね!
序盤で一緒に走ってたところでhiroさんから遅れ始めた私。 ゴール手前で追いつくまで、かなり大変でした。 そもそも、hiroさんについていけばよかったって、最後に思いました。w
 
2010/05/23(日) 14:12:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
