江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
機材を磨けっ! (2010/05/13(木) 23:47:11)
pn1576.jpg佐渡ロングライドは5月16日(日)

佐渡入りするのは前日の15日(土)ですが、今年は専用列車の“佐渡ロングライドEXPRESS”という参加者専用列車(片側は全部自転車置場)を利用するため、14日(金)には東京を離れます。

待ちに待った佐渡ロングライドがこうして目の前に迫ってます。 これを落ち着いてろと言われても、もう無理です。 あ゛ー! 早く行きてぇ!

荷物の半分は先に佐渡へ送り、残る手荷物はこれから準備。 これまで、ツールドちば等でイベントに出る度にには荷物リストなんぞを作っているので、最近は持ち忘れがだいぶ減りました。

pn1579.jpg・・・と同時に、自転車の準備を。

自転車は機材を用いたスポーツです。 「いい自転車で機材頼り」 と言ってしまうとマイナス志向ですが、これを 「機材を整備すれば可能性が広がる」 とプラスに捉えれば、非常に楽しいスポーツです。 また、キレイな自転車に乗ってこそ、気分も盛り上がるのがロードバイクです。
(すべてに於いて片付け&掃除は苦手ですが、自転車だけは別物)

まー、理論ではもっともらしい事を言ってますが、早い話。 自ら出来る努力の1つが整備なのです。

フレームを隅々までキレイにしたところで、さらに。 いつものパーツクリーナーとチェーンルブ。 ざっといってしまいましょう。
pn1577.jpgチェーンをいじる前に、コネクトピンでチェーンを外し、先にこっちを清掃しましょ。

パーツクリーナーでハブ内部のグリスを洗浄してしまわまいように気をつけながら、スプロケットの表面を洗浄し、歯の間をウェスで磨き上げます。 キレイになるとすごく気持ちがいい。
チェーンルブ(VT-09)を塗付してペーパーウェスで拭き取り下地を仕上げ、スプロケットは完成だっ!

フロント・チェーンリングやプーリーも清掃。 ここでもプーリーのベアリングを洗浄してしまわないように、ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて丹念に磨きます。 最後にチェーンリングの歯の部分だけチェーンルブ(VT-09)を馴染ませます。

pn1578.jpg前後ホイール。 ゴムであるタイヤにパーツクリーナーをかけてはいけないので、ここもまたウェスにパーツクリーナーを染み込ませて、リムをゴシゴシ磨き上げます。 ブレーキのシューがこびりついていたらしく、ウェスが汚れます。

スポークやハブ表面を磨き、ブレーキシュー表面も磨き完成。 ピカピカっす! 磨くことで自転車への愛着も増すってもんだ。

pn1580.jpgこれがラスボス。 前記のように、チェーンはコネクトピンで着脱できるようにしてあるので、外して清掃です。

チェーンは横でなく縦方向にクリーナーをかけると、チェーンに絡んだ泥や埃がガンガン落ちます。 この汚れはロングライド4回分=620km分の汚れです。 しばらく清掃をサボっていたから、雨でなくてもけっこう汚いです。

pn1582.jpgこうしてチェーンもピカピ! 素手で触れるどころか、頬ずりもできますぜ(^^)v

チェーンを本来の位置に装着し、チェーンルブを塗付。 変速して全段に馴染ませ表面をウェスで軽く引き取ると、ピカピカ&スムースな駆動系の出来上がり。 リム&ブレーキも清掃したから制動も具合よく、自転車は最善な状態。

以上、敢えて記事にするほどでもない作業ですが、これで機材の事前準備だけは出来ました。 駆動系の清掃って、飛躍的な性能アップに相当します。 本当はタイヤも新品にしたいくらいですが、考えだすとキリがない。w

では、佐渡島。 明日の夜から行ってきま~す! サイクリストの皆さま、佐渡島の皆さま、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←脚がショボイ分、よくぞ頑張ったなっ! って、激励のポチッ!


コメント
この記事へのコメント
ついにその日はやってきた
ゴードンさん、ついにその日はやってきましたね。
今日から3日間の「佐渡強行ツアー」よろしくお願いします。

当方はこの前の日曜日に機材整備しました。

ところで整備する機材を間違えてませんか?黄色くないですよ!
リタノフで210kmなら良いブログネタですね。ここはひとつ。
2010/05/14(金) 06:52:35 | KN | URL | [ 編集]

こちらも準備はほどんど終えて、あと数時間後に出発です。

完走の自信はないですが、現地でお会いできればヨロシク♪

2010/05/14(金) 14:32:30 | tsuneyan | URL | [ 編集]

☆ KNさん

佐渡へリタノフで行ってもいいんですが、行き帰りの輪行が重そうで。w

いよいよ佐渡ですね~! 間もなく出発します。 ツバメ号ですよ。

では、2時間後に上野で! よろしくお願いいたします。
 
2010/05/14(金) 19:42:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つねやん

もう出発しちゃいましたか? 私は間もなくです。

思えば、昨年の佐渡の宿泊。 両津のホテルで偶然同室だったんですよね。 雨のお陰で話題がいっぱいで楽しかったなぁ~

脚の方は大丈夫? ツールドのと等でロングライド自体には十分に慣れてると思いますが、今後の長~い楽しみのためにはこの1回で無理だけはしないでくださいね。

では、佐渡で!
 
2010/05/14(金) 19:45:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
