江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
アタマに優しいカスク (2010/03/07(日) 15:59:51)
pn1307.jpgこれ何?  カスク です。

自転車用ヘルメットの一種ですが、私が中高生の頃(30年ほど前w)にはスポーツサイクル店で売ってたと思うし、自分でも持っていたような気もします。 どうやら、20年くらい前はレースでも使用されていたみたいです。

・・・でも、今はもう、滅多に売ってません。 しかし、この畳まれた可搬性のよさそうな形、どうしても欲しくて買ってしまいました。
pn1312.jpgカスク自体は皮革製ですが、中身はウレタンでも入ってるのでしょうか(憶測)

インナーもなく、持った感じが軽いので重量を量ってみました。
ヘルメットとの比較ですが、軽量と言われてるOGKモストロヴィゴールが193gなのに対し、カスクは114g。 ヘルメットの半分強という軽さです。

説明書にも書いてあるし手に持っただけでも分かりますが、ヘルメットほどの強度や安全性はありません。 ヘルメットの代わりではなく、低速でヘルメットも要らない程度の時に使えばいいかと思います。 ヘルメットが要らないという状況があるかどうかは別ですが(笑)、何も無いよりずっとマシな感じです。

pn1311.jpg皮革製品なので洗えないのはどうするか?・・ですが、汗ダクにしない工夫をするしか方法は無いかと思います。

たとえば、こんな感じに、帽子を被ったところにカスクを被るっていうのがベターでしょうか。

ハイ、私も帽子の上から被るつもりで買いました。 モデル?は私ですが、いつからリクイガス? キャノンデール? これは、帽子とサコッシュをセットでゲットしたものです。

カスク。 他の色も欲しいし、チネリ製などの他の形も興味アリ。 ついでに、クロモリの自転車が欲しいッス~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←私がクロモリ自転車を買いそうだと思ったらポチッと。。 買いませんよ。


コメント
この記事へのコメント
これで、佐渡出場はおkなんですか?

公認されれば・・・期待していますよwww
2010/03/07(日) 18:17:17 | tsuneyan | URL | [ 編集]

僕も使っています
こんにちは!
良いですよねー、カスク。
貧弱な感じがたまらない。
勿論危ないので飛ばさないように走ります。

ところで、そちらに転勤になりました。
近く?に住みますので何かの機会にご一緒できますと嬉しいです。
ではでは~
2010/03/07(日) 22:53:54 | 3da | URL | [ 編集]

やっぱり
買ってしまったんですね(笑)。カスクは手軽さがイイんですよねぇ。ホワイトを選んだのはナイスな判断だと思います。なぜなら簡単に色を染めれるから♪ホワイトに飽きたらご連絡下さい。あら不思議って感じで超簡単です!
2010/03/08(月) 20:34:51 | ふくじん | URL | [ 編集]

☆ tsuneyanさん

佐渡にカスクなんて素敵です。 しかすぃ、きっとまた雨でしょうから、雨に皮革は勿体無いぞ。

っていうか、マジメな話。 カスクはヘルメットとして認められないでしょっ、たぶん。 物欲にはピカイチのtsuneyanのアイテムに如何でしょ?
 
2010/03/09(火) 22:16:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 3daさん

おおっ! こっちに転勤ですかっ オメデトーです!
てか、こっちが地元ですよね?w この間お会いしたときはセカンドの改造自転車に乗ってましたが、(Calleね、ある意味でリタノフ近似)、今度はメインの自転車でしょうか。 早速ですが、どこに行きましょうか?(^^)

カスクを持ってるなんて、なかなか珍しい気もします。 どっか出掛けた帰りの輪行に、ジャマにならずにいいかも。 ほんと、チープな感じがいいですね。
 
2010/03/09(火) 22:21:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ふくじんさん

ハイ。 買おうと思ってた時にふくじんさんが車にカスクを置いていたので、「見せて!」って言ったわけですが。 あの感触が直感的に良くて、すぐに発注しちゃいました。 たしかに、手軽っぽいのがいいし、そう多くの人が持っていないのがヨイです。

しかすぃ、、、白だからって、色を着けちゃうんですか? ・・お絵描きじゃあるまいし、色なんか着けないってば(笑) 今はチネリ柄のが欲しいんですが、そしたら3色ついてます♪

ふくじんさんのチェレステのカスク、ナイスですねっ!
 
2010/03/09(火) 22:29:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

ゴードンさんのは本革なんですか??
最近売られているカスクって本革じゃなくて合成皮革なんじゃないですか??

じつはワタシもカスク買おうかな~と思ってたり・・・で、見に行ってみるんですけど本革のものはほとんど見かけません。ほとんど合成皮革です。てかいまどきはランドセルや鞄などのほとんどが合成皮革ですからもしかしてってことは?


合成皮革なら水や汗にも強いですから拭けばいいわけですもんね。洗濯しなくても・・・・


で、カスクってキャップの上から被ると、どうしてもヘッドギアに見えちゃうんですよね。なのでワタシはカスクの上から普通の帽子を被ろうかな?と考えてます。見た目は普通の帽子だけどちょことだけ安心みたいな♪♪


そういえば簡易帽子ヘルメットが売られてるみたいですね。普通のキャップ型の帽子のなかにインナーヘルメットみたいなものが入ってるヤツ。

あ、YAKKAYの帽子をかぶせるヘルメットとは違いますよ。日本製です。
ママチャリとか、クロスでポタなんかのとき使えるあな~と思ってます。どっちが安全性が高いんだろう・・・



でもゴードンさん、カスクに合いますね♪♪

2010/03/13(土) 10:01:31 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

記事に出てくるカスクは本革です。 同メーカーでは、単色のものが本革で価格が高め(12,600円)。 複合色のものが合成皮革で価格が若干安いです。 合成皮革の物は“Fレザー”(フェイクレザー)って表示されています。

皮っていうだけで気分がいいですが、合成皮革でもあまり変わりない気がしないでもないです。 一方、ヤフオクで5~6千円でビニール製?のが売ってるので、それも試してみたい気がします。

たしかにカスクはヘッドギア風に見えますが、それが良いって思うんですが。。w

他社の物は分かりませんが、実際にカスクを手にとると安全性ではヘルメットよりはるかに劣る気がします。 オムアリさん、転倒してヘルメットを大破させた事があるでしょ。 あのレベルだと、カスクじゃとっても太刀打ち出来ないと思います。 無いよりマシっていう程度です。

しかしまー・・ カスクを被るとクロモリが欲しくなります。 少し古風なのがヨイ~
『姿は古風にして装備は新しく』ってことで、この自転車は素敵だと思ってるんですが、いかがでしょ? 本当に欲しい。。
 http://www.job-cycles.com/brand/basso/07_viper/index.html
 (アルテグラに載せ換えちゃいますけどw)
 
2010/03/14(日) 11:58:45 | ゴードン | URL | [ 編集]

カスクは・・・
ママチャリに乗るときに良いかなと・・・・


さすがにママチャリにヘルメットは似合うものがないので一斉に注目浴びそうですから・・・
その点カスクなら、その上に帽子かぶっちゃえば見えないし、なにもしないよりはいいのかも?という感じです。


クロスやロードのときはメットは必須です!!!


ちなみにYAKKAYのは全く頭にあわないどころかめっちゃ重くてむち打ちになりそうなので却下でしたww
2010/03/17(水) 10:34:56 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

ひょえ~ カスクはママチャリですか?

ん~・・ せめて、クロモリロードにして欲しいッス。 ってのは前にも書いたか。w

どのみち、何も被らずにスピード出すのは怖いです。 実は、妻はヘルメットを異様に嫌うので、カスク等で気軽に被れる物を模索した結果でもあるのです。 いえ、キャップを上でなく、キャップを下にですよ(笑)
2010/03/22(月) 21:00:06 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
