江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
pn1266.jpg クリテリウム って何だ?

自転車の経験の浅い私には初めて耳にする言葉。 街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースをクリテリウムといいます。 一般の交通を遮断するのですが、F1のモナコGPの自転車版なのかって安直に思った私。 楽しそうですが、激しいレースの感もあります。

今回(2月28日)は房総半島の南端である館山へ。 江戸川区の私にとっての内房は、木更津くらいまでは近所感覚。 同じ隣接県の千葉ですが、館山までは100km以上あります。 待ち合わせは9時半ですが遅刻しちゃイカンと思って朝5時前に家を出ました。 行きはアクアライン経由でチョイ遠回りしましたが、それでも2時間も前に到着しちゃいました。 時間が読めねぇぇ・・

この館山では“わかしおクリテリウム”というロードレースが間もなく開催されますが、そのコース試走会に参加させていただくのが今回の目的です。

その場所は、、、  海上自衛隊・第二十一航空群  航空基地の中ですって~!

pn1267.jpgなんか、大それた場所に来てしまいました。

クリテリウムは自衛隊の基地内の外周道路+滑走路を使用して行われるそうです。 なにっ! 滑走路ですと? 聞けばこの滑走路は“Gメン'75”のタイトルバックの撮影に使用された滑走路だそうです。
 → 必見動画: ハードボイルドGメン75 熱い心を強い意志で包んだ人間達

うっひゃ! こんな場所を自転車で並んで走れるのかなぁ~・・と想像は膨らむ一方。

pn1268.jpg自衛隊の基地に潜入などろいう緊迫感ある話は私に直接入る筈もなく、時折遊びに行ってるタレントの朝生つぐみさんのブログで聞きつけた話です。

つぐみさんは、そのテンポよいMCでツールドちばではお馴染み、サイクルモードではアンカー(ブリヂストン)のステージを仕切るなど、自転車イベントでは顔となってるタレントさんです。 とにかく、素早いツッコミの多彩なトークが面白いッス。

同時に、“ASHIGALジャージ”という楽しそうなチームを作ってます。 物欲党の私は部外者なのにもかかわらず、わかしおクリテリウム試走会への参加を快くOKしていただきました。

いきなりヘリコプターの写真など撮っておりますが、撮影しちゃっていいのか?って点について、表に見えてる物はOKだそうです。 ホッ。。 では、場内へ参りましょう、カメラ持って。
pn1269.jpg記事をお読みの方は、路面が濡れてる事にお気づきだと思いますが、、、、そうです、雨!

ゴードン。 また雨かよ?  きっと佐渡も雨だろ

前の日に南の空に向かっておかしな呪文を唱えたからかな。 天気予報によると、この試走会が終わった頃に雨が止み、解散する頃に晴れるとか。 見事なまでの雨コントロールだって、我ながら感心しちゃいます。

pn1270.jpg私は雨に慣れてるからいいんですが、ASHIGALの皆さまに申し訳なくってねぇ~ それでも、雨具を用意しているあたりはサスガだ。 私も持ってますよ、ダイソーで105円の雨合羽。

雨にも負けず、みんなで試走会って事に。 「雨降らせてすみません」って、心の中で謝りました。

いざ、基地内へGo!Go! 海上自衛隊のこの基地は“第二十一航空群”ですが、この“21”という数字からコールサインが“ブラックジャック”だって。 カッコイイなー!

pn1272.jpgpn1273.jpgpn1274.jpg
pn1276.jpgpn1280y.jpgpn1279.jpg


pn1275.jpgいちばん楽しみにしていたのが滑走路ですが、今回は事情が変わりました。

・・というのが津波。 チリ地震の影響で日本列島に津波が押し寄せるという危機状態。 しかも、数時間後に1mくらいの津波が来る可能性大だということで、ヘリが出動を待って構えており、滑走路に自転車を入れてる場合ではないのでしょう。。 また、基地自体が海に面しているので沿岸でウロウロするわけにもいかない。
(いずれも憶測ですがw)

事情が事情なだけにGメンごっこは諦め、一通りの撮影を終えて、ASHIGAL一行は基地を後にしました。

pn1285.jpgpn1286.jpg


pn1288.jpg基地のあとは、館山市にある富鮨さんでお食事会(^^)
富鮨は人気があるらしく、お客さんがいっぱい居ました。

朝の館山駅前からの事ですが、来た人の全員がクルマでして、ここに来るまでずっとクルマが7台も連なった状態でした。 富鮨は駐車場を完備していますが人数とほぼ同じ台数のクルマで行ってしまった我々、先客のクルマの迷惑にならないようにパズルのように重ねて駐車しました。w

んで、堂々とビールで乾杯!? どっかで見たようなビールですが、これぞサイクリスト&ドライバー向けのビール? そりゃ本物には敵いませんが、ノンアルのビールにしてはいい味してます。 気分だけ酔ってしまいましょ。

pn1289.jpg美味しい鮨を食べながら自転車の話が尽きず、すごく楽しかったです。

ここまで記事を引っ張り、今さらですが。 今回ご参加の皆様をご紹介します。

ASHIGALの要となるタレント:朝生つぐみさん。 カメラワークに気の利いたS師匠。

ASHIGALから、masakingさん、まゑさん、化け猫さん、お魚ちゃんふくじんさん
そして、最初から居ながら津波の警備で借り出されて食事を一緒に出来なかった ASHIGAL0001さん。 ツールドちばで0001をゲットだもんね~!
そして私・ゴードンで合計9名、、、クルマは8台でした(笑) 書き忘れちゃった方はいないかな?

pn1290.jpgpn1293.jpgpn1291.jpgpn1292.jpg


pn1294.jpg最後にこれっ! オレンジ色のASHIGALジャージ! つぐみさんのサイン入りだ。
『ウェストが締まって見えるデザインなんですってね』の一言で、リアルにオナカをギュッと引っ込めていただきました(爆)
すげぇ欲しいぞ、ASHIGALジャージ。 いんや、私には物欲党ジャージが有るではないか。 使い分けなんて出来ないのが辛いとこかな。

そして、メイドをモチーフにしたお魚ちゃんのジャージ! これまた、影を使いこなした高度なデザインです。 メイドが描かれたディスクホイールもあるからびっくらこいちゃいました。 けっこうガンガン走るチームだそうです。 のったり走ってる私はビビってしまいそう。

皆さんと解散する頃にはとってもいい天気で気分よかったです。 うん。 もうちょっと早く晴れたらもっと良かったのに~

とってもいい仲間と知り合えた日。 ASHIGALイベント、また参加させてください。 皆さま、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←Gメン'75をリアルに覚えてる方はポチッと! 意外と多いね、自転車乗り。w

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
先日はお疲れ様でした。天変地異に襲われながらも楽しい一日になりましたね♪次回お会いできる日を楽しみにしています。またよろしくお願いします。
2010/03/02(火) 22:23:51 | ふくじん | URL | [ 編集]

おもしろそうですな~、俺も行きたかったよ。
まぁ雨は予想どおりでしたが、津波までとはw
メイドジャージ欲し~っすな。
2010/03/02(火) 22:50:41 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

☆ ふくじんさん、ようこそ!

本当に天変地異でしたが、楽しかったです。 さて、次回はどんな事があるのか、災害絡み以外の事で、ハプニングを含めて楽しみたいです。
住んでるところも近いので、これからもよろしくお願いいたします。 軍服で(笑)
2010/03/03(水) 20:47:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

この間飲んだときも本当に行きたそうだったもんね、早朝から仕事は不運でした。
雨が降ったときは「今回もやられた」って思いました。 悔しいから次回も雨を降らせてやりますよっ!

メイドジャージは魅力です。 あれっ? ASHIGALは? 私は欲しいッス~
2010/03/03(水) 20:48:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

追伸
弊ブログにリンク貼らせて頂きました。なにはともあれ、これからも宜しくお願いします。
2010/03/03(水) 22:47:30 | ふくじん | URL | [ 編集]

自衛隊の施設ですか
私も、もう一つの道楽の草サッカーで、自衛隊の某基地のサッカー場を使わせてもらったことがあるんですが、この時は、市のイベントだったので、OKだったんですが、良く使わせてもらいましたね~。
あと、驚いたのは、Gメンのあの画像が自衛隊の基地だったとは・・・。
あ、このビール、飲んだことあります。私のオフィスが禁酒なもので、年末の打ち上げは、このビールもどきだったんです。
2010/03/03(水) 23:26:53 | 赤い金剛石 | URL | [ 編集]

雨の中お疲れ様でした!
コメント遅くなりました。
そして先日はお疲れ様でした。
あいにくのお天気でしたがお気になさらず!
どうも足軽自体が雨集団という噂も・・・
ところでゴードンさん達は袖ヶ浦フォレスト出場ですか?
私達とふくじんさんチームは出場とのこと。
もし出場でしたら皆で隣り合わせにテント張りましょうよ!
ちなみに袖ヶ浦フォレストの募集期間が10日までと延びましたのでエントリーまだでしたら是非!
2010/03/04(木) 01:05:35 | masaking | URL | [ 編集]

つぐみさんとポタですか。

やりますなぁ~www

記憶が確かであれば、去年の佐渡にいらしたようにもみえましたが、
何をしている方なのかはいまでもよくわかりません。モデルさんじゃないよね。(汗)
2010/03/05(金) 23:41:23 | tsuneyan | URL | [ 編集]

☆ ふくじんさん

リンク、ありがとうございますっ! 私の方もリンクさせていただきました~!

でさ、、傘1本も持ってないって本当?? いずれどっか一緒に行く事があったとしたら、私は雨男どころじゃなく雨ネ申ですから、降水量は半端じゃないです。 ふくじんさんに傘を買わせることを目標として、雨降りの呪文を唱えておきます。w
 
2010/03/06(土) 19:57:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 赤い金剛石さん

道楽で草サッカーですか。 いいですねー、そういうスポーツ! ってか、道楽っていう響きが好きです、ハハハ しかし、私はパチンコを含めて球技が苦手なので、パチンコが道楽ってことにしています。

自衛隊の基地って何かと使わせてもらえるんでしょうかね? 一般ピーポーの私にとっては、軍需関連だから機密と思いつつも、国営(←言葉が古い?官営?もっと古い)だから、極力国民に公開するという趣旨でもあるのかな?って思いました。 試走会に参加してても、そのあたりは全く不明です。

ココの滑走路はGメンのタイトルバックの撮影で使われたそうですが、今回のような津波災害がなければきっと滑走路にも入れたと思います。 もしも入れたら滑走路に“75”って書いてあるのかを確認したかったです。 現代と違って、昔は合成画像なんか無いでしょうから、昔の映像こそ「ロケ地」探しが面白いです。

オフィス禁酒? それはそれは。。ウッシッシ
ウチの会社は、タバコOK(換気扇の下)、お酒OK(仕事終わったら)、社内自転車持込OKです。 零細企業ですから(自爆)
 
2010/03/06(土) 20:15:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ masakingさん、ようこそ!

いろいろと取り仕切りをありがとうございました。 お初で突然行ったのにこんなに楽しい時間を過ごせるのは、元々チームワークがしっかりしている証拠です。

天気についてはもともと私は雨に慣れてるから問題ないとして、足軽の皆さんが雨集団なんですか? いつも雨が降ると私のせいにされてきたので、私には快適な環境。 これに懲りずにまた呼んでくださいね。 雨降らせますよぉ~ハハ

袖ヶ浦フォレストは家から近いし出来れば参加したかったです。 しかし、息子と約束があって予約までしちゃった案件があるので、泣く泣くNGです。 あ、この件はそのときにブログ記事にさせていただきます。w
 
2010/03/06(土) 20:29:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuneyanさん

そうそう。 佐渡で現場レポの仕事をしてたそうです。
ツールドちばでは固定のMCで、完全に場を仕切ってるんですよ。 2009は早々にゴールして2~3時間ほどつぐみさんのMC(とにかく会場中を動き回るし、ツッコミがスゴイ)を聞いてて笑いっぱなしでした。 できたら、ツールドちば2010で実況を聞いて欲しいくらいです。

どうですか? ツールドちば2010!
2010/03/06(土) 20:38:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

2週連続の雨
コメント遅くなりました。
先日はお疲れ様でした。
自分は明日7日に千葉県サイクリング協会の『菜の花サイクリング』にスタッフとして参加するんですけど、どうやらまた雨みたいです。去年も雨、先月の試走の際には房総では珍しい雪が降るし・・・
それではまたお会いしましょう!!
2010/03/06(土) 21:03:20 | ASHIGAL0001 | URL | [ 編集]

☆ ASHIGAL0001さん

先日はお疲れさまでした。(^^) せっかく雨が上がったところで消防団に借り出されていってしまいましたが、あれから忙しかったんですか?
んで、今開催されている菜の花サイクリングは雨? masakingさんが書かれていた、足軽=雨、っていうのは事実なんでしょうか、雨神の私が行ったらさらに雨だし、もしよかったら今度は物欲党から雨仙人もお連れします(笑)

次にお会いできるのは、佐渡ロングライドかな、それともその前? ゼッケンが何番か楽しみですねつ!
 
2010/03/07(日) 08:54:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
