江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
DSCN9009.jpg 誰だっ!? オマエさんは?  見知らぬ方へは“さん”をつけましょう

ふっふっふっ・・・ ついに現れたな、雨ネ申ゴードン。 われらこそ、ドMの境地・サドを司る者だ。 ようこそ佐渡島へ。(←ここだけ丁重?) 雨が降ったら両手はアタマへ。 自転車を操るなど出来るはずがあるまい。 ソナタはおけさ笠を被るがよい。

・・・話が長くなりそうなので、台詞はこの辺で。

サドの司令官だと名乗るこの和服の2人は佐渡島へ恵みの雨を降らせてる尊い方々らしいのですが、どうやらサイクリストへはそれなりに厳しい態度で臨むらしい。

その証拠として、昨年で4度目を迎えた佐渡ロングライドは3度が雨。 唯一、第3回だけが晴れ。 5度目を迎える今年も雨を降らせて80%を達成させようというのが彼らの狙いなのです。 地元における佐渡ロングライドのHPや広告の写真は、いつまで経っても“第3回”のを使い続けるのでしょうか。

おけさ笠”を頭に乗せ雨乞いをする彼らは雨をもたらすばかりでなく、人間界に『回収車』という名の刺客を送り込んでいます。

DSCN9007.jpg写真は両津港。 冒頭のデカイおけさ笠コンビが鎮座するのも両津港。
大会前日は、島の反対側にある佐和田までこうしてバス(人)とトラック(自転車)で輸送してくれてます。

しかし。 大会中は少し役割が違います。
ケガや機材故障でのリタイアは仕方ないとして、ゼッタイに嫌なのが「制限時間オーバーによる強制収容」です。 後ろから来て自転車ごと回収されちゃうわけです。

不本意にもコレに回収されない様に、今年の佐渡はどうやって頑張るか~ デスよ。
DSCN9058.jpg私にとって、昨年の佐渡ロングライドはキツくて、リタイアという言葉が何度も頭をよぎりました。 悪天候という要素が重なると、これがビッグイベントでなかったら210kmも頑張ろうとは思わないかもしれません。

私程度のレベルのサイクリストは、センチュリー(160km)なら気合い1つで走れても、210kmは簡単ではない。 まして時間との闘いとなると、それなりのモチベーションが必要です。

モチベーションを上げるのに最も簡単なのは、ブログに目標をガチッと書く事です(笑)

昨年は11時間17分かかりました。 私より速い人なんていくらでも居ますが、これが頑張った結果です。 今年はこれを10時間12分以内にゴールしてやる! って話です。

どこからこの目標タイムが出てきたのかは忘れましたが、昨年のゴール後に決めた“次回タイム”です。
ただし、210kmという長距離。 ドンブリ勘定的にやみくもに頑張るだけではムリでしょ。

幸いにして昨年のGPSデータがあり、それを可能な限り紙面に書き出すことで、改善点を探しやすくなります。 分析と言うには大袈裟ですが、昨年の私の走りはこんな感じでした。

休憩時間時刻走行時間区間平均速度主な反省点
佐和田
 5:49
  20km区間 00:40av. 30.0km/h×飛ばしすぎ
相川AS(通過) 6:29
休憩 00分 6:29×休憩なし
  20km区間 00:57av. 21.1km/h
入崎AS 7:26
休憩 21分 7:47×疲労、トイレ
  32km区間 01:39av. 19.4km/h×撮影等17分
はじき野AS 9:26
休憩 12分 9:38

 

  28km区間 01:19av. 21.3km/h膝痛、トイレ
両津BS10:57
休憩 35分11:32
  40km区間 01:34av. 25.5km/h
多田AS13:06
休憩 19分13:25×風雨、疲労
  22km区間 00:57av. 23.2km/h
小木AS14:22
休憩 16分14:38×トイレの列
  18km区間 01:06av. 16:4km/h
素浜AS15:44
休憩 12分15:56
  30km区間 01:10av. 25.7km/h登坂あり
佐和田17:06
  走行計 9時間22分
  休憩計 1時間55分
 所要時間11時間17分


P1008154.jpgどうも前半で飛ばしてしまうのが良くない。 おまけに、1つめのAS:相川はスルーしており、2つ目のAS:入崎の手前で目眩(ハンガーノック)を起して立ち往生しました。

極力無駄な休憩は避けたつもりでしたが、それでもトータルで2時間近い。 寒くてトイレに行きっぱなしでトイレの列で時間をロスしちゃってますが、列に居る間に補給する等できるだけ休憩を短縮する必要がありそうです、ちとガンジガラメっぽいけど。。

前半はZ坂のような登坂を別として、膝の痛みでスローダウンしました。 脚漕ぎになっていたのでフォーム改善したところ、後半は膝の痛みが無くなり、天気が悪かった割にスピードが上がりました。

両津BSから多田ASまで、背筋のズキズキとした痛みに耐え雨を走りました。 そりゃもう、かなり楽しかった区間です。 一所懸命に走ったので、改善の余地は無いと判断。 幸いに天気が良ければ、もう少しだけスピードが上がるという程度です。

小木ASへ達した後は、さすがの佐渡。 道幅が狭い登り坂という地獄が終盤に訪れます。 この区間もわりとベストを尽くしていたので、登坂に強くなる以外に改善は無理っぽい。 よって、撮影の為に停車した僅か数分をカットする程度としました。

こうして、具体的に揉んで出来上がったのが、次の表です。

休憩時間時刻走行時間区間平均速度主な改善点
佐和田
 5:49
  20km区間 00:42av. 28.6km/h2分加算
相川AS 6:31
休憩 05分 6:36
  20km区間 00:55av. 21.8km/h2分短縮
入崎AS 7:31
休憩 05分 7:36
  32km区間 01:25av. 22.6km/h14分短縮
はじき野AS 9:01
休憩 10分 9:11

 

  28km区間 01:15av. 22.4km/h4分短縮
両津BS10:26
休憩 20分10:46
  40km区間 01:34av. 25.5km/h前回同様
多田AS12:20
休憩 10分12:30
  22km区間 00:56av. 23.6km/h1分短縮
小木AS13:26
休憩 10分13:36
  18km区間 01:05av. 16:6km/h1分短縮
素浜AS14:41
休憩 10分14:51
  30km区間 01:10av. 25.7km/h前回同様
佐和田16:01
  走行計 9時間02分20分短縮
  休憩計 1時間10分45分短縮
 所要時間10時間12分65分短縮


こんな細かに予定を組んでしまって大丈夫なのか? というご意見もお有りでしょう。 もしくは、『おれはもっと早く走れるぜ、鈍足ゴードンめ!』というのも普通にアリでしょう(笑)

そうです、これは私自身の記録であって 『昨年の自分の姿と競うだけ』 の単純な発想なのです。

決めました。 佐渡を訪れる際は、この表を持って、あとはスタート時刻との差を記入してひたすら走るのみ。

 “佐渡ロングライド210” たとえ雨でも10時間12分

言ってしまったからには、鈍足男、ガンバリます! 佐渡の方々に触れ、景色もたっぷり楽しみます。

  佐渡島、サイコー! こんな私をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←遅くても真剣です。 ポチッと応援してください

コメント
この記事へのコメント
まさしく、分単位のすばらしいプランですが、出発が去年と同じ時間になってますね。
ということは、現地で夜明けごろからがんばって列に並びましょうwww

自分もそろそろ佐渡のプランを考えないといけないような。
その前に佐渡への秘密兵器も仕込んでおかないと。(謎)

そういえば、シャトルバスの手配するのを忘れてました orz 
週末、FAXするか。(汗)
2010/03/17(水) 01:03:36 | tsuneyan | URL | [ 編集]

参考になりますです
初参加なので具体的なペース配分表を見るととても参考になります。
もちろん自分の力量に合わせたペース配分見直しが必要ですが。

ところで佐渡2週間前の「東京センチュリーライド」を申込みました。
今年も佐渡のトラック同様に追走の程、宜しくお願いします。

それにしても冒頭の「おけさ笠コンビ」のくだり、......(以下省略)。
だから雨は勘弁と言うことで。
2010/03/17(水) 13:29:15 | KN | URL | [ 編集]

☆ tsuneyanさん

スタートは5時49分でしょうか(笑)
うん、これは作成した表の横に実際のスタート時刻に対応したものを書くつもりですが、もっともベストなのは5時49分にスタートする事だし、帰路のフェリーの都合もあるので、スタートは早いほど良いです。 夜明けから頑張って並びますよ~

シャトルバスの手配は出来ましたか? アレは大会受付とは別の仕組みで動いているみたいだから、確実に申し込んで、乗車券兼の確認ハガキを受け取りましょう。 私のところは、ハガキはまだ来ていません。
 
2010/03/22(月) 21:06:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ KNさん

KNさんは私より速いから、私のはあまり参考にしない方がいいかと思いますぜ~w もっとも、この表を参考にしてくれれば、私に追いつかれる心配がないですが、ハハハ

東京センチュリーライド、私はまだ確保していませんがTCAさんさえOKなら、またスタッフ走行するつもりです。 ここでも、私に追い付かれない事が必要です(爆) そろそろ快適に自転車走行できる季節だから、いろいろと楽しみですね。

雨は、、、必ず降らせます。 イッヒッヒ
 
2010/03/22(月) 21:10:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

ご無沙汰してます
4月、中ぐらいに、三浦半島行きませんか?
Ryuさんも行くとの事
200キロ位かな
2010/03/24(水) 11:33:47 | Qたろう | URL | [ 編集]

祈る! 目標達成 !  そして祈る ! 当日快晴 !
ご無沙汰しております。
以前書き込みした佐渡のいしづかといいます。

佐渡ロングライドまで2ヶ月足らずとなってしまいましたが
目標タイム目指して頑張ってください。
ボクは100キロから今年は210キロに初挑戦です。
しっかりと両津港に行って晴れますよう祈ってきます!
(ちなみにボクは激坂が続く小木に住んでいます)
2010/03/24(水) 16:57:29 | いしづか | URL | [ 編集]

☆ Qたろうさん

はい~! 行きますよっ!
本当は片道だけ走って帰路はグリーン車なんて、いつのもパターンで考えていたんですが、ここは覚悟決めて200km走ります。(^^)v
佐渡では信号が殆んどありませんが、三浦半島でしたら、往復を含めて信号多数です。 走破したら自信にも繋がります。

日程の良し悪しは、つゆつゆさんにお伝えしときました。 よろしくご指導ください。
 
2010/03/27(土) 03:04:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ いしづかさん

本当にあと2ヶ月足らずで佐渡ロングライドですねっ! あれから10ヶ月、佐渡へ渡れる日をずっと楽しみにしています。 どうか、晴れるように、地元パワーで両津港のおけさ笠司令官にお願いしてください。w

いしづかさん、DURAに換装したところで今度はMt.富士HCなんですか。 私も出走しますので、お手柔らかにお願いいたします。(^^) まずは佐渡でお会いできると嬉しいです。

小木にお住まいだと、、、我々が最後にやられる場所は熟知されてるわけですね。 テゴワイ場所です、ホント。
 
2010/03/27(土) 03:09:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
