江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
チェーンだけDura-Ace (2010/01/31(日) 02:43:44)
pn1174.jpgツバメ号もリタノフも、その多くの部分がアルテグラ系ですが、何故かチェーンだけはシマノ最高グレードのデュラエースDura-Ace)です。 いくらシマノが安いと言われても、さすがにデュラエースは桁を違えて高価なのですが、何故かチェーンはそう差額も無くデュラエースが可能です。 何故だろうね?

さて。 このチェーンは、デュラエースグレードの“CN-7900”です。 1年ほど前に旧デュラ(旧と言っても実際は現行販売です)の“CN-7801”だったのを、新デュラである“CN-7900”に換えて、さぞ高性能なんだろう~! と期待しましたが、正直、そうでもありませんでした。

駆動系が66系アルテグラ(FC-6650G/CS-6600)で、変速系はmicroSHIFTアルシスで、シマノ互換表フロントリア)によると、66系アルテグラ(+78デュラ等)のフロントチェーンホイールに対して、79系デュラ(+67アルテ)のチェーンは完全互換ではないって。

1年使ってみて、互換表に心配されるほど変速性能が悪かったとかいう実感はありませんでしたが、リアのあたりから連続して「チチチ・・・」という音が発生してました。 スプロケットが原因なのかRDが原因なのかは最後まで分かりませんでしたが、、、正直、その前に使っていた旧デュラの“CN-7801”の方がフィーリングがよかったです。 機器の相性でしょうか?

“CN-7900”が嫌というわけではありませんが、 次に交換するときはCN-7801だ って決めてました。 前モデルに戻るというのも変ですが、乗り味は自分の好みでありたい。 それに“CN-7801”の方が安いとあっては、なおさらだな。w (ヤフオクで3,000円割ってます・送料別)

と言っても、せっかく使えるチェーンをみすみす捨てるなんて無駄な事はしませんが、、、、
“CN-7900”に換えたのが1年前。 ショップへ行ったらチェーン磨耗が判明。 伸びてしまって、チェーンが暴れているのを見つけてもらいました。 待ってたというのも複雑な気持ちですが、使えなくなるまで使ったから、ある意味で満足。

遂にこの日が。 迷わず  78デュラのチェーンください (^^)v と。 逆戻りするぞ~!
pn1175.jpg来たっ! CN-7801 チェーンの横にカットが入ってる7900に比べると、何とも無骨。

いいんです、これで。 あの軽快なフィーリングが戻ってくるのかと思うと、すごく嬉しい。

もともとは、リアホイールの振れとブレーキのセンター合わせの調整の為にショップへ行ったのですが、そのついでのチェーン交換。 リタノフでしたら自分でやる作業ですが、ツバメ号に関してはチェーン交換もショップにオマカセです。

正直なところ、正しいチェーンの長さってよく分かりません。
前50-34T、後12-25Tのツバメ号ですが、マニュアル通りだと最小の前34×後12に照準を合わせるところです。 一方、前34×後12はチェーンラインが斜めになってFDへ干渉するので実用上は使用しない組み合わせ。 これを、前34×後13に照準を合わせる事によって、大径の域に余裕が出てくるそうです。 ショートのRDをロングに換装せずに12-27Tを使用するとかも可能になってきます。

チョイと目から鱗でした。 リタノフはついこの間までは前53-39T、後12-25Tでしたが、大径の前53×後25ではチェーンがパンパンに張っていてクランクの回転に大きな抵抗が生じていました。 これを前50-34T、後12-25Tとして、チェーンはそのままにした事で、だいぶ使いやすくなりました。
偶然に良い感じになったわけですが、次回のチェーン交換のときは、これを意識してみたいです。

pn1176.jpgついでに、チェーンルブの話。

ずっと気に入って使ってきたチェーンルブ“VT-08”が、4台分のチェーンに使用しているので割りと早く終わってしまいました。 ここで新バージョンの“VT-09”を入手。
VT-09の記事1記事2Amazon

チェーン交換をした後、私のVT-09は開封せず、お店にあったVT-09を塗付してもらいました。

これね、、VT-08よりもさらに速乾でサラッとしている! おまけに、塗付したあとにパーツクリーナーで拭き取ってしまった(汗) チェーンに頬ずりできる状態?? これぞ、私の理想かも。 ベトベトで汚れたチェーンってキライなんですよ。 そもそも、ベトベトが好きな人は居るのかいね?w

ショップから家まで運転した感想。 めっちゃ軽快!

チェーン:CN-7900 で気になっていた音がなくなった点では、CN-7801 の相性が良くなったのか? それとも、VT-09の相乗効果なのか? どの要因なのかは不明です。 とにかく、軽快だというのは素に感じました。

家に帰るとリタノフにも“CN-7801”。 これで2台が“CN-7801” なんて、とっても気分がヨイです。(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←チェーンに頬ずりしてる姿が滑稽だと思ったらポチッ!

コメント
この記事へのコメント
このVT-09チェーンルブ・・・
デュラエースには手が出ないのですが、確かにチェーンだけは思いのほか価格差がないんで、私もチェーンだけデュラエースユーザーです!(←偉そう?!)
ところで、ご紹介されているこのチェーンルブは凄く良さそうですね。
魅力的です。
2010/01/31(日) 20:34:09 | ももはっち | URL | [ 編集]

シマノはグレード間で値段の差があまりないから
デュラのチェーンはコストパフォーマンスに優れていますね。

自分もデュラを使っていますが、数回の走行でべトべトになります。
たぶん、チェーンオイルを付けすぎなんでしょうね。(汗)

ところで、例のメール送りました。確認ねがいますね。
2010/01/31(日) 22:16:09 | tsuneyan | URL | [ 編集]

私も78デュラチェーンっす
アルテグラとデュラチェーンの差額は本当にないですもんね
2010/02/02(火) 16:53:24 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

私のリタノフ君は。。。
チェーンとBBのみDURAです。
STIやクランクはティアグラですが、
BBの影響か?クランクの回転の良さは◎です。

私もゴードンさんの様にリタノフ君をグレードアップしてあげたいんですが、
メインのロードを先に何とかしなければいけないので。。。
未だにクロモリフォークです。Orz
2010/02/02(火) 23:20:46 | Bicicleta | URL | [ 編集]

☆ ももはっちさん

価格差がないと、ついデュラを買ってしまいますよね。w ツバメ号を勝った当初はCN-6600(アルテグラ)だったのですが、今じゃデュラしか買わないみたいな。。

チェーンルブのVT-09はまだ開封しておらず、VT-08が使い終わるのを待つばかりです。

ショップには何度も何度も行ってますが、VT-09の試作品?を見たことがあります。
それが何と~! 薔薇の香り付き!? 「こんなのアリかぁ?欲しくないww」って笑ってたら(失礼)、製品版は無臭でした(爆)
・・・なんて、ネタをバラしたら怒られちゃう(汗) それにしても、VT-08でかなり良かったので、VT-09は間違いなくおススメです。 サラッとしてるのが魅力です。

ショップ(ライトサイクルさん)は平井ですから、ももはっちさんの所からもそう遠くないと思います。(^^)
2010/02/03(水) 19:47:39 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuneyanさん

過日、イベントスタッフをやってた時にマシントラブルを起した参加者の方のチェーンにどうしても触れなければならなかった時のチェーンが、、、黒い汁が滴るほどのベトベトチェーンでした。 スプロケもRDも塵が粘度のように絡まりベトベト(うっひゃ~)
見た目はともかくとして、汚れ落とすだけでもっと楽に足が回るだろ~・・って思いました。 ってか、その自転車自体に触りたくなかったです。。

チェーンルブをどれくらい塗付するのがベストなのか正直分からないんですが、このVT-09みたいに自ら乾いてくれると有り難いです。 本文にも書きましたが、塗付後にパーツクリーナーで拭き取ってしまっても大丈夫だった、というのが私にはツボでした。
・・・なんか、ショップの回し者みたいになってきたけど(自爆)

せっかくの銀色チェーン&銀色スプロケットだから、見た目にもピカピカがいいです。

あと、メールの件了解しました。 お返事しときました(笑)
2010/02/03(水) 19:48:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

やっぱりデュラのチェーンですか。(^^)
・・て事は、今組んでるマシンにもデュラのチェーンでしょうか。 お聞きしてる構成パーツから見て、本文と同じくCN-7801がベターな気がします。

ヤフオクだと3千円割るから、いっぱい買っちゃいましょう、ハハハ
2010/02/03(水) 19:48:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Bicicletaさん

デュラとの価格差が少ないのが、チェーン、BBでしょうか。 あと、ワイヤーもデュラで(笑)

Bicicletaさんのリタノフのカーボンフォーク化に大いに期待~!
フォーク交換するときは下玉押しを移植する作業を伴いますが、嵌合する為の自作工具を、同じリタノフ仲間のBicicletaさんに差し上げます(新バージョンの頑丈材質で未使用)
ですから~・・フォーク交換やっちゃいましょう~(煽りまくりだぞw)
2010/02/03(水) 19:49:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
