江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
新年は都内へGo~! (2010/01/06(水) 22:07:17)
pn1059.jpg仕事も始まって、そろそろ新年の気分も平常化してきた頃ですが、まだまだ新年の記事を引っ張りますぞ。w

年末にしっかりと走り納めをし、元旦から走り始めるというサイクリストの方が意外と多く感心するばかり。 サイクリストの鏡だ、スポーツをするにはそれなりの心構えが必要。

いや、感心してる場合か? ・・・という事で、このグウタラな私も1月4日に走りに行ってきました。

pn1060.jpg行き先は、朝の荒川サイクルロード。 新年のせいなのか、寒さのせいなのか、サイクリストの姿のまばらでした。 冷たい空気を切って彩湖(さいこ:笹目橋の先の荒川調整池)へ到着。

やっぱりサイクリストが少ないッス。 1周5km近くもある彩湖で、見かけたサイクリストは10名もいなかったほど静かでした。
後から知って驚いたのは、その10名もいなかったうちのひとりがRyuさん率いる隊列4台だった事。 物欲党、ここでも頑張るかっ! グウタラなチームではないのが嬉しいかぎり。 いや、グウタラは私だけか、ハハハ

この閑散とした彩湖の水辺でのんびりして気分がよくなったところで、少し足を伸ばしてみることにしました。

結果から先に言うと、この日の走行距離は85km。 残念ながら100kmに達しなかったのですが、たった85kmにけっこう体力を使いました。
都民の私が足を伸ばすと言えば、普通はそのまま荒川上流に向かうところですが、今回はそちらへは行きませんでした。

行き先は・・・? 都内! なかなか面白いところがあるんですよっ!
pn1062.jpg彩湖といえば幸魂大橋(さきたまおおはし)の傍ですが、そのすぐ下流は笹目橋、さらに下流が戸田橋です。 笹目橋、戸田橋とも板橋区に架かる橋。 板橋区は私の実家がある場所ですが、やはり新年ということもあって、まずは戸田橋から実家方面へ~

ただし、こんな格好で行くと母親から「あんた、そんな寒そうな格好して、いい歳していい加減にしなさい!血圧はどうなの?がん検診は?・・・ブツブツ・・・(これが話長い)」ってどやされるのは必至。
説明に臆する私は実家には寄らず(ごめんよぉ、ママん!)、父親の墓参りだけ行ってきました。 なんと、仏壇はスルーしてしまったって、親不孝者が~・・・
“M”だということは親にはカミングアウトしてないので、これは正しい判断でしょう。

実家付近を出て少し行くと見えるのがコイツです。 サンシャイン60。 板橋区と言ってもほぼ豊島区に近い場所なので、その気になれば池袋からも歩いて帰れるくらいの距離です。

私がまだ小学生だった頃、首都高5号線(池袋線)とサンシャイン60が出来たお陰でTVの電波が入らなくなった事があったっけ、にゃろめぃ。。 お陰で、近所の高い建物の屋上に共同アンテナなるものを立ててTVがキレイに見れるようになりました。

pn1063.jpg池袋から少し離れ、ここは護国寺。

正月ともあって、装いが綺麗です。 お参りをしたかったのですが、自転車を放置する気にもならず、外から見るだけでした。

pn1111.jpg護国寺は首都高の入り口がある場所ですが、池袋方面からやってくると、大塚方面、江戸川橋方面、目白方面、に別れます。

今回ここへ来たのには 「ある目的」 があり、それは後述しますが、その目的に行くために目白方面へハンドルを向けました。

pn1112.jpg記事では時系列が逆転しますが、「ある目的」 を終えた後に来たのが、鬼子母神(きしもじん)です。 子授け、安産のご利益があるとされてますが、今の私には交通安全が最適か?
うーん、、、私、ここに来るまで「きしぼじん」って読んでました。 地元から近いのに知らなかったッス。

鬼子母神に向かう参道のけやきが見事ですねー
子供の頃によく見た「すすきみみずく」はこの参道で売られています。 今思えば愛くるしい形をしてるんですが、子供の頃の私には、虫が住んでいそうであまり欲しくなかった記憶があります。

pn1114.jpg鬼子母神も手前で見てきただけ。
私の横ではクロスバイクに乗ったカップルがお参りをしていました。 こういう時ってスタンドが付いてるクロスバイクが便利です。

ウチにもアンジェリーナ号があるから、今度来るときはアンジェリーナ号で? いえ、やっぱり私はロードバイクで来ます。 「ある目的」 にはロードバイクが最適、、、、その目的はコレです。

pn1064.jpg

pn1061.jpg 2010年シリーズ 都内・激坂巡り

   ・・・なぁんて、宣言しちゃっていいのか? どうせ三日坊主だろ?

ハイ。 行って参りました。
アクションカムを搭載したツバメ号、動画でいきますよっ!

第1弾は目白。 坂道の向こうの大きな空間には新宿のビル街。 美しい景色だ。
前記事で触れましたが、タモリさん著「タモリのTOKYO坂道美学入門」で見て興味もった坂道を狙っています。 うん! マネてみて、実際楽しかったです。

動画をともなった坂道のレポは次の記事で。 このおかげでかなり体力使いました(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←お参りをしなかった私にも、ポチッとお願いします

コメント
この記事へのコメント
え!きしぼじんじゃないの?
いやー、彩湖まで辿り着けず申し訳ありませんでした。
辿り着くどころか、家から5kmでリタイヤでしたので…

今度、いろいろと面白そうな坂教えてください。(本買えって?)
2010/01/06(水) 23:01:39 | すんだ | URL | [ 編集]

真実を語りまま~す♪
最近ちょっとした縁で実業団レーサーからブルベで1000キロ走っちゃう女性なども参加するレベルの高い自転車オフ会に参加させてもらってるんですよ♪
ホント色々集団走行の勉強させてもらってます。先日の彩湖もその延長でして決して私が率いる隊列ではない訳でして(汗)
一応、ゴードンさんのおかげで動画隊長に任命させてもらってます(笑
本格的に編集ソフトを使ったら色々出来ますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=CfgdiF6_Piw
せめてこうゆうのでお役に立てればと^^;

という感じが実際の所でして。。。
物欲党メンバーで彩湖で朝練習とかしませんか?
ドラフティング走行技術を学ぶには良いコースだと思うし、やっぱり同じジャージ姿が隊列組むと画になりそうで興味あるんです!
2010/01/06(水) 23:18:00 | Ryu | URL | [ 編集]

あ~。
このタモさん本の坂を制覇するってのも、良いですね~。
(自転車で登れない坂もあるぅ?)

念の為に申し上げますと、
奥多摩も東京都内ですので、
今年はそっちもタクサンご一緒しましょ~。
2010/01/07(木) 00:03:44 | bugalu | URL | [ 編集]

ウチの母親も、私の顔を見るたびに説教トークを見舞ってくれます。チナミに同居しておりますw

坂道めぐり楽しそうですな。今度是非ご一緒させて下さい。坂の下で見守っておりますので。
2010/01/07(木) 09:21:35 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

☆ すんださん

新年がパンクでDNSとは残念です、チューブレスのパンクは気分が凹みます。 もともとパンクしにくいんですけどねー・・
この私も戸田橋を過ぎてからの右岸の1km以上が工事中で未舗装だったのを知らず、砂利道でのパンクの心配をしながら笹目橋に辿り着きました。

都内の坂道。 シリーズ化したい気持ちはあるんですが三日坊主になるのが私のパターンです(アヒャ)

ハイ、本は買ってくださいね(笑)
私が書いたことで本の売上を落としたらヤバイです。 盗作にならないように気をつけなきゃ・汗
2010/01/08(金) 12:07:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

動画編集ですか。 撮影しっぱなしだと風を切る音やら雑音がスゴイし要らないシーンがあったりします。 その点、編集が映像を生かすってもんですね。

彩湖のコース、日中に関しては北側の公園脇に子供の横断があるから自転車走行には向いていませんが、早朝だとけっこう遊べます。 特に南側の外周道路部は見通しが良い上に横から出てくる道が無いから練習には最適だと思います。

物欲党の集まりでは、過日(2008年6月)に彩湖に行っています。
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-936.html
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-937.html
なんと! 16人も集まったのですが、いかんせんいろんな方向から集まっているので集合~解散までの時間が短くってねぇおまけに往復のどちらかは向かい風です。 葛西で集まって彩湖まで往復というのが時間的にかなりキツかったです。
しかし、あの当時から物欲党は倍以上の人数になってますし、千葉&埼玉の方も増えてますから、また計画してみてもいいかもしれないです。
(個人的には、江戸川のんびりポタを計画中なんですが・楽)

どうしても公道になってしまうの一般サイクリストの悲しいところなんですが、見通しが良くて飛び出しの心配がない場所だと、荒川CRの左岸下流の平井大橋以南かな。 中川の右岸ともなる中州・首都高の横ですが、あそこは殆んど人が立ち入らないし、道幅は広いし横道も全くありません。 おまけに向かい風が激しいので、隊列の練習にはいいかも?
公道だから堂々&公然とやるものではありませんけどね(笑) 理想はサーキットか。。

2010/01/08(金) 12:08:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

走ってみて分かりました。
都内の坂は一瞬の事で、数分かからずに勝負がつきます。 しかし、bugaluさんが言う“坂”とは、もっともっと長い、いわば物語のような場所です。 同じ物ではなかったかも。

bugaluさんが書かれたように、第1回目にして自転車では登れない坂がありました。
・・・けど解決方法はありました。 既に答えは出たようなものですが、詳細は記事で(笑)
2010/01/08(金) 12:09:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

うっひゃ~ この歳になっても母親の説教はあるんですね。 同居だと
数年前なんか「あんた、オヤジ狩りに遭わないように気をつけなさいよ、若くないんだから」だって。 自分の息子をつかまえてオッサン扱いかぃ?

坂道巡り、まだ1回しか行ってませんが、高低差があるだけに景色の変遷が楽しいです。
一緒に行きましょう~ 楽しいですよ。
(見てるだけは厳禁だぞっ!)
2010/01/08(金) 12:11:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
