江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
te09-01.jpg12月13日 立川にある昭和記念公園にて。
自転車レース:TOKYO エンデューロ 2009 Xmas Edition が開催されました。

このレースには昨年も参加しましたが、改めてレースの紹介を。
自転車用に閉鎖された専用コースを走り、規定の4時間を終えた時点の周回数の多さで順位をつけるというオンロードの、ガチな自転車レースです。 2~4名で1チームとして計測チップを付け替えながら交代で走ります。
(注:このレースの話でして、元来はオンロード向けではないそうですし、ルールは大会ごとに異なります)

te09-07.jpgここに名乗りを上げた我々物欲党。 参加者の紹介からGo~!

◎ 物欲党食欲旺盛チーム・・・寝熊まさとさん SIMBA & Cobeさん 私(ゴードン)
◎ 物欲党多摩支部 ・・・誰だっけ? ハテナ?

えーっと、、、物欲党多摩支部のメンバーは誰だったかな(をぃをぃ) 現場には、私のチーム以外に、bugaluさんakiさん、かなぴんさん、はまちょさん、bikesさん(←スペル違ったらすみません)の5名がいました。 はい、誰が居たかは分かってます(笑)
その8名で3チームが構成されちゃってます。 3名+3名+2名。 4名で1チームを編成させてるのにウチらは人数少なくないかぃ? ハイ。 ひたすら頑張るだけのMなチームなのです。
ってか、チーム構成を把握していないというのが問題?? この他に、他チームでオムアリさんホノさんきもけんさん率いるTMRのみなさん(推定4チーム?) けっこう知ってる人が多いです。 心強いね~

では、スタートといきましょう~

te09-02.jpg今回の私は3人中で2番目。 つくば12耐ではスタートをやらせていただきましたが(偶然にもアンカーも)、今回のスタートは寝熊まさとさんにオマカセ。 よって、こうしてスタートでのんびりと見送れるのです。

こちらは他チームの方ですが、オムアリさんとTMRきもけんさん。 体重比は1:2以上でしょうか? 小柄なオムアリさんの後ろに山のように襲いかかるような景色が楽しいです、ハハハ

すごく楽しそうにしていますが、このおふたりはやたら速いのです。 どうりでリラックスしてるわけです。

te09-03.jpgこっちは、左からスパイダーマン(黒)、かなぴんさん、スパイダーマン、bugaluさん。

スタート前にやたら楽しそうにしてます。 スパイダーマンはチーム外の初対面。 スパイダーマンはアメリカ人の筈ですが、何故自転車に乗ってるのでしょう? ひょっとして日本語が通じるのか、試しに呼んでみることにしました。
スパイダ~マ~ン! ハイ、チ~ズ!

te09-04.jpg

te09-05.jpg普通に応じていただけました。 黒いスパイダーマンの方を写すのを忘れました。 ゴメンよぉ

わがチームの寝熊まさとさんはどうした? いた、いた!

スパイダーマンに夢中になってる間に前の方に詰めていってしまいました。 応援しても声が届かないッス。 心の中で『がんばってくれ!』と呟き、こちらは再びスパイダーマンとの歓談。
をぃっ! もしや日本人だろ、スパイダーマン!

te09-06.jpgスパイダーマン(まだ言ってる)を含め、皆さん、いよいよスタート準備です。 敵&味方なし、気ぃつけて行ってきてください。

スタートシーンの動画はこちら(クリック)

それにしても、すごい台数だこと。 参加チームからして、約500台の自転車がスタートしていくのです。 スピードは出てないけど、この大人数がどわっと動く姿は壮観です。

スタート後、30分チョイ。 5km弱のコースを4周した寝熊まさとさんが帰還、いよいよ私の出番です。

私にはローラー台なるものが無いので、ウォーミングアップは出来ません。 ストレッチはしたもののコースに出ていきなりスピードを出すとそれが後半にバテる原因となります。 よって、体が温まるまでの最初の1周はゆっくりと走る事にしました。

te09-09.jpg2周目からは、自分のペースに合いそうな人を見つけて付いていく作戦。 あくまでも人を風除けに使おうというセコイ手段(苦笑)。 そして、追い越していくトレインを見つけたらその後ろに付きスピードを上げていく。

・・・と、意外と予定通りに2周目後半からはトレインに入ることができました、イヤッホ~!

私が選んだトレインはスピードが速かった。 巡航で35km/h超。 時折40km/hを超え、下りでは45km/h超。 このトレインは速すぎるぞ。。 それでも4周目の半ばまでは何とかついていきましたが、先頭が入れ替わる度に徐々に私が前に押し出され、しまいには私が先頭に。

こりゃキツすぎだ。 後方で散々楽をさせてもらったけど、私がこの高速トレインを牽くのはあまりにも無謀。 先頭を務めるのも僅かな時間でハンドサインを出して左に避け、再びトレインの後続に戻らせてもらうつもりでした。 しかし、タイミングが悪かった。

トレインとは別に左側を通常速度で走行していた自転車にアッという間に追いつき強くブレーキをかけ、行く手を阻まれる、、、 今まで居たトレインが私の右を高速で追い抜いていく、、、 再びトレインに戻ろうとしたときは手遅れ。

『置いてかれてしまった(悲)』 一旦離れてしまった高速トレインに追いつくことは無理。

te09-13.jpgトレインから脱落しつつも追ったことで、僅か4周で体力を喪失した私。 ピットロードに戻り、3人目のSIMBA & Cobeさんへバトンタッチです。

休憩がてら、応援&見学でコース横で見ることにしました。 このレース、そばで見ると迫力あります。
せっかくだから、動画も撮影してみました。
クリックしてご覧ください → 動画1(15秒) 動画2(14秒)

te09-12.jpgさー みんな、がんばれぃっ

こちらは、クライマー向け体格のかなぴんさん。

山へ行くと速いんですよ、ホント

te09-15.jpgTMRのボス。 きもけんさん

いやぁっ! 巡航速度が速いんですよ。 誰よりも自転車に慣れてるって感じ。

手ぇ振ってる余裕がヨイですねー

te09-11.jpg走りぬけるスパイダーマン!

あれっ? さっき記念撮影したリクイガス柄の自転車とは違う。 別の人のようです。 きっと日本人だ、間違いない。

te09-17.jpgマッチョな馬も走る!

速そうというより、強そうですね。 蹴らないでくださいよぉっ!

te09-16.jpgもがく! 寝熊まさとさん。 我がチーム、マジで頑張ってます。
ありゃ? ピットインしちまった。 交代せにゃいかん、急げ~!

私の2度目のラン。 体は温まってるので、コースの最初の1kmだけウォーミングアップしよう。 その後はトレイン探し、、、と思ったところへ招待選手達が率いるトレインを見つけました。

トレインの速いこと! ふと思い出したのが昨年の同レースですが、あの時は8周(40km・1時間15分)を連続して楽々ついていけた。 しかし、今回は付いて行くのがやっとです。 何故だろうと思ったら、昨年は雨で路面が濡れていたので速度が少し遅かったのです(平均32.7km/h) また、私がつかせてもらったのがチームコラテックの斉藤選手の後方。 ライン取りがキレイで不安が無い。 そのあたりが楽だったわけです。

そう考えつつ、4周ほど走ったところで私の前の人がペースダウンし、トレインから自転車2台分ほど開いてしまいました。 私の後方にいた上手い人はすかさず抜きトレインに戻れたところ、私は前の人と共に千切れたまま。

『また置いてかれた(悲)』 高速トレインへの復帰はもう無理。

こういうシーンは何度かありましたが、ペースダウンした人はサッと抜きトレインを追うことは出来ていましたが、今回はダメでした。 2~3人前方を注意して見て、僅かな登り坂でも早めにシフトダウンするってやってるうちはいいんですが、疲れてくると前車との車間距離を保つ事に精一杯で、こうした異変を捉えることが出来なくなってくる様です。 これが自分で感じた教訓でした。

te09-18.jpgここで5周を走り終えて合計9周。 ピットへ戻りSIMBA & Cobeさんへ交代。

← この写真、ピットロードへ戻る私です。(^^)
SIMBA & Cobeさんにアンカーをやっていただく事は最初から決めていました。 最後の15分は選手交代ができないルールですが戻った時点で残り時間がわりと少なく、いま出て行ったSIMBA & Cobeさんが帰ったあとは、寝熊まさとさんが2周、私は1周して、再びSIMBA & Cobeさんに繋ぐこととしました。 けっこう慌しいもんです。


te09-21.jpg残り時間僅かなところでの激しい競争。 競争してない人もいましたが(笑)

最後を走らせてもらえるのも嬉しいけど、こうしてコース横で風圧がかかるくらいの迫力の走行を見るのもかなり楽しいです。 走るよりずっと楽だしね(爆)

思えば、つくば12耐のラストラン30分はかなりキツかったです。 『もうダメ、走れない! でも走る』という葛藤がキツイのです。

te09-20.jpgゴールの時間を過ぎた後は、コース上のサイクリスト達に 『おつかれ~!』 って拍手と共に声をかける。 楽しいね、自転車。

では、物欲党の面々のところへ戻りましょう~

te09-22.jpg私はレジャーチェアを2脚持ってきていました。
撤収の時間なので片付け始めると、akiさんが。。。 持っていってしまいました。

 巨匠! 何やってるんですかっ!?

 ・・・・こ、これは~・・・・!?

te09-23.jpgセルフの巨匠。 今回も場所を選ばなかった。

見てください。 この絶妙なバランス。
セットをした上でシャッターボタンを押してもカメラがズレない。

どんだけスゴイ結果を出したかは、巨匠のブログをご覧ください。

セルフの巨匠については、数々の伝説があり、その一部を以下にご紹介いたします。

セルフの巨匠 in 山中湖
セルフの巨匠 in 道志みち (bugaluさん記事より)
セルフの巨匠 in 道志みち(KNさん、克明にとらえる)
セルフの巨匠 in 荒川 全盛期
セルフの巨匠 in 下総 大失態の図 (苦情レポ) (弁明レポ)
セルフの巨匠を語る
セルフの巨匠を真似る

te09-24.jpgでは、気になる順位は?
 物欲党食欲旺盛チーム(ゼッケン269)
    男子107位/出走285組  全体178位/出走489組
 物欲党多摩支部(ゼッケン270)
    男子108位/出走285組  全体179位/出走489組

“全体”とは、女子12組、混合144組、コーポレート48組を加算し、周回&時間で順番を並び替えてみた結果です。 ってか、物欲党同士で一緒に走ったわけでもないのに、2秒しか違わないのってオドロキです。

順位2桁とはいきませんが、前半に入れたことがとっても嬉しいです。

あとは、個人記録。 メーター上の数値でピットロードや、多少の徒歩計測も含まれています。

平均速度 35.3km/h 最高速度 48.2km/h
平均ケイデンス 102prm 最高ケイデンス 135rpm
平均心拍数 169bpm 最高心拍数 187bpm
走行距離 49.32km(10周)
走行時間 1:23:53
消費カロリー 771kcal

速い人に言わせればどんなもんだかは別として(笑)、50km近く走って平均速度が35km/hを上回ったのがちょっと嬉しかったです。 また、最高速度も50km/hを超えるような無理な走行がなかったのが自分なりに良かったって思います。 心拍は判断がよく分からないッス。w

天気は適度な曇りで走行は楽でした。 TOKYOエンデューロにご参加の皆さま、お疲れさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←雨を降らせなかったご褒美にポチッ!と。 レース終了後の数分間だけポツリと降りましたがw

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
スンゴい目立つカッコで隣にいたんで思わず話しかけちゃいましたよ。イングリッシュで…

トレインは乗れると楽しいですよね~
自分も前につられて切れたりしましたよ。
あと上り切って息をついたトコで切れたりとか…課題かなぁ

寒い以外は実に楽しいイベントでしたね。
何が一番良かったかというと「雨」が降らなかった!
一瞬ポツっと来た時はマ、マサカ!?と思いましたが!



2009/12/18(金) 21:48:18 | かなぴん | URL | [ 編集]

有り難うございました♪
こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
運転もして頂いて、有り難うございました。
とても、楽しい大会でした。p(^(エ)^q

お次ぎは、横浜で『忘年会 耐久飲みエンデューロ?』ですか?
宜しくお願いいたします♪

では~。
2009/12/19(土) 01:01:49 | SIMBA & Cobe | URL | [ 編集]

☆ かなぴんさん

レース、楽しかったですね~! 特にスパイダーマン(おいっ)

トレインについては、登りでは早めにシフトダウンすればある程度は解決できますが、「前の人が切れてしまう」というのは想定できてなかったです。 せっかくゲットできたトレインだし、千切れると後ろの人たちもついて来れなくなるから、ここは大いに慣れていきたい部分ですね。

雨はレース後です。 レース中は降らせなかった事を考えたら、やはり私の呪文の効果でしょうかねぇ~ 次はいつ降らせますか?
 
2009/12/20(日) 03:14:00 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ SIMBA & Cobeさん

アンカーお疲れさまでした~!
どうも私は楽をしたくて、最も速そうなSIMBA & Cobeさんにお任せしちゃいました。 しかし、ゆうに前半入りという嬉しい結果を残せたので、頑張ってよかったです。

・・というわけで、来週は飲み耐久ですよ~ ヨコハマで♪ 今度は電車です、当たり前かw
2009/12/20(日) 03:19:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
