江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
pn0947.jpg師走とはよく言ったもので、12月ともなると何か気ぜわしい感覚になります。 休日ベースで考えりゃ、残りの週は片手ほど。 しかし、大晦日も落ち着いて考えれば、少し特別な月末だと思えばいい。 では、お出かけしようかねぃ~

12月6日(日) 前の晩の雨が上がったあとの天気予報は晴れ。 濡れた路面もそのうちに乾くだろうから、早朝からツバメ号で出掛ける事にしました。 向いた先は河川敷ではなく都心方面。 都内の大通りはクルマが少ない時間帯は意外と走りやすいです。

pn0949.jpgこの時期は黄色くなったイチョウが落葉し、道もこのとおり黄色く冬らしいです。

この写真は、築地や汐留を過ぎてすぐの浜離宮の横の道の景色です。 見た目にはキレイですが、イチョウの葉は乾いてても滑りやすく雨に濡れるとさらに滑りやすいので、自転車では気をつけ通過したいところです。 前の人も気ぃつけー

ここはもう何度も通った場所で、南下すると芝浦エリア=レインボーブリッジ、通過して大井、昭和島、多摩川へと自分で作った順路をいきます。
そのまま神奈川県へ入ると行き先はいつもの・・・・

pn0952.jpg

pn0954.jpg ヨ コ ハ マ  なぜか、オノボリさん気分

横浜に来るとウキウキした気分になるのは、オシャレな店には無縁な東京の東側に住んでいるからでしょうか? 江戸っ子はそんなもんですヨ、ダサダサ。

前回は横浜を通過して横須賀へ行ったのですが、今回も横浜は通過です。 ついつい迷わずMMの方へ行ってしまった私、横浜と言えばランドマーク、関内や石川町だと直結して考えてしまってるのですが、上のでっかい写真ではMMの方でなく、右のほうへ行かなきゃいけなかったのです。

pn0957.jpgんで、今回の目的は~・・・

自走で鎌倉へ行く! ・・お帰りはグリーン車again 手抜きツアー

これは、つゆつゆさんが行ったのを見て楽しそうだからマネしちゃおうかな~・・というパクリ・ツアーなのですが、あとは鎌倉へ行ってから考えりゃいい。 Suica持ってきたし(自爆)

pn0959.jpgハナから手抜きするつもりだと、こんな楽なサイクリングは無い。 疲れも知らず、もう鎌倉市に入っちゃうなんて。

こういう時に思うんですが、自転車って速く走るために装備を整えるんじゃなくて、楽して延々と走るために装備を整えるんだなぁ~って。

いえ、それなりに30km/hをチョイ超えるくらいのスピードは出てますが、こうして『自転車で初めて見る景色』っていうのは、どんな景色を見ても楽しいです。 クルマほどアッという間の景色でもなく、徒歩よりも早く景色が移り変わる。 バイクと同じように風を感じてるけど、ヘルメットからの景色が桁違いに広い。

こーんなリラックスした気分でペダルを回していたら、いつの間にか鎌倉に着いちゃいました。

pn0961.jpg鎌倉。 人の多いこと。 天気の良い休日だからね。

踏切が絡む狭い道だからクルマは渋滞。
それにしても、「遠くから来ました」と言わんばかりの、私と同じ様なスタイルをした自転車の人が多かったです。

冷たい空気が気持ちいいくらいでしたが、今が気持ちいいんなら夏は灼熱地獄なのかな。

pn0962.jpgこっちは北鎌倉駅。
以前、座禅を体験したくて来た円覚寺とは反対側なので、とりあえず踏切を渡って円覚寺へ。

pn0963.jpg前回来たときは電車だったけど、一応人力でもある自転車で来るとちょっと違う感覚です。 よくここまで走ってきたなぁ~って思ったのがこの時。

感覚の違いだけでもなく、実際に人が多かったです。 こうしてツバメ号を撮影する間にも人がいっぱい通ってるし、大体にしてこんな入口で撮影してる方が迷惑かけてるほど。 踏切を渡るにも、スムースに通れないくらいでした。

ここへ来るにはもう少し閑散とした時期を選んでくるとか、平日に来るとか、そうしたいかな。

pn0969.jpgいくつもあるお寺の前を通過してしばらく走ったところ。

海側に道が分岐する場所が鶴岡八幡宮です。 私は山の方から来たのですが、海の方(鎌倉駅)から来た人にとっては、長い参道の突き当たりとなる場所です。

今回の目的地は鎌倉なのでほぼ目的は達成した事になりますが、いかんせん、帰路を最後まで運転して帰ろうという気が無い私。 体力も十分に残ってることだし、もう少し足を伸ばしてみよう~! って思って、海に出る手前で自転車を東の方向へ向けました。

pn0971.jpgサーフボードを横に積んだママチャリとか、この地の景色は独特な生活感があっていい感じです。 天気がいいと、さらに気分がヨイのです。

東へしばらく進むと、その先は、オバケが出ると噂されるカーブしたトンネル。 「トンネルを出るとフロンとガラスに手の痕がいっぱいついてた」 なんて、世にも恐ろしい話を聞いたことがありますが、そこを自転車で抜けるなんて恐怖この上なし(ゾッ!)

昔クルマで来たときは暗いトンネルだった気がしますが、今はもっと明るくて、サイクリストも何人か通ってました。 この有名なトンネルを出た所が、、、、

pn0992.jpg 逗子マリーナ です。

なんか、素敵な場所ですねぇ~

逗子マリーナへロードバイクで乗り込むっていうのも楽しいッス。
ここでも、すっかりオノボリさんになっちゃいました。

pn0977.jpg

pn0978.jpg当然の如くマリーナの脇で記念撮影をしたのですが、この場所はすごい!

江ノ島と富士山が一直線に見える場所!? ダブルで素敵な景色で得した気分。

前回は横須賀まで来ていて、今回は逗子。 あと少しで三浦半島を走行ルートで繋げられます。 三浦半島一周も夢ではない気がしますが、家から往復するとセンチュリー並みの走行距離となるので、途中で飽きたらやっぱり輪行か。w

そうです。 今日もどこかで輪行してしまおう、最初からその気だし(笑)

pn0996.jpg逗子から暫く漕いで走行距離90kmにして、戸塚から横須賀線に乗りました。

やっぱり グリーン車 だな。w

しかもガラガラ。  ・・・じゃなくて私しかいないぞ、貸切!? だからと言って、座席に自転車を置いてはいけませんぞ、いちばん後方の席に座り背もたれの後ろに片付けましょう。

逗子は楽しかったです。 さて、次は何処へ行こうかな~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←行ってから6日も経った記事ですが、ポチッと。。

コメント
この記事へのコメント
サイクルモード
こんばんわ!今日はサイクルモードに行ってきました!凄いですね!後、ゴードンさんが言ってたアルシスのコンポを搭載した完成車が展示してありました!アルシスの自転車に試乗しました!凄いシフトチェンジですね!

話がそれてしまってすみませんでした、、
2009/12/12(土) 19:27:20 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

サイクルモード、行きましたか~(^^) 私も昨日行ってきました。

マイクロシフトを搭載した自転車がもっとあるかと思ったら、すごく少なかったです。
しかも~・・・アルシスが搭載されているのってライトサイクルさんブースのSKTだけじゃなかったかな。
あとは、ダイヤコンペのブースでグランコンペを装着した自転車と、KHSのロードバイクに別のマイクロシフト。 他にどっかあったかなー?

・・・というレポをこれから書くところです。(^^)
 
2009/12/12(土) 20:38:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

おぉ鎌倉ですね!混んでたでしょ~。
んで質問。輪行袋は何処にセット?やっぱりリュックで背中なんでしょうか?
もう一つ質問。電車に乗るときのカッコ。レーパン(タイツ)で乗っちゃう?
ワタクシの場合リュックに荷物(輪行袋)をいれて行きます。電車に乗る場合はサイクリングパンツ(パールのね)で出動します。
2009/12/12(土) 22:02:04 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

輪行の旅に憧れて。。。
袋を買って早一年。
まだ実行しておりません。Orz
なんでかって?
田舎者なので、都心の電車の中にピチピチレーパンで
でっかい袋を持って電車に乗る勇気が出ないんです。Orz
乗るとしたら浅草から両毛号を考えていますが
両毛号みたいな急行って乗せるスペースあるんですかね?
2009/12/12(土) 22:10:13 | Bicicleta | URL | [ 編集]

今日はお会い出来てラッキーでした!!
でもイベントだと、ろくに話も出来なくて残念でした・・
ちょうどゴードンさんに話しかけられた時はそろそろ私の
順番が回ってきそうだったもので・・
ご無礼をお許しください。

その後ゴードンさんを探しに行ったのですが、いらっしゃらなくてタイミングが悪かったみたいですが、
物欲党の方何人かとお話させて頂きました。
また何処かでお会い出来る事を楽しみにしてます。

声かけて下さって、ありがとうございました!
2009/12/13(日) 16:41:36 | ホノ | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

ほぃ。 ボスの真似して鎌倉に行ってきました。
道は、鎌倉近辺はかなり混んでたッス。

いただいた質問~
輪行バッグは背中です。 リュックの底に押し込んであります。 ボトルケージに入る設計なんですが、意外とデカくて運転のジャマになります。 ハンドル前に横向きにぶら下げるとか、いろんな装着場所はあるみたいですけど。。

電車に乗るとき? フツーのズボンです。 リュックでは出来るだけコンパクトにしたいから、ユニクロで買った薄手のペインターパンツみたいな物です。 大抵の事は恥ずかしくない私ですが、いかんせん真冬でも7分丈なので、さすがにレーパンで乗車はしませんねーw 私は良くても周囲に迷惑?(笑)
2009/12/16(水) 02:31:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Bicicletaさん

ヒャハッ! 輪行袋買って1年、使わずじまいですか?

前段コメレスにも書いてますが、私は電車ではフツーの格好です。 レーパンだと私の半径2m以内に近づく人が居なくなりそうです、、、、迷惑行為?w

んでね。 参考になりそうなブログ記事を見つけました。 どうだっ?
 http://www.bd-wonderful.com/blog/2009/05/post_565.html
さらにすごいサイトは、ここ。 痺れちゃいました。
 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_tobu200.html
同サイトで、私にはコレが役立ちます。
 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_metropolitan-green.html

これで乗る気になりました? ハハハ
2009/12/16(水) 02:42:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ホノさん

スタート直前の緊迫感イッパイのときに声をかけてしまって、失礼いたしました。

東京エンデューロの会場でバッタリなんて、びっくりしました。 でも、お会いできてよかったです。 私が走ってるときに物欲党コーナーへいらしたんですか。 レースだというのに緊張感のない面々だったかと(爆)

蜂のマークのジャージ着てるうちに、ホノさんもそうなりますから、ご安心くださいませ(爆)
2009/12/16(水) 02:46:00 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
