江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
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されどFD (2009/11/28(土) 18:20:15)
pn0902.jpg改造欲という意味不明な欲望の餌食となっているのがリタノフですが、今はフロント変速系をどう高性能化するか?というのが私の課題。 具体的にはクランクセットとフロントディレイラー。
 (フロントディレイラーとは前の変速機の事、以下FDと略)

リタノフについては後述します (←出だしからいきなり後述かぃ?w)

左の写真はアンジェリーナ号のFDですが、ついうっかり作業を忘れていました。
それは、今から4ヶ月前の8月初旬の事、Giant Escape R3 は購入時はフロント3sだったのを、写真の通りSORAのコンパクトドライブ(FC-4550)を装着して2sとしました。 (記事はこちら

せっかくギアが3枚あるのを何故2枚にしちゃうんだ?というご意見もあると思いますが、Qファクター(左右の足の開き幅)を狭くする点と軽量化という点から、フロントの多段化を犠牲にした高性能化という考え方で行いました。 また、SORAにする事で走行も軽快になるであろうという期待もありました。 チェーン交換も伴ったため期待は的中して、アンジェリーナ号は非常に軽快な乗り味となりました。 R3ユーザーの方にはお勧めしたい改造です。(換装作業はプロショップに依頼するのをさらに推奨)

しかし、交換して軽快になった事に満足してしまった私。 自分で分かっていながらある作業を忘れてしまいました。

pn0904.jpg 何を忘れていたか? というとコレ。

自転車パーツを整理してたらFDが出てきまして、、、
、、、何だっけ?これ?(有り得ないけど事実)

アンジェリーナ号は 「2s/トリガーシフター」 なので、それに合わせて入手した“FD-R440”です。 ヤフオクで500円。 当然中古ですがプレート内部の変速によるキズを除けば外観もキレイ。 我ながらお得な買い物をしたものだと満足して、取付をすっかり忘れており、アンジェリーナ号には純正のSHIMANO NEXAVE(3s用)が装着されたままでした。

アンジェリーナ号のオーナーは中3の娘ですが、その辺を走る程度。 ママチャリ持ってるし。w
で、妻が実態上のオーナーですが、いかんせん生粋のB型ですから私の説明を聞かず、いまだにフロント変速を覚えていません。 ビンディングペダルには慣れたせいか、登坂はアウター縛りでハァハァ言いながら頑張っており、その時に「左のソコを押して・・・」と私が言っても無返答。 世間ではシカトと言うらしい。。 そんな時は余裕ないとますます聞かない。 そもそも自転車に乗ってる時は漕ぐ事に集中したいらしく、話しかけられたり待たれたりするのが好きでない事を最近知りました。 人それぞれの楽しみ方。 まぁ、好きにしてくれぃ(爆)

そういう理由からアンジェリーナ号のフロントの変速は皆無なので、チェーン落ちしやすいかどうか、殆んどノーチェックでした。
んー、、私がアンジェリーナ号に乗るのも近所に行く程度だから、やっぱりフロント変速は皆無。 気付く環境が無いし、危機感も無い。

一方、私がツバメ号やリタノフに乗ってるとFD操作は頻繁です。 一見使わないようで頻繁に使うパーツで重要なポイントでもあります。
ここでアンジェリーナ号以外のFDを考え直してみました。 例によって本題はココからです。
マニアックな話ですので、それでもよければ続きをお読みください。w
DSCN6421.jpg比較のご参考までに。 この写真は、1年前にリタノフのFDを交換したときにパーツを撮影したものですが、写真奥は8sトリプル用の“FD-2203”、写真手前は10sダブル用の“FD-5600”です。 トリプル(3s)用とダブル(2s)用ではプレートの形状が異なります。

3sと2sはそれぞれ使い分ける必要がありますが、セッティングをしっかりすれば2sのクランクセットに対して3s用のFDを使うことは可能だそうです。
既にこの記事ではアンジェリーナ号は話題の圏外となりましたがw、3sのままでも問題はなく、2s用に換えるのがベターだとも言えます。 そのうちに換えようかな。 また忘れそう。。

では、FD使いまわしが可能かと言うとそうでもありません。 3sと2sの違いは多少何とかなるとしても、シフターの違いによってダメな場合もあります。 この記事内でいうと、2枚目の“FD-R440”はフラットバー用、3枚目手前の“FD-5600”はSTI用で、同じ2s用なのにレバー側の引きしろの違いから互換性はありません。

さらに細かい話では、新コンポの79系~67系と、旧コンポの78系~66系~56系とでは、FDの互換が無いので、STIとの組み合わせと連動させる必要があります。 けっこう繊細なパーツなんですね、FDって。

pn0883.jpg現在交換を検討しているのがリタノフのFD。

先日STIを105(ST-5600)からアルテグラSL(ST-6600G)に換装しましたが、FDは105コンポのFD-5600が装着されたままです。

この組み合わせがどうなのか? ちょっとネットで調べてみましたら、何点か分かった事がありました。
 ☆参考サイト リンク1 リンク2
 ☆シマノ互換表 フロント駆動系互換チャート 2008互換表 2009互換表

アルテのレバー(ST-6600G)+105のFD(FD-5600)は、あまり問題ないらしいのでホッと一息。 シマノ互換表でもOKです。
その逆の105のレバーにアルテのFDをいうのはダメ。 それは、105レバーは2s・3s兼用なのに対し、アルテのレバーは2s専用である事、さらに加えて、105のFDよりもアルテのFDの方がチェーンガイドの幅が狭く調整の精度を要求する事が理由の様です。 前記リンク先の記事の方が実際にノギスで測ったら、FD-5600が13.5mmに対しFD-6600は10.0mmだったそうです。 他サイトでも、アルテだとチェーンが擦れやすく大変だったという話もありました。

pn0903.jpgアルテFDの方が精度が細かいという事なのでしょう。

せっかくSTIをアルテSLにしたのだから、現在の105のFDもアルテに換えたいところです。
しかし、よーく考えてみると、現在リタノフに装着されているクランクセットが他社製・TRUVATIV ELITAです。 チェーンリングのアウターとインナーの設置幅がどれくらいなのかにもよりますが、このクランクセットに対してアルテのFDが生かされるかどうか? 下手すると、アルテFDの精度の細かさが裏目に出てしまう心配もあります。
TRUVATIV ELITAをよく調べると、コイツは9s用らしいし。w

・・ということで、FDは105(FD-5600)のままにして、クランクセットをアルテ系(FC-6650/FC-6650G)に換装する時にFDも同時にアルテ(FC-6600)に換装するというのがベターな感じです。

pn0907.jpgマニアックな話のまま連鎖しますが、こちらはツバメ号。

ツバメ号に新アルテのクランクセット(FC-6750)を装着して、ここに付いているアルテSLのFC-6650Gをリタノフにどうか?とも考えました。 価格も殆んど同じだし(アルテSLの方が高い)

しかし、そんな虫の良い話は無理でした。 ガックリ

ツバメ号の駆動系コンポはmicroSHIT-ARSIS(マイクロシフト・アルシス)です。 レバー(STI相当)RD、FDが該当します、
アルシス非常にマイナーな物で、商品数から考えてこれらはプロトタイプ(試作)に近いものと思われますが(多分)、来年からはアルシスを標準装備したロードバイク完成車が市場に出てくるらしいです。

アルシス(プロトタイプ)は、少なくともアルテのクランクセット(FC-6650G)とは非常に相性良く動いていたのは、2年近く乗った私の感想です。 非常に快適です。 しかし、67アルテとなるとチェーンリングの幅の整合性が疑問視されるそうです。 どうしても67アルテが欲しかったらコンポ全体を換装するしかない? アルシスが気に入ってるので変速系を換える気もなく、ツバメ号は現状維持しかなさそうです。

FDって、コンポの中では安価な品ですし、あまり意識されていなさそうなパーツです。 しかし、互換の影響を受けやすい繊細な部位だなって思いました。

結論~!

  ツバメ号 ・・・ 気に入った現状維持のまま、アルシスの布教活動を努める

  リタノフ ・・・ アルテのクランクセットと同時にFDもアルテ化する

  アンジェリーナ号 ・・・ 思い出したらFDを換装するが、妻には報告しない

  アダムセブン号 ・・・ 唯一の改造なき純正の牙城を守りぬく

マニアックなFDの話を最後までありがとうございました。

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コメント
この記事へのコメント
気にしてました!
もしかして、調整次第で67のFD付くんじゃない?
そうすれば、6750クランクが付くでしょ。
2009/11/28(土) 19:09:55 | マサ | URL | [ 編集]

|ω ̄)若干…
微妙な話を。。。

ちなみにここからは
通販によくありがちな
※個人の感想で性能を保証するものではありません…的な感じでとらえて下さい^^;

チェーンリングの幅(厚さ?)や変速用の切り込み?に関しては
3rdパーティ製のものなら非常に微妙な路線で
各社に対応的な商品もあったり
会社ごとに振り分けていても9・10速に対応的な微妙な互換性を謳っていたりしますが
どうしても交換したるぞ!!!
もしくは交換を余儀なくされた場合。。。

STIを生かすなら現状のチェーンリングのみを移植するとか…
(67はあのデザインなのでつくかどうかはわかりませんが^^;)

専用設計と言われている
DA79シリーズのものでも
普通に動いてみたりみなかったり…
(ワイヤーすら専用!!!的な^^)

ということで3rdパーティ製のキワモノの世界に足を踏み入れてみませんか(爆)


2009/11/28(土) 19:33:34 | rook | URL | [ 編集]

はじめまして
かな?
うちの105レバーは当初3s兼用でしたが
壊れてしまい修理完了後は2s専用となって
帰ってきました
となると、アルテのFDが使えるのかな?
2009/11/28(土) 20:36:05 | りょうさん | URL | [ 編集]

というか記事が長すぎます(笑)
2009/11/28(土) 20:49:42 | きもけん | URL | [ 編集]

お久しぶりです!
お久しぶりです!アルシスのコンポが装着された完成車が来年から出回るんですか。
となると完成車自体はカーボンで50万円位ですか??
後、リタノフ号も大変素晴らしい進化を遂げてますね^^コンポもクランクを取り替えたら遂にほぼアルテになりますね。
自分は今6速のロードをオークションで入手して使っているのですがWレバーは何だか扱いづらいですね。やはり初心者デビューは9速とSTIからなんでしょうか?少し難しい質問になりますがどうかアドバイスをいただければと思います。
2009/11/28(土) 21:52:49 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ マサ隊長

67のFDはどうなんだろう? いやいや、同じお金を使うなら66より67なんだろうけど、互換性を考え始めると、そこからSTIやブレーキって及んでしまうんですよ。

調整次第で何とかなればいいんだけど。。

要は、チェーン落ちしない事と、リア10sの幅広い変速の中で、いかにFDへのチェーン擦れが少なくて済むか。 あとは、いかにお金かからないか?(爆) 悩みは多いのだ~
 
2009/11/28(土) 23:48:13 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

3rdパーティ製ねぇ~
いつもシマノに便りがちな私ですが、今回ばかりは違う方向性も考えています。
もともとリタノフに方向性なんて無いんですが、いつの間にか目的がハッキリとしてしまったあたり、予想外でした。w

記事の中ではアルテグラで揃える方向性ですが、FC-6650Gが欲しいのではなく、アウター53Tが厳しいから50Tに換えたいというのが本当の目的です。
しかし、PCD130mmで50T、しかも10s用という商品はかなり限定されており、スギノ製とFSA製の2種類しか見当たりません。 たった1枚のチェーンリングに5~6千円を使うくらいなら、クランクセットごと買い換えてしまおうか、ついでにホローテック2化、という順番の発想です。

キワモノって、、、、○万円のシートポストとか、○万円のBB? ○万円のQRでしょうか(爆) いえいえ、私にキワモノは要りません~ 変態的な改造をしたいだけです。w

でも、現状では、スギノ製かFSA製のチェーンリングは濃厚です。 これも3rdパーティでしょ?
 
2009/11/29(日) 00:07:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ りょうさん、ようこそ

3s対応だった105が2sですか? 3段のうちの端っこがNGだと変速が出来ないから、真ん中が無くなったのでしょうか?
アルテのSTIでも左の刻みは3段ありますし、記事の本文にもある様に、105のレバーに対してアルテのFDは互換性なく、またチェーンガイドも狭いのでチェーン鳴りがしやすい環境です。 きっと無理なんじゃないかな~って、思います。

ただこれは、素人である私の憶測でしかありませんから、専門知識を持った人によっては「出来る」っていう方法もあるかもしれません。

今ついてるFDは105のですか? そのまま105っていうのが性能を引き出せる気がしますけど、やっぱり上位モデルは欲しいですよね(笑)
 
2009/11/29(日) 00:48:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけん番長

長すぎるですとっ? えぇいつも文が長いですよ(開き直り)

実は自分でも思っていました。 どっかの大会レポなら写真を交えて長くなるんでしょうけど、FDごとき、しかも交換作業もしていないのに、随分と引っ張りました。

でも、、、また次回からも長いと思いますよ(笑) そうしたら、またコメ欄に、、、ナガイ、、、って。w コメントも番長の何倍も書いてます。w
 
2009/11/29(日) 00:54:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

オヒサです~
アルシスのコンポが完成車に搭載される様になるっていう話はショップで聞きました、きっと徐々にという事じゃないかと思いますが。 天下のダイヤコンペだし、もともと小径車(折畳み?)には多段ではありませんが既に搭載されているケースもあります。

ところで、6速ロードでWレバーとは! なかなかレアな物に乗ってますねっ! 私が昔乗ってたBSユーラシアも同じ仕様でしたが、この間、新車がオクで30万円くらいで出品されていました。

デビューの自転車ですか。 私にアドバイスなんて出来ませんが、仮に友達に勧めるとしたらの話として。。

予算があったら105仕様。 10sだから、66系アルテや78系デュラにアップグレードも出来ます。 アップグレード後は105コンポなら、バラにてオクでいい値段で売れます。(^^)
なお、RDとカセットだけは105のままでも、それ以外を67アルテや79デュラに換装しても互換は保てます(ただし、一気にST+BR+FD+FC+CN交換・・・高いッスw)

予算が無かったら、ティアグラ系、またはレバーだけはティアグラのSORAコンポ。 基本的にSORA以上は良いコンポーネントです。 SORAのSTIが構造上使いにくいだけです。

あとは、フラットバーロードという手も。 商品構成上わかりやすいのは、ジャイFCR系か、GIOSでしょうか。 キャリパーだから、気が向いたときにドロップ化できますしね~
 
2009/11/29(日) 01:16:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

ゴードンさん!アクションカムつかって動画で改造記事を載せた方がウケルかも知れませんよ~~~^^
ゴードンさんの音声解説付きでネ。
2009/11/29(日) 19:13:43 | Ryu | URL | [ 編集]

初めまして、私のブログにコメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありません(^^;
最近、PCする暇なくってww

実はリタノフ弄るにあたって、度々こちらのサイトを参考にさせて頂いていて、心の中で勝手ながら『師』と崇めておりましたww

まさかそのような方からコメントを頂けるとは思ってなかったので、感激です。

私もいつかリタにアルテ組み込んでみたいものです。

これからもちょくちょく読ませて頂きます。
2009/11/29(日) 23:14:05 | サイクルベアー | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

えぇ? 動画での改造レポですか?
そんなの緊張しちゃって、工具を落とすわケミカルを余計にぶっかけるわ、ロクな事ないです。
こういうキャラでも、大衆の面前はダメなのです。 相手が30人超えたらピンチ、50人超えたらアウトです。

動画、イヤだ~ トラナキャイイダロ
2009/11/30(月) 03:58:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ サイクルベアーさん、ようこそ!

オレンジ色のリタノフや、ビアンキのカーボンフォークなど、インパクトのある記事だったのでついついコメしちゃいました。

『師』だなんて、くすぐったいです。 こんな私こそ、人様のブログを沢山見てきて参考にさせていただいた結果ですから、これこそ、僅かながらの恩返しに情報公開するというものです。

アルテを組み込んでいる部分は、ヤフオク等で105と価格差が殆んどない部分(RD,BR)ですので、金銭的には大差ないのです。

こんなケチケチなブログですが、また遊びにいらしてくださいね~ お待ちしてます。
 
2009/11/30(月) 04:04:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

マニアック....過ぎ?
本当にマニアックな内容ですよね。感心してしまいます。

先日のヘッドパーツの記事コメントに対して、

> いい自転車だと交換をする必要ないわけですね。

と返答頂きましたが、このマニアックさに自分の理解が追い付かなくて手が出せないのが本音です。
(メカ好きなので記事として読むのは好きなのですが。)

でも、珍しくカーボンハンドルは気になっています。ロングライドで手腕の負担軽減に繋がるならば。
これもゴードンさんのブログの影響なんですがね。(笑
2009/12/01(火) 14:55:58 | KN | URL | [ 編集]

☆ KNさん

“マニアック”とか“変態”とか言われるのは嬉しいです(←リタノフに関してですよw)

んー・・・理解なんて、私も追いついていないです。 時々壊したり失敗したりしてると、コッソリとメールで教えてくれる方も居ますので、自力完結でないのが実態です。

カーボンハンドルですが、、、手腕の疲労軽減には効果ありそうです。 カーボンハンドルに換えてからリタノフで遠出していないので、それくらい効果があるのかは不明です。

という事で。 KNさん、カーボンハンドルお買い上げ~

 
2009/12/05(土) 03:22:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

購買意欲をアオル者
少しネタばれになりますが、大阪でのサイクルモード展示メーカーの中で、
アルシスでは完成車とコンポ、スギノでは色んなギア、そして、ゴードンさんが
非常~に気になっておられるアクションカムに変わる物として、ウインテック株式会社
(//winweb.co.jp)から、「intrada 80s」という超小型軽量録画装置の
実演をしておりました。

来週ですから、足を運んでみては如何でしょう?
2009/12/05(土) 17:59:02 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

サイクルモードですか~
そうそう。 東京は今週末からです。 もちろん、チケットはゲットしました(^^)v
行きますよっ! サイクルモード!

昔乗ってたランドナーはたしか、スギノ+ダイヤコンペだったと思います。 それが、スギノ+アルシス(会社はマイクロシフト=ダイヤコンペ)という形で、たとえブースは別でもサイクルモードでお目にかかれるとは嬉しいかぎりです。

ウィンテックにも行ってみます。 他にもいろいろ興味アリアリ。 ただ、出来るだけ多く回れるように、仕事サボって金曜日に行きます。 すげぇ楽しみ~!
2009/12/08(火) 21:01:19 | ゴードン | URL | [ 編集]

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