江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
遂にヘッドパーツ (2009/11/23(月) 13:14:43)
pn0870.jpgバラバラと並んでいるのは、リタノフのヘッドパーツ。
買った物ではなく外した物です。 今まで随分とお世話になったパーツ。

ヘッドパーツって何だよ?・・という方の為に説明したいところですが、知識ない私には簡単にしか説明できません。

自転車の前輪を支えるフロントフォークは、ヘッドチューブという先端の筒状の中にフロントフォークのコラム部を挿入して上からステム等で押さえて固定します。 ただ、コラムをヘッドチューブに挿しただけではスムースに回らないのでベアリングが必要。 このベアリングを挟むための金具がヘッドパーツで、ヘッドチューブの上と下に蓋をつける形になります。

・・・という説明で正しいのかな?(苦笑) なんせ、自転車の中ではヘッドパーツとBB(ボトムブラケット=ペダルを回すクランクの芯の部分)ばかりは構造が理解しきれないのです。

理解できないから改造も後回しになってました。 しかし、リタノフのヘッドパーツは以前から具合悪くて交換する必要がありました。

ヘッドパーツは微妙に円錐台の形をしており、専用工具を使ってヘッドチューブにギュッと挿し込んで固定する(圧入といいます)ので、一旦装着すると簡単に外れない物です。
しかし、リタノフのヘッドパーツはスルリと外れてしまう。 抜けない筈なのに抜ける??

この話は、以前3daさんに作業をしていただいたときに教えていただいた事ですが、ヘッドパーツが簡単に抜けてしまう理由は大きく2つ。

 1. 挿し込むヘッドパーツが緩んでしまった → ヘッドパーツ交換で解決
 2. 枠となるヘッドチューブが広がってしまった → フレーム不全で修理不能

結果、ちゃんとヘッドパーツ換装となりましたが、詳細は記事の続きで。
pn0853.jpg本当は自分でやってみたかったのですが、壊れてる原因も掴めてないし直るアテもない。 素人には不明点が多すぎる作業なので、ここはいつもお世話になってるライトサイクルさんに相談する事にしました。
 (作業の写真3枚は携帯カメラ低画質で撮ったので見苦しいです、スミマセン)

私の口から出た言葉は  「いちばん安いヘッドパーツって幾らですか?」
プロショップで出す言葉ではないんですが、リタノフにあまりオカネをかけたくありません。
改造に精を出しパーツを集めるのも、次なるロードバイクにインストールをする為です。 コンポさえ整ってたら、フレーム ( 例→ TCR-ALLIANCEで最高級かもしれないッス ) 代だけあればさほど出費なくロードバイクが完成してしまう。 通勤用だから、アルミがベストかな。

そこで、リタノフのヘッドパーツの話。 前記のようにヘッドチューブが不具合の原因だった場合は、もともと修理不能。 パーツ交換で直ったとしても、リタノフのどこかに不具合が出てフレーム交換する場合には、ヘッドパーツはリタノフと共に使わなくなります。
いつ使えなくなるか分からない物にオカネかけたくないので、ヘッドパーツは廉価な物を。

pn0854.jpgパーツを買うだけでなく、作業もお願いしてしまいました。 ライトサイクルさんで買った自転車でないのにスミマセン。

やはり、上部のパーツはブカブカで使用不能でした。 フレームが悪いか? パーツが悪いか? どっちだ?

結果は両方とも悪かったです。 ヘッドチューブの一部にクラックっぽいスジがありました。 リタノフはもう寿命なのか。。 リタノフの不具合箇所は、RDハンガーのネジ山が曲がってる事、そしてヘッドチューブの緩み。 困ったなぁ。。

pn0855.jpgパーツを変えても上部はユルリと入りましたが、最後の段階で何とか圧入できてその後は抜けなくなったので、作業は成功でした。 なお、圧入工具はヘッドパーツを忠実に垂直に挿入しますが、ヘッドチューブ下部に少し隙間が出来たので、もともとのカットが斜めである事が判明。
これが新車購入時だったら、ヘッドチューブの断面を平らに仕上げる等の作業を依頼するところですが、今回はお金かけて修正するまでもないので放置することにしました。

廉価で用意したのはMTB系のヘッドパーツでしたが、ヘッドチューブが若干緩い事もあって、ちょっとゴツイけど頑丈な物がベターということで、ソレを使用して作業を進めてもらいました。

pn0857.jpgヘッドパーツの交換作業完了。

半ば改善を諦めていた部位ですが、しっかりとした状態となりました。

よかった、よかった。(^^)  しかし、見た目が少し大きいねぃ、、、気になるほどでもないけど、ヘッドパーツ上部の外寸をウチの他の自転車たちと比べてみました。

リタノフ54mm、ツバメ号44mm、アンジェリーナ号46mm、アダムセブン号45mm
ヒャハッ! でかい。 でもね、今までの様にヘッドパーツに抱えていた不安がなくなったのが大きいです。 ゴツイのがかえって安心かも。

pn0873.jpgヘッドパーツを終えて、残るはこのシートクランプだけ。

シートクランプを交換すれば、
リタノフ改造・コンプリート です


コンプリート = フレーム以外は完全に改造しきったって事。

概ね数百円~3千円程度のパーツですが、ここだけは何故か交換しようという意思に及ばず、根強く残ってます。 乗ってても特に不自由していないので、欲しいと思わないんですよ~w よって、コンプリートならず。

pn0880a.jpgシートクランプを交換してコンプリートに至る前に、またここにも2巡目(正確には5巡目)の、アレの換装をしました。 “アレ”についての詳細は次の記事とさせていただきます。

今まで付いていた105のアレと形は殆んど同じですが、ULTEGRA-SL のアレです、、、ウッシッシ

次回のお楽しみと思って写真にモザイク入れましたが、どう見てもハッキリ見えてるぢゃん(自爆) アレの取付も完了しており、あとはレポを書くだけ。 105のアレとULTEGRA-SLのアレではさほど差は無いと思っていたのですが、感触では意外と差がありました。

では、次回の記事で、アレの話とさせていただきます。
アレの姿が見えちゃってるから、あまり楽しみでもないか。w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←アレが分かっても、大人の貴方はポチッとするだけにしてください。w

コメント
この記事へのコメント
シートクランプ
我がFELTで純正部品から交換されているのは今のところチェーンだけですが、クイックリリースタイプのシートクランプを購入済みです。

遠征時に車に積む場合、シートポストを縮めないと横倒しでしか入らない為にシートクランプを購入したのですが、シートポスト(FELT 1.3 Carbon)の締付けトルク管理上で不安があるので未取付けです。

リタノフのシートクランプが今後どうなるのか楽しみです。
2009/11/23(月) 17:53:03 | KN | URL | [ 編集]

こんばんは!
完全に改造し切ったね、凄い!

そういえば、105とアルテの差ってかなり大きい気がします。
私だけかな・・・

あと、アブちゃんの改造も来月完了する!
2009/11/23(月) 19:43:41 | マサ | URL | [ 編集]

アレ
ものすごく期待していたのですが
”電ずら”じゃないんですね。

つまんないの・・・(∵)
2009/11/23(月) 22:38:03 | らすかる | URL | [ 編集]

遂に!
交換ですか。
クラックは塗装を剥離しないと確定できないので、あくまでも可能性ですよね?
サイクルモードが丁度ありますし…(^w^)

シートクランプは僕も探しています。
目立たないだけに、ちょっと頑張りたいですよね~。
今日も探しに出ましたが、良い出会いはありませんでした

ではでは~
2009/11/23(月) 23:35:58 | 3da | URL | [ 編集]

|ω ̄)え~っと。。。
まず3daさんと某Gどんさんに。。。

とってもゲテっぽく、かつ
実は結構良品?的なシートポストを
以前から目を付けております^^
(ネタをばらさない為にもここでは書きませんが・爆)
ちなみに別のものを入手してしまった為に
当方は購入しておりません。。。
後ほど某Gどんさんにでもお知らせしておきますので…

それと。。。
某記念モデルのはずだった
FS・TCRアドバンスは来期も継続決定♪
カラーリングが変わるようですが
とりあえず価格据置で継続のようです^^
( ̄ω ̄;)ま、買えませんが(汗)
2009/11/24(火) 08:59:23 | rook | URL | [ 編集]

☆ KNさん

いい自転車だと交換をする必要ないわけですね。 リタノフなんか、変えないと酷い状態でしたから(笑)
“FELT 1.3 Carbon”というのは、フルカーボンのシートポストなのでしょうか?(私はよく知りません) 私が最近リタノフに装着したのは“FELT 1.2 Carbon”でアルカーボン。 アルミベースだから管理が気楽ですが、フルカーボンだとすると締めすぎによるクラックが心配ですね。

http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1141.html
この記事で既出ですが、FINISH LINE FIBER GRIPを塗布すると低トルクで固定できるから、もしお持ちじゃなかったらお勧めします。 っていうか、非常に小さなチューブに入ってるので、今度お会いするときに持って行きましょうか? ひと塗りで解決?

リタノフのシートクランプ。 欲しい物が無いので、しばらくコンプリートしなかなぁ~ パーツの中ではかなり安いですから、ある日突然コンプリートかもしれません。w
2009/11/24(火) 22:51:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

いえいえ、まだ改造しきっていないのです。 シートクランプだけ残ってます。

105とアルテの差ってあまりないという意見と、随分と違うという意見と、それぞれ聞きます。 うーん、、、この記事の「アレ」はそれなりに効果が感じられましたぜ。

アブちゃんも完了って、、目的達成かいね?
2009/11/24(火) 22:55:01 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

ほぇ? デンズラですか~ コンポだけでリタノフ完成車が10~20台買えちゃいます。w

「ものすごく期待」って、改造にお金を使わせようって魂胆ですね? らすかるさん、物欲党に相応しい人格だとお見受けいたしましたが、入党しませんか? 私が激しく推薦いたします(爆)
2009/11/24(火) 23:08:14 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 3daさん

私が諦めていたフロントフォーク&ヘッドパーツの交換のきっかけを作っていただき、ここまできました(しみじみw)

シートクランプはイマイチ購買意欲をかきたてる物が無いのです。 とりあえず色だけ派手なのにしてみようかな~って思ったりしますが。。 これには衝撃的出会いが必要なのかも? 早く出会いたいです。(^^)

んじゃ、サイクルモードでお会いできるの、楽しみにしていまーす!
2009/11/24(火) 23:12:49 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

あれれ? だってサ。( ̄ω ̄)さんのシートポストって、和菓子についてる竹フォークみたいなヤツでしょ? ○万円もする棒?? BBも○万円?? ナンジャソラ
http://slowstep001.blog81.fc2.com/blog-entry-51.html
いや、記事になってるから、これは公開ネタなわけですねー

はい、メールの写真ありがとうございました。 またまた特異なアレをご存知で。 まさか○万円もするんじゃ? 聞くのが怖いです。

FS・TCRですが、アドヴァンスは高くて高くて。 アライアンスも続行でしょうか?
アライアンスですが、これはハイブリッドですがアルミベース。 私はオールアルミで良いので、もうちょっと安いのを探しますかねー
2009/11/24(火) 23:24:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

私もホダカ号で、ヘッドパーツ交換経験しました。
私の場合は、フォーク交換をしようとしたら、フォークの下玉押しが取れなかったので、近所の自転車やさんに持っていった結果、「これだけきっちりと入っていたら取れません。ベターなのは、ヘッドパーツごと交換して、フォークを捨ててしまうことです」との事で、結局、ヘッドパーツごと交換ということになりました。
私は、某巨大オークションで格安のカーボンフォークを買ったんですが、それ自体に歪みがあったり、フォーク交換&ヘッドパーツ交換でいろいろとトラブルが露見しました。
「どうします?直すとそれなりの金額が・・・」といわれたんですが、そこはホダカ号ですから、すべて放置しつつ、乗っています。
2009/12/05(土) 10:34:59 | 赤い金剛石 | URL | [ 編集]

☆ 赤い金剛石さん

下玉押しって外れないもんでしょうかー
隙間が全くないと無理なんでしょうけど、私、塗装が剥がれるのを覚悟で、、、本当に剥がれましたがw、、、ハンマーでコツコツと少しずつ、カッターの刃をボロボロにしながら取れました。 結果、塗装がどうなったかは、想像通りです。 油性マジックで塗り塗り(爆)

それにしても、オクで買ったフォークに歪みとは、困ったもんですね。
ある方に、『オーナーが何故オークションに出品してしまうのか、考えてごらん』って言われました。 たしかにその通りで、具合が悪いから要らないんですよね。
私は損保の仕事をしている流れから、具合の悪い中古車をよく見かけますが、そういうの、『やっぱり』って思います。 だから、ロードサービスが付いた保険を強く勧めます。w

私がオクで買ったフォークは2本とも不具合が無かったのが奇跡かもしれませんが、、、リタノフのフレームに歪みがありました。 理論的には自転車が斜めに走ってるという酷い状態で、ショップで修正してもらいました。

やっぱりちゃんとした自転車に乗るべきなのですが、この改造の快楽はヤメられないんですよ。 1つの分野だと思えばいいでしょうか~♪
2009/12/08(火) 20:51:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
