江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
pn0694.jpg妻と三郷まで往復30kmという、リタノフ+アンジェリーナ号(エスケープR3)でのチョイ乗りを時々行っておりますが、10月24日(土)は帰路で軽く雨に降られました、、、、ヤッパリアメカ

雨で濡れた車体を放置すると汚れや錆の原因となります。 清掃は面倒だけど、雨で濡れた車体を拭いてあげなきゃ~という差し迫った状況も考え様によっては 『乾拭きだけでキレイになる』 というチャンスと捉えればヨイ。 慣れるしかないネ。

それに、ママチャリと違って、スポーツ系自転車は雨にめっぽう弱い。 お値段高いのに弱点が多いなんて理不尽だなぁ、、、って愚痴ってもそれが事実だから仕方ない、それくらい繊細なパーツだけに、それなりに手入れしないと性能は発揮されないわけです。

特にチェーンとスプロケットは少し汚れただけでも動きが悪くなります。 雨ばかりでなく、普段の汚れも同じ事。

という事で。
いささか思いつきですが、今回はウチにある700cのスポーツ車4台(ツバメ号、リタノフ、アンジェリーナ号、アダムセブン号)を全部キレイにする事にしました。


pn0696.jpgまずはアンジェリーナ号から。

脚が遅い分を自転車でカバーするという私。 不精者&横着者な私でも、チェーン&スプロケ清掃はよくやってるので、この通り、すぐにピカピカ(^^)v

そこで。 ロードバイク(クロスバイク)には、銀色チェーンと銀色のスプロケットというのがマイ・ルール。 自転車は光り輝いていないといけません。

ジャイのエスケープR3であるアンジェリーナ号とアダムセブン号は元々銀色系のチェーンですが、特にアンジェリーナ号は、クランクセットをSORA“FC-3450”、チェーン8s用を“CN-HG91”スプロケットを“CS-HG50”へ換装して銀色の度合いが増しました。

リタノフに至っては、もともと7sで真っ黒なパーツだったのを、一旦は8s化でチェーンを“CN-HG91”スプロケットを“CS-HG50”として銀色に、それは今のアンジェリーナ号の状態と同様。 その後さらに10s化してチェーンをデュラ“CN-7801”、スプロケットを105“CS-5600”としてます。 105のスプロケットは特に輝きが美しいのです。

アンジェリーナ号の次は、8ヶ月前に交換した105のピカピカ・スプロケットの清掃です。
pn0695.jpgリタノフもピカピカ~! やっぱり105のスプロケットは磨き甲斐がある!

ツバメ号に付いているアルテグラ“CS-6600”の方が上位モデルですが、私は105のこのピカピカ感の方が好きです。

速く走れればなお良いのですが、とりあえず見た目だけ勝負としときましょう。 スプロケ&チェーンだけキレイにして、ハブや他の部分はあまりキレイじゃないんですが(笑)

pn0697.jpgアンジェリーナ号、ツバメ号に満足したら、次の餌食はツバメ号。

ツールドちばでリアホイールを壊してからはバイクタワーに鎮座したまま、実は掃除をしていない。 ツバメ号のチェーン(CN-7900)はコネクトピンで簡単に外せるので、この通りチェーン単体で清掃が出来て便利。

汚れやら錆やら、キレイに乗ってるつもりでもこんだけ汚い。。

pn0698.jpgハイ。 こちらもピカピカ。

過日、とある場所でパンク&変速トラブルの人を見かけたのですが、チェーンが真っ黒&ベトベト。 チェーンを掛け直す為にプーリー部分を押さえるのを手伝いましたが、あまりにも汚くてティッシュ経由でつまんだのに浸透するほど。 ウヒャ、触りたくねぇっ! 早く作業終わらせてくれ。 こんなベトベトで漕ぐのも大変だろ (勝手に手を貸しておいて大きなお世話かw)

チェーンも磨けば頬ずりだって出来るし、走ってて楽チンなはず。

pn0700.jpgこの際だから、ボディもキレイにしてしまおう。

汚れを落としただけではまだまだ足りない。 ツバメ号は輝いていなければいけない。 すっかり目的が変わって掃除オタクになってる自分が。

取り出したのはプレクサス
スプレー式なので初めて使用したときはマスカーテープで厳重にガードして手間がかかってましたが、布につけて塗布すれば面積の小さな自転車なんてアッという間に作業終了。

ほれっ! 自転車全部に頬ずりできるようになりました。 (殆んどビョーキ ←死語)

pn0699.jpg気分が乗ったところへ、アダムセブン号に乗った息子が雨に濡れて帰宅しました。

オカエリ~! 雨神の息子とあって、雨に濡れるのは平気らしい。

よくぞ濡れて帰ってきた。 自転車を寄越しなさい。

濡れてるときが拭き上げる最大のチャンスだとうのはこのスレッドでしつこく書いてきました。
が、、、3台も気合い入れて清掃すると、さすがに疲れます。 しかし、この薄汚れたチェーンは磨きたい。

pn0701.jpgとりあえず濡れた車体を拭き、チェーン&スプロケ清掃は次の日に延期しました(疲)

次の日。 この通り、チェーンとスプロケットはピカピカに。 楽しい~!

これにて、4台のシルバー系パーツはすべて磨き上げました。 台数があると長い作業ですねぇ、、、欲がでてマンションの駐輪場にあるママチャリ・スパルタンG号の事を考える。

しばらく手入れしていないからチェーンは錆び錆び。 スパルタンG号のチェーンは黒いチェーンですが、これは磨いても錆びが完全に落ちません。 黒いチェーンが悪いわけではありませんが、正直言うと掃除の張り合いが無いんですよ。。

さぁ、、、どうしようかねぃ、スパルタンG号。 実はRDあたりがギコギコ音を出すのです、まずは不具合を直すところからだな。 軒下とは言え、半ば雨さらしだし。

それをきっかけに、ママチャリ改造熱が復活しつつある私なのでした。

・・・銀色のチェーンのママチャリって、カッコよくないっすか~? イッヒッヒ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ママチャリも応援してください、ポチッ!

コメント
この記事へのコメント
今度σ(^_^)私のBIKEもコッソリ置いておきますので
ピカピカにお願いします・・
2009/10/27(火) 19:30:59 | きもけん | URL | [ 編集]

私も銀色ピカピカパーツ好きです。マイアンカー号のチェーンはCN-HG53という黒いやつが付いてるんですが早いとこ銀ピカに代えたいっす。

あっ・・きもけんさんのが終わったら、我が家のチャリもピカピカお願いします~
2009/10/27(火) 20:51:29 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

私は恥ずかしながら、最近まで掃除の仕方がよくわからず(今もいまいちわかってないが)、汚いままで走ってました。
おかげでチェーンには少し錆びが入って、掃除してもピカピカになりません。恥ずかしい限りです。
今後は定期的な清掃を心がけます・・・反省。
2009/10/27(火) 23:58:14 | bakyuunTOMOO | URL | [ 編集]

|ω ̄)え~っと。。。
きもけんさんとつゆつゆさんのが終わったら
うちの子も。。。(猛爆)

( ̄ω ̄)♪よろしくどぞ
2009/10/28(水) 01:49:20 | rook | URL | [ 編集]

金色チェーン
道志みちの時にご覧の通り、我がFELTには金色チェーンが付いております。
元々は銀色チェーンで黒い車体ともマッチしていたのですが、1年酷使した交換時にコネクトピン付きのチェーンが欲しいと思い、KMC製の金色チェーンとなりました。
9速用は銀色チェーンの選択肢が無いので仕方ありませんが、チェーンだけ妙に目立ってしまいます。

きもけんさん、つゆつゆさん、( ̄ω ̄)さんの後は是非....。(どこまで続く)
2009/10/28(水) 14:28:28 | KN | URL | [ 編集]

ずぼらな性格なもので
コネクトピン付きのチェーンなのに、まだ一回もはずしたことが無いw
一度は灯油で汚れを全部落として、油に漬けとかなきゃいかんなぁと
思いつつも、月日は経っていく今日この頃。
2009/10/28(水) 22:21:06 | らすかる | URL | [ 編集]

おつかれさま~♪
みんなのが終ったら家の5台もお願いします。。。(猛爆)

ところで 今度、金色にしようかな~ ケベルのチェーン。
2009/10/29(木) 22:17:22 | マサ | URL | [ 編集]

まだ予約いけますか?
大阪までの出張サービスお願いしま~す。
6台で~す。(^_^)
2009/10/29(木) 23:29:34 | tama玉 | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

うわっ! コッソリ置いていただいていいんですが、コッソリ乗ってもいいんでしょーか?
番長がそういう事を書くから、次の方以降ほとんどの方は「キレイにしとけ」なんですが、私はツカイッパ・キャラなのでしょうか~?
2009/10/30(金) 02:46:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

おぉ~・黒いチェーンがついてるんですか。
いえ、何も銀色がヨイというわけではありません。ですから、 次にチェーンを買い換えるときにでも銀色に交換するのをお勧めしたいです。 即交換したら今のチェーンが勿体無いから、毎日100kmずつ走ってれてば1ヶ月くらいでチェーン交換時期になるんじゃないですか?w イッヒッヒ
2009/10/30(金) 02:57:43 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ トモゾー親分

をっ! 私にチェーン清掃を命じる皆さまと違って(笑)、自分で清掃をしようという清らかな心をお持ちですねっ! 1台ならまだしも、複数台数を言ってきてるひどい方も2名ほどいらっしゃいます(爆)

チェーン清掃はチャレンジした後だとは思いますが、調子は良くなりましたか?
私も最初はえらい時間かかったし錆びも落ちなかったり挫折しがちでしたが、作業後の目が覚めるようなスムースさを体感すると、楽しくってねぇ~

なぁんて偉そうに書きましたが、ホームセンターで198円のパーツクリーナーを買ってきて、湯水の如く使いましょう~
2009/10/30(金) 12:38:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

なにっ!? 私にチェーン清掃をしろと?
ハイ、喜んでやりましょう~♪ ついでに、ハブ内もパーツクリーナーで洗ってグリスを流し出して差し上げます。w

今週末あたりはいかがでしょうか? ハハハ
2009/10/30(金) 12:41:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ KNさん

KMCですかー カッコイイからリタノフで試してみようかなって一瞬思いました。 チェーンのキラキラが目立ってこそのロードバイクです。(^^)
でも、高いからどうしてもシマノっていう選択肢になってしまう私です。 デュラでも4千円程度だし~ 

んで。 チェーン清掃は4人目ですね。 現状ではハブ清掃がもれなくついておりますので是非。 あ、ハブへはパーツクリーナーを封入するだけですから、流失したグリスはご自身でお世話してやってくださいな、イヒヒ
2009/10/30(金) 12:57:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

コネクトピン付きのチェーンを買ってながら、それを活用していないなんて。 クライマー魂が残念がってますぞっw 月日が経つうちに、また富士山ですねー

ペットボトルに灯油を入れてジャボジャボ・・という話は時々聞きます。 普通だとペットボトルを半分に切るところ、コネクトピン付きだとチェーンが1列に入るからキャップまで締められて便利だとか。
しかし、その作業の現場を見たことがありません。 私が思うに、貯金箱と同じ原理で、入れるのは楽だけど出すときが大変じゃないかな~・・・笑える・・
2009/10/30(金) 13:06:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

うおぃ! 5台かよ。。 高くつきますぜ~イッヒッヒ

ケベル君はパーツ移植が多かったから、グレードアップをかねてパーツ交換で延々と楽しめますね。
んで、チェーンは銀でなくて金ね。 なんか、私も金が欲しくなってきました、ハハハ(うそ)
2009/10/30(金) 13:18:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tama玉さん

うぎゃ! 6台??? しかも、さまざまな形状の自転車だしね。

ハイ、ハイ。 決めました。 喜んで行きますよ~
6台を無料でキッチリと精魂こめて清掃いたします。 ただ、少しだけお願いが。

交通費・宿泊費・飲食代を全額ご負担いただけないでしょうか、できれば4人分。 あ、そのうち1人は子供料金で大丈夫ですから、ご安心ください。 ウレシー! のぞみか飛行機かは考えておきます。 正月とか高いかな、お土産代は自分で負担します。w ウキウキ♪
2009/10/30(金) 13:26:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

OCR君の洗浄をお願いします
ドロドロ君です
明後日レースですからこれから綺麗にします
もっと綺麗にしてくださいませ
話代わりますがもしかしたら東京エンデューロの時は新しいロード君登場かもしれません
2009/10/30(金) 19:34:04 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

うっひゃ~! ドロドロ君って、笑わせないでちょ~ギャハハ!
東京エンデューロは規定4~5人のところを3人で走るんですヨ、ドロドロチーム?w 昨年は同レースで雨、すっかりドロドロ&ジャリジャリになりましたから、今回も覚悟しないといけないかもしれません。

新しいロード!? OCR君は控え選手ってことですか?
物欲党ですから、お金をガンガン使っちゃってください。 で、何買ったんですか? ドキドキ。。
2009/10/30(金) 21:24:40 | ゴードン | URL | [ 編集]

買っていませんよ
実はまささんのfelt君が婿入りしたのですよ
2009/10/30(金) 21:56:04 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

こんなトコに洗車屋さんがあったとは…
しかも無料!?
では出張サービスで東京エンデューロ会場での洗浄をお願いしマス!
そう、レース後雨でドロドロ&ジャリジャリになったチェーンです。
雨、覚悟してますよ~!?

物欲党多摩支部でエントリーしましたんで当日ヨロシクです。
2009/10/30(金) 21:58:31 | かなぴん | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

そっか、マサ隊長のFelt君か。 この間言ってたもんね。
寝熊まさとさんもマサ隊長も、身長174cmの私が見上げるくらいデッカイから、サイズはピッタリなのでしょうか。
2009/11/02(月) 01:26:58 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ かなぴんさん

うっひゃ! とうとう洗車屋さんになっちゃった、汗
車体はやりません、チェーン&スプロケだけです。 あれ?違うってば。。

東京エンデューロはまた雨なんですか? 昨年の走行は巻き上げた泥が細部に詰まって、後始末が大変でした。 チェーンやスプロケは洗浄すれば済むんですが、ワイヤー部やハブがエライことに。

まぁ、雨神の私が行くので、雨は覚悟しといて損はないでしょう(爆)
2009/11/02(月) 11:35:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
