江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
一足お先にサイクルモード (2009/10/25(日) 05:43:17)
pn0689.jpgツバメ号ではいつもお世話になってるプロショップ。ライトサイクルさんにて。

このシフター。 デュアルコントロールレバーという形状ではシマノのSTIにほぼ似てるのですが、コイツはちょっと違います。

microSHIFT ARSIS (マイクロシフト・アルシス)

このブログを続けてご覧いただいている方には 『あぁアレか』 という物。
レバーは3本。 大きい順にブレーキレバー、シフトダウン、シフトアップの3系統がそれぞれ独立しており、同じ物がツバメ号にも装着されてます。

ツバメ号に装着されたアルシスはいわばプロトタイプのような存在と思われ、使用している私自身、同じシフターを装着している人を見たことがありません。 そして今回目の前にあるのは、レバーの形状とブラケットの形状が少し異なる普及品の様です。 珍しさがウリだったのに、普及されてしまうのか。。 私としは少しザンネン。

pn0687.jpgさらに。 ディレイラー
こちらも変速系としてアルシスからリリースされました。 ツバメ号にも付いてます。
来年からは標準装備された完成車も出てくるみたいですよ。 スゴイな、マイクロシフト。

で。 この写真をご覧になった9割以上の方は、このピンク色に違和感を覚えたと思います。 完成車にこんな悪趣味な色を付けられても、そんなロードバイクは要らないよって。

マイクロシフトのすごいところはこんなところでして、これは自転車に合わせた色でアレンジ可能らしいです。

そこで表題のサイクルモード云々ですが、これを装着した完成車があります。 しかも、これがサイクルモードでデビューしてしまうという超レナなロードバイク。 カッコイイですよ、是非ご覧あれ。
pn0691.jpg

pn0685.jpg CKT 258

色はピンクだらけw さっきのアルシスがピッタリくるでしょっ!
フルカーボンです。 ロードバイクの欲しい形をそのまま表したような姿をしています。

リム高の高いカーボンホイールはチューブラー仕様。 グッときますが、私はチューブラーは未体験。 一度はやってみたいなぁ~

pn0688.jpgハンドルバーはステム一体型。
私の周囲ではあまり目にしない形状で、チネリみたいでカッコよすぎ。
ベースが派手なので、バーテープを巻くのが勿体無いです。

サドルは良いデザインですが、色は合ってるのかな? しかし、サドルばかりは色合いは別問題。 使い勝手への相性が肝心だから、ここは自分でセレクトしたい部分でした。

pn0690.jpgワイヤー類はフレームの中を経由します。

お値段を聞いてみたら、完成車(写真の状態)で約50万円。
フレーム単体(フロントフォークの有無は不明)で約18万円だそうです。

ホイールや各コンポーネントを見ると、50万円だったらお買い得な感じがします。 ロードバイクって金銭感覚がおかしくなる乗り物ですね。w

pn0693.jpgさらに店内。 CKT 368

こっちは、インテグレーテッド・シートポスト(ISP)採用のモデル。 ISPなんて縁がないなぁ、フレームごと自分の体サイズに合わせるなんて、えらい緊張する品です。

フロントフォークの向きを直して撮影したかったのですが、展示自転車が手前に何台もあって遠い位置。 さらにお値段を聞くのを忘れちゃいました。 ハウマッチ??

CKT。 ヤバイくらいにカッコイイです。 すんごい購買意欲がアップするロードバイクですが、今のところツバメ号で不満はないので、アタシャ買いません(笑)

ご覧の皆さまは、サイクルモード(幕張にいらしたら、ライトサイクルさんのブースに行ってみてくださいネ。 サイクルモード・ネタをフライングさせていただきました。(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←珍しい自転車にポチッ!





コメント
この記事へのコメント
やばっ!!
この記事を読んで、50万なら買えるじゃん~と思ってしまった・・・・


フレームだけで18万は安いとも・・・・・


危険な金銭感覚です。




でもこれピンクがいい具合にきいててすごくいいんだけどな~。


そういえば最近男性ロードのリの間ではピンクが流行なんでしょうか?? かなりの高確率でピンクのロードをみかけるんですが・・・・


2009/10/25(日) 17:02:43 | オムアリ | URL | [ 編集]

カッコイイですねー

ツバメ号で不満がないから買わないじゃなくて、気に入ったら買う!
これでしょう。シートチューブもゴードンさん好みでは??w
2009/10/25(日) 23:41:08 | すんだ | URL | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(月) 06:09:42 |  | URL | [ 編集]

最近はすごいですね。
やたらかっこいいフレームが多くて物欲が刺激されちゃいますね。
(笑)

ウエアもピンクが流行みたいです。

2009/10/26(月) 06:12:41 | trueblue66 | URL | [ 編集]

|ω ̄)…
いや 凄かったですね^^;

トップチューブは細身のクロモリ3~4本分くらいの迫力があったのでは?

最近のカーボン車はこういうド迫力の
チュービングが多いようです。。。

それと今どきの自転車って
スタックハイトというかスタンディングハイトというのか重心が低く設定されているのか
そう見えるのか、そんな風に感じませんでしたか?

ペダルとチェーンをお願いしてみようかなぁ。。。と少し思いました^^;
若干遠いですが…(汗)
2009/10/26(月) 11:14:53 | rook | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

ねっ! やっぱりそうだ。 50万円は大金ですが、ロードバイクの50万円に抵抗がなくなってるのが何とも危険な金銭感覚です。 おまけに、「クルマを買うより安いだろ、満足感高いし」 って危険な一押しが自分の中に存在します。

男のピンクと言えば、パッと思い浮かぶのが、鶴見辰吾氏のLEGONです。
最近では、Mt.富士ヒルクライム、Mt.FUJIエコサイクリングの現場で今中大介氏と共に、よく見る光景となりつつあります。

正直、この自転車欲しいです(爆)
ピンク基調のロードバイク。 今なら目立つ事間違いナシ?? オムアリさん、いかが?
2009/10/27(火) 12:10:58 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ すんださん

うっひゃ~ 気に入ったら買うだなんて、欲望まっしぐらじゃないッスかー
家に置く場所がないから抑制できますが、もしも妻の体のサイズが私と同じでしたら、買いかねない危険なロードバイクです。

・・たしかに、このシートチューブは完全に私好みです。 欲しい。。。w

すんださんはいかがですか? そろそろクレドに見慣れた頃ではないですか? ウヒヒ
2009/10/27(火) 12:15:40 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

フレーム形状は基本形は三角×2で決まってますが、チューブの曲がり具合などが新しさを醸し出している感があります。
性能や乗り味は分かりませんが、このCKTは「今欲しいロードバイク」をそのまんま形に表したようなコンセプトを感じます。

・・・とマジメっぽく書きましたが、trueblue66さんが狙うロードバイクもこんな形ですか?(爆)
大いに刺激されちゃってください。 物欲党員ですから、ハハハ
2009/10/27(火) 12:20:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

どーですか、現物を目の前で見た感じ?
カーボン系統だと太めのパーツが多くて迫力を感じますが、一方ではクロモリのスマートな物こそ自転車らしくて好きでもあります。 内心、美しいクロモリバイクが欲しかったりします。 実際に買うのはアルミでしょうけど(具体的には間もなく寿命を迎えるリタノフの後継フレーム)

んで、自転車も低重心なんですか? ゴルフクラブみたい(笑)

ライトサイクルさんへ若干遠い、、、って、( ̄ω ̄)さん の家も私も家も大して距離は変わらないでしょ~?
けっこうレアな品々を目にすることが出来るので行ってみてください。 ライトサイクルさんに限った話ではありませんが、ネットで買うよりも付加情報が多い分、プロショップはお得だと思います。 そういう私はヤフオクでけっこう買ってますが(自爆)
2009/10/27(火) 12:30:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

LEGONピンクジャージ。
実は持っております。長袖と半袖。

LEGONのサイトで衝動買い。

でも田舎では目立つから着れません。(笑)

11/15に下総に着て行きましょうか?もちろん物欲ジャージはその下に着用していきます。
2009/11/01(日) 08:33:07 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

LEGONのジャージですか。 ピンク基調のアーガイル柄がカッコイイです。
イベント会場とかでかなり目立つ集団なので、恐れ多くて買えません。w

先日の土曜日、偶然にLEGONの集団(7~8台)と、横浜の一般道を同じ方向に走りました。 黒ベースのLEGONジャージはやっぱりカッコイイですねー
2009/11/02(月) 11:51:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

黒ベースのレゴンジャージ
黒ベースはある一定のレベルをクリヤしないと着ることができないみたいです。

着てる人は相当のツワモノですね。

2009/11/06(金) 06:04:07 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

へぇ~! 黒ベースは一定レベル以上ですか。

横浜方面へ残り距離が少ないのでペースを上げておりまして、LEGONの集団に追いつく形となりました。

『こんちは、右、通りま~す』って大きく声をかけると、皆さん通過ざまにキチンと返答をいただき、特に先頭の方は私が達する前に軽く振り返り『はーい!』って爽やかな返答でした。
こっちが声をかけても返答をするサイクリストはそう多くもなく、マナーの良いチームだと思いました。

次の信号待ちでLEGONの方々が追いついてきたので、お疲れさまですって軽く会話をした先頭の方が鶴見辰吾さんっぽかった。 自転車は白×青のピナレロ。 先日インタマを持ってTVに出ていたしLEGONを着ている人は多いだろうと思って、それは確認せず。 その後、私が食事の為に停車したときにも、やはり爽やかに手を振って去っていきました。

帰宅して鶴見辰吾さんのブログを見たら、、、、ありゃりゃ、白×青のピナレロじゃん。 どうやら私が話かけた爽やかサイクリストは鶴見辰吾さんご本人だった様で(笑)

とにかく、出会っただけで元気がもらえる集団でしたよ、黒LEGON。

2009/11/06(金) 11:30:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

鶴見辰吾さん.
それはそれは!

鶴見辰吾さんはたしかトレックのマドンにも乗ってらしゃるんですよね?
雑誌ファンライドのレギュラー誌面に掲載されてました。

芸能人はいろいろなバイクに乗れてうらやましいです。

2009/11/07(土) 06:05:41 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

へぇ、マドンにも乗ってるんですか。 スゴイな。

芸能人で特に自転車で有名な芸能人って自転車の供給ってあるのかな?
供給したいメーカー(ショップ)は多数ありそうだけど、供給を受けるとそのメーカーに縛られるだろうから、プライベートの自転車は自前で、、、って感じがするんですが。 実際はどうなんでしょ?w

私に自転車を供給してくれたら、ブログで大いに宣伝しちゃうんですが~ でもそうなったら、辛口のレビューはできませんね、アハ

2009/11/08(日) 00:58:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

たしか、、。
そういえば鶴見さんはインターマックスとトレックばかりですね。

雑誌取材の宣伝用かもしれません。

芸能人は自分が本当に好きなバイクには乗れないかもしれませんね。
2009/11/08(日) 05:30:35 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

芸能人が何故その自転車(メーカー)なのか、気になるところです。
たとえば、安田大サーカス・団長安田さんの自転車はキャノンデールというのは、いわば定番です。
 http://ameblo.jp/dancho-yasuda/
このあたりは、ご本人の好みが先なのでしょうか。(たぶん好みだと思ってますが)

話は変わりますがスキーの話。
有名な選手になってくるとスキー板はメーカーから供給となりますが、競技を終えた直後にスキー板に付着した雪をサッと落とし、メーカー名が見えるように自分の横に板を立ててカメラに向かう。 こんな姿はスキーでは普通の事です。

自転車でも、事あるごとにフレームを担いでカメラ目線??

ウチのブログなんか、これだけ自転車を出しているんですから、、、特にリタノフ。
でも、リタノフは改造ばっかりしているから、メーカーから苦情が来るかも。w
2009/11/09(月) 14:24:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

安田大サーカス・団長安田さん。
そういえばこの前の銚子センチュリーランに来てました。

わたくしはちゃっかり握手なんぞしてしまいました。(笑)

キャノンデール。カーボンのスーパーシックスはともかくアルミのCAAD9でも欲しいです。かなりかっこいいので。フレームセットで129,000円なのでお買い得ですね。

2009/11/10(火) 06:11:42 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

団長安田さんって居れば目立つんでしょうけど、私はまだ会ったことがありません。 数々のレースに出てるから、そのうちにどこかで~って思ってます。

cannondale caad9って意外と高くないんですね(安くはないけどw) リタノフはヘッド部とRDハンガーがそろそろ逝ってしまいそうなので次の自転車候補がチラチラと頭をよぎるのですが、基本はアルミロードです。
コンポはほぼ揃っているのでフレームだけ欲しいわけですが、そうは言っても通勤用にキャドナインなんて贅沢はしません(笑) しかし、お値段を聞くとつい購買意欲がわいてしまいます、、、危険な感覚だ。w
2009/11/11(水) 11:46:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
