江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
ツールドちば2009 終了 (2009/10/13(火) 15:41:07)
tdc09275.jpgツールドちば2009ではコメント欄やメールで応援をいただき、ありがとうございました。 いただいたコメントにはお返事が遅くなり申しわけありません、これからコメレスをさせていただきます。

ツールドちば2009は、お陰さまで、10月11日(日)のStage-2(110km)に続き、12日(月)のStage-3(118km)を無事走り終えました。
 実は無事ではなく残り30kmの所で路面の穴に落ちてパンク。 それどころかホイールが壊れて(リム曲損)一瞬走行不能かと思ったほどですが、何とかゴールする事ができました、、、大汗

Stage-3は7時36分にスタート、14時48分ゴールで所要時間は7時間12分でした。 前日の6時間01分より1時間以上オーバーしてしまいましたが、数値は別として(笑)、終始頑張って自分では満足でき、楽しくゴールすることができました。 諦めない事の楽しさを知った大会でした。

この写真は走り終えたあとに撮っていただいたのですが、シャッターを押してくれたのは・・・
tdc09274.jpg

ツールドちばのMCではお馴染みの、つぐみさん!  つぐみさんのブログ(クリック)

・・・すみません。 オッサン、鼻の下伸ばしてます。。

pn0664.jpgいきなりゴール後の事を書いてしまってますが、Stage-2、Stage-3とも改めてレポさせていただきます。
いつも記事を書くのが遅いのですが、何卒ご勘弁くださいw

今回は動画も撮影しています。いえ、残念ながらつぐみさんではありません。 肖像権とかありそうだし(汗)
動画は本大会の模様を撮影してみました。

pn0667.jpg数日前のスレッドでは、アクションカムをハンドルに装着し揺れがかなり激しい状態。 数秒見ただけで酔ってしまうほどお粗末な物でした。

ツールドちば参加の前日の事。 前輪QRのナットを交換してヘッドライトを装着するアイテムを見つけ、ツバメ号に装着してみました。 金色(他の色もアリ)の物がパーツ本体、ブラケットに対して少々細かったのでゴムシートで太さを合わせました。
画質はそれでもまだまだ、音質は0点というレベルですが、揺れだけは以前より大幅に改善されました。

その動画をあわせ次スレッド以降、Stage-2、Stage-3をレポさせていただきたいと思います。 取り急ぎ、完走の御礼でした。 ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←私の顔にモザイクを入れるべきだと思ったらポチッ!
検索タグ: ツールドちば2009_tdc

コメント
この記事へのコメント
オイラもつぐみ姉さんと2ショット、撮ったんですがブレててがっくりです。
うらやましぃ~
2009/10/13(火) 18:16:14 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

リム平気ですか?
2009/10/13(火) 19:27:32 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
やはり長丁場、大変なのですね・・。
でも自分も初心者のくせに、出たくなりました。
あと1年鍛えて、来年ツルちば目指します(大言)!
2009/10/13(火) 22:22:18 | bakyuunTOMOO | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

3日のフル参戦、大変お疲れさまでした。
私はたった2日なのに疲れ切って、昨夜は早く寝て朝まで爆睡でした。

つぐみさんの写真、偶然目の前を通ったサイクリストの方にカメラをお願いしたのですが、構図もバッチリで感謝!なのです。 時の運というか。。 その分、私のアクシデントは運が悪かったです。(苦笑)

2009/10/14(水) 00:47:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

リムですかー・・・逝ってしまいました(悲)
今日ショップに聞いたらリムだけ手配可能だそうです。 一応点検してもらいますが、リムだけで済めば不幸中の幸いです。 走行を重ねて、ちょうどハブの当たりが順調なところなので、新品ホイールにはしたくないなぁ。。
2009/10/14(水) 00:55:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ トモゾー親分

たしかに長丁場ですが、つゆつゆさんはもっと長丁場でした。
つゆつゆさんのコメ欄に書いてきましたが、1年もあれば3日走行が簡単に出来る様になりますので、来年は是非参戦しましょ。

全然関係ないのですが、この“バキューン”っていうHNは何でしょう?
・・・物欲党では“TOMOOさん”なのですが、ブログのURLと言い、、、w
裸のガンを持つ男ですか?(猛爆)
2009/10/14(水) 00:59:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

お疲れ様でした。
最終日の後半にゴールまでご一緒させていただき、お声かけさせていただいた赤いANCHORのゼッケン0006番です。
途中で0005番さんにもお声掛けさせていただきました。

来年「0001」狙います。(笑)

2009/10/14(水) 04:11:30 | ぶひぶひぶー | URL | [ 編集]

☆ ぶひぶひぶーさん、ようこそ!

当日、お声掛けいただきありがとうございました。
もっとお話したかったのですが、残り30km近くを必死になって漕いでて千切れずついていくのが精一杯で、、、汗

それにしても0006は快挙ですね~
あとで記事に出したいのが『ゼッケン1桁の男達』なんていう話ですが、ここでチョットだけ。
物欲党のつゆつゆさんが0005、ぶひぶひぶーさんが0006(写真撮りたかった!)、宿で偶然同室になったのが0004と0008(何れも本当に偶然)、そして昨日コメントをいただいたのが0001の方です
  ↓
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1120.html#comment7744

うーん、、、私も当然0001をゲットする努力をしますが、なんか強豪揃い(爆)になってきました。

ライバルを増やしかねない発言ですが、今年1003をゲットした佐渡ロングライド210は、当然、トップナンバーの1001を狙います(笑) あっちは0001は無いみたい。w
2009/10/14(水) 09:42:54 | ゴードン | URL | [ 編集]

ども、偶然ブログを発見しました。
ツル千葉2008 1日目、今年の2日目3日目でお会いした同じVERVE乗りです。お声を掛けていただきありがとうございました。
最後のエイドのスタート地点でご一緒できたのですが先行指導員に死ぬ気で付いて行ったので途中でお別れになってしまいまして残念でした。もう少しお話ししたかったです。
私自身ライトサイクルさんのお世話になっておりますので、また何かの機会もあると思いますのでその時はよろしくお願いします。また来年も参加する予定です。練習あるのみ。
ツル千葉意外と侮れないです。
2009/10/14(水) 15:17:41 | 平井のVERVE | URL | [ 編集]

☆ 平井のVERVEさん、ようこそ!

昨年に続き、今年もお会いできましたねっ!
同じVellumでもVerveは意外と少ないので、そういうの楽しいです。

3日目の最後のAS。 あの時点ではBグループで気合い入れて走っていたのに、路面の穴でパンク&リム破損で残念ながら私は離脱、速攻で直したのですがIグループまで転落しました。 クヤシー・・・
(詳細は記事にします・汗)

参加者の皆さんの話を聞いていると、Aグループはバイクが先導なのでBグループがベストポジションだそうです。
私も来年も参加しますよっ! Bグループでのゴールを目指してこそのリベンジです。

言う事だけは大きく(笑)、私も練習あるのみです。
2009/10/14(水) 18:46:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

またまたスレですみません・・・。
来年は出ます。今から鍛えます。間に合うのか、わかりませんけど・・。

バキューンは、決してそっちの方ではないです(汗)。
TOMOOは私の名前なのですが、既に先に使われてる方がいたので、せめて名前は速い人にあやかろうと、
コンタドールの勝利の決めポーズからとりました。ミーハーです。
2009/10/15(木) 00:22:57 | bakyuunTOMOO | URL | [ 編集]

完走おめでとうございます!

私も出たかったんですが、家の事情とお財布の事情で出れませんでした。
物欲党に負けない位の物欲を持ってしまったんで...(笑)
来年は出ます!財布に現金が残っていれば...
ところで、つぐみさんって何やっている人?
2009/10/15(木) 21:23:07 | Bicicleta | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
完走おめでとう!

ところでリムは大丈夫?
結構、激しくやったみたいですね。

ホイルは痛いけど、無事完走おめでとう!
2009/10/15(木) 23:08:44 | マサ | URL | [ 編集]

お疲れ様です!
お久しぶりです! ロングライドお疲れ様でした!!

完走おめでとうございます!

ホイールは大丈夫でしょうか?

今後も頑張って下さい!!

自分もついにロードのコンポネントを決めましたが自分、ロードは全然初心者なのでまずはSORAでロードを体感する予定ですが何かお勧めのパーツとかありますか?

どうぞ宜しく御願いします。
2009/10/16(金) 22:14:26 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ bakyuunTOMOOさん

なるほど。 そういう由来があったんですか。
バキューンと聞いた時の、私の発想が乏しすぎました。w

んで。 来年はツールドちば参戦ですねぇ~ 練習とありましたが、私も同じく練習って思いつつ結局同クラスの距離の練習をせずに本番を迎えてしまいました(昨年は389km) 同じくして、佐渡ロングライドの210kmも具体的練習はなく本番。 まぁ、平気ですよっ。

来年は物欲党ジャージがずらりといくと嬉しいです。 目標2桁?
2009/10/17(土) 02:54:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Bicicletaさん

物欲ときたら、物欲党に入りませんか?
・・・っていきなり勧誘行為?w いかんせん、ディズニーまでRyuさんと走ってますもんね~

たしかに、ツールドちばはお金がかかります。 日数がかさむだけに、参加費の他に宿泊代、交通費など。 ここは一発、貯金しましょ。

つぐみさんですが、、、どこかに「自転車タレント」って書いてありました。 実況から会場案内、落し物告知まで喋りが面白いし、マイクを持って会場の中を走り回っては参加者のカメラを預かって撮影したり、驚くほどアクティブです。 あのパワーはどっからくるのか?不思議。

ツールドちばで連続MCというだけでなく、佐渡ロングライドでも大活躍でした。

その私、来年も佐渡に行きます。 つぐみさん目当て!?
2009/10/17(土) 03:04:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

昨年はありがとうでした。 今年も行ってきましたよっ!
完走と言っても2日だけなので、来年はやはり3日走りたいな。

リムは、、、それなりのスピードで大穴に落ちて、チューブレスのエアーが維持できないくらいに曲がりました。 オシャカですが、リム交換だけで直りそうです。 明日あたりショップに持って行ってみます。(悲)
2009/10/17(土) 03:08:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

ホイールはダメですが(苦笑)、懲りずにこれからも頑張ります。

ロードコンポーネントは、SORAでいきますか。
ウチの場合はアンジェリーナ号(ジャイ・エスケープ)にクランクセットを装着しています。 グレードこそエントリーモデルですが、されどロード用パーツとあって、使い勝手は大幅に向上しました。

ただ、1つ大きな問題が。
SORAのSTIレバーはブラケット持ちでは問題ありませんが、下ハン持ちではシフトアップが困難です。 つまり、ブラケット持ちでしか使用出来ないという意味になります。

これは商品特性であって、決して欠点ではありません。 しかし、ピスト男さんは、いつも下ハンを握っているんでしょう? そうなったら、ロードにした途端に下ハンが使えない事になります。

具体的には、STIだけティアグラを使用するのが良いのではないかと思います。
 SORAのSTI (ST-3400)
 ティアグラのSTI(ST-4500)

これは双方とも9速仕様で、9速同志は互換性があります。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0014-downloadFile.html/road_front.pdf
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0015-downloadFile.html/road_rear.pdf

とは言え、私も実際に装着したわけでないので、プロショップ等に確認はした方がいいとは思います。
2009/10/17(土) 03:22:28 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
