江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
アクションカム (2009/10/10(土) 04:46:44)
pn0646.jpg自転車から撮影した動画が欲しいところですが、なかなか今までうまくいった試しがありません。
自転車にカメラを固定しては揺れが激しくて見てると酔ってしまいそうな動画だったり、手持ちだと必然的に長時間の片手運転となるので一種の危険行為です。

撮影したければ、きちんと固定されたカメラを使用して運転に支障がない状態が必要です。 そう思っていたところに、こんな商品を見つけました。 

pn0647.jpg“OREGON アクションカム ATC-2”

これは動画撮影用のカメラですが、カメラには様々な固定具が同梱されています。 USBケーブル、オーディオケーブル、自転車のハンドルバー用ブラケット、ヘルメット用バンド(バイク用)、腕や足に固定するゴムバンド、等々で、様々な物に取付可能。
・・・付属品だけでけっこうな量です。

pn0648.jpgカメラの主な特徴を挙げると、、、
簡易防水(3mまで?)、SDカード(普通サイズ2Gまで・別売)、画素数最大:640 x 480 30/15fps VGA、単3アルカリ電池2本使用(別売)

まだ開封したてで実数字は不明ですが、2GBのSDカードで約1時間の動画、電池は7時間(別サイト情報では1時間だとか?)の持続性がある様です。 素に言えば、1時間の動画が雨でも撮影出来て、PCに移せるって事。
モニターやファインダーはありませんので、あくまでも目測でカメラを向けるのみです。

魅力なのはお値段。 実勢価格15千円ほど、私は海外ルートを使ったので送料入れて1万円ほどでした。 かなり安いですね~

早速。 実際に自転車に取り付けてみました。
pn0650.jpgpn0649.jpg

pn0651.jpgまずはツバメ号へ装着。
日曜&月曜の2日間、ツールドちば2009に出走するので、動画撮影には最適?

ハンドル取付用のブラケットがあるので簡単に装着。
・・・って思ったのが甘かった。 ツバメ号のハンドルバーは太すぎて、付属のブラケットではダメでした。 のっけから出鼻をくじかれた様で、ちと悲しい。。


pn0652.jpgどうしてもハンドルに付けたければ、こんな器具(ミノウラ・スペースグリップ)もありますが、これはあくまでもメーターやライトを取り付ける為の物で、直径自体が小さい。

・・・よって却下。

でも、簡単に諦めてはいけない。 即、方針を変えます。

pn0659.jpgリタノフならばハンドル径が細い。
実際にやってみると、この通り。 ハンドル上でも楽勝です。

アクションカムには色々な取付用具が同梱されていても、直径の太いハンドルは想定していない様で、コレは気をつけないといけない様です。

pn0653.jpgツバメ号に関してはハンドル上部がダメだったので、次なる装着場所はヘルメット。 ベルトで装着するのは元々サポートされています。

きちんと正面を向く場所を探すと、ヘルメットのサイド。 これはうまく装着できました。

・・・・が、しかし。 ヘルメットを被ると、ズッシリ重い。(ーー; 首が疲れる。

pn0654.jpgヘルメット横だからバランスを必要とするわけで、頭上はどうだろうか?

このヘルメット(OGKモストロヴィゴール)はデコボコしていて、頭上で正面を向けながらしっかり固定できる場所が意外と見つからない。 一見ちゃんと付いてるように見えますが、かなりグラグラします。

頭上に持ってきても重い事には変わりなし。 首が疲れてまで装着する価値はなさそう。
これはバンドの性能の問題ではなく、ヘルメットとの相性なんでしょうね。 却下。

pn0655.jpgフロントフォークに装着しようかと思いましたが、特にツバメ号はスポークとの隙間が狭くて、プラ製ブラケットでは難しそう。 ベルトだときっちり固定できなさそうなので無理っぽい。

・・・あまり気が進まないのですが、ドロップハンドルのバーエンド。
装着自体は簡単。 少し内側にオフセットすればハンドル操作に殆んど影響しません。

それでも何故気が進まないかというと、この場所は振動が激しいからです。 そもそもハンドルは振動を吸収するので、かなり揺れるはず。 アルミハンドルだと振動で疲れるのでカーボンハンドルにしてるくらい、ハンドルは揺れます。 バーエンドだと尚更。

pn0656.jpgハンドル自体の振動だけでなく、さらに、バーテープのクッション性が固定を妨げるでしょう。
また、ハンドル中心部に比べて操舵による振れも大きいであろうことも容易に想像できます。

もっとも、ハンドル上部やヘルメットに装着するのに比べ、自転車の見た目はスッキリ納まる点。 これだけはメリットかもしれません。

この様にあまり期待はできませんが、左にカメラ、右にミラーというスタイルでみることにしました。

作業を行ったのは夜(一昨日)だったのもあって、画像も夜のものです。

 → ツバメ号からの夜間の動画(クリック)

運転でのハンドルの振れには十分気をつけたのですが、それでもフラフラ感が気になります。。

pn0660.jpg次なるは、通勤時のリタノフでやってみることに。 ここは敢えてバーエンドに装着しました。 LED2灯なのでハンドルがゴチャゴチャしてます。w

 → リタノフ・ジテツウの図・2(クリック)
 → リタノフ・ジテツウの図・3(クリック)
 → リタノフ・ジテツウの図・4(クリック)
 → リタノフ・ジテツウの図・5(クリック)
    (編集の都合上“1”はありません、スミマセン)

いかがでしょうか? ご覧いただいて、最初の画像だけで酔ってしまったのではないでしょうか?
昼間のツバメ号(フレーム・ハンドルともカーボン)の画像が無いので何とも言えませんが、全アルミのリタノフがガンガン跳ねている様子がわかるくらい、揺れがハンパじゃありません(汗) この動画を出すこと自体が迷惑行為のような気がしてならないのでした。。アハ

重いし、このガタガタ揺れるのは何とかならないでしょうかねぇ~・・・
昔、ランドナーに乗ってたときに、ヘッドライトはフロントのハブ軸上に固定していました。 次回はそれを探してみるつもりで、明後日のツールドちばはガタガタで我慢しようかな。 持って行く事自体迷ってます(苦笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←動画が見苦しかった方はポチッ!

コメント
この記事へのコメント
使えないかもしれない玩具
そう、これオーバーサイズのハンドルには対応していないので
取り付け出来ないんですよね。
次にゴードンさんと同じように、ヘルメットに取り付けを試みましたが、
重たくて断念しました。頭に付けてしまうと、ボタンを押しにくいのと
あとで動画を見た時に、後ろを振り返ったりするシーンで画面が
ぐわんぐわんして見にくいのではと思ったからです。

しょうがないのでノーマルサイズのMTBのハンドル上部に取り付けて
試してみましたが、エアサス装備のMTBでも振動はかなり拾うみたいで
”リタノフ”の動画と同じくフラフラするものでしたw
(見てると酔ってきますv-12

まだ、こういった物(↓)の方が、ベルクロやマジックテープを駆使すれば
フレームに直付け出来そうなので重宝するかもしれません。
ttp://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/K0000016362.jpg

S-SUN Easy Install でも装着可能かな?
ttp://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3
2009/10/11(日) 10:08:17 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

そうなんです、オーバーサイズのハンドルバーでは完全に無理です。
ヘルメットはヘルメットで、重いのはカンベンです。 静止状態でズッシリと感じたので自転車乗車中なんて肩がこってしまいそう。w
きっと、頭の向きを変えるだけで揺れるでしょ? 目線をリアルに再現すると思えば、それはそれでいいのかも?(私はイヤだw)

リンク先のカメラはヨドバシで見た事があります。 コンパクトなのが良さそう。

もう1つのリンク先。 物欲党でも懇意にしている人が多数なSWACCHI(スワッチ)さんのサイトですね。 この店長さんに会ったことがありますが、気配り120点な方でマネできないほどです。 ファンが多いのが頷けます。
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-938.html
・・・で、このベルト。 私が持ってるGPSロガーに付属していた物によく似ています。 ただのゴムベルトなので、ライト等にはベストマッチですが、カメラには難しいかと思いますね~・・

んで、新しいアイテムを見つけました。
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1127.html
このスレッドの2つ先の『ツールドちば2009 終了』の後半に掲載しましたが、かなり良いですよ~ ツールドちばもたっぷり撮影しました。 ただ、、カメラの画質がレベル低い&音は風の音だけ。 別マイクが欲しいかな~ 言い出すとキリがない世界です。
2009/10/13(火) 16:21:11 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
