江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨコハマ仕様のシューズ (2009/10/07(水) 04:39:37)
pn0644.jpgシマノ・ロード用シューズ・SH-R075
一昨年の8月頃から約25ヶ月。 ロード用にはずっとこのシューズでした。 たぶん、シマノの中では最安値くらいの商品じゃないかと思います。

安価な品とは言え、ボロボロになるまで使うと気分が良い。 つま先あたりの表面加工が剥がれかけたし、そろそろ買い換えたい。

朽ちてきたのも理由ですが、このシューズ、いまいちサイズがゆるい。 これは購入時にサイズ切れで帰ろうとしたところ、『1サイズくらい大丈夫』 と言った大型チェーン店の副店長の言葉。 当時、自転車をよく理解していない自分にも原因ありますが、他にも重なる理由あってそのお店に限っては大事な買い物は絶対にしません。 サイズはとっても重要ですよ~
一言だけ。 素人とナメて適当な物を売るなバカヤロ~!

気が済んだところで、ここのところ自転車通勤をしては電車代相当を貯金しており、その目標額は4万円。 何のお金かというと、ペダルとシューズを買いたかったのです。 4万円までは達しませんでしたが、25千円ほどまで貯まってました。

現行シューズのSH-R075はツール・ド・ちば2007を前にして購入しましたが、考えてみりゃ次の日曜日からはツール・ド・ちば2009です。 何となくツール・ド・ちばを節目と考えている自分もあるし、SH-R075が完全に逝ってしまう前に、シューズが2足あれば持ちも良くなる。

ん。 では、買ってしまおう~ ロード用シューズ! ペダルは後回しね。
pn0642.jpg

pn0643.jpg派手! 派手! 買うのに勇気が要るね~!
赤い靴履いてたら、偉人さんに連れられて行っちゃうのか。 まぁいい。

パールイズミ オクタンSL (OCTANE SL style 5712)

正直、どんなシューズが良いのか分からない私。 何となくSIDIが欲しいとか思っていました。

いつもアドバイスいただけるライトサイクルさんで相談していたのですが、レーサー的な乗り方より軽くて楽なシューズっていうのがポイント。 たしかに私、レース中のホールド感なんてあまり関係ない。 長時間乗って楽チンならそれで十分なわけだ。

元々は白黒カラーのつもりだったところ、先日の日曜日にこの赤色を見てしまった。 大いに迷いながらも、コレにしちゃいました。w

pn0645.jpg手に持つと本当に軽い。 ソールが薄い分もあるのでしょう。 207gと表示されていますが、インソールを抜くと191g(42サイズ)です。
 (※カタログ値では194g/43サイズ)

では、クリートを装着したら? クリートは後ほど母指球を中心に慎重にセットしたいので、とりあえず現行シューズと重さ比べだけしてみました。

クリート込みで片足あたり74gの軽量化。 両足だと148gの軽量化。 前より2割以上軽いというのは、それなりに体感できる軽量化でしょうか。

この赤いシューズ、つま先2箇所に大きな吸気穴があります。 明らかに冬は寒そう。。 どうやって冬を越えようか、とりあえず多少はSH-R075と併用しながらも考えてみよう~

まずは、ツール・ド・ちば2009は赤い靴で。 ヨコハマも赤い靴で(何の意味があるんだろ?w)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ドン引きした方はポチッと押してくださ~い

コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)実は…
写真を見たときに思いついたのが。。。
♪赤い靴 履いてた…
( ̄ω ̄;)でした。。。(汗)

各メーカーいろいろと工夫があるようですが
ベンチレーションというのか
靴の中の熱気や湿気を排出する機構も
いろいろですね^^
当方のSIDIのはこういうのがありません。。。
( ̄ω ̄;)特に苦労はないですが…

で。。。
新しいのはど~んと!!!
( ̄ω ̄)開いてます(爆)
かなりデカイのが前面に。。。

雨なのでどんなもんかはまだわかりませんが
なんとかなるでしょう…
( ̄ω ̄)テープでも貼ってけば(爆)
2009/10/07(水) 05:43:20 | rook | URL | [ 編集]

随分と派手なモノにしましたね~
好戦的な感じ!?
穴は冬場にはガムテで塞ぐ、と言うのをネットでみた記憶が有ります。ご参考迄。

僕も靴が欲しいのですが、まだまだ大丈夫そうなので暫くは様子見。
その間に好みとかをしっかり分析しておこうと想います。
2009/10/07(水) 09:02:53 | ひろ | URL | [ 編集]

なんとも物欲をソソる記事じゃありませんか。
実は、ワタシ的には、アパァ~剛性の高いシューズを、買ってやろうじゃないの、
・・・と、鼻息が荒くなっている最中なのです。

に、しても、派手なシューズですね。
2009/10/07(水) 21:19:39 | bugalu | URL | [ 編集]

かっちょいいシューズですね!
私もSIDIのシューズを検討しているんですが赤パールイズミめちゃ軽くていいじゃないですか~
履き心地は分かりませんがヤッパ派手な赤の方が断然カッコイイっすよ!
多分、黄色や青だったらそれほどプッシュはしてなかったかも・・・
ちなみに私はビビッドな赤にすぐ興奮する大の浦和レッズ好きであります(笑)

2009/10/07(水) 21:51:25 | Ryu | URL | [ 編集]

ああ~
いいなぁ、おニューの靴。

わたしもいまだにエントリーモデルの靴を履いてて、しかも結構伸びて来てるといいますか、締まらんのです。

楽っちゃ楽なんですけど、新しいのが欲しい(´;ェ;`)ウゥ・・・
できればゴードンさんに負けないくらいの
『ド派手!』なのを(笑)
2009/10/08(木) 10:30:46 | うっきぃ | URL | [ 編集]

こんばんわ! お久しぶりです!

SPD-SLシューズ。。 僕も、ゴードンさんと同じものを持っていますが、そろそろ2年が経ちます。。 クリートも、先月新しいものに交換し、簡単に外れるという症状が消えましたが・・

結構ぼろぼろになってきました・・

僕も新しく新調しないとだめかもしれないです・・

靴の外側に穴が開いてしまいました・・ 汗


パールイズミのオクタンSL、カッコいいですね~! 赤! かっこいいです♪

やはり赤っていいですね♪♪
2009/10/08(木) 17:24:34 | いっくん | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

( ̄ω ̄)さんの真似してSIDIのつもりでした。
私に対して“レーサー志向”でなく“楽チン志向”を提唱するライトサイクルさんのお勧めが大きかったのですが、とにかくこのシューズは軽かったです。
同じお金出すなら、シマノのカスタムフィットのシリーズも捨てがたい気がしてました。

さて、空気孔ですが、本文冒頭にあるSH-R075のソール(足裏)のつま先。 写真をご覧いただくと、本来ある空気孔をビニールテープで塞いであります。w 
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1013.html
昨年12月にクリートを交換したときに寒さ避けに孔を塞ぎましたが、その後も剥がれるとすぐにビニールテープを貼っており、なんか習慣になってます。

新シューズの孔をビニールテープで塞ぐ日は近いです。 とりあえず冬が近いし。(^^)
2009/10/08(木) 21:42:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

ひろさんだったらオレンジを選ぶところでしょうか?
買うときに、つゆつゆさんとRyuさんも同席。 『プロなんかえっ?って思うほど派手な色を使ってても自然体でしょ?』 と言われ、真に受けてしまった私。 自転車で赤いシューズでも大して派手でもないかと。 たしかに、足を回してればよく見えないわけで。。

さ、ガムテ。 私はビニールテープを使ってますが、養生テープとかいろいろやってみようかな~(うそ)
2009/10/08(木) 21:46:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

ヒャハ、物欲をそそりますかぁ?
おまけに、元々使用していたシューズの3倍の値段するので金銭感覚もズレますぜ。w これでもコツコツと貯金して我慢の末に買った点を褒めて欲しいッス。

で、本題的には『剛性の高いシューズ』って具体的にはどんなシューズなんでしょ?
自転車に乗る時間を割いてでも、シューズ談義やる必要がありそうですね~♪ イツニスル?
2009/10/08(木) 21:50:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

お待ちしておりました。 最後に一押し入れていただいてありがとうございました。w
(意味不明な方へ・・・購入時Ryuさんとつゆつゆさんにお付き合いいただきました)

まだ使用しておりませんが、見ずとも次第に慣れてきました。 こうして皆さんにコメントいただくと派手だという思いさえ普通になってきそうです、ハハハ

しかすぃ、、、赤は『赤いダイヤモンド』と繋がってるのは、うっかり忘れてました。 Ryuさんの“赤”への思いがあったなんて(ダマサレター・爆)
そんな私、レッズの試合は2度ほど見に行った事があります。 もちろん、レッズの応援です。
2009/10/08(木) 21:55:18 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ うっきぃさん

そそ、私は今の今までエントリーモデルを使用していました。
エントリーモデルが悪いのではなく、本文にもある様にサイズが合ってなかったのが問題でした。 何て、低レベルな。。

ここで一気に軽量化。 それ以上に、フィットの良いシューズで。 ヒルクライムが速くなるかどうかは、全く不明です(自爆)

さて。 うっきぃさんがどんな派手なシューズを買うか? 待ってますぜ~
2009/10/08(木) 21:58:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ いっくん

そうでした、当時いっくんと同じモデルだったっけ
やっぱ、さすがに2年も使うとへたってくるでしょ? 私は通勤用にSPDを使うという2足だからまだマシかもしれません。

さて、目の肥えたいっくんが次にどんなチョイスをするか。 楽しみです(^^) 需要をあおるなって?w
2009/10/08(木) 22:08:35 | ゴードン | URL | [ 編集]

自転車って靴がないと乗れないのですね(泣)
いいですね。あんな靴やらこんな靴・・・・

どれにしようか選べる人々・・・・・・



アタシはね。SIDIですよ~


ってかね、SIDIのウーマンしか履けるサイズがなかったのよっ!!前に安くかったナイキはサイズ表記はオッケーでも実際はワンサイズはでかかった・・・・

しかもですよ8回の使用で壊れちゃったんですよ。ありえないでしょ??


そんなわけで・・・・靴を選べるゴードンさんがうらやますい~です。

どこはいってもサイズ売り切れな私はいまだSPDシューズを手にしておりません・・・・

他のメーカーさんではアタシが履けるサイズなんて作ってもくれてません いくら小さめの自転車が発売されてもちいさい靴がなければ乗れないという事実・・・・


服はなんとかなってもシューズはねえ・・・・・


マジ、切実です。


2009/10/09(金) 21:06:32 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

え?8回の使用で壊れちゃったんですか? どんだけハードな走りなんでしょ? 足を回しすぎでシューズが持たないなんて。 ・・・って違うか(笑)

そっか。 大きい人も小さい人も、サイズが極端だと商品数もグッと少なくなるんでしょうか。 比較的標準サイズの私にはあまり無い悩みです。

でもね、上半身LL(下半身L)という私は、アウトレットやバーゲンでは最初に売り切れるか元々出てないかのいずれかです。 よって、服で「安くて得した」というのは滅多にないです。 得するのは、メンズMかメンズSの方じゃないかな。 足のサイズは25.5(シマノで41、パールで42)ですが、シューズもまた25~26あたりが最初に売り切れ?w

ニューモデルに飛びつくのであれば必ずあるサイズですが、高いし。。 私なんか、1シーズンや2シーズンのモデル落ちは気にしないので、体のサイズがどっちかにずれていればヨイかな~

それにしても、オムアリさんのサイズは切実だなぁぁ、、、ジュニアってのはアリですか?
2009/10/10(土) 11:57:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

ジュニア・・・・
靴にかんしてはジュニアもくそもないかと・・・・

たぶん足形があわないでしょう。
以前海外で靴を買うとき、私のサイズは婦人靴ではなかったので子どもようを買おうと試着をしたのですが、やはり子どもの足とは違うのでどうにもあわない・・・

海外生活するうえでも靴や服の調達は切実でした。


で、ウエアに関しては、ジュニアはなぜか140までしかありません。140だと微妙~なんです。

レーパンにかんしては8歳用とか10歳ようでピッタリなんですが、パッドの位置が全く違う・・・・
はっきりいってジュニアといっても男の子をベースに考えれているので肝心なパッドが尻のところにこない・・・

なので息子にあげちゃいました。


そんな私、本日は某ヨーカドーでゲットしたSSサイズのレギパンを履いてロード乗ってます。まべつにブルベにでるわけでもないのでパットなんてなくてもいいんですけどね・・・・ただ・・・すぐにさるのお尻状態になるのと穴が空いちゃうのがネック・・・・

だってSSサイズってたまにしかないんだもん・・・



それはそうと、靴によってクリートの脱着がこれほどまで違うとは思いもしませんでした。当然今の靴は力が逃げませんから走りも違う!!!

やはりある程度のランクの靴は必要だと痛感してます。

2009/10/10(土) 21:23:49 | オムアリ | URL | [ 編集]

長持ちしてる靴
私は、SiDIのシューズを4年余り履いておりますが、まだまだいけそうです。
みなさんハードな練習をされてるので消耗も激しいんですね、きっと。
私なんか雨の日は基本的に走らないし、週末に少しだけですもん。
2009/10/11(日) 14:56:57 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

雨神の私にしたら、雨の日にグシャグシャになっても使えるシューズが良いです(うそだよん)

少なくとも私にはハードな練習はありませんが、このシューズはツールドちばの初日にして挫折しました。 靴擦れみたいな状態。 靴が悪いんじゃなくて、馴染んでない物を本番に持ち込んだ私が悪い??? 高かったから、絶対に慣れてやるっ!
2009/10/13(火) 16:24:31 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

コメレスの順番間違えた(ゴメン)
やっぱり、成人とジュニアでは構造自体が違うのかな、サイズだけの問題ではなさそうですねー・・

ここまでくると、オーダー品しかなくなってきそうですね。
オーダーの高級品、どちらかといえば高額品? それを身につけて、ロードバイクで八百屋さんに行ってしまう。。 大アタリ??(爆)

その点、某ヨーカドー、、、、十分名前出てるけどw 今はセブン何とか?
ヨーカドーは明らかに市民の味方です。 ユニクロも外せないですね。 地元(小岩)のヨーカドーだと種類が少ないから、少し足を伸ばして葛西の大型ヨーカドーがいいかも。
なんか、私の話が本題とズレてきた気が(笑)
2009/10/13(火) 16:32:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

こんばんわ! コメントが遅れ、もうしわけございません! 文化祭も終わり、やっとひと段落つきました!

そうですね~・・ 2年も経つと結構経たってきます・・

ボロボロです・・

シューズは来年、MTBを購入し、ひと段落つきましたら、新調したいですね!

次期シューズはシマノかSIDIがいいです♪

MTB用のSPDは、スペシャがいいです♪♪
2009/10/14(水) 22:00:15 | いっくん | URL | [ 編集]

☆ いっくん

2年も経ってボロボロになったシューズ。

つい先日のツールドちばは新しいシューズで行きましたが、1日目で靴ズレ(苦笑)
もしやと思って持って行ってた古いシューズが2日目に役立ちました。 やはり慣れた物は最高です。(^^) 捨てないでよかったぁ~・・・

・・・なんてやってると、捨てられない物が増えて不要品と共に生活をするハメになりますので、切り替え時は気をつけましょう~

SIDIは人気ですね。 特に後部をキュッって出来るのがイチオシですが、お値段もイチオシ(笑) 私には厳しいかも?w
2009/10/17(土) 03:27:39 | ゴードン | URL | [ 編集]

こんばんわ! 2年も経つとやはり着用する物はぼろぼろになってきますよね・・・

シューズもですが、グローブもそろそろ換え時ですね・・・

クッション性が全くなくなってしまいました・・・

ツールドちば、お疲れ様です! 靴ずれですか・・・ やはり、今まで使ったものだと、合成の皮でも、自分の足にフィットしてくれるんですよね!

僕も気をつけたいと思います・・・

SIDIは人気ですよね~♪ デザインも性能もいいですし・・

ただ、値段が・・・

シューズはもうちょっと先になりそうです・・・ 汗
2009/10/17(土) 20:43:06 | いっくん | URL | [ 編集]

☆ いっくん

グローブは本当にボロボロですねー
冬用なんか指先が省けて自然に指なしになっちゃってます。w

んで、そろそろ買うのですが、自転車用グローブは全般的に高い。 どうしようかと思ったことろへヤフオクという手がありました。 品質は手にとらないと分かりませんが、意外と安いみたいです。

あとはレーパン。 何枚も持ってますが、うち1枚は内股に穴があいてきました。 これまた安くないから困ったもんです。 かかるもんですねー
2009/10/18(日) 09:34:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

こんばんわ! コメントが遅れ、申し訳ありません!

グローブは本当にボロボロになってきました・・・

来年のレースまでには、アパレル類も新調しないとだめですね・・

レーパン・・ 僕も、Y'sオリジナルのレーパンを持っていますが、もうクッション性がなくなりつつあります・・

レーパンも安くないですからね・・

アパレルもかかりますね・・・
2009/10/22(木) 21:16:55 | いっくん | URL | [ 編集]

☆ いっくん

そう、本当に衣類は消耗品だというのを叩きつけられている様で、オサイフにはたまったもんではないです。 レーパンも2枚3枚ともなると、アルテのブレーキやRDくらい買えてしまうし(笑) 同じお金使うなら、ずっと使えるパーツ代に回したいのが本音かな。

・・とは言え、そろそろレーパンとグローブを何とかしないと、冬トレが困ってしまいます。汗
2009/10/24(土) 12:14:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

こんばんわ! 確かに・・ ゴードンさんの言うとおり、衣類は消耗品になってしまうんですよね・・ ちょっと擦って穴をあけただけで、もう使えなくなってしまったりしますし・・

衣類もお金がかかります・・

確かに、レーパン2,3枚となると、パーツ買えてしまいますね・・

ですが、僕も冬トレ用に、アパレル用意しないとだめですね・・・
2009/10/24(土) 18:39:30 | いっくん | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。