江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
お手軽にサコッシュ (2009/10/03(土) 02:42:46)
pn0599.jpgヤフオクでチョイと衝動買い。
・・・チョイとでもなく、衝動買いは日常茶飯事なのですが。w

今回ゲットしたのは、サコッシュ。

ツールドフランスをはじめとするロードレースで、補給ポイントで補給食や水筒やらを入れてレーサーに手渡す為のバッグです。

コレは “LIQUIGAS” のサコッシュとキャップ。

ヤフオクの出品情報では、実際のチームの品で未使用、非売品だそうです。

ウッヒャ~! リクイガスだぁ~!
pn0600.jpg・・・って、ホントかな?(自爆) まぁ、ここは素直に。
せっかくゲットした品ですから、一応本物って事で。 真に受けて楽しむことにします。

サコッシュは選手に渡されると食料を抜き、用済みになると路上へポイッって捨てられてしまう消耗品です。 捨てられたサコッシュは路上のファンの間で争奪戦となる様ですが、選手が投げたサコッシュこそ価値があるってもんでしょうね~

もっとも、私達みたいなホビーライダーは屑一つたりとも投げてはいけません。 単なる不法投棄で環境を乱すだけだし、ゴミが路上の危険度を増します。 言わずと知れた常識ですが、プロのロードレースで投棄した物は全部回収されているのかな? ちと気になります。。。

pn0601.jpgサコッシュは、軽量であってグニャグニャしない物で消耗品。

バッグの形をしていますが、手に取った瞬間、「紙かよ?」 って思いました。 よく雑誌の付録についてるCDを包んでる布地=不織布(ふしょくふ)の様な材質で出来ています。

正直、コレクションする為でなく普通に使うつもりでゲットしたのですが、無用に重い物を入れたり乱暴に扱ったりすると破けてしまいそうです。

pn0605.jpgんじゃ、実際に不織布がどれくらいヤワイか、やってみることに。(悪趣味だな)
サコッシュで試すわけにいかないので、サコッシュより少し薄手のCD用の不織布で。

pn0606.jpg不織布をあなどる事なかれ。
ビリビリに破くにも意外と力が要ります。 不織布って丈夫なんですねぇ~
恐れ入りました。 ってか、犠牲になった不織布クン、ごめんなさい。

pn0602.jpg見た目より頑丈な推測がついたところで、ショルダーバンドの付け根は、写真の様にサイド部に斜めに装着されています。 最小限の材料で極力壊れにくい様にした形なのでしょう。

最初からあまり話題に出なかった緑色のキャップは、材質は化繊? 少なくとも綿ではなさそうです。 縫い目はナイロン糸。 正直、チープな感じで、快適な感触はありません。
また、市販のサイクルキャップのように洗濯表示タグなどは付いていません。 サコッシュ、キャップ共に出所さえも不明。(笑)

リクイガスのサコッシュやキャップは何か使いずらそうですが、カッコイイからヨシとします。

pn0603.jpgで、こちらのサコッシュ。

これは5月の東京センチュリーライドをお手伝いした時に、サポート用の予備チューブを入れておく為に頂いた物です。 “2007 Mt.fuji eco Cycling” と書いてあるのは、2年前のエコサイの参加賞で余った物なのでしょうか。

バッグ上部がスナップボタンでなくジッパーである点を除けば、リクイガスのそれと形状はほぼ同じです。 何よりも綿で出来ているのが嬉しい。

pn0604.jpgこれは、普段から使ってます。 クロスバイクに乗る際に財布だけしまっておきたいなど、ちょっとした荷物を入れておくのに便利です。 また、不要な時は丸めておくとかなり小さくなるので重宝してます。

こういうコンパクトな布製&ジッパーのサコッシュってどっかで売ってるのでしょうか? もっと欲しいのですが、妻や娘は 『ダサいからやめてくれ』 と言っております。 そんなのまーったく耳に入らない私なのでした。w

5月のセンチュリーライドから5ヶ月経ちますが、明後日・10月4日(日)は同じTCAさん主催の“荒川ハーフセンチュリー”があります。 またお手伝いでAコース(82km)の最後尾を走ってますので、ご参加の方々よろしくお願いいたします。(^^) ツバメ号で行くつもりですが、雨が降ったらリタノフです。w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←サコッシュで小岩駅あたりをうろつくのはかっこ悪いと思ったらポチッ!



コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)今は。。。
わざわざ販売しているのは
少ないのかもしれません。。。
メッセンジャーバックとかがあるので
そちらにシフトしているのでは?

いくつか見つけるには見つけましたが…
(通販で)
手っ取り早いのは
トートバックとかエコバック?(スーパーでレジ袋をもらわない為の買い物袋)を加工されるのが良いのではないでしょか^^
これは非常に種類が豊富な上に
レジ袋の代替なので持ち運びやすいように
小さくなります♪
ストラップは100均などで
旅行用のものを使えば…
( ̄ω ̄;)当方は裁縫が苦手なのでやりませんが(爆)

あとは某オムアリさん提唱の
古来日本に伝わるスーパー多用途バック♪
( ̄ω ̄)その名は…

風呂敷!!!

( ̄ω ̄)♪いかがでしょ
2009/10/05(月) 05:41:54 | rook | URL | [ 編集]

サコッシュ嫌いです。
サコッシュってただの斜めがけ布バッグじゃないですか。
んなもん奥さまにちょちょいと作ってもらえば??


ちなみに埼玉県越生の「しろくまパン」ではチームシロクマ?のサコッシュ売ってますよ。


あれって走ってるとずるずるって前にずり落ちてきちゃうからすんげえ走りにくいんですが・・・・
やはり背中の面積の問題なんでしょか??


サコッシュみたいなバッグなら鞄屋さんでいくらでも売ってます。自転車専用のものならパンダーニとかでもありまっせ。もち通販可能。ウール素材のものもありやんす。

あと、自転車用エコバッグなるものもみたことありますよ。

2009/10/06(火) 10:15:10 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

わざわざ販売している物だと、モンベル製のサコッシュ。
ただ、原形(原案)がサコッシュであって立派なバッグです。 別名をつけてくれた方がわかりやすいほど。w

私が魅力を感じるのはクシャクシャに畳んでコンパクトになる点。 実質的にチャチな品物なので500円とか1,000円くらいであると嬉しいです。
物欲党でジャージを製作してもらってるWave-Oneでは、オーダー・サコッシュで3,000円。 これを高いと見るか安いと見るかです。。
http://www.wave-one.com/cycle_wear_details/sacoche/index.html

自転車で風呂敷というのは、、、?
風呂敷って万能選手みたいなアイテムだそうですが、まるで使い慣れてないからねぇ~
2009/10/06(火) 23:58:28 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

そりゃ、妻に言えば簡単に作れそうですが、手製というのは時代的に馴染めない気がしないでもないなぁ~

んで、しろくまパンでサコッシュがあるんですか?
・・・早速調べてみました。 自転車用で950円。
 http://inakaudon.exblog.jp/10186909/

パン工房シロクマって、荒川CRを走るサイクリストには人気のパン屋さんです。 途中で話しかけたサイクリストもこれからシロクマパンに行くって言ってたし。 榎本牧場へ行くか、シロクマパンへ行くか? どっちかかなぁ~
2009/10/07(水) 00:07:30 | ゴードン | URL | [ 編集]

両方いけば~?
アタシ、シロクマパンのチョコパワーキャップ(もちろん自転車用)とアームカバー持ってますよ~ん。

榎本牧場とシロクマパン。日にちちがえて両方行けばいいじゃないですか~♪てか同じ日に両方いってもいいんじゃね??

2009/10/09(金) 21:14:19 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

チョコパワーキャップ?? 随分と具体的名称ですなぁ、行ったら買わなきゃいけない予感。。

榎本牧場とシロクマパン。 私はどちらも行った事がないのですが、たぶん両方同じ日に行くことができるんじゃないかな?
・・というのも1年半前。
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-892.html
この記事に出てくる男女ペアのサイクリストの方に途中までずっと一緒に走っていたのですが、とある分かれ道で男性の方から『シロクマパンに行くんだけど、一緒に行く?』と誘っていただいたのですが私にはその時間がなく、そうしたら少し先に榎本牧場があるから行ってみたら?と教えていただきました。 せっかく教えてもらったから榎本牧場に行こうとしたのですが、曲がる場所が分からずに迷った挙句に帰ってきてしまいました。

シロクマパンに行く途中で少し方向を変えれば榎本牧場へも行ける。
・・と行った事もない私が断言してはいけないですが、行ってみたいッス。 そしてサコッシュ、チョコチップキャップ、アームカバーの3点を購入って事?w
2009/10/10(土) 11:47:00 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
