江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
目指せ! ゼッケン1番 (2009/09/27(日) 01:11:14)
pn0597.jpg今年で4回目となるツール・ド・ちば2009は10月10~12日の3日間の行事です。 私にとっては、これが3回目で、後半の10月11・12日の2日間の参加となります。
昨年3日フルに走ったのに比べ今年は2日と短い。 ここのところ自転車イベントで押していてツールドちばを指折り数えることもなく、また、大会の雰囲気には何となく慣れてイマイチ緊張感に欠けていたところに、昨日大会資料が送られてきました。

急にジワリと実感が迫ってきた感じ。 私にとってはツールドちばはとっても重要な位置です。

2年前、半円のスタートアーチをドキドキしながらくぐり、1日で116kmをリタノフで参加。 後半は慣れてない脚が攣ってしまいに動けなくなり、最後の30kmは辛かった。
一所懸命に漕ぎ、沿道の声援に支えられ汗と涙を流しながらゴールに辿り着いた。 ボロボロだったあの日が私の自転車の原点だったんだっていつも思ってます。

さて、届けられた資料。 大会概要よりももっと楽しみな事があります。

・・・私はゼッケンオタク? 足が遅い分、誰よりも早いゼッケンを取りたい! 昨年はすぐに申し込まなかったのがあり、ゼッケン0049でした(3日フルのAコース)。 今年はStage-2とSatage-3のみの“Cコース”なので、ゼッケンの千番台ごとに異なります。 まぁ細かい事はいい。

問題は下1~2桁が何番かだな。 中身を見るまでもなく、開封前の宛名シールに書いてあるぞ。

さぁ~! 何番だ?
pn0598.jpg


とったぜぇぇぇ! 2001番!!

Cコースの“1番”ですよぉ~! 2001といえば、21世紀(センチュリー)に明けた年の番号。
ウッヒャ~! やったぜぃ~ すっかり勝った気分?

受付開始の日が明けると同時にキーボード連打。 ダーッと決済を終えて0:02には受付完了メールを受け取ったというマッハな申し込み。 指の動きだけは戦闘機並みの速さですぞっ!
佐渡ロングライドでも頑張ったけど、ゼッケン1003。 私より早い人が2人もいたわけだ。 もうリベンジのつもりでPCの前で汗をかきました。

よかった、よかった。 ハハハ

勝手に盛り上がっておいて何ですが、Cコースが2000番台だという事や2001が当該カテゴリーのトップ番号だという事は、あくまでも私の憶測です(ありゃっ) それに、Cコースは競争率が低いらしい。 競争率の高いAコースで私と同じ様にキーボード連打で頑張った“つゆつゆさん”は“0001”ではなかったものの1桁ゲット。 オメデトー!

あくまでも自己満足のレベルから出られない私なのでした。 ま、いいか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←こういう所でしか高順位を狙えない私に、ポチッとください。w
検索タグ: ツールドちば2009_tdc

コメント
この記事へのコメント
え~0005番です。ちょい残念です。たしかあの日は23時30分位からスタンバっておりました。23時59分にゴードンさんからのメールで「クレカ番号はコピペだ」のメールで動揺しちまいました(笑)

まあ一桁なんで良しとしましょう。

荒川ハーフのゼッケンは当日だったっけ?こっちは結構ね自身あるんだ~!
2009/09/29(火) 22:19:47 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

Aコースの競争率の高さで1桁をゲットするのも難しいのに、そこで0005番は立派な成果です。

16桁のクレカ番号をコピペしておくだけで8秒は短縮出来ると作戦?を立ててつゆつゆさんにもメールし、自分でも貼付け(ctrl+V)の準備をしていました。
しかし、実際に現れた決済画面は4桁×4枠の入力でした。 『16桁じゃない!やられたぁ』って思いましたよ(笑) やはり入力スピードと判断の早さが勝負ですからねーw
まぁ、お互い1桁だったので、結果オーライという事で。

昨年はスポーツエントリー1箇所での受付でしたが、今回はスポーツエントリーに加えツルちばHPでも受付をやってました。 どっちが早い番号を取れるだろうか迷いましたが、決済システムが確立されているスポーツエントリーの方が早いだろうと判断、幸運にも的中しました。

問題は来年。
佐渡ロングライドは私達は敵同士ですね。 エントリー開始を内緒にしておくとか、エントリー開始時刻直前に誰かにつゆつゆさんの電話を鳴らしてもらって妨害するとか、あの手この手を考えなきゃ~w

荒川ハーフは受付順なんでしょうか? 私も楽しみに待ってます。
2009/09/30(水) 01:08:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

ゼッケン番号とスタート順
ゼッケン番号でスタート順が決まる場合には速攻でエントリーするようにしています。
笠間ではNo.10で先頭スタート、銚子もNo.17で第2組スタートでした。
(脚力がないので早くスタートしないと足切り時間制限が厳しいので。)

糸魚川はNo.549なのでゆっくりしていたら東京シティーサイクリングと同じく並んだ順でして、
スタートするまでに30分も待ちましたよ。

佐渡は参加予定ですが、エントリーが遅くて参加枠漏れを理由に不参加狙いかな。
2009/09/30(水) 12:38:50 | KN | URL | [ 編集]

ほ~~~ゼッケンですか
確かに先着順だとスタート速いかも知れませんね。でもすぐ抜かれるので私は関係ないかも。佐渡など大人数の時は効果ありそうですね。
荒川ハーフは今の所は天気が微妙ですね~
2009/09/30(水) 15:01:59 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ KNさん

そう沢山のイベントに出たわけではありませんが、センチュリーライド等は『ゼッケン順に○台ずつ○分おきスタート』というのを見かけます。

一方、佐渡ロングライドは列に並んだ順番で16台ずつだったか20台ずつだったか、ゼッケンは関係なし。 早々に列に並べば早いスタートは取れます。

ツールドちばは自分で選択した時速(5km/h刻みで3クラス)で速度の速いクラス順に、各クラスではスタート前に整列した順の20台ずつ、、っていうルールだったかと思います。
ただし、あまり前に行くと、マジで巡航速度が速くてすぐに千切れてしまうそうです(笑)
2009/10/02(金) 00:44:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

前段コメに既出ですが、大会によってはゼッケンの数値の若さがスタートの早さに関係するのがあります。 ただし、速さには関係ないとか。w

私なんか、遅い上にコンビニに寄ってその都度大量に抜かれています。 せっかくのイベントだから、心を入れ替えないと。
今回のツールドちばでも補給の為にはコンビニに寄ることもあると思いますが、今までのように、コンビニでダラダラしていたりするのも極力なくして自分のペースで早期ゴールを目指して、ゴールしてからダラダラしたいと思っています。
佐渡では実行したつもりですが、ゴール時間にあまり反映されなかった様な気が。。 今回こそ、頑張らなきゃ~

・・・なんか、宣誓みたいになってきました。w
実際、Ryuさんの300kmでかなり刺激されましたよ~
2009/10/02(金) 00:53:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/05(月) 13:09:14 |  | URL | [ 編集]

ゼッケン0001
Aコースのゼッケン0001を取った者です。
やっぱり0001番は注目度高いですね。
サイスポの岩田編集長や去年0001番を取った方他、多くの人に声をかけられました。
2009/10/13(火) 17:40:27 | ASHIGAL0001 | URL | [ 編集]

☆ ASHIGAL0001さん、ようこそ!

ゼッケン0001の方でしたら、オレンジ色のジャージを着てらっしゃいましたね。(^^)v

Stage-2の開会のとき私の前にやはり1桁ゼッケンの方がいらしたので『どれくらい短い時間でエントリーしたんですか?』と聞いていると、すぐ横にいらしたのが、サイスポの岩田編集長でした(偶然)
そんな話をしつつ25km/hの列がスタート順に進んでいくと、岩田編集長が『0001の方なら知ってる、ほら居た』って指さしたのがASHIGAL0001さんでした。 南側のサッカーゴールのあたりにいらしかたと記憶しています(笑)

岩田編集長とは時折喋りながら次のASまでご一緒させていただきましたが、自転車の走行マナーは完璧な方で、後方はすごく走りやすかったです。(^^)

私は走りの遅い“早ゼッケン”ですが、また当ブログにお立ち寄りください。(^^)
2009/10/14(水) 00:07:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
