江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイコン壊れちまいました (2009/09/26(土) 23:26:02)
pn0575.jpg表題のとおり。 ツバメ号のサイコンが壊れました。

このメーターはキャットアイ・CC-CD300DWで、速度とケイデンス2系統がワイヤレスの物。 少し前までは使ってる人が多かった様です。

先週みんなで道志みちに行った時の事。 電池切れの合図でメーターの数値が点滅し始めました。 序盤は点滅だけで済んでいたところ、折り返しの山中湖に着く頃には速度や距離をカウントしなくなり、山中湖のセブンイレブンで電池を購入しました。
メーターとセンサーの両方(各2個)で1,000円近くも。 電池、高いねぇ~・・

一旦は解決したのですが、復路が殆んど終わった相模湖で再びカウントしなくなりました。 電池換えたばかりなのに、、、故障かぃな?

昨年の7月にもこのメーターは壊れてますが、保証期間(2年)内で無償修理していただきました。 原因は、雨の中を走りすぎてセンサーが水没状態だった??というもので、それでも無償修理してくれたキャットアイさんには感謝!

太っ腹だねぃ~ またキャットアイ買うからねっ!

pn0576.jpgというわけで。 本当に買いました。

キャットアイ
 TR-300TW V3


V3って仮面ライダーじゃあるまいし(古っ) それよか、前製品の“DW”はダブルワイヤレス。 今回の“TW”とは、トリプルワイヤレス。

そうそう。 ワイヤレス3系統。 ついにアレを手にする日が来たのです。 結局、物欲か。
pn0577.jpg ハートレート  心拍計ですょ

『オマエ、今さらハートレートかよ。ただでさえ脚が貧しいところに、そんな管理出来てないからヒルクライムが遅いんでないの?』 とか思った方もいるかも。  ハートレートが有っても速くはならないんですがね~

いえ、ハートレートに手を出すなんて、私には革命的な事なのです。 大体にして、体に何か巻きつけるの好きじゃないんで、結婚指輪どころか腕時計さえも使ってないのデス。
それ以上に、私には贅沢な品。 先日道志みちを走り終えた後に相模湖の駅前でメーターが幾らするのかという話をしましたが、相場を考えたら、この“TR-300TW V3”は実勢価格15千円ほどで安い方です。(^^)

pn0583.jpg前に付けていたCC-CD300DWのセンサーを取り外し、TR-300TW V3のセンサーを取り付けます。

旧メーターのCC-CD300DWのセンサー部は幅が大きくて、ホイール&クランクが狭いツバメ号への装着には無理がありました。 はみ出してぶつかりそうなセンサーをロックタイでチェーンステーに縛ってぶつからない様に工夫していました。

一方、新メーターのTR-300TW V3のセンサー部は狭い場所でも設置しやすい構造。 チェーンステーに取り付けたら、あとはセンサー部の位置を調整するのみの非常に簡単な作業で済みました。

pn0584.jpg商品に付属されているロックタイは細くてお粗末なので、自前の太いロックタイに交換しました。

センサーを取り付けた後は、ハンドル部に本体を取り付けます。 旧・CC-CD300DWはステムの前方にせり出して設置できた(本文の冒頭写真)のに対し、新・TR-300TW V3はハンドルバーに直接取り付けるタイプ。 個人的には前の方がよかったかな~

pn0585.jpg 交換作業、オワリ。

壊れたCC-CD300DWはどうしようかねぇ、、、 
前記のように保証期間は切れているのですが、有償でも低額で直るんなら?という期待で、エクスパックに入れてポストへ~♪ 大阪まで行ってらっしゃい。

またキャットアイ買うからねぇ~ (言いがかりに近い気がしないでもないw)

pn0578.jpg話は変わって、こちらのサイコンは“CC-RD200”で、リタノフで使用しています。
ワイヤレスではなく有線。 速度の他にケイデンスを計測できます。

実は、これも具合悪い。 時々、速度と距離をカウントしなくなります。 カチカチと表示を変えるといつの間にか直ります。 昔、TVの写りが悪いときにガンと叩くと直るのに似ています。w

まず電池交換しときましたが、もう1つ考え得る原因が接点不良です。

このサイコンは以前にも接点不良を起こしました。 ワイヤレスでなく有線式なので、ブラケットとの接続部に原因があります。

pn0579.jpg 本体を裏返すと真ん中に接点が2つ。

対処法は 『綿棒で丁寧に拭く』 です。 家庭用コードレスフォンの充電台なども、こういった対処法で直ることが多い様です。

当然の事ながら、ブラケット側の接点も綿棒で磨きます

これでリタノフのサイコンは正しく動くのか? こればかりは10kmくらい走ってみないと分かりません。 すぐにも試したいのですが、今は真っ暗な夜だし、明日は昼間から物欲党の宴会。(楽しみッス) いずれ通勤の時に確認したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←心拍計デビューにポチッとください~

コメント
この記事へのコメント
メーター
自分もV3使っています。

あれだけの小さい装置に心拍計まで入っているのですから、
ほんと便利な世の中になったものです。

しかし、乳バンドの少し早い電池切れやトラブルが多々見られます。
実はツールドのと400の3日目は心拍計が死んでいました。(涙)
電池の点検や接点の確認が時々必要になりそうです。

また、センサーと磁石が接触したせいか、センサーの付け根が2度折れました。(汗)
のとでも折れたので、今度相談センターに聞いてみます。

ツールドのと400や佐渡に参加してみると、GPS機能に興味がそそられます。
ツールドのと400の現地でもGPSに関するいろいろと話を聞けたので
また某所から探ってみようかとも思っています。(汗)
2009/09/27(日) 00:28:59 | つねやん | URL | [ 編集]

☆ つねやん(さん)

おぉっ! V3を使ってるんですかー
乳バンド(ブラジャーかっ!)の電池切れですか。 今までのCC-CD300DWはメーター本体とセンサーともCR2032を直列2個ずつ、合計で4個使っています。 それに対しV3はメーター、センサー、乳バンド(笑)とも各所1個ずつ。合計で3個です。 メーターやセンサー部に関しては半分のパワーで(理論上は電圧が半分)動かしてるわけだから大した技術だと思います。 電池の持ちはどんなもんなんでしょ?

ロングライドに出る時は、予備電池(単3,単4,CR2032)は必ず持って行きますのでデジカメ(これは狙って単3仕様)を含めて電池切れは避けられますが、無線を使用するサイコンは電池交換時にID照合を必要とするので、その操作方法を覚えていかないとなりません。 これから説明書と睨めっこですヨ。w

センサーがマグネットと干渉するのは、近付けすぎで振動でズレるとかですか?
今日も装着後にテスト走行した時に近すぎて危なかったので調整し直しましたが、これは要注意かもしれないです。

GPS。 これは大きなテーマです。 現在ロガー(記録のみ)は持ってますが、本当は画面(地図)付きのが欲しいです。 つねやん(さん)のレポ、お待ちしてますっ!w
2009/09/27(日) 04:26:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)う~ん。。。
V2を使っておりますが正直。。。
( ̄ω ̄;)う~ん…
と感じております。。。

無線の誤入力はある程度は容認出来ますが
これはあまりにも…
( ̄ω ̄)気をつけていてもケイデンスは毎回MAX199が記録されてます(爆)


やっぱりもう1つの候補のほうが
よかった気もします。。。
( ̄ω ̄;)いや V2は安かったのですよ。。。
結局買いなおすことになりそう気もしたりしなかったり…
2009/09/30(水) 05:47:30 | rook | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

V2で不満アリですか。 私はこのV3を近所で使った程度なので何とも言えませんが、誤計測は困ったもんですね。

今まで使用していたCC-CD300DWだって、誤計測が無かったわけではありません。
昨年のツールドちばだったかな、90km/hを計測していた様な覚えがあります。 たぶん、隣を走っていた自転車とIDが一致してダブル計測したのかな?(憶測)

それと、ケイデンスが200近く行くのもたまにあります。 それは、クランクがセンサー部を通過した直後にクランクを一瞬逆回ししたときにその異常値を計測する事があります。 たとえば、下り坂などでクランクを回していないときに何かの拍子に僅かに逆回ししてしまう事ってあると思います。 たぶん、それ?

どのみち、キャットアイのサイコンは値段の割に性能がいいと思います。 他社製品は何であんなに高いのだろう?って正直思います。 ロットの違いかな?
2009/10/02(金) 00:35:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。